OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

媒体のCD-RとCD-WRの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140663
  • 閲覧数1096
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (59/86)

記憶媒体のCD-RとCD-WRの違いが分かりません。パソコン初心者なので分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CD-RWは、ReWritable(リライタブル)の略です。
書き換え可能なCD規格で、4倍速対応ディスクで1000回、10倍速(ハイスピード)で1万回の書き換えが理論的に可能です。
CD-ROMとの互換性が低いので、音楽CDなどを作成して、CDプレーヤーで聞く場合や、配布向けのディスクを作成するのには不向きです。(最近のPCなら再生できますが、古いPCのドライブでは再生できません)

CD-Rは、Recordable(レコーダブル)の略で、追記型のCDメディアです。追記型の名の通り、一度だけの書き込みしかできません。
ただし、CD-ROM互換性が高く、多くのCDプレーヤーやパソコンのドライブでCD-ROMや音楽CDと同じように再生することができます。互換ディスクを作るのには最適です。

ちなみに同等の質問が下にもあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138471
お礼コメント
sunnkusu

お礼率 68% (59/86)

よく分かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-24 19:00:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

非常に簡単な回答で申し訳ありませんが、 CD-R/Wは何度でも書き換えができますが、 CD-Rは書き込んだものを書き換えることができません。 そういうわけで、値段も、CD-R/WはCD-Rに比べ割高です。
非常に簡単な回答で申し訳ありませんが、
CD-R/Wは何度でも書き換えができますが、
CD-Rは書き込んだものを書き換えることができません。
そういうわけで、値段も、CD-R/WはCD-Rに比べ割高です。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

「CD-R」は書き込みができるCD-ROM(ロム)のことです。
1度だけしか書き込めないのでWrite Once、追記型CDともよびます。
データ記録用の色素が埋め込まれているディスクを使います。
書き込みには、高出力レーザーが溝に沿った色素を熱により変化させて
信号を記録します。

一方、「CD-RW(WR)」は何度でも書き込みができます。
こちらも同様に、熱で変化する物質をCDの表面に埋め込んでいますが、
詳細は忘れてしまいました、ごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

しくみの違いはすでに述べられているので、実際の運用上、結構重要な点を。 CDRに書かれたデータを、CDRWのドライブで読むことはできますが、CDRWに書かれたデータをCDRのドライブでは読めない場合がたまにあります。 あと、CDRWは、普通のCDドライブでは読めない場合が大変多いです。 普通のCDドライブCDRも時々読めないけど、その頻度は著しく違います。
しくみの違いはすでに述べられているので、実際の運用上、結構重要な点を。

CDRに書かれたデータを、CDRWのドライブで読むことはできますが、CDRWに書かれたデータをCDRのドライブでは読めない場合がたまにあります。

あと、CDRWは、普通のCDドライブでは読めない場合が大変多いです。
普通のCDドライブCDRも時々読めないけど、その頻度は著しく違います。