PC初心者が3.88GBのファイルを記録媒体に取り込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でも簡単な方法で3.88GBのファイルを記録媒体に取り込むことは可能ですか?
  • 購入3年のPC(XP)の調子が悪くなってきたため、3.88GBのファイルをCD-Rに移動させたい。
  • ファイルに分割するか、大容量の記録媒体を購入するなど、初心者でも対処法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3・88GBのファイルを記録媒体に取り込むには?

パソコン初心者です。 どうか、教えてください。 もうすぐ購入3年のPC(XP)の調子が悪くリカバリを想定し、 急ピッチでパソコン内のデジカメ画像をRecord nowでCD-Rに移動させている最中です。 3.88GBのファイルがあり、700MBのCD-Rに取り込めません。 初心者でも簡単に、新たなソフトなども使わず記録媒体に取り込む方法はありますでしょうか・・・ 例えば、他の大きい記録媒体を購入すれば可能とか ファイルを分ける方法などがあれば是非、教えてください。 知識が無く、非常に困っています。 お願いします! PCの調子が悪い為、お礼のコメントが遅くなるかもしれません、すいません。。

• gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> もうすぐ購入3年のPC 当時、そのパソコンを新品で購入したなら、それが余程の廉価グレード無い限り、 DVD メディアにも書き込める光学ドライブが搭載されていると思います。 よって、DVD-R 等へそのファイルを書き込めば解決します。 もし、DVD メディアに未対応のドライブならば、 外付け HDD を購入するか、USB フラッシュメモリーを購入して、 必要なファイルを一時待避させて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

外付けHDDか USBメモリでしょうね 今時CD-Rへデータ保存もないとおもいます。 外付けHDD http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1=250/ USBメモリ http://kakaku.com/pc/usb-memory/

gannba
質問者

お礼

ご報告 国産DVD-Rとメモリースティック8GBが安価だったのでとりあえず購入してきました。 しかしDVDドライブの認識さえも突如できない状態に陥り、画像はメモリースティックに一時退避 させました。 皆様、有難うございました。

• bajutsu
回答No.5

DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW DVD-RAM 外付けHDD USBメモリ >ファイルを分ける方法などがあれば デジカメ画像ってことは、3.88GBが一個のファイルじゃないんでしょう? 何百枚ずつとか分けて焼けばいい。 それすら分からないとか…ないよね。 自称初心者でも、3年は使ってたんでしょう?

gannba
質問者

お礼

状況は500枚以上のデジカメ画像が1つのファイルで大きな容量になってしまっています。 現在もポインタが動かなくなる事が続いていてお礼が遅くなりすいません。。 皆様に教えて頂いたように 外付けHDD、USBメモリ、DVD-Rの購入で対処しようと思います。 後はネット上でファイルの一時預かりができる事も分かったのでやってみようと思います! エクスプローラ上で700MB以下に分ける方法もあるんですね。 これもトライしてみます。 一段落してからエクスプローラ上で700MB以下になるように データを分ける方法もやってみようと思います。 皆様、親身に教えて頂いて有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

一番安全かつ確実なのは、外付けHDDにバックアップする事。 今時外付けHDDも安いんですから、複数台バックアップ用に購入して、同じものを複数のHDDにバックアップしておきましょう。(外付けHDDで、正副バックアップ。) 今時CD-Rに焼いてたんじゃ手間かかり過ぎですし。 せめてDVD-Rくらいにしないと。 なお、CD-RやDVD-Rにバックアップする場合は、必ず国産メディアを使用し、保存の際にも湿気などに注意する必要があります。 バックアップ取って安心してたら、中身が消えてました、なんてオチは嫌でしょ?

• black2005
回答No.2

4GBのUSBメモリを買ってくる。 今や馬鹿みたいに安価ですから・・・ 今後も色々なシーンで使えて便利です。 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ma_0/p1001/s1=4000/ ファイル圧縮とか、ご存じなら尚更良いけど・・・

• ziv
回答No.1

もっとも簡単で高速なのは、 外付けHDDを買ってくる ついで、簡単なのは、 DVD-Rに対応した外付けDVDドライブを買ってくる もっともお金が掛からないのは、 エクスプローラ上で700MB以下になるように データを分けるです。 お好きなのをどうぞ。