• 締切済み

仕事柄CD=R、CD-WR、DVD-WRなどでデーターをバックアップし

仕事柄CD=R、CD-WR、DVD-WRなどでデーターをバックアップしております。これらのメディアには他のPCとの互換性の問題があると思います。 PCを買い替えた場合のことも考え、互換性で注意しな

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.5

Roxioと言う事で、1つ、Drag‐to‐Discを使用すると、Windows 7では読めない。運が良ければ、読めるが、およそ読めない。       P.S.dvd‐RAMは、機種によって、FDのようには、削除、そして書き込めない。 

rahi1810
質問者

お礼

Roxioで書き込んだものはWindows 7では読めないということですね、 早速調べてみます。ありがとうございました。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

>他のPCとの互換性の問題があると思います 最近のマシンに搭載されているDVDドライブでしたらDVD-RAMを読み書き出来る物が増えています。 OSもXP以降はDVD-RAMの読み書きに対応しているのでバックアップメディアはRAMが便利です。 パケットライト形式でいちいちソフトを起動しなくてもFDに書き込むようにDVDに書き込めます。 CD/RWやDVD/RWなどは書き換え回数が凡そ1000回ですが、DVD-RAMは10万回と 殆ど無限に書き換えが可能です。(概算すると自分が生きている内に書き換え回数が絶える事がないです。) またDVD-RAMはDVD-Rよりも保存性が高く信頼度も高いものです。

rahi1810
質問者

お礼

今使っているドライブはCD-RWでDVDはリードオンリィです。 買い替える時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

私の実行している事です。 書込み時に必ずベリファイ指定。これで正常終了なのに読み込めないという事は滅多にありません。 大事なデータはバックアップを2枚作成。2000年頃買った安物メディアで暫くたってからリード不能になった事があります。 パケットライトはR/Wメデアを使用。うっかりクローズを忘れても他マシンで読み込める事が多いです。

rahi1810
質問者

お礼

べりファイはあまり意識していなくてしたりしなかったりしていました、 こんご徹底します。 毎月バックアップを追記するのでその度にクローズはしていません。 メディアは国産を使っていますがCD-RよりCD-RWのほうが信頼度が高いの ですね。 ありがとうございました。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

できるだけ日本製のメディアを使用したほうがいいと思います。 海外製の安いメディアはやめたほうがいいと思います。 CD-WR、DVD-WRって、CD-RW,DVD-RWのことかな。

rahi1810
質問者

お礼

了解しました、国産品でいきます。 ご指摘いただきましたのは、リライタブルでしたね 間違いました、そしてありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

注意点(CD-Rの場合) Windows標準のライティングソフトやパケットライティングで焼かないこと。 Nero等の市販のCD焼きソフトを使ってセッションクローズで焼くこと。 この方式で焼いたCDが読めないパソコンは無いはずです。

rahi1810
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 現在はプリインストールされていたRoxio Creator Basic V9 で書いていますがこれでよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 動画をDVD-Rにバックアップ

    コンニチワ! 外付けHDD250Gに動画(avi.mkv.wmv..etc)が入っているのですが、外付けHDDもいつ故障してしまうのかわからないので、ここらでメディアにバックアップを取っておきたいのですが、何点か教えて頂きたいことがあります。 1、空のDVD-Rを入れ、そのままファイルをDVD-Rに入れればよいのでしょうか?音楽をCD-Rに書き込むとはまったく違うということでしょうか? 2、DVD-Rは4.7Gぐらいはいると思うのですが、1枚のDVD-Rに1Gの動画を4本入れることも可能なのでしょうか? 3、そのDVD-Rに入れた動画を見たいときは、パソコンにメディアを入れれば何もせず見れるのでしょうか? ※必要なコーデックはPCにインストールされている状態 他にメディアにバックアップする際の注意点などありましたら教えてください。

  • DVD-Rにデータをバックアップ

    写真とかマイアルバム等のデータが合計3GBになったのでDVD-Rにバックアップしようと思ったんですができませんでした。 DVD-Rにこういったデータをバックアップすることは出来ないのでしょうか? CD-Rなら出来るのですがやっぱり容量が少ないんで;

  • DVD-Rが使えません

    DVD-Rが使が使えなくて困っています。 NEC LL750/CD (XP)を使っています。PC初心者です。 DVD-Rにパソコンのバックアップを取ろうとしたのですが、DVD-R をドライブに入れても、マイコンピュータのメモリがゼロになっています。 今までCDは使ったことがあるのですが、DVD-Rを使うのは初めてでどうしたら良いのかが分かりません。 DVD-Rを入れると、なぜかPCはCDだと認識するのか音楽ソフトが起動しそうになります。 このPCの場合DVD-R書き込みは最大8倍速となっています。 また注意書きには*DVD-RはDVD-R for General Ver 2.0/2.1 に 準処したメディアの書き込みに対応しています とかかれていました。 今回使おうとしたDVD-Rはmaxell(1-16倍速対応)データ用 となっています。(PCは最大8倍速となっていますが、1-16倍速のDVD-Rは使えるのですよね?) また、台湾製です。 国産の方がいいと聞いたりもしたのですが、そうなのでしょうか。 注意書きを見落として買ってしまったのがいけなかったのでしょうか。 もう一度DVD-Rを買いにいけば、この注意書き通りのDVD-Rがあるのでしょうか。 それを使えば問題は解決されますか? また、購入してしまったこのDVD-Rは使えないとなると、もう使い道はないのでしょうか。 他にDVDを扱える機器はもっていないので…

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • CD-R、DVD-Rの返品について

    amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。 この場合、返品、交換ってできるんでしょうか? 購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」 DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。 もう開封してしまったのでダメでしょうか?

  • データのバックアップにDVDを使うには?

    最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?

  • DVD-Rメディアで音楽CD・CD-ROMのバックアップ

    いまはDVD-Rメディアも安くなり、入手のしやすさ、価格の安さでCD-Rを上回っています わが家でもDVD-RのストックはあってもCD-Rのはありません ところで音楽CDやソフトウェアのCD-ROMをバックアップするのにDVD-Rは使えますか? できるならどのようにしてバックアップすればよいのですか? 教えてください

  • CD-Rにデータ書き込みできません。助けてください(> <)

    こんばんは。 ビーズレコーダーゴールド7を使ってデータのバックアップをしようとしましたが、うまくいきませんでした。こちらの状態を書きますので、何かわかれば教えてください。 OS winxp PC ダイナブック E8/520CDE ドライブ MATUSHITA DVD-RAM UJ-810(標準装備のです。) メディアは新品のCD-rを使いましたが、メディアに異常が見られるといわれます。他のに変えても一緒でした。(RWも使いましたが・。。)何が悪いんでしょうか?教えてください。

  • CD-Rなどにデータをバックアップした日

    はじめまして。 分からないことがあり、質問いたしました。 Drag'n Drop CD+DVDというソフトを使い ディスクのバックアップや、データのバックアップを CD-Rに焼いているのですが、 前回、データをCDに焼いた日を、調べる方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • データのバックアップ

    パソコン内にあるデータをバックアップしたフォルダをメディアに 焼きたいと思っています。 メディア(CD-Rやdvd)への焼き方がわかりません。 教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。 osはxpです。 よろしくお願いします。