• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わり者ぶる人間についてどう思いますか?)

変わり者ぶる人間についての意見

このQ&Aのポイント
  • 自己顕示欲の強い変わり者ぶる人についての意見をまとめました。
  • 変わり者ぶる人のナルシストな一面や奇妙な言動について考えてみました。
  • 変わり者ぶる人への思いやアドバイスを紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 んー、自分に正直者さんなので良いと思います(酔笑) 変に普通ぶってストレスを溜めた挙句に、臨界点を突破して 凶悪事件の犯罪者と成り果ててしまうよりは・・・ずっとマシだと 思うのですが。 マイペースにやってゆきませう、どこまでも(´_`;b

noname#125424
質問者

お礼

はい、有難うございます。 社会の害にならない程度にひっそりと生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#157250
noname#157250
回答No.10

>「なにか変なことしなくちゃ」 あなたが相手の注意(関心?)を引きたいように感じてしまいます。 「相手にしてもらいたい…。かまってもらいたい。。。」ように。

noname#125424
質問者

お礼

そう思われましたか。 実は過去に質問した時も自分の性格を「構って欲しい病」と指摘されたのです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

それは中二病です。 それも最近流行りの邪気眼系ではなく王道の。 中学2年生辺りに発症し易く、高校3年~大学頃には納まる人が多いのですが、 稀に30台40台になっても患っている方も居ます。 まぁ周囲に多大な迷惑を掛ける類のものではないので、自然と治るまで放っておくと良いと思いますよ。 個人的にはそういう方は付かず離れずの距離で生暖かく見守るだけです。 別に格好悪いとも気持ち悪いとも思いません。若いなーと思うくらいです。 中二病って何よ?という方はこちらをどうぞ。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85 対策としては、地獄のミサワ等を見て自身を見つめ直すというのはどうでしょう。 http://jigokuno.com/

noname#125424
質問者

お礼

はい。自分で言うのもなんですが、若気の至りという事で生暖かく見守って下さい。 中年でも中二病に患う方もいるのですね。 ユーモア溢れるurlを有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

変人であろうがサイコパスであろうが 正常なやり方でのガス抜きをすれば 大体の人が正常に戻ると思いますねー・・?

noname#125424
質問者

お礼

自分では変人以上にサイコパスなのでは無いかと思っています。 今回質問させて頂いて、余り自分の事ばかり興味を持つのは金輪際控えておこうと思いました。 人に興味を持ち、自分に出来る事を相手にやっていきたいと思いました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

本当のお金持ちは自分がお金持ちだと誇張する必要はない。 本当に強い人は自分は誰かより強いと誇示する必要もない。 本当に変わり者なら自分が変わり者であるようにプロデュースする事など思い付く前に変わり者。 よって見破られたらタダのイタい人。

noname#125424
質問者

お礼

そうですか…。私は変わり者だと公言していますので、その逆なのかもしれません。 個性的である事は良いことだと両親から教育を受けてきましたが、あまり個人主義的な考えを持つのはよろしくないと感じました。反省したいと思います。 今まで私と接してきた方々が私の事をどう見ていたのか、ピエロを演じていたのを見破っていた方がいたのではないかと思うと恥ずかしいです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

なんというか、本当の自分をさらけ出すのが怖いので、 変わった行動で、自分自身をごまかそうとしているよう な気がします。これなら、皆は本当の自分を知らないと 自分に言い聞かせることができるとか。 人は他人のことを、世間で言うほど見てないし、気にも していないと思います。あれこれ考えなくてもいいです。

noname#125424
質問者

お礼

興味が「人から見られる自分」を想像する事しかありません。 今は高校生と同年齢のガキでモラトリアム期間なので考えてしまうのだと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

集団には役回りというものがあります。 会長がいて、副会長がいて、書記と会計がいるように ケンカには、後見人と騒いで盛り上げる人間と仲裁にはいる人間がいるし ボケとツッコミとか ゲームのパーティは、戦士と魔法使いと僧侶と遊び人がいる、戦士が4人いても戦いにならないのです。 あなたは、「誰も変人をやらないので、自分が変人を演じなければならない」という空気を読んでいるんですよ。 それが本当に必要で、やる必要があるのか?本当に空気が読めていない可能性はありますが。 他の集団なら、あなたよりもっと変人がいれば、あなたが変を演じる必要はなくなり、それにツッコム役とか、別の役ができます。 私なんか、皆が盛り上がっていると一人バカやらない天邪鬼です。 誰もバカやらない場所でだけ率先してバカやります。とりあえず脱ぎます。 自分で頭はいいのは自覚してますが、頭の回転が遅くノリ遅れがちなので、本当に必要なとき、自分が一番目立つとき、狙って一撃必殺のバカをかまします。 まあ、本質は、頭の悪いバカなんですけど。 まあ少し頭のいい人間は、いつでもそのぐらいの役回りを演じているものです。

noname#125424
質問者

お礼

温かい回答有難うございます。 「他の集団なら、あなたよりもっと変人がいれば、あなたが変を演じる必要はなくなり、それにツッコム役とか、別の役ができます」という意見に賛成です。 私は自虐的になり、ピエロを演じてるんだろうと考える事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

思いつくまでで踏みとどまれるのが境界線です。 他人を楽しませるわけでもなく、引かれる嫌われるといった行動に出てしまうのは変人ですね。 悪い結果を予想した上での行動は破滅型人間に多く見られる特徴だそうなので、少し控えたほうがいいと思います。

noname#125424
質問者

お礼

変人ぶる癖のせいか、自分が浮いてるとしか思えません。 周りに「変わってる」と言ってもらう・楽しんでもらう為なら、好きな人から幻滅されてでも笑いをとりたいです。 その為に一生をかける決意もあり・・ます。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

変人とは違いますね、、。 貴方は真面目な雰囲気や緊張する場面が嫌いなだけで逃げ道に使っているだけのようです。 本当の変人なら、世間と隔別した処にいるか、精神自体が隔絶しています。 人間嫌いがそうでしょう。別に空気を読む必要は有りません、読まないから変人とは思いません。 この質問に答える私こそ変人かも。

noname#125424
質問者

お礼

そうなんですか…。少し残念です。 世の中広いですね。自惚れていました。 京都大学は変人が多いと聞きましたので、もし学力があればぜひ入学して変人同盟をつくりたいです。 回答者さんは私の質問に答えているので…かもしれません。 まあ私はこんな質問してて理性も残っているみたいだし、常識人なのだと思います。 加藤諦三氏の本に「世間に反抗的な態度が既に負けているのである。これはいわゆる変わり者といわれる人に多い」と書いてありました。 私は反抗期なのかもしれません。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

あなたは「変人」ぶっているのではなく、「変人」です。 安心してください。

noname#125424
質問者

お礼

何故か「嬉しい、やっと認めてもらえた」と思ってしまいました。 この性格もあり失恋経験が沢山あります。私に好きになられた男性はほぼ必ず「きもい。アイツに好かれても嬉しくない」と言います。バレンタインデーに過去5人の方に手作りチョコを渡しましたが、ホワイトデーに返ってきたことが1度もありません。 だけどそういうのも「自分の魅力の無さの証拠なんだろうな」と思うと、悲しいのと同時に嬉しさも倍増します。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実績や地位のない人間について

    実績や地位のような、目に見えてわかるような成果がない人というのは、周囲の人からどのように思われているのかとても気になっています。 僕は今年23になるのですが、このまま何の実績も結果も残せないまま30代になってしまっては、周囲から冷めた態度で接せられたり、距離を取られてしまうのではないかという恐怖心があります。 多分人一倍自己顕示欲、承認欲求が強く、気にしいな性格です。 どんなに気づかいや人柄のような人物面が良くても何かしら目に見える成果がないと、年を取った時に相手にされなくなるのでしょうか。

  • 自分をコントロールすることが苦手。これからちゃんと生きていけるだろうか

    自分をコントロールすることが苦手。これからちゃんと生きていけるだろうか。 こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。私は小学校5、6年生から高校生である今まで人生に違和感を抱いて生きてきました。 違和感とは周囲に対する自分の異様な空気についてです。 結構前から「自分は人と違う」と感じ始め、あらゆる事に対して自惚れ、天の邪鬼になっていました。 小学校5年生頃からでしょうか。北朝鮮の国旗を生活ノートの表紙に書いて「私は変わってるでしょう」と周囲にアピールしていました。生き物の解剖を「解剖は趣味だ。内臓がいい」と公言してわざと変人扱いされるように仕向けていました。みんなに発表する日記に「本心はああ言いたいのに自分をよく見せたくて誰かに尊敬されたくて嘘をつく」と書いたりして、心の中は常に「誰か私を見てくれ。見捨てないでくれ」という気持ちでいっぱいでした。 でもいい加減、この自己中心的な行動を黙認してくれる人は現れなくなってきました。 中学校2年生の頃,私はいじめられました。 しかしそれで益々捻くれてしまい、卒業アルバムのみんなへの一言欄で浮くような言葉を書いたり・・自分でさえ客観的に変と思う事をし、更に高校も馴染めず、中退してしまいました。 私の人生は何なのか、何のために変わった子を演じ、人を戸惑わせたがるのか。誰に認めて欲しいのか。 自分の問題ですが、いくら考えても答えらしい答えは見つからず、日々憂鬱な気分でいます。 自分が憎く、部屋の中は散らかっています。昨日は自殺の名所と呼ばれる場所にバスに乗って行きました。でも生きたくて帰ってきました。 今後周囲と上手く馴染めるか。頭の中にかかる灰色の霧が私を鈍感にさせています。 変わった言動で人に迷惑を掛ける人間の心理、皆さんの目から見て私はどう映るか教えてください。

  • ナルシストな男性について

    10代の女です。 いま、ある一人の男性にアプローチされているのですが、その男性というのが極度のナルシストなんです。例えば ・自分の写メを送ってくる(ドヤ顔) それで、「変な男がよってきたら、俺の写メ見せてもいいから」誰にも見せられねーよ ・カラオケで、めっちゃ下手ってわけではないけど、自分歌めっちゃうまい と思いながら歌ってる。  私はカラオケにはあまり行かないので、私は彼の歌を聞いてるだけなんですが、なんかセリフを言うみたいなところがあって、かっこつけた声(うまく説明できませんが、アニメ声優みたいな?)でセリフを言ってるのに、鳥肌総立ち ・自分としては歌がめちゃくちゃうまいと勘違いしてて、ニコ動で歌い手としてアップ。 他にもいろいろありますが、自己陶酔しているところがたくさんあって、あたしめっちゃドン引きしてます。けど、私は心優しいので、ナルシストにも変人オタクでも超バカやろーでも優しく接してしまう(別に優しくっていうか、普通に接してるだけ)ので、相手は自分に惚れてると勘違いして、「お前俺のこと惚れてるの?」とか聞かれてしまいました。ドン引きしすぎて鳥肌たちまくりです。このまま自然消滅を待つので、この男性との関係はどうでも良いのですが、私以外にもナルシストな男性がみなさんの周りにいるのかなーと気になり、相談ではないのですが、いろいろ話を聞いてみたいな、と思って投稿しました。 もしかしたら、こういう自己陶酔してる男性が世間では一般なのかもしれないので、みなさんのお話を聞きたいです。

  • 職場の人間関係

    職場での人間模様、人間関係はいろいろあると思いますが… 事の経緯を聞かないまま・事情を知らないまま その場の状態だけを見て判断して言ったり、そのことをわざわざ立場が上の人や他の人に言ったり、言動が変わる人っていますか? 周りや相手からすれば『何かあったのか?』『何かしたか?』と思い当たる原因がわからない時がある… 《機嫌が悪い》感をそっけない態度や言い方に出す…無視したり接触を避けたり、声をかけてもキツい対応… その人に何かあると周りに言ったり、上の者に言ったり… それがその日だけならいいが数日続くこともある… 上の者に言えば上の者がその人に事情聴取したり、注意?したりするので更に空気が悪くなる… 人のすることだからうっかり忘れることとかもあるだろう… なのにその物事の前後・事情を知らない人が想像や決めつけでとやかく言ったり周りに『○○さん○○○○なことしてた』等を言ったりするのはどうなんだろう… それを表面に出せば場の空気も悪くなるし、やられた方は気もち良くはない。 本人は思ったこと感じたことの感情を表面に出して上司や周りに話して満足なのかもしれないけど、周囲や相手からすれば『えっ何?』『何かあったの?』という空気になる。 《自分は間違っていない・間違ったことを言ってない》と思い言うんだろうけど… だからといって職場で個人的な感情・勝手な判断は控えて行動しないといけないのでは… 思ったからと態度に出せば多少なりとも空気を悪くするってことがわからないのだろうか? 何もない時との言動差が激しい… ちょっと前まで普通だったのに今の言動は何だ?と思うことがある… 機嫌を損ねると最悪に⤵️ その様子を見て周りも『あ〜また何かあったな』『あ〜また上司に言ってる』『多分あの事言ってるんだろうな』という空気になる… こういう人には どう接すればいいのでしょうか? 気にしないでおこうと思うのですが、普通じゃない対応をしたりするので困ってます。

  • 平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

    平和主義ナルシストっていないのでしょうか? よく、ナルシストは上から周りの人間を一方的に使ったり、相手を蹴落として自分が上に立ったりするのがナルシストのある形(自己愛性パーソナリティ障害)の典型例の様に言われます。 自称ナルシストですが、これが全然当てはまらなく感じるのですよね。 むしろ全く逆の所も多く感じます。 僕は自己愛がかなり強いですが、それが周りを落とす事には全く繋がらないと感じるし、むしろそれは自分自身にとってもデメリットと感じています。 なぜなら僕が人を落とす方向に出れば、確実にその相手は、そして周囲の人が僕を落としにかかるからですね。 それをされたらプライドが傷つくのでやりません。 むしろ、まあ自分に害の無い人限定ではありますが、内心は自分よりこの人は劣るかなと思う人も、なるだけ良い所を探したり、部分部分で自分より優れた所を探し、ここが良い、こういうの凄いね。という意見を言う事が多いです。 そうすれば他の人にもその暗黙のルールが広まるかな、と思っています。 そして一番やってはいけないのは、ライバル(同業他者(社ではなくて人物という意味))を落とす行動ですね。 同じ事をしている人って事は、当然僕自身と全く同じベクトルだって事です。 それを否定したら、間接的に自分を否定することになっていると思います。 それは自己矛盾となります。 一番大事にするべきと感じるのはそういう人です。 間接的な自己愛ですねそれは。 ちなみにそれ以外の話だと、異性などにストーカーする人が自己愛だという論法もよく使われますが、これもあんまり当てはまらなく感じます。 なぜって、ストーカーは異性などへの恋愛感情が行き過ぎて起きるという物ですけど、そもそもナルシストって恋愛感情がかなーり弱いと思うのですよね。 僕はそういうタイプです。 他者への恋愛感情よりかは、兎に角自分自身がどうあるか、を重視するのがナルシスト所以かな?と思うのです。 僕からしても、人がセクシーで可愛くなることよりかは、自分自身がセクシーで可愛くなれることの方が遥かに大事ですね。 また、よくナルシストの人は自分が一番になることを重視しているので、他の人がセクシーで可愛くなろうとすると妨害するイメージがあると思うかも知れませんが、ここは僕は逆ですね。 特にここは同性に対しては、むしろ推奨対象と見做しています。 なぜならそういうのが広まれば、僕自身が同等のことをする基盤が得られますし、市民権も得やすくなります。 例えば、男の人がスカートを穿くのはなかなか一般的じゃないですが、それが広まれば自分も同じ様に穿くのが容易になって、セクシーになれるかもという期待です。 男の人に美容エステが広まれば、サービス価格も下がっていって自分も廉価で受けられる期待ができるかも知れない、という考えができます。 だから、ナルシストが自分の同業他者である同性を蹴落としたり、異性にストーカーしたりというのは若干的外れに感じます。 ナルシストにとって恋愛感情は後回しにすべきもの、故に異性関係も後回しにすべきものに感じます。 僕としては平和主義を通した方が、自分を落とされる危険性も低いと見なしているのですけどね。 永久中立を保っておけば、攻撃もされにくいだろうという考えです。 どうでしょうね?

  • 自己中について

    自己中な人は、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押しつけるように言ったり行動してしまう傾向があります。 こういった言動が周囲の人からしてみると自己中だと思われてしまいます。 まずは相手の立場になって物事を考えてから行動するように意識してみましょう。 って書いてあるのですが、例えばでいいので、どーゆーことなんでしょうか?教えてください!

  • 俺の事好き?どのくらい?としつこく聞く彼

    こんにちは。 私の彼は40過ぎていますが、とにかくタイトルのように 「俺の事好き?どれくらい?どういうところが?」 という質問をよく聞いてきます。また、 「俺のこと嫌いなんでしょ」という事も良く言います。 連絡がすこし取れなくなると浮気してるのか。。?と疑うほど。 本人曰く、自己顕示欲が強いタイプ。私もそう思います。 好みのタイプは自分を好きな人。 ナルシストである反面、隠せない自分への自信のなさ、愛情欠乏感を感じます。 そう相手に確認せずにはいられないようです。 私は彼と上手くやっていきたいと思っています。 彼が自分自身の中に自分を愛する気持ちを養っていってほしいと思っています。 理由のない愛情を自分自身で与えてほしい。 どのように彼に説明したら、彼は変わっていけるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 自分を撮った写真をパソコンの壁紙にする人って…

    会社の新入社員の女の子のことです。 彼女はカメラで写真を撮るのが趣味らしいのですが、会社のパソコンのデスクトップに、自分が写っている写真を設定しています。 友達や仲間との思い出の写真ではなく、風景の中に自然と溶け込んだ自分を三脚等で撮った(と思われる)写真です。 初めてそれを見た時に衝撃を受けました。 ポーズも、雑誌のモデルさんたちを意識したような格好つけたポーズで… これってかなりナルシストですよね? 皆さんはこういう人どう思いますか? ちなみに彼女は普段の言動からも「自分が大好き」なのが伝わってきます。 仕事でミスをしても謝りませんし、誰かに言動の酷さを注意されるとすぐに泣きます。 人間性に問題があるとは思っていたのですが、まさか会社のパソコンに自分の写真を設定するほど自己愛の強い変人だと思いませんでした。 素直な感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    別れてから気づいたのですが、元カレは自己愛性人格障害だったのでしょうか? 彼の特徴はこれです。 ・自分は絶対正しいと思ってる ・自分の中の常識=世間一般の常識と思ってる ・謝らない ・上から目線 ・自分の考えと違う意見を受け入れず、自分の考えを押し付ける ・征服欲、支配欲がある ・相手の気持ちを考えられず思いやりがない ・何でも自分の思い通りにしないと気が済まない ・自己中心的 ・我が儘 ・女性を従わせる ・口がうまくて、言いくるめてくる ・細かいフォローがない ・自信過剰 ・ナルシスト ・プライドが高い

  • 悪い空気

    抽象的ですが、悪い空気が流れるとその空気で自己実現するより本音が露出しそうになったり、周囲で悪いことをする人がふえたり、嫌がらせをする人が増えると思います。マイナスが多いですが、逃れる方法はありますでしょうか。その人もその人の理屈や利己に基づく攻撃をしたり。一般的ですが、わかりません。対立や勝手に怒りをもたれたり。知らない人からなかのいい空気をおくられたり。