起動時にインターネット接続を設定する理由

このQ&Aのポイント
  • インターネットの接続について質問します。妻と2台のパソコンを使って無線LANでインターネットをしていましたが、単身赴任になったため一人での接続を試みています。しかし、再起動するたびにネットワークのエラーが表示され、接続できません。
  • Windows7を使用しており、ネットワークとインターネットの間に×が表示されています。ブロードバンド接続を再設定する必要があり、再度接続するための方法を教えていただきたいです。
  • 初心者には基本的な問題かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するたびにインターネット接続を設定するのはなぜ

インターネットの接続について 質問させていただきます。 これまで妻と2台のパソコンを使い 無線LANでインターネットをしていました。 しかし、単身赴任となったため 昨日から一人でインターネットを使っています。 早速、LANケーブルを接続してみましたが どうもうまくいきません。 Windows7を使っているのですが パソコンを再起動するたびに 「ネットワーク インターネットアクセスなし」のエラーが出ます。 「ネットワークと共有センター」を開くと 「ネットワーク」と「インターネット」の間に「×」が入っており ブロードバンド接続を設定し直さないと つながらないのです。 ごく初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220994
回答No.5

NTTのGE-PON型「FA この機器は、NTT東西からレンタルをされているモデムですよね。 質問者が言っている、その都度ブロードバンド接続をしなればならないのは、 NTTのGE-PON型「FA」この機器にはルーター機能がないので、パスワードを保存してもPCを再起動することでパスワードは初期化をされるのです。 NTTのGE-PON型「FA」このモデムに+ルーターを介せばパスワードの保存が有効になり、 PCを再起動してもネットは遮断をされずに接続をされたままが維持をされます。 ルーターは5000円から1万円程度で電化ショップで売れていますから、検討をしてみて下さい。 ルーター・私はバッファローのルーターを使っています。 http://www.pc-master.jp/internet/router.html

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単身赴任の前までは ルーター機能のある機器を使っていたのですね。 よく分かりました。 早速ルーターを購入します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4
niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どれも試してみたのですが うまくいきません。 192.168.1.1に対しては ページ読み込みエラーになります。

• aki43
回答No.3

初めに設定するときと同じで 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を行っています。 >>これは昔のダイヤルアップ方式化と?? 光の終端装置だけでは意味が有りません NTTに依頼してルーターを入れましょうすっきりしますよ たぶん

niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやらNTTに連絡した方がいいようですね。

回答No.2

ADSLモデムのみでインタネットに接続をしている場合は、PCをオフにすればネットの接続を遮断するので、PCを再起動する毎にセットアップををしなればネットに接続が出来ません〈ブロードバンド接続) ルーターを介している場合は、パスワードを保存するにチェックを入れてネットに接続をします。 PCを再起動してもネットに接続をしたままの状態が維持されます。 モデムはダイヤルアップ接続、ルーターはダイヤルアップ接続は出来ません。 詳しく知りたい場合は、コントロール・パネルからネットワーク共有センターを開けば分かります。

niftynejp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NTTのGE-PON型「FA」光加入者線終端装置タイプDなるものを使っています。 いわゆる団地に住んでいますので 途中までは回線が来ているようです。 パスワードは保存しているはずですが 毎回入力を求められます。

• ubku
回答No.1

>ブロードバンド接続を設定し直さないと~ どのような設定をなさいましたか?

niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めに設定するときと同じで 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を行っています。