ルーターがインターネットに接続されない

このQ&Aのポイント
  • So-net光プラスを契約中で、ルーターがインターネットに接続されない状況です。試したことは、Wifi接続の確認、PCとONUの直接接続、ポケットWifiの接続、ルーターを中継した接続ですが、どれもインターネットには接続できません。引っ越し前のルーターではインターネットに接続できていたため、何か設定が必要なのか疑問です。
  • So-net光プラスを契約しているが、Buffaloのルーターを使っているとインターネットに接続できない状況です。Wifi接続や有線接続を試したが、いずれもインターネットには接続できない。引っ越し前のルーターでは問題なく接続できていたため、設定に問題がある可能性があります。
  • So-net光プラスを契約中で、Buffaloのルーターを使用していますが、インターネットに接続できません。Wifi接続や有線接続、ルーターを中継した接続を試したが、いずれも接続できずエラーが表示されます。以前は別のルーターを使用していたが、引っ越し後にBuffaloのルーターに変更したため、設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターがインターネットに接続されない

現在So-net光プラスを契約中です。 壁の光コンセントとONU(GE-PON-ONUタイプD<1>)を光ケーブルで接続し、 ONUとルーター(BuffaloのWSR-1166DHPL2/N)をLANケーブルで接続し、 ルーターとPC(DELLのノートPC,Win10)をUSBアダプタ+LANケーブルで接続していますが、インターネットに繋がりません。 ONUの状態は 電源:緑点灯 UNI:緑点滅(高速で点いたり消えたりしている) 認証:緑点灯 電源:緑点灯 ルーター(BuffaloのWSR-1166DHPL2/N)の状態は POWER:点灯 WIRELESS:点灯 INTERNET:「消灯」 ROUTER:点灯 背面のROUTER/APスイッチはROUTER側に押してある です。 どうすればルーターがインターネットに接続してくれるでしょうか。 以下に今までに試したことを記します。 試したこと①Wifi接続をしてインターネット接続を確かめる PC・スマホ両方から「ルーターへの」Wifi接続は可能でしたが、そもそもルーターがインターネットに接続されていないため、PC・スマホからインターネットへは接続できませんでした。 試したこと②PCとONUを直接繋いでみる PCとONUを直接LANケーブルで繋いでChromeブラウザでwebページを見ることを試してみました。 google検索は正常に作動し、Wikipediaやyoutubeのページは正常に表示されますが、AmazonやJR東日本などのページを開こうとすると 「○○の DNS アドレスが見つかりませんでした。問題を診断しています。」 ↓数秒後 「○○にタイプミスがないか確認してください。タイプミスでない場合は、Windows ネットワーク診断をお試しください。」 と表示されます。 www.speedtest.net には接続できません。 試したこと③PCとONUを直接繋いだ状態でポケットWifi「も」接続してみる PCとONUを直接LANケーブルで繋ぐ②の状況に加えて、別で契約中のポケットWifiへの接続もしてみたところ、②で表示できなかったAmazonやJR東日本のページも表示できました。 また、www.speedtest.netに接続ができ、スピードも非常に高速だったことから有線接続そのものはできていると考えられます。 ただし、これではLANケーブルがONUにあるぶんの1穴しか使えず、SwitchやPS4などの別の機器をインターネットに接続できません。 試したこと④ルーターを中継し、ONU→ルーター→PCと繋いでみる 本来はこの使い方をしたいのですが、インターネットに全くつながらず、google検索も動作しません。 コントロールパネル →ネットワークと共有センター →新しい接続またはネットワークのセットアップ →インターネットに接続します →いいえ、新しい接続を作成します →ブロードバンド(PPPoE) →ユーザー名とパスワードに「So-net契約内容のご案内」に記載の接続用IDと接続用パスワードを入力して右下の"接続" →WAN Miniport(PPPOE)経由で接続中の表示、少し待機 →エラー651により接続に失敗しました、の表示 ONUやルーターの再起動は何度か試しましたが、同じ状況が再現されます。 なお、引っ越し前に使っていたsonet公式のv6プラス対応ルーターでは問題なくインターネット接続ができておりました。(引っ越しに伴って一度sonet光を解約したのですが、その解約をキャンセルして現在でもsonet光プラスを継続使用しています。解約を申し出た時点でルーターの無料レンタルが終了してしまったため現在は市販のBuffaloのルーターを使用しています。) ルーターがインターネットに接続されるにはどうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

So-net光を使っていて、引越ししたのですね。 So-net光のIPoE接続、「v6プラス」は、NTTの回線番号(CAFxxxxxxxx みたいな番号)に紐づいているので、引越ししたなら新たに引かれた回線のCAF番号で申込みしなおさなければいけない気がします。 で、それは申込みしなおしてもらうとして、IPoE接続が使えるようになるまでは、PPPoE接続を設定すれば、使えるはずなのですが…。 PPPoE接続を、パソコンではなく、ルータに設定してみてください。 ・ルータの管理画面を開く →インターネット接続 →手動設定、PPPoEを選択 →「PPPoE接続先」「ID」「パスワード」を入力。 これでインターネット接続できれば、しばらくそのまま使いましょう。 再度「v6プラス」が開通した、という連絡があれば、 ・ルータの管理画面を開く →インターネット接続 →自動設定 とすることで、IPoEで繋がってくれると思います。

DDD467
質問者

お礼

>asciiz 様 ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた通り、PPPoE接続をルータに設定したところ、問題なく接続されることが確認できました。PC有線、Switch有線、スマホWifi、全て問題なくインターネットへ接続できております。ありがとうございました。 やったこと ・エアステーション設定ツールをインストール(ルータ設定画面を開く) ・ポケットWifiの接続を切断し、ONU→ルータ→PCと接続 ・Internet→InternetからIPアドレス取得方法を「PPPoEクライアント機能を使用する」を選択 ・Internet→PPPoEからPPPoE接続先を作成し、接続先名称(自由設定可)/ID/パスワードを記入 ・設定を保存し、ルータ再起動 v6プラスに関しましてはまたこちらで手続きを進めようと思います。 夜分に素早くも的確なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

>ルーターとPC(DELLのノートPC,Win10)をUSBアダプタ+LAN >ケーブルで接続していますが、インターネットに繋がりません。 USBアダプタは不要でしょう。 ルーターのLAN端子とPC(DELLのノートPC,Win10)のLAN端子と をLANケーブル(ストレートタイプ)で接続します。

DDD467
質問者

お礼

>fujiyama32 様 ご回答ありがとうございます。 私の記載不足で申し訳ないのですが、ノートPCがかなり薄型でLAN端子を持たないタイプのものでして、USBアダプタを用いることで有線接続をするものになっており、そういう事情でUSBアダプタと書いております。 記載不足でお手数をおかけして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット未接続

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光メイト )】 ONU:ge-onu ルーター:aterm wx4200d5 ■どのようなことでお困りでしょうか? 今までは使用出来ていたが、突然インターネット未接続になってしまった。 ※設定変更、契約変更はしておりません。 ■お使いの環境について教えてください。 スマーフォン ios pc Windows11home ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル スマホWiFi pc有線 補足 onuのランプは、全て緑ランプ点灯しております。 ルーターはActiveの所が消灯しております。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Wi-Fiがインターネットに接続できません

    <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2-B】 ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光】 利用ONU:GE-PON <M> F GE-PON-ONU タイプD <1> ■利用端末:【MacBook Pro】 <症状> 引っ越し後、NTTから上記のONUが届き、壁の光回線とONUを接続 ONUと上記ルーターの青色INTERNETソケットをLANケーブルで接続 両者ともアダプタも接続 各機器のランプの状態 ONU 電源:緑点灯(正常) 光回線:緑点灯(正常) UNI:消灯(緑点灯または緑点滅が正常) 認証:緑点灯(正常) ルーター POWER:緑点灯 2.4GHz, 5GHz:白点滅 WPS:消灯 青色INTERNETソケット下部:消灯 以上の状態で、Wi-Fiに接続できるものの、インターネット未接続状態となります また、PCからルーターの管理画面にログインし、かんたんセットアップ4の自動設定、手動設定を行うと、回線設定エラーとなり、初期設定ができない状態です 複数回の各ケーブルの挿し直し、複数回のPCとONUとルーターの再起動、LANケーブルの買い替えは試しています また、管理画面のWANから、プロバイダのID、パスワードを入力の上、適用しても、IPアドレスが0.0.0.0となります ソフトバンク光への問い合わせの結果、NTT機器の故障、ケーブルの断線、光回線の故障などが考えられるとのことで、NTTへ取り次がれることとなりました 現段階で、こちらから確認できることや、改善のために試せることなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネット接続ができなくなった

    インターネット接続が10月2週目の週末あたりからできなくなりました。接続回復のためのアドバイスをお願いいたします。 PCとスマホでインターネットを利用していましたが、どちらも接続できません。Wifiがとんでいない状況です。 NTTのGE-ONU、無線ルーターはBUFFALOのWHR-300を使用しています。利用コースはso-net光プラスマンション 東日本です。v6プラスを利用しています。 機器の接続方法は説明書通り、ケーブルの抜け等なく、ネット料金延滞もありません。回線の工事・故障も、NTT東日本、so-netのHPを確認する限り、私の地域ではありません。機器の再接続、ルーターのリセット、一応PCでのインターネット再設定を行いましたが、改善しません。インターネット再設定の際は、PCに無線親機が感知されず設定できませんでした。 機器のランプは、GE-ONUは上から、(認証)緑点灯、(UNI)消灯、(光回線)緑点灯、(電源)緑点灯です。ルーターは上から、(POWER)緑点灯、(SECURITY)(WIRELESS)(ROUTER)(DIAG)は全て消灯です。 BUFFALOに問い合わせたところ、UNIが消灯しているのはおかしい、NTT様に相談されてはどうかと回答頂きました。NTTに問い合わせたところ、プロバイダに問い合わせてくださいとの回答を頂きました。 以上が現況になります。皆様よりアドバイスが頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 急にインターネットが接続出来なくなった

    Sonet光プラスマンションタイプの利用者です。 突然ネット回線が繋がらなくなってしまいました…。 モデム、ルーターの再起動も試しましたが繋がりません。 モデムはVDSL型「S」B100宅内モデムです。 ランプは POWER 点灯 VDSL LINK/ACT 点灯 (たまに素早く1度だけ点滅 LAN LINK 点灯 ACT 消灯 ALARM 消灯 ルーターはBUFFALO AirStation WSR-1166DHPL2 ランプは POWER 点灯 WIRELESS 点灯 INTERNET 消灯 ROUTER 点灯 この状態です。。。 解決方法が全くわからず困惑しています。 不足情報があったらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続が特定の時間で切れるのが続いてる

    1週間ほど前から19時前後から8時前後までインターネット接続が完全に切れるのが毎日続いてます。 インターネットの接続が切れてるときのONU(HG8045D)の状態はPOWER緑点灯、ALARM赤点灯、2.4GWIFI緑点灯、5GWIFI緑点灯で他は消灯 ONUの初期化 光ファイバーケーブルの抜き差し LANケーブルの抜き差し 電源コードの抜き差し 電源を10分以上切る インターネットの接続が切れてるときに何回も試しましたが一度も繋がることはありません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についてなんですが… 引っ越してからインターネットが使えません 前は光ファイバーでやっていました ONUルータを電話線にさして、LANケーブルでパソコンと接続しました 問い合わせをしたら電話線繋げば使えると言われたのですが… また、一本だけわからないケーブルがルータから出ています LINEと書いてあるんですがこれは何なんでしょうか。 どこに接続したらいいかわからず、そのままになっています 専門用語はよくわかりませんが、わかる範囲でよろしくお願いします

  • インターネットが繋がらない

    ドコモ光を新規契約し、9月7日から使えるということになっていました。 ONUが届いて設定をし、ランプは4つともすべて点灯しています。 しかし、無線LANルーターと有線で接続をするとWiFiはとんでいるのですが、そのWiFiがインターネットに接続していませんと表示されます。 再起動などいろいろ試しましたが、すべて無意味でした。 パソコンがないため、LANケーブルが使えないのかとかはわからないのですが、他になにか原因は考えられますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ネット接続ができなくなりました。

    1年前にルーター(WRC-2533GS2-B)を購入し、楽天ひかりのONU経由でLANとWifiを使用していました。LANはテレビ、WifiはスマホやPCに接続していました。 ひと月前くらいににテレビを壁掛けにして、その裏にルーターとONUを隠すような配置にしました。1−2週間前からWifiとLANのネット接続が突然途絶えるということが頻発するようになりました。毎回、ONUのUNIランプが消えていました。ルーターのランプは正常でした。この不具合は毎回、ONUとルーターの電源オフ→オンで解決していました。 最初は電源を取っている電源タップが古かったため、買い替えれば解決するかもしれないと思い、買い替えをしましたが、特に症状に変化はみられませんでした。 そして先日、電源オフ→オンでは解決できなくなりました。 まずルーター管理画面にアクセスし、WAN&LAN画面に行き、タイプがDHCPになっていたので、PPPoEに変更しました。これでは解決できませんでした。 次に楽天ひかりのサポートに電話をしました。LANケーブルに異常があるかも知れないので、ONUからテレビに直接LANケーブルを接続してみてください、ということでしたので、接続してみました。テレビには問題なく接続ができテレビ用アンドロイドOSでYouTubeを見ることができました。(ネットフリックス、Amazonプライム、AbemaTVなどには接続できませんでしたが、これは別問題ではないかと思いました。) LANケーブルは元に戻し、現在楽天ひかりのONU→ルーター間を接続しています。 エレコムのサポートサイトに従い、ルーターのリセットボタンを押して、リセットをしました。現在、ONUのランプはUNI含む全ランプが点灯しています。 ルーターの方は、 ・緑のランプが点灯 ・2.4GHz 5GHz ランプは消灯 ・本体裏側のLANケーブルが接続されているポートのランプは点滅 という状況です。他には点灯、点滅しているランプはないと思います。 この状態でマックの無線アイコンをクリックしても、当該ルーターのSSIDが表示されません。スマホからもSSIDは確認できません。 そのため、マニュアルにそって初期設定する、あるいはかんたんセットアップをする、ということができません。 どうしたらネット接続を元に戻せるでしょうか。ご助言をいただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然インターネットに接続出来なくなった

    ドコモ光からのWiFiで、iPhone及びタブレッドコモ光からWiFiでインターネット使用してますが、今朝、インターネット接続出来なくなっていました。モデムとルーターの電源を落として、30分してから電源を入れることを数回試しましたが、ルーターの緑点灯まではするのですが、iPhone及びタブレットでは接続出来ません。どうしたら回復できますか? どうしたら回復できますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません。

    引越しのため、So-net光プラスマンションタイプから光プラス戸建東日本にプラン変更しました。昨日、回線工事が終わり、アパートから引き継いだGE-ONUとルーターI-O DATA WN-AX1167GR2に光ケーブル、LANケーブルを繋ぎ、いざ接続と思ったらつながりません。ONUのランプは全て点灯しています。パソコンからWIFIの回線状況を見てみたらインターネットに繋がっていないとでており、ルーターが悪いのかと思い、NECのWG2600HP2のWANに接続し見てみたら、アクティブランプのみが点灯しませんでした。これはやはり光回線が来てないということなんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。