自分をコントロールすることが苦手。これからちゃんと生きていけるだろうか

このQ&Aのポイント
  • 自分をコントロールすることが苦手で、これからの人生に不安を感じています。過去には自分の変わった行動や考え方によって周囲から浮いてしまった経験もあります。現在も自己嫌悪に陥り、部屋の中は散らかり、憂鬱な気持ちでいっぱいです。しかし、自殺まで考えたものの、生きることを選びました。今後、周囲と上手く馴染むことができるのか、自分が他人に迷惑を掛ける心理や他人からの評価について知りたいです。
  • 自分をコントロールすることが苦手で、これからの生活に不安を抱いています。過去には自分の独特な考えや行動によって周囲から浮いてしまうことがありました。現在も自己嫌悪に苦しんでおり、部屋は散らかったままで憂鬱な気持ちでいっぱいです。しかし、自殺の場所に行っても生きる選択をしました。今後の人間関係や他人の目から見た私の心理についてアドバイスをいただきたいです。
  • 自分のコントロールが苦手で、将来に不安を抱いています。過去には自分の考え方や行動で周囲から浮いてしまった経験もあります。現在は自己嫌悪に苦しみ、部屋が散らかっていて憂鬱な気持ちです。しかし、自殺場所まで行っても生きることを選びました。今後の人間関係や他人からの評価について、私が他人に迷惑をかける理由や他人の目から見た私の心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分をコントロールすることが苦手。これからちゃんと生きていけるだろうか

自分をコントロールすることが苦手。これからちゃんと生きていけるだろうか。 こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。私は小学校5、6年生から高校生である今まで人生に違和感を抱いて生きてきました。 違和感とは周囲に対する自分の異様な空気についてです。 結構前から「自分は人と違う」と感じ始め、あらゆる事に対して自惚れ、天の邪鬼になっていました。 小学校5年生頃からでしょうか。北朝鮮の国旗を生活ノートの表紙に書いて「私は変わってるでしょう」と周囲にアピールしていました。生き物の解剖を「解剖は趣味だ。内臓がいい」と公言してわざと変人扱いされるように仕向けていました。みんなに発表する日記に「本心はああ言いたいのに自分をよく見せたくて誰かに尊敬されたくて嘘をつく」と書いたりして、心の中は常に「誰か私を見てくれ。見捨てないでくれ」という気持ちでいっぱいでした。 でもいい加減、この自己中心的な行動を黙認してくれる人は現れなくなってきました。 中学校2年生の頃,私はいじめられました。 しかしそれで益々捻くれてしまい、卒業アルバムのみんなへの一言欄で浮くような言葉を書いたり・・自分でさえ客観的に変と思う事をし、更に高校も馴染めず、中退してしまいました。 私の人生は何なのか、何のために変わった子を演じ、人を戸惑わせたがるのか。誰に認めて欲しいのか。 自分の問題ですが、いくら考えても答えらしい答えは見つからず、日々憂鬱な気分でいます。 自分が憎く、部屋の中は散らかっています。昨日は自殺の名所と呼ばれる場所にバスに乗って行きました。でも生きたくて帰ってきました。 今後周囲と上手く馴染めるか。頭の中にかかる灰色の霧が私を鈍感にさせています。 変わった言動で人に迷惑を掛ける人間の心理、皆さんの目から見て私はどう映るか教えてください。

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

変わった言動で人に迷惑を掛ける人間の心理が他人の目から見てどう映るのかといえば、それはできるだけかかわりたくない、距離を置きたいと一瞬で感じるに決まってます。 その傾向性は社会人として年齢を重ねるほど強くなっていきます。(誰だって面倒なことは避けたいから) ただそういう自分を自覚していたり、すぐに謝ってくれたり悩みを話してくれたりと少しは素直な面をこちらにも見せてくれると、どうしてそういう行動になったら理解できて受け入れられる人はでてくるでしょう。 人は理解できないから「こわい・・」と思って離れたり排除したりするわけで。 素直な人は好かれると言うことは知ってらっしゃると思いますが、あなたの場合、自分の我見、我欲に素直というか忠実なのかも。ある意味超正直。反感覚悟みたいな。 「自分は人と違う」という特別感って普通の人は小学校低学年ぐらいまではたいていの人が持っているらしいと心理学の本か何かで読んだ記憶がありますが、それがかなり続く人も稀にいるとありました。 その視点から言えば「自分は周りの皆となんら変わらない、普通の人間だ」という強く体感なり実感を持つことがきっかけになることかもしれないと思ったのですがどうでしょうか。 行動し、環境を変えることで変わるきっかけができる可能性が高い方法として、一度日本を出てみる。 例えばインド、インドネシア、アフリカなど日本とはまったく違う文化、習慣、考え方、生活レベルの中で2~3か月生活してみれば、変わるきっかけがつかめるかも・・。 (逆に海外の人の自己主張の強さを知っていい意味で開き直れたり(笑)) アフリカは遠いので高いけど、タイのバンコクなら日本と賃金格差によって、安宿探せば8~9万で一ヶ月は生活できたりしますし。 死ぬこと考えるぐらいなら昔の猿岩石みたいに東南アジアでヒッチハイク放浪の旅なんてしてみるのも手かもしれません。

noname#125424
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 自分の我欲に忠実というのを聞いて納得しました。 些細な気持ちの変化も見過ごすのが怖く、悩まなければ幸せになれないような気がしました。 ここでは海外に行く事をお勧めしてくださる方が結構いらっしゃるので驚きました。 一度考えてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

難しいことを書いてもしょうがないので 簡単に書きます もし、お金に余裕のあるお家でしたら、海外に留学してみたら? 環境を大きく変えて再出発してみては、 または農場でしっかり朝から余計なことを考えないで働くのも良いと思いますよ~ 注目をあびたい・・でもそんなスキルも実績もないのに・ 適度なら何とかなるのに、つい異常な言葉を言ってしまう しっかり自分でわかってるんですから、リセットするだけ 通常の現代社会では、どんどんはぐれます。 信頼してもらえる行動をしないで、信頼を勝ち取るようなものです。 犬でもネコでもちゃんと面倒見ない人になつかないのと一緒 農業をおすすめします。

noname#125424
質問者

お礼

農業はいいなと思いました。お米が大好きです。 おじいちゃんが生きていたら一緒に農業でもやりたかったのですが、他界してしまいました。 私が恋しいのは人の温もり・・皆さんの回答からも少しだけ温もりが伝わってきます。 どうもありがとうございます。

回答No.5

>「自分は人と違う」と感じ始め< みんなそうですよ。 同じな訳がない。 性格も骨格も背景も環境も、何もかも全て違うのに、同じである事は非常に難しいのです。 しかし、「共通の認識」は持てます。 それが、ルール(法律)やマナーやエチケットだったります。 この共通の認識を得るのに、勉強を画一的にするのです。 >心の中は常に「誰か私を見てくれ。見捨てないでくれ」という気持ちでいっぱいでした< ここに全てが表されています。 そしてまた、貴方はこのように言っています。 >私の人生は何なのか、何のために変わった子を演じ、人を戸惑わせたがるのか。誰に認めて欲しいのか< 自分でも解っている通りです。 貴方は、「誰かに認めてもらいたかった」だけです。 だから、ワザと悪露的に振る舞い・変わった人を演じて、同級生や先生・女の子たちの注目を浴びたかった。 認めてくれるのは、誰でもよかった筈ですが、誰もいなかっただけです。 つまり、貴方が期待した、目論見が外れた事に寄り、「答え」を見失いました。 だったら、今更変わった人を演じるのは止めましょう。 今度は、ペダンチックに行きましょうよ。 古今東西の、あらゆる新聞や本を(マンガでも良い)専門書や学術的な難しい本も、片っ端から乱読し、読みあさりましょう。 そこで、何かヒントや将来に向かっての光明が見えてくると確信します。 時間は少し掛かりますが、幸い貴方には、時間が有るようだ。 但し、その間TVやゲームは禁止です。(ラジオ・ステレオBGMは可) 出来れば、英語の本も読めればいいですね。 他の誰も知らない事を知っている、そんな自分になればいいのです。 おばあちゃんの知恵や雑学だっていいんです。 趣味も持って下さい。 囲碁・将棋・ギターや手品や釣りやスポーツだっていい。 バイトしながら大検入試を頑張るのも面白い。 ボランティアも体験してみたら。 やれる事は沢山あります。 やっていない事の方が、遥かに多い筈です。 知らないのは、もったいないから、ぜひ色んな事を知る為に、体験・経験するべきです。 他人に迷惑を掛けなければ、何をしてもいいじゃないですか。 遥かに険しい大山の頂上を目指す事は、想像を絶するほど容易ではないが、楽しいし一歩一歩近づく事はできる。 しかし、何の目標もなく平坦な道を行こうとするのは、途方もなく辛いし、飽きて動きたくない。 何をどう選ぶかは、全て自分の意思しだい。 目標をもって、目的を考え、手段を選択し、実行に移して下さい。

noname#125424
質問者

お礼

回答者さんの「遥かに険しい大山の頂上を目指す事は、想像を絶するほど容易ではないが、楽しいし一歩一歩近づく事はできる。しかし、何の目標もなく平坦な道を行こうとするのは、途方もなく辛いし、飽きて動きたくない」という言葉を読んで感動しました。 私の知り合いでとても勉強の出来る方がおり、どうしたらその人のように日々努力することが出来るか考えたのですが、その人は目的のある山に登る努力をしていたのでしょうか。 それに比べ私は目的もない道を歩いていました。果てしない道の果ては無く、そこにあったのは最初通った道だったというオチ。 それに気付いた時、少し気が楽になりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

部屋片付けましょう。 モノが多いから散らかります。 捨てましょう。 本当に必要なものは僅かでしょう。 自殺の名所に行く時間があるなら 緑のたくさんある場所、山などに行ったらいいと思います。 それでクタクタに疲れたらいいです。 身体に行くべきエネルギーが全て思考に行っているから苦しいのです。 認められたい。 誰かとつながっていたい。 甘えたい。 のだと思います。 それは自然な感情です。 でも他人に押し付けることはできません。 他人はその人の価値観の中で、その人の道を歩いています。 相容れないものは、目にもつかないです。 害になりそうなものにはあえて近寄りません。 変わっている度合いが中途半端だから 他人は避けるのだと思います。 極めれば尊敬されます。 他人に迷惑をかけず、何かを極めるといいと思います。 解剖が好きなアピールよりも 解剖によって何かを知り生み出すとか。 文章を書いているとき時間を忘れるぐらい熱中するなら 懸賞小説に応募してみるとか。 >変わった言動で人に迷惑を掛ける人間の心理、 皆さんの目から見て私はどう映るか教えてください。 寂しがり屋さんだな。と思います。 周りに助けを求める前に努力したらいいのに。と思います。 自分にもそういう面があるので そのように思います。 自分への戒めもこめて。

noname#125424
質問者

お礼

部屋片付けてみました。すっきりしました。 寂しがり屋な性格だと自分では分かりませんでした。 人を信頼する、助けを求める。幻想の世界から飛び出して人とふれあいたいです。 一緒にがんばりましょう!

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.3

こんにちは、今日も暑いですね^^ >変わった言動で人に迷惑を掛ける人間の心理、皆さんの目から見て私はどう映るか・・・ そうですね・・・客観的には凄く淋しがり屋なんだと感じました。 質問文の中にもあった 「本心はああ言いたいのに自分をよく見せたくて誰かに尊敬されたくて嘘をつく」 これが全てですよね。要するに構って貰いたい病なんだと思います。 恥ずかしい話、自分も似たような感じでした・・・(苦笑) 質問者さんは自分の気持ちを小学生の頃から言葉に出来ていたので凄いと思うし、客観的に自分のことを見れないと出てこない言葉なので問題はほとんど解決していると私は思います。 高校中退やその他の要因に今、心が弱ってネガティブ思考で悪循環になっています。 自分のケースでしか話せませんが、自分は支えになってくれる友人や先輩がいました。悩むたびに悩みを口にしてそれを発散(愚痴っぽくではなくね)しました。ある時、好きな子が出来てその子に嫌われるかもしれないと思い悩みながらも「俺は嘘つきなんだ」と告白したら、何のことはなく「え?私は自分が嘘つかれていると感じなかったけど」と言われ、今まで脚色演出して相手を不快な気分にさせてきていると思っていたことが、自分だけの虚像と知った時ずいぶん心が軽くなりました。 それから人を傷つける嘘は言わないと決めて、俺は嘘つきだから(笑)と(笑)をつけて自ら嘘つきと言うようにしたら、今の環境の中で信頼も信用も生まれてきましたし仲間も増えました。ホントにしょうもない嘘ついて、俺は変化形がからしょうがないと言って見たり(byハンター×ハンター)、未だに奥さんにホントにアナタはしょうもない嘘つくよね(笑)とあきれられますが何とか上手く生きていられます。 アナタが心から何か言葉を発するためには親よりも友達、先輩、彼女に自分の弱い部分をさらけ出してしまうことです。そういう環境は学生生活の中で多く生まれやすいので本当は定時制でもなんでももう一度学校にいくのをお勧めします。 コミュニケーションが生まれやすいバイトでもいいです。 この回答を見て少しでもポジティブになってくれればと思います。

noname#125424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。naana2さんはポジティブで明るい人気者ですか?そんな気がしました。 先日両親が離婚したので寂しい気持ちで脳が爆発しそうです。 人に中々本心を打ち明けられない所があるのですが、ネットだと素直になれるので、素直になれるよう頑張ろうと思います。 今日も暑いですね。食べていたブルーハワイのかき氷が溶けて水色の海になりました。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

あなたは、ご自身が人に迷惑を掛けていると気づいてますよね。 ・・・ 心の中は常に「誰か私を見てくれ。見捨てないでくれ」という気持ちでいっぱいでした。 これが根源ではないのですか? だから注目を浴びようと いろんな目立つ事をしてきたのかなつて感じました。 ところで 誰か私を見てくれ。見捨てないでくれって 誰しも思うことではないでしょうか? そう思いつつ 周りの人たちは、お互いうまく付き合うことが出来ている。 同じように思いつつ あなたはできていないと自分で感じてませんか? 人から観て欲しいとき 人から良くしてもらいたいとき 自分を目立たせる必要なんてないんですよ。 むしろ 場違いな目立ち方は、溝を深めます。 ではどうすればよいか 人に良くしてもらいたいとき 観て欲しいとき 優しくしてもらいたいとき 自分から 他の人に 良くしてあげる 良く観てあげる 優しくしてあげる それだけで 相手との距離は、自然と近づくものなのです。 相手に迷惑を掛けていたら 相手は、距離を離すだけです。 相手がして欲しい事 望んでいる事をしてあげる。 それは いきなりやろうとしてもなかなか難しいものですけどね。 まず相手の話を良く聞くことから始められたら如何ですか? それだけでも かなり印象は変わりますよ。

noname#125424
質問者

お礼

相手の話をよく聞くこと、心がけようと思います。 なぜ自分の存在をわざわざ目立たせるのか考えてみましたが、相手の心理をコントロールさせたいのが一番の理由だと思いました。もしかしたら「誰かに認めてほしい」という「誰か」は「両親」なのかも知れません。 話を聞いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のコントロールが苦手

    現在、不登校気味だった大学を辞めて、今は実家のパン屋を一時間位手伝っています。それ以外、ほとんど引きこもりです。 私は自分の事を管理するのがとても苦手です。 学校も決まった時間に行く事ができなくて、夕方に行ったり、昼に行ったりバラバラでした。 昼夜逆転になったことも何百回もあります。 日によって調子が変わるので、実家でのお手伝いも少ししかできません。 感情のコントロールも苦手で、特に負の感情、怖いとか寂しいとか、そういうことに支配されると収拾がつかなくなって、それ以外考えられなくなって時間が気づいたら何時間もたっています。 他に何時間もぼんやりしてしまう時があったり、急に絵を描きだしたり、草花を見て話しかけてたり、気分というのに左右されやすいです。 人に変わっていると言われました。 対人関係でも上手くいかなくて、孤立しやすいです。話の仕方が人より遅くて子供っぽいです。 何かの病気なんじゃないかと疑っているのですが、自分をコントロールできない病気を検索しても中々出てきません。 私は人と何かが違うという違和感があります。 他の人を見るとなんというか、とても時間にきっちりしてるように見えます。 決まった時間に起きて、学校に行ったり仕事をしたり決まった時間まで活動して決まった時間に眠るというのが普通の生活のようです。 私にはそれが、とっても難しいことに思えます。 これから私が自立して生きていくためには時間の管理をしなければならないのではないかと思うのです。一人っ子で結婚とかもこのような状態では難しく、独り身で老後まで生きていくにはお金をある程度稼がなくてはならない、ならば働かなくてはいけないと考えています。 働くというのは時間を管理して自分で動けないと出来ないと思うし、感情も安定してないと難しいし、今のめちゃくちゃな生活ではとてもじゃないけど出来そうにありません。 でも将来的に働いて、何とか自立したいです。 時間通りに動く練習とか、感情をコントロールする方法とか、自己管理の仕方をどうかアドバイス頂けないでしょうか。とても悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 自分らしくいること

    30代女です。 幼少時代から、自分らしくいることが周りに違和感を感じさせている気がしています。 つまり、私は変わった人なんだと思っています。 それに気付き、変わらなきゃいけないと思ったのが中学時代。 自分を抑えて生きていました。抑えすぎて無口になり、暗い印象だったと思います。そんな私でも異性に告白されたりしましたが、自分を出しきれず数日でお別れをしたりなど。高校に入り、せめてコミュニケーションはとらなきゃ、と気付き、自分を出さないコミュニケーションをとってましたが、高校3年生で疲れてしまい、また同時に恋人もできたので頑張ることもやめました。 その後就職、結婚、出産と、人並みの人生を送ってきていますが、未だに自分らしくいることが他人に迷惑、不不快感を与えてしまうのが怖くて偽りの自分でいます。 今、限界がきていて、壊れそうです。また、その壊れかけを察している他人がいるのではないかと怖くて消えてしまいたいです。 たぶん、同性愛者なんだと思います。 子供の頃から薄々気づいてました。 人並みに、普通にしなければと思って生きてきた 死ぬまでこの苦しみと向き合わなければいけないのです。 趣味があれば。。。 やはり頭がおかしいとおもいますか?

  • 自分はゲイ?

    自分はゲイなのでしょうか? 高校三年生の男子です。 中学校のころは女の人と付き合ったこともありましたが、高校で男子校に入り周囲が男だけになると、同級生などを「かわいいなぁ」と思うこともありました。恋愛感情にけっこう近かったと思います。 オナニーの時は男女の絡みもゲイの絡みも両方見ます。 でも最近はゲイの動画ばかり見るようになりました。 男子校に行って周囲の環境による一時的なものかとは思うのですが、最近は新宿2丁目に行ってみようかなとも思っています。 自分としてはバイかもしれないなと思っているのですが皆さんはどう思いますか?

  • 僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

    僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 自分をよく見られるのが苦手です。

    自分の長所なんて自分ではなかなか分からないですが、 他人に良く見られているであろう部分はいつも間違っています。 優しい笑顔 → 爬虫類顔で目付きも良くないのに モテるでしょ → モテたらこんなにやさぐれていない 優しそう → 全然優しくない、自分本位 穏やかそう → 実は短気です マメだよね → 本当にマメなら女性に好かれてます 自分が大した人間じゃないと知っているから違和感です。 褒められるたびに「そういう人じゃないと価値がないのか」と思います。 他人のイメージなんて関係ない!と思えたらいいんですが・・・ 何で人が人を褒めるポイントは的外れなんでしょうか?

  • 助けて下さい。自分のコントロールが出来ません。

    中学校の頃から、365日、一日中、胸に苦渋感・不安感・焦燥感がぬけません。 現在高校3年生です。(通信) 精神科にも通っていて、1年入院もして、カウンセリングも投薬治療も 嫌というほどしてるのですが、薬が効く感じはしないのです。 常に付きまとう沢山の不安要素 (天災への怖さ・自分が発狂するんじゃないか・友達に暴言を吐くメールを送るんじゃないか、など) 多すぎて今何が不安なのかも分からない不安。 それにプラスして統合失調症の被害妄想があり、 1日中気を張ってます。入眠困難で徹夜など普通によくあります。 好きな事をしていても、好きなものを食べていても(拒食気味ですが)、 頭ではまったく関係の無いことの不安で正直集中も出来ないし美味しさも感じません。 態度に出すことが出来ず、それは一人のときでも何故か、 表向きは音楽に集中してるフリ・美味しいと感じろと自分に言い聞かせる。。。 もう薬漬けだというのに、全然むしろ悪くなってる気がします。 おとなしい性格なのに家族のさりげない一言にキレて近所に響くぐらいの声で怒鳴り家から脱走したり・・・。 主治医とカウンセラーの方は凄く話しやすく相性いいんです。 主治医いわく「10代の頃は薬は気休めで飲んでる感じで効き目なんか殆ど感じない」 まさにそうなんですけれど・・・。 20歳まであと3年も娯楽も感じられない緊迫した日々を過ごさなきゃいけないのでしょうか・・・? そうたまに考えると「このまま苦しむなら自殺」と思い立って 何度か死のうとしたりもしました。 でも生きたいです。 娯楽感じたいです。 音楽に芸術に感動したいです。 食べ物を演技無く心のそこから美味しく食べたいです。 本当に毎日苦しんで頓服なんか気休めにも効きません。 自分が本当にわかりません。 このまま私はどうなってしまうのでしょうか? 私の自虐的性格上から考えたら20歳でも解放される気がしません。。。 やはり死ぬしかないのでしょうか・・・ でもやっぱり生きたいです・・・アドバイス下さい。

  • 自分が自分でないような感覚がします

    自分が自分でないような感覚がします。 自分の人生なのにテレビや映画を見ているような感じで、何をしていても現実感がありません。 分厚い『何か』が自分と世界の堺にあって、身体という器の中に自分が入っておらず、斜め上から自分を見ているというように感じます。 今まで関心があったことも、興味が持てなくて、人と話していても 「あ、ちゃんと今までのように振る舞わなくては」 と思って、普通だったころの経験値を元に、会話のキャッチボールを成立させている状態です。 でもその行程で時差が出るので、おそらくテンポが悪く、きっと相手は違和感を感じていると思います。 今自分がここにいなくて、それを取り繕いながら話しているのが、相手にバレるんじゃないかと気になり不安になって、人と話すのが怖いです。 この症状が出始めてから、2年近くたっており元の正常な状態に戻れる方法を探しています。 頭のおかしい質問をしているのは、重々承知の上でお答えいただける方がいたら嬉しいです。

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • 時代が自分に追いついたと思えるもの

    私は酒もたばこもやらず、自家用車も持たず(免許は持っている)、人付き合いが苦手で子供の頃から変人と思われてきましたが、今はそういう人はごく普通にいますし、喫煙者に至っては吸える場所がどんどん減っています。 神経質でマスクを常用し、アルコール消毒剤も欠かせませんでしたが、今はそれも当たり前になりました。 時代が私に追いついたようで、30年遅く生まれていたら変人扱いされなかったかもしれません。 皆さんも「時代が自分に追いついた」と思えるものはありますか。アンケートですので評価は出しません。

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

専門家に質問してみよう