お通夜、告別式、そのほか関連することについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司が亡くなった際のお通夜や告別式の参加方法や服装について不安があります。お通夜のみの参加は可能でしょうか?喪服ではなくスーツでも大丈夫でしょうか?鞄や中袋の選び方も知りたいです。
  • お通夜と告別式への参加方法や服装についての不安があります。仕事の都合で告別式に参加できない場合、お通夜のみでの参加は可能でしょうか?スーツではなく黒い喪服が必要なのでしょうか?鞄や中袋についても教えてください。
  • 会社の上司が亡くなった際のお通夜や告別式についての質問です。仕事の都合で告別式に参加できない場合、お通夜のみでの参加は可能でしょうか?また、スーツや鞄、中袋の選び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜、告別式、そのほか関連することについて

先日、会社の上司がなくなりました。 お通夜、告別式などの関連することについていくつか不安に思っていることがあります。 皆様どうか、知恵をお貸しください。 お通夜、告別式などへの参加の連絡を受けましたが、告別式は仕事と重なっていておそらく行くことができません。 その場合、お通夜のみでの参加でも大丈夫でしょうか? また、参加の際の服装ですが、仕事用のスーツなどは持っていても喪服は持ち合わせておりません。 スーツに関しても黒の無地ではなく、シャドーストライプなどの布地になりますが、それでも大丈夫でしょうか? 鞄についても同様なのですが、黒の鞄といったらリクルート用の肩から提げる大きな鞄しかありません。 布のものがいいというのをどこかで目にしましたが、皮やポリエステルなどの素材の鞄でも大丈夫でしょうか? 御香典についてなのですが、こちら会社関連であるならば名前の隣に社名を入れると目にしました。 その際、部署名なども入れるべきでしょうか? また、中袋にはどういった袋を使用すればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、急なことで何もわからず困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

会社の上司とのことですが、会社としての対応はどうなのでしょうか? 勤務先関係の葬儀だと、社内規定があるのではないでしょうか? お香典は部署ごとにまとめることが多いと思いますが。 そういう場合は△△会社○○部一同と表書きをし、中に住所、氏名、金額を書い一覧を同封します。 有志一同でも同様です。 葬儀の参列についても、直属の部下なら当然参列すると思いますし その場合は勤務時間中(有給とか欠勤とかにならない)の扱いになると思います。 服装に関しては、社会人として式服は用意しておくべきです。 どなたかに、お借りするとかできないでしょうか。 鞄の材質は皮でもよいと思いますが、テカテカと光るものはNGです。 靴も同様です。金具とかが付いていないものを履いてください。 どうしても式服が用意できなければ、できるだけ地味なスーツに喪章と黒のネクタイ、数珠をお忘れにならないように。 葬儀や告別式は地域によってもかなり違ってきますので すべてが当てはまるかはわかりませんが、ご参考になればと思います。 最後になりましたが、お悔やみ申し上げます。

kreuz_z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、香典はお世話になったチームで一つにまとめました。 また服装に関してですが、この年で既に式服を持っていては予め準備をしていたように思われ、 それはそれで失礼に当たるのでは…と始めは感じたのですが、社会人として用意しておくのが最低限の心構えかと今では考えています。 今後のためにも用意して置くようにします。 細部に至るまでご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>お通夜のみでの参加でも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 >スーツに関しても黒の無地ではなく、シャドーストライプなどの布地になりますが、それでも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 通夜なら派手なものでなければかまいません。 >皮やポリエステルなどの素材の鞄でも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 >その際、部署名なども入れるべきでしょうか? 社名さえ入れておけば大丈夫でしょう。 どちらでもいいと思います。

kreuz_z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回のことを参考に、もしものときの為に最低限のものは用意して置くようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>その場合、お通夜のみでの参加でも大丈夫でしょうか? 問題ありませんが、上司なら受付を手伝ったり 普通は出席することが多いです。 >シャドーストライプなどの布地になりますが、それでも大丈夫でしょうか? http://www.a-sougi.com/2007/09/post_19.html 上記にありますが黒、グレー系のダークスーツ(ジャケット) が無難です。 ストライプは避けた方がいいです。 カバンは黒の鞄で差し支えありません。 香典は部署ごとに集めたりしませんか? 個人の場合は個人名だけで大丈夫です。 ご霊前の袋を用意すればいいのです。

kreuz_z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >問題ありませんが、上司なら受付を手伝ったり >普通は出席することが多いです。 確かに、同じフロアにいた方がお手伝いをされているのを目にしました。 今後、もしかしたら自分もそのような立場になるかもしれないことをよくよく頭に入れておきます。 服装ですが、今回は手元にあるもので対応しましたが、何かあったときのために無地のも(できれば黒か紺)も用意して置くようにします。 香典に関しては、結局チームでまとめて出しました。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お通夜や告別式の服装について教えてください。

    昨晩、私の尊敬する高校の時お世話になっていた部活のコーチが亡くなられてしまいました。 まだお通夜や告別式の日程は決まっていないそうなのですが、どちらかにはいきたいと思っています。 そこで問題なのは喪服です>< 私は22才の学生なのですが、喪服はもっていません。 黒のリクルートスーツしかないのですが、白いブラースはいけないのですよね? どうしたらいいのでしょぉか>< またお香典はいくらつつめばいいのでしょうか

  • お通夜と告別式の服装について

    明日友人の通夜があり、明後日に告別式があるのですが、喪服になりそうなものがリクルートスーツしかありません。 しかもパンツスーツ+白ブラウスなんですが、調べてみるとあまりよくないとか・・・。 あとバッグも就活で使ったA4が入るぐらいのバッグで持ち手の部分が革(多分合皮だとは思いますが・・・)で 黒の少し光沢のある金具が付いちゃってます。 今まで、葬儀に出席したことがなくて全然わかりません。すぐにでも買い揃えに行った方がいいのでしょうか・・・? 他にも必要な小物があったら教えてください

  • 友人の親のお通夜・告別式における服装

    友人のお父様がお亡くなりになりました。 その友人とは親しくしていたのですが、お父様とは面識がないので、お通夜と告別式のどちらかに参列しようと考えています。 しかしながら、当方21歳の学生(女)で、喪服を持っておりません。黒のリクルートスーツがあるので、それを、と考えているのですが、 その場合、中に着るのは白いブラウスで良いのでしょうか?それとも何か黒い物を着るべきなのでしょうか? 調べたのですが、どちらにすべきなのか分からないので、どうかご教授下さい。

  • お通夜と告別式での服装(至急)

    親友のお父様の通夜に行きます。 過去の質問で調べたのですが、分からなかったのでご質問させて頂きます。 (1)通夜には黒いスーツで行く予定ですが、自分としてはパンツがいいのですが、やはりスカートで行くべきでしょうか? (2)そのスーツが、目立たない程度の細い白めのストライプが入っています。無地でないと良くないのでしょうか? (3)通夜の翌日が告別式ですが、同じスーツでは失礼にあたりますか?喪服を持っていないのですが、急でして経済的にも余裕が無いので、別の安いスーツ位なら購入できるのですが、迷っています。 緊急で困っています。宜しくお願いします。

  • 告別式に

    大学生です。 それほど親しくはなかった知人の告別式に参列する予定なのですが、 喪服を持っていません。 一人暮らしなので、金銭的余裕もなく、喪服を買うのはきついので、リクルートスーツに黒のストッキングで行きたいと思っているのですが大丈夫でしょうか? リクルートスーツの色はチャコールグレー(濃い灰色)です。

  • 大学生の告別式の服装

    大学2年生の女です。 明後日、親戚の告別式に行くことになりました。 私は喪服を持っていません。今まで法事などはリクルートスーツで行っていましたが、大学に入ってから告別式などは今回が初めてです。 法事はリクルートスーツで行っていましたが、告別式となるとスーツでは失礼でしょうか? 喪服を買うべきだとは思いますが、明後日までには何しろ時間がありません。 母の叔父の告別式です。私はあまり面識がありません。 リクルートスーツ(黒の無地です)で行くか、もしくは母の喪服(サイズが合わずスカート丈が少し短く、全体的に若干ピチピチです)を借りて行くか、どちらが良いでしょうか? 母は、スーツでいいと言っていますが、ネットなどでは告別式にリクルートスーツは非常識との意見もあり、迷っています。 また、リクルートスーツの場合、下に着るのは白いシャツではまずいですか?黒っぽいものがよいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • お通夜について

    たった今連絡が入ったのですが、お世話になった先生の奥さんが亡くなってしまい明日お通夜だと連絡がきましたので、参列しようと考えています。今までにそういったことがはじめてですので色々教えていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 先生の奥さんとは、三回ほどお会いしたことがあります。当方、女性28歳です。 (1) 参列の際、わたしは先生にどのような言葉をかければ良いのでしょうか? (2)お通夜の服装 喪服は好ましくないとの事でしたので、グレーのスーツ(リクルートスーツ)に黒のインナー、黒のストッキング、黒色のパンプスにしようと考えています。手持ちのアクセサリー(ピアス、ネックレス)は、ゴールド系か光物(ピンクの石とか)ものですので、身に付けないでおこうと思います。これで、宜しいでしょうか。 (3) お通夜に参列するなら告別式にも参列するのが常識みたいなのですが、告別式には参列できないので、その旨は、先方に伝えた方が良いのでしょうか。もし、伝えるなら、いつ、誰に伝えれば良いのでしょうか?奥さんを亡くした先生に、直接伝えるのは抵抗があるような気がします。 (4) 『仏式、香典は辞退したいとのことです』と追記があったのですが、本当に手ぶらで良いのでしょうか。 (5) お通夜、告別式の連絡をくれた方への、返信内容はどのようなものにすればよいのでしょうか。この方に参列するかどうかなど伝えるのでしょうか。連絡はメールで着たのですが、メールで返信したほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通夜の時間に間に合わないのですが

    通夜の開始時間6:00からとなっていて 仕事の都合で伺えるのが7:00過ぎになってしまいます 通常何時間くらい遅れて伺っていいものでしょうか 斎場で行ないます 服は喪服でなきゃいけないのでしょうか 黒のリクルートスーツ(白のブラウスにパンツスーツ)でもいいのでしょうか

  • お通夜で

    今日、友人の祖父のお通夜に行ってきました。私はまだ大学生で、喪服がないので、リクルートスーツに黒のストッキングを着用しました。スーツの中は白いワイシャツを着てたのですが、就活のときと同じように、襟を開けたまま着てしまいました。お通夜が終わってから、ある知人に「襟直しなよ。目立ってたよ」とキツメに指摘されてしまいました。私の知識不足で、常識はずれなことしてしまったのはすごく恥ずかしいですが、正直それがダメなことだと知りませんでした。やはり、そうゆう場では襟は必ず閉めなくてはいけないのでしょうか?

  • 告別式での格好

    知り合いが亡くなってしまい。 あさって告別式に参加する事になったんですが どんな格好していけば良いかわかりません。 喪服は持っていません。 フォーマルな格好は黒いスーツしかありません。 この場合どうすればいいですか? 告別式に黒いスーツで行っても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう