Win7のインターネット接続について質問です

このQ&Aのポイント
  • Win7のインターネット接続について質問です。現在、光回線を使用し、LANケーブルを直接接続していますが、PCを買い替えた後、手動で接続しないとインターネットに接続できません。
  • PCを買い替えた後、Win7で光回線を使用している場合、手動でインターネットに接続する必要があります。自動接続の設定方法を知りたいです。
  • Win7で光回線を使用しているため、PCを起動した後に手動でインターネットに接続しないといけません。自動接続の設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のインターネット接続について質問です。

Win7のインターネット接続について質問です。 現在、光回線を使用しており、ONUからPCにLANケーブルを直接つなげています。 パソコンを買い替え(WinXP⇒Win7)、LANケーブルを差し替えたのですが、インターネットにつながりません。 そこでプロバイダのホームページを確認し、下記の通りに接続をしました。 コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット⇒ネットワークと共有センター⇒新しい接続またはネットワークのセットアップ⇒インターネットに接続します⇒ブロードバンド(PPPoE)と進み、 ISPからの情報を入力しました。 その結果、インターネットには接続できるようになりましたが、常に手動で接続しないといけません。 手動というのは、PCを立ち上げた後、『ネットワークと共有センター⇒ネットワークに接続を選択し、接続ボタンを押す』、もしくは『インターネットエクスプローラーを起動させる』ことをしないと、 インターネットに接続できません。 よって、上記どちらかをしないままメールを立ち上げると送受信エラーになってしまったりと、 何かと不便です。 この手動接続ってなんとかなりませんか。 (つまり、PCを立ち上げたと同時にインターネット接続を可能にしたい) ONUにはルーター機能がないので、手動接続はしょうがないのでしょうか。 (旧PCの時は、自動で接続できていたのですが…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.2

>旧PCの時は、自動で接続できていたのですが…) 多分、古いPCには「接続ツール」がインストールされており、 接続ツールが「PCの起動と同時に立ち上がる」設定になっていた。 >インターネット⇒ネットワークと共有センター⇒新しい接続または 接続ツールを使わずにインターネットに繋ぐ方法ですね。 そのツールを新しいPCにインストールするか、もしくはルーターを購入する。 ま、接続ツールよりルーターのほうがいいですね。 ルーターだとPCが起動したら(タイムラグはありますが)何もしなくてもインターネットに繋がりますから。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.1

IEを起動し、インターネットオプションを開き、「接続」タブにします。 該当の接続を暫定ににして、そのしたの3つのオプションのうち、下2つのどれかを選びます。 接続しに言った時、ダイアルアップします。 ん! 違うかもと思ったら、PPPの接続はダイアルアップを意味します。 接続の作成が違います。 ダイアルアップなら前述の手段です。