ルーターがインターネットに接続されない

このQ&Aのポイント
  • So-net光プラスを契約中で、ルーターがインターネットに接続されない状況です。試したことは、Wifi接続の確認、PCとONUの直接接続、ポケットWifiの接続、ルーターを中継した接続ですが、どれもインターネットには接続できません。引っ越し前のルーターではインターネットに接続できていたため、何か設定が必要なのか疑問です。
  • So-net光プラスを契約しているが、Buffaloのルーターを使っているとインターネットに接続できない状況です。Wifi接続や有線接続を試したが、いずれもインターネットには接続できない。引っ越し前のルーターでは問題なく接続できていたため、設定に問題がある可能性があります。
  • So-net光プラスを契約中で、Buffaloのルーターを使用していますが、インターネットに接続できません。Wifi接続や有線接続、ルーターを中継した接続を試したが、いずれも接続できずエラーが表示されます。以前は別のルーターを使用していたが、引っ越し後にBuffaloのルーターに変更したため、設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターがインターネットに接続されない

現在So-net光プラスを契約中です。 壁の光コンセントとONU(GE-PON-ONUタイプD<1>)を光ケーブルで接続し、 ONUとルーター(BuffaloのWSR-1166DHPL2/N)をLANケーブルで接続し、 ルーターとPC(DELLのノートPC,Win10)をUSBアダプタ+LANケーブルで接続していますが、インターネットに繋がりません。 ONUの状態は 電源:緑点灯 UNI:緑点滅(高速で点いたり消えたりしている) 認証:緑点灯 電源:緑点灯 ルーター(BuffaloのWSR-1166DHPL2/N)の状態は POWER:点灯 WIRELESS:点灯 INTERNET:「消灯」 ROUTER:点灯 背面のROUTER/APスイッチはROUTER側に押してある です。 どうすればルーターがインターネットに接続してくれるでしょうか。 以下に今までに試したことを記します。 試したこと①Wifi接続をしてインターネット接続を確かめる PC・スマホ両方から「ルーターへの」Wifi接続は可能でしたが、そもそもルーターがインターネットに接続されていないため、PC・スマホからインターネットへは接続できませんでした。 試したこと②PCとONUを直接繋いでみる PCとONUを直接LANケーブルで繋いでChromeブラウザでwebページを見ることを試してみました。 google検索は正常に作動し、Wikipediaやyoutubeのページは正常に表示されますが、AmazonやJR東日本などのページを開こうとすると 「○○の DNS アドレスが見つかりませんでした。問題を診断しています。」 ↓数秒後 「○○にタイプミスがないか確認してください。タイプミスでない場合は、Windows ネットワーク診断をお試しください。」 と表示されます。 www.speedtest.net には接続できません。 試したこと③PCとONUを直接繋いだ状態でポケットWifi「も」接続してみる PCとONUを直接LANケーブルで繋ぐ②の状況に加えて、別で契約中のポケットWifiへの接続もしてみたところ、②で表示できなかったAmazonやJR東日本のページも表示できました。 また、www.speedtest.netに接続ができ、スピードも非常に高速だったことから有線接続そのものはできていると考えられます。 ただし、これではLANケーブルがONUにあるぶんの1穴しか使えず、SwitchやPS4などの別の機器をインターネットに接続できません。 試したこと④ルーターを中継し、ONU→ルーター→PCと繋いでみる 本来はこの使い方をしたいのですが、インターネットに全くつながらず、google検索も動作しません。 コントロールパネル →ネットワークと共有センター →新しい接続またはネットワークのセットアップ →インターネットに接続します →いいえ、新しい接続を作成します →ブロードバンド(PPPoE) →ユーザー名とパスワードに「So-net契約内容のご案内」に記載の接続用IDと接続用パスワードを入力して右下の"接続" →WAN Miniport(PPPOE)経由で接続中の表示、少し待機 →エラー651により接続に失敗しました、の表示 ONUやルーターの再起動は何度か試しましたが、同じ状況が再現されます。 なお、引っ越し前に使っていたsonet公式のv6プラス対応ルーターでは問題なくインターネット接続ができておりました。(引っ越しに伴って一度sonet光を解約したのですが、その解約をキャンセルして現在でもsonet光プラスを継続使用しています。解約を申し出た時点でルーターの無料レンタルが終了してしまったため現在は市販のBuffaloのルーターを使用しています。) ルーターがインターネットに接続されるにはどうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

So-net光を使っていて、引越ししたのですね。 So-net光のIPoE接続、「v6プラス」は、NTTの回線番号(CAFxxxxxxxx みたいな番号)に紐づいているので、引越ししたなら新たに引かれた回線のCAF番号で申込みしなおさなければいけない気がします。 で、それは申込みしなおしてもらうとして、IPoE接続が使えるようになるまでは、PPPoE接続を設定すれば、使えるはずなのですが…。 PPPoE接続を、パソコンではなく、ルータに設定してみてください。 ・ルータの管理画面を開く →インターネット接続 →手動設定、PPPoEを選択 →「PPPoE接続先」「ID」「パスワード」を入力。 これでインターネット接続できれば、しばらくそのまま使いましょう。 再度「v6プラス」が開通した、という連絡があれば、 ・ルータの管理画面を開く →インターネット接続 →自動設定 とすることで、IPoEで繋がってくれると思います。

DDD467
質問者

お礼

>asciiz 様 ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、PPPoE接続をルータに設定したところ、問題なく接続されることが確認できました。PC有線、Switch有線、スマホWifi、全て問題なくインターネットへ接続できております。ありがとうございました。 やったこと ・エアステーション設定ツールをインストール(ルータ設定画面を開く) ・ポケットWifiの接続を切断し、ONU→ルータ→PCと接続 ・Internet→InternetからIPアドレス取得方法を「PPPoEクライアント機能を使用する」を選択 ・Internet→PPPoEからPPPoE接続先を作成し、接続先名称(自由設定可)/ID/パスワードを記入 ・設定を保存し、ルータ再起動 v6プラスに関しましてはまたこちらで手続きを進めようと思います。 夜分に素早くも的確なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

>ルーターとPC(DELLのノートPC,Win10)をUSBアダプタ+LAN >ケーブルで接続していますが、インターネットに繋がりません。 USBアダプタは不要でしょう。 ルーターのLAN端子とPC(DELLのノートPC,Win10)のLAN端子と をLANケーブル(ストレートタイプ)で接続します。

DDD467
質問者

お礼

>fujiyama32 様 ご回答ありがとうございます。 私の記載不足で申し訳ないのですが、ノートPCがかなり薄型でLAN端子を持たないタイプのものでして、USBアダプタを用いることで有線接続をするものになっており、そういう事情でUSBアダプタと書いております。 記載不足でお手数をおかけして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。