• 締切済み

お通夜の前日に香典を持っていく

道場の先生の奥さんが亡くなったんですが、お通夜,告別式ともに仕事の事情で参加できません。 そのため、前日に香典を持って行こうと思うんですが、それはいいのでしょうか? また、服装は喪服がいいのでしょうか? 香典を持って行った後に用事があって、出来れば普通の服装で行きたいんですが…。 普通の服装だと、やはり失礼なんでしょうか?

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.3

補足に対しての回答。 >ちなみに、友達がお通夜に行くみたいなんで香典を友達に託すのはありですか? A.有りです。(香典を郵送するのとなんら変わりません) >また、後日あらためて焼香と一緒に香典を持って行くのはありですか? A.そのほうが気持ちがこもっていると考えます。

回答No.2

地区にもよりますので良いとは言えません。 それなら、終わってから、持ってく事はどの地区でもOK 知らなかったで持ってくるから。 その時も服装は普段着。 線香立てて香典置いて帰るダケです。 引け目を感じるなら弔電の一番安価なので良いです。 私もスポーツ教えてますが、殆ど香典来ません。 仲間もそうでした。 手伝い(香典の勘定や礼状書き)しますので、一目瞭然です。 後で来る分も有るから、追加記入はココと後も考えてますので。 結論:後で香典持って焼香に行きましょう。(普段着OK)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

通夜の前日に香典は失礼に当たります。いかにも準備していたように(そうでなくても)取られることがあるので。服装も必ずしも礼服の必要はありません。 案として、焼香のみ前日に済ませ(平服で可)お通夜か葬儀当日に葬儀場に訃電と共に郵送してもいいと思います。 焼香の際に事情で参列できないことを喪主に伝えておいてください。

watagasi_crown
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、友達がお通夜に行くみたいなんで香典を友達に託すのはありですか? また、後日あらためて焼香と一緒に香典を持って行くのはありですか?

関連するQ&A

  • お通夜について

    たった今連絡が入ったのですが、お世話になった先生の奥さんが亡くなってしまい明日お通夜だと連絡がきましたので、参列しようと考えています。今までにそういったことがはじめてですので色々教えていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 先生の奥さんとは、三回ほどお会いしたことがあります。当方、女性28歳です。 (1) 参列の際、わたしは先生にどのような言葉をかければ良いのでしょうか? (2)お通夜の服装 喪服は好ましくないとの事でしたので、グレーのスーツ(リクルートスーツ)に黒のインナー、黒のストッキング、黒色のパンプスにしようと考えています。手持ちのアクセサリー(ピアス、ネックレス)は、ゴールド系か光物(ピンクの石とか)ものですので、身に付けないでおこうと思います。これで、宜しいでしょうか。 (3) お通夜に参列するなら告別式にも参列するのが常識みたいなのですが、告別式には参列できないので、その旨は、先方に伝えた方が良いのでしょうか。もし、伝えるなら、いつ、誰に伝えれば良いのでしょうか?奥さんを亡くした先生に、直接伝えるのは抵抗があるような気がします。 (4) 『仏式、香典は辞退したいとのことです』と追記があったのですが、本当に手ぶらで良いのでしょうか。 (5) お通夜、告別式の連絡をくれた方への、返信内容はどのようなものにすればよいのでしょうか。この方に参列するかどうかなど伝えるのでしょうか。連絡はメールで着たのですが、メールで返信したほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お通夜、告別式、そのほか関連することについて

    先日、会社の上司がなくなりました。 お通夜、告別式などの関連することについていくつか不安に思っていることがあります。 皆様どうか、知恵をお貸しください。 お通夜、告別式などへの参加の連絡を受けましたが、告別式は仕事と重なっていておそらく行くことができません。 その場合、お通夜のみでの参加でも大丈夫でしょうか? また、参加の際の服装ですが、仕事用のスーツなどは持っていても喪服は持ち合わせておりません。 スーツに関しても黒の無地ではなく、シャドーストライプなどの布地になりますが、それでも大丈夫でしょうか? 鞄についても同様なのですが、黒の鞄といったらリクルート用の肩から提げる大きな鞄しかありません。 布のものがいいというのをどこかで目にしましたが、皮やポリエステルなどの素材の鞄でも大丈夫でしょうか? 御香典についてなのですが、こちら会社関連であるならば名前の隣に社名を入れると目にしました。 その際、部署名なども入れるべきでしょうか? また、中袋にはどういった袋を使用すればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、急なことで何もわからず困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お通夜について

    同じ大学出身の会社の先輩でそんなに親しくしてはいないのですが、向こうは私のことをかなり親しい後輩と思っています。その先輩のお父さんがお亡くなりにお通夜か告別式に来て欲しいという連絡がありました。正直、こちらは親しくしているとは思っていませんし、亡くなったお父さんにお会いしたこともないので、断ろうと思ったのですが、断るのも悪いかなと思い、お通夜に参列することになりました。こういう場合断った方がよかったでしょうか? それと何点か質問があります。 ・お香典ですが、新札しかないのですが、折り曲げたほうがよいのでしょうか?その場合どこで折り曲げればよいのでしょうか? ・お通夜は6時からなのですが、途中から(7時ぐらい)の参列はだめでしょうか? ・服装は喪服でしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 至急 近所の方の通夜にいけない場合の香典の渡し方

    こんにちは。 近所の方がなくなりました。 私は引っ越していたばかりで、それほど付き合いもなく、会えば挨拶を交わす程度でした。 通夜、告別式も用事があっていけません。 この場合、告別式に出席する人に香典を託して持っていってもらうのは問題ないでしょうか?

  • 参列するべきでしょうか。

    19歳の学生です。 先生の仕事のクライアントさんが年明けに亡くなり、連休明けに通夜、告別式が行われるそうです。 1度だけ、同級生数人で一緒に仕事の手伝いをしたことがありますが、正直なところ顔も覚えていません。 しかし先生から「通夜か告別式どちらかだけでも出てあげて」と言われました。 まだ詳細の連絡がないのですが、参列した方が良いのでしょうか。 私は行くなら通夜だけになるのですが、香典はどうしたら良いでしょうか。 また、この場合の服装は1週間経っているので喪服で行くべきだと思いますが、喪服を持っていません。 黒のパンツスーツで良いのでしょうか? 葬儀に参列した経験がなく、どうしたら良いのかまったくわかりません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 今日、お通夜で・・・

    私の行動が先方様に失礼に当たらないかどうか、不安でしたので、 質問させてもらいました。 大学時代にお世話になった先輩のお母様が亡くなりました。 さきほど同期の友人から連絡を受けて、「今日の7時から お通夜」と知りました。 今日は半そでシャツで出勤しているので、このままでは出られないし、 いろいろなサイトを見るとお通夜は親戚・縁者中心のことが多い、 とも書いてありましたのでと思い、明日の告別式のみ出席する ことにしました。それと、お香典も明日、一万円程度持って行きます。 服装は上下黒の喪服で行きます。初めてのことなので、これで いいかどうか不安です。もし、何か気をつけたほうがいいことや 間違いがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 亡くなってから日にちが経ったお通夜での服装

    夫の叔父に当たる方が亡くなりました。 親戚ということでお通夜、告別式とも参列しますが、お通夜の服装で 迷っています。 こちらで検索したところ、お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味も あり黒やグレーの地味な服、というのが一般的なのかと読み取りました。 しかし亡くなった叔父は、亡くなった日からお通夜までが8日間も あいています。ここまで日にちが経つと取り急ぎのような喪服以外の 洋服はかえって失礼なのでは?と深読みしてしまいました・・・ 親戚ですし、訃報はご友人などよりは早く聞いているはずですから 喪服でもいいのでしょうか。黒の地味な服と、どちらがより無難だと 思いますか??アドバイスお願いします。

  • 亡くなったのがゆうべで、お通夜が明日の場合

    親しい知人がゆうべ亡くなりました。 今日は友引という事もあってか、お通夜は明日だと聞きました。 明日あさってと絶対にはずせない仕事があり、お通夜・告別式共に行けません。 お通夜前の今日しかないのですが、行ったら失礼になるでしょうか? 何度も親族以上に病院にお見舞いに行った仲です。 今ご遺体はお通夜をするホールにご安置されているようです。 もし行っても失礼にならないとしたら、服装はどのようなものがふさわしいでしょうか? また、お香典などもお通夜と同じ形で差し支えないでしょうか? 最後のお別れをしたいという、純粋な気持ちです。 よろしくお願いします。

  • お通夜や告別式の服装について教えてください。

    昨晩、私の尊敬する高校の時お世話になっていた部活のコーチが亡くなられてしまいました。 まだお通夜や告別式の日程は決まっていないそうなのですが、どちらかにはいきたいと思っています。 そこで問題なのは喪服です>< 私は22才の学生なのですが、喪服はもっていません。 黒のリクルートスーツしかないのですが、白いブラースはいけないのですよね? どうしたらいいのでしょぉか>< またお香典はいくらつつめばいいのでしょうか

  • 葬儀の香典のことで質問させてください。

    友人(女性)が亡くなりました。 亡くなった友人のご主人も友達です。 ここ数ヶ月で親しくなったばかりの友人で、家が近くここ最近で何度か家族ぐるみで遊んでいただいた仲です。 通夜や葬儀のことでいくつか質問をさせてください。 私の主人も彼女と友人です。 私のみ通夜と葬儀の受付の手伝いを頼まれているのですが(主人は仕事の関係で告別式しか出席できないため)、 1、いくら包めば妥当でしょうか。 2、夫婦で一つの香典袋に連名で包むとして、私だけ通夜から参加するので告別式の日に主人に持たせ、私は通夜に香典を持たずにいっても失礼にならないでしょうか。 (もしくはこういう場合は連名ではなく、おのおの香典を分けてお渡しするのがいいでしょうか?) 3、(もし香典を主人と分けた場合)私だけ手伝いで通夜も式も早めに会場に伺うのですが、このようにまだ会場が整っていない時間に到着する場合はどういうタイミングでお香典を渡せばよいのでしょうか。 葬儀は初めての経験なのでわからないことだらけです。 ネットなどで調べてみましたが細かいことまではわかりませんでした。 ぜひみなさんのお力を貸してください。

専門家に質問してみよう