起動時にインターネット接続を設定する理由

このQ&Aのポイント
  • インターネットの接続について質問します。妻と2台のパソコンを使って無線LANでインターネットをしていましたが、単身赴任になったため一人での接続を試みています。しかし、再起動するたびにネットワークのエラーが表示され、接続できません。
  • Windows7を使用しており、ネットワークとインターネットの間に×が表示されています。ブロードバンド接続を再設定する必要があり、再度接続するための方法を教えていただきたいです。
  • 初心者には基本的な問題かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するたびにインターネット接続を設定するのはなぜ

インターネットの接続について 質問させていただきます。 これまで妻と2台のパソコンを使い 無線LANでインターネットをしていました。 しかし、単身赴任となったため 昨日から一人でインターネットを使っています。 早速、LANケーブルを接続してみましたが どうもうまくいきません。 Windows7を使っているのですが パソコンを再起動するたびに 「ネットワーク インターネットアクセスなし」のエラーが出ます。 「ネットワークと共有センター」を開くと 「ネットワーク」と「インターネット」の間に「×」が入っており ブロードバンド接続を設定し直さないと つながらないのです。 ごく初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.5

NTTのGE-PON型「FA この機器は、NTT東西からレンタルをされているモデムですよね。 質問者が言っている、その都度ブロードバンド接続をしなればならないのは、 NTTのGE-PON型「FA」この機器にはルーター機能がないので、パスワードを保存してもPCを再起動することでパスワードは初期化をされるのです。 NTTのGE-PON型「FA」このモデムに+ルーターを介せばパスワードの保存が有効になり、 PCを再起動してもネットは遮断をされずに接続をされたままが維持をされます。 ルーターは5000円から1万円程度で電化ショップで売れていますから、検討をしてみて下さい。 ルーター・私はバッファローのルーターを使っています。 http://www.pc-master.jp/internet/router.html

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単身赴任の前までは ルーター機能のある機器を使っていたのですね。 よく分かりました。 早速ルーターを購入します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#220994
noname#220994
回答No.4
niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どれも試してみたのですが うまくいきません。 192.168.1.1に対しては ページ読み込みエラーになります。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

初めに設定するときと同じで 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を行っています。 >>これは昔のダイヤルアップ方式化と?? 光の終端装置だけでは意味が有りません NTTに依頼してルーターを入れましょうすっきりしますよ たぶん

niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやらNTTに連絡した方がいいようですね。

noname#220994
noname#220994
回答No.2

ADSLモデムのみでインタネットに接続をしている場合は、PCをオフにすればネットの接続を遮断するので、PCを再起動する毎にセットアップををしなればネットに接続が出来ません〈ブロードバンド接続) ルーターを介している場合は、パスワードを保存するにチェックを入れてネットに接続をします。 PCを再起動してもネットに接続をしたままの状態が維持されます。 モデムはダイヤルアップ接続、ルーターはダイヤルアップ接続は出来ません。 詳しく知りたい場合は、コントロール・パネルからネットワーク共有センターを開けば分かります。

niftynejp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NTTのGE-PON型「FA」光加入者線終端装置タイプDなるものを使っています。 いわゆる団地に住んでいますので 途中までは回線が来ているようです。 パスワードは保存しているはずですが 毎回入力を求められます。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

>ブロードバンド接続を設定し直さないと~ どのような設定をなさいましたか?

niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めに設定するときと同じで 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を行っています。

関連するQ&A

  • インターネット接続ができなくなりました

    パソコンについて詳しくないので、情報が不十分でしたら申し訳ありません。 この度、インターネット接続が出来なくなってしまいました。 使用しているPCは、NECのLaVieの型番LL750/LGでvistaです。 使用している無線LAN?はWARPSTARのWR6670Sです。 ケーブルはjcomのものでMOTROLAというものです。 無線LANには繋がっているのですが、そこからインターネットへ接続することができません。 ネットワークと共有センターを見ても、 このコンピューターーー識別されていないネットワーク-×-インターネット となっています。 ネットワーク診断をすると、 ネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題により接続出来ない と出てきます。 モデムの電源を抜いて~といった方法もやってみたんですが変わりありません。 ネットワーク接続はワイヤレスネットワーク接続はできているのに、 ローカルエリア接続ができていません。 どうすれば治るのでしょうか。 何がなんだか分かりません。 ケーブルを指す場所はどこにすればいいのでしょうか? WARPSTARのpppランプが点滅しないし、 MOTOROLAのpcactivityのランプの色が緑になりません。 治す方法はありませんか? ご存知ありましたら助けて欲しいです。 お願いします。

  • インターネット接続で困っています。

    インターネット接続で困っています。 宜しくお願いします。 OS:windows7 無線LAN(子機):corega CG-WLUSB300NM 無線lan(親機と)の設定は出来たのですが、なぜかインターネットに接続出来ません。 「ネットワークと共有センター」を見ると、ホームからインターネット間が×バツになっています。 また、インターネット アクセスなし と表示があります。 トラブルシューティングとか色々調べたのですが、繋がらない状況です。 初心者ですので、分りやすくお願いします

  • インターネットに接続出来ません

    無線ルータを使ってインターネットに接続したいのですが設定が上手く行きません。 ネットワークと共有センターを開き、 新しい接続またはネットワークのセットアップ ↓ インターネットに接続します ↓ いいえ、新しい接続を作成します ↓ ブロードバンド ↓ ユーザー名等を入力して接続ボタンクリック の順でやると、 エラー651により接続に失敗しました、とエラーが出て接続出来ません。 どのようにすれば解決出来ますでしょうか。 ご享受の程宜しくお願い致します。 パソコンはWindows7です。

  • インターネットに接続できません!

    windows7 64bit を使っています。 ノートPCを使ってますが無線ではなく、モデムとPCをLANケーブルで直接つないでおります。 ルーター等はつけていません。ルーター機能つきモデムでもありません。 回線はADSL回線です。 私のパソコンには「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」というところに 「ホームネットワーク Network2」と「パブリックネットワーク Network」と「パブリックネットワーク Network3」という3つの接続方法が表示されるんですが(表示されるのは1個だけ)、 「パブリックネットワーク Network3」というのが表示されている時にだけインターネットに接続できます。 それ以外の表示の時はインターネットに接続されず、LANケーブルを抜き差ししたりして「パブリックネットワーク Network3」という表示がでるまでやってるのですが、何回もやらなきゃいけないので面倒で困っています。たまに1時間くらい抜き差しする事もあります。 もっと簡単に「パブリックネットワーク Network3」を表示させる方法はないんでしょうか? ちなみに「パブリックネットワーク Network3」とほかの接続の違いは、ローカルエリア接続のプロパティを見てみると「パブリックネットワーク Network3」の時は 「IPv4接続 インターネット」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されていて、他の接続だと「IPv4接続 ネットワークアクセスなし」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されています。 IPv6接続は3つともネットワークアクセス無しなんですが、IPv4接続は「パブリックネットワーク Network3」の時だけ インターネット と表示されてちゃんと接続されているみたいです。 どなたか解決策わかる方いませんでしょうか? それとどうして接続方法が3つもあるんでしょうか? 私はただインターネットを使いたいだけなのでネット接続できない残りの二つはいらないのですが、 インターネットに接続できる1つだけを表示させる方法ありませんか?

  • インターネットが接続できません

    パソコンはWindowsビスタです。 インターネットが接続できません インターネットエクスプローラを起動すると ---------------------------------------------------------------------------------Internet Explorerではこのページは表示できません [対処方法]: --------------------------------------------------------------------------------- ここで、[対処方法]をクリックすると --------------------------------------------------------------------------------- 接続の問題を診断 Windowsネットワーク接続で問題が見つかりませんでした。 問題をMicrosoftにレポートしますか? 問題の判別に関する詳しい情報は、 解決策の作成に役立ちます。 レポートは、次にオンラインに接続したときに送信します。 --------------------------------------------------------------------------------- と解決のヒントすら出てきません  半年くらい前にはインターネット接続されていたのですが、最近までは接続していませんでした。接続環境は無線LANを使っています。 ネットワークと共有センターの画面を開くと --------------------------------------------------------------------------------- ネットワークと共有センター このコンピュータ - 無線LAN - インターネット --------------------------------------------------------------------------------- とそれぞれが正しく接続されています。(と表示されています) 無線LANの機器の場所(室内のため外からの電波が感知しずらい)によっては、、無線LANとインターネットの間が「×」の表示されることもありましたが、窓際に無線LANの機器を配置させ、外からの電波も感知しています。 パソコン側の無線LANの設定では「接続中」になっているように見えるのですが、ブラウザ (インターネットエクスプローラ)を起動しても、インターネット閲覧が出来ていない状況です。 何とかインターネットに接続させたいのですが、どこかの設定に誤っているのでしょうか。詳しい方、コメント下さい。

  • インターネット接続ができないのですが。。。

    新しくパソコンを買い、インターネットに接続したいのですが、できません。 無線LANを利用してて、新しくパソコンを追加という形で、説明書どおり設定してみたのですが、接続できません。 パソコンは東芝のQOSMIOで無線らくらく設定というもので、ワイヤレスレーダーを使ったんですが、アクセスポイントが表示されませんでした。 それで無線LANでインターネットに接続するには・・・という項目をみてやってみたのですが、だめでした。ヘルプもみてみたのですが、何が原因かわかりません。下のバーにマウスをあてると、ワイヤレスネットワーク接続~ ローカルエリア接続   ネットワークケーブル切断と表示されてますが、ケーブルは使ってないのに切断とはどういうことなんでしょうか? 接続できないのはどんな原因が考えられるかアドバイスいただけませんか? パソコンの知識がほとんどないので、よろしくお願いします。

  • インターネットにつながらなくなります><

    windows vista ホームプレミアムを購入して半年ほど経ちますが、最近インターネットにつながらなくなってしまいます。まっていると2・30分後につながるようになるのですが、不便です。接続できないときにネットワークと共有センターで診断してもらうと、ケーブルをネットワークアダプタ ローカルエリア接続に差し込んでくださいとでます。しかしLANケーブルはちゃんと差さっており、新しいもので試しても改善されませんでした。私は無線LANはつかってないので、PC側に問題があるのでしょうか?またつながるようになる手順は、つながらなくなる→限られた接続→共有センターの図で見るとネットワークはでるが、インターネットとつながっていない→インターネットにつながる このようになってるようです。解決方法教えてください><

  • Win7のインターネット接続について質問です。

    Win7のインターネット接続について質問です。 現在、光回線を使用しており、ONUからPCにLANケーブルを直接つなげています。 パソコンを買い替え(WinXP⇒Win7)、LANケーブルを差し替えたのですが、インターネットにつながりません。 そこでプロバイダのホームページを確認し、下記の通りに接続をしました。 コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット⇒ネットワークと共有センター⇒新しい接続またはネットワークのセットアップ⇒インターネットに接続します⇒ブロードバンド(PPPoE)と進み、 ISPからの情報を入力しました。 その結果、インターネットには接続できるようになりましたが、常に手動で接続しないといけません。 手動というのは、PCを立ち上げた後、『ネットワークと共有センター⇒ネットワークに接続を選択し、接続ボタンを押す』、もしくは『インターネットエクスプローラーを起動させる』ことをしないと、 インターネットに接続できません。 よって、上記どちらかをしないままメールを立ち上げると送受信エラーになってしまったりと、 何かと不便です。 この手動接続ってなんとかなりませんか。 (つまり、PCを立ち上げたと同時にインターネット接続を可能にしたい) ONUにはルーター機能がないので、手動接続はしょうがないのでしょうか。 (旧PCの時は、自動で接続できていたのですが…) よろしくお願いします。

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • インターネット接続について

    パソコン初心者です、よろしくお願いします。 先日なぜかインターネットに繋がらなくなってしまいました。 コントロールパネルからネットワークと共有センターに行って、基本ネットワーク情報と表示と接続のセットアップという欄のフルマップを表示してみたところ、ゲートウェイとインターネットの間が繋がっていませんでした。 解決方法が分かりません。どうしたらよいのでしょうか?ひとつひとつ順を追って教えていただけると嬉しいです。 パソコンはWindows7、2階の自室(リビングとは3mくらいの距離)で使っています。ルータは2階リビングにあります。LANケーブルは使っていません。ワイヤレスネットワーク接続という接続方法になっているみたいです。