• ベストアンサー

教えてください。

よく道路に「速度自動取締設置路線」という標識を見かけるのですが、これはオービスが設置されているということなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

その通りです。オービス設置箇所の事前には必ず看板が設置してあります。 (オービスを設置している道路には、設置箇所の約1kmから3km前に、少なくとも2箇所設置してあります。) これはなぜかというと、被写体の肖像権に配慮する為です。 (写真を犯罪の証拠とする為には、「事前告知」と「犯罪行為の瞬間の撮影」が必要であると裁判所の判例で示されたので、看板が必ず設置されている訳です。)

pino02
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!! そうなんですか。 やはりオービスがついているんですね。 ちょっと飛ばしてたから心配だなぁ( ´△`)