• 締切済み

仕事柄CD=R、CD-WR、DVD-WRなどでデーターをバックアップし

仕事柄CD=R、CD-WR、DVD-WRなどでデーターをバックアップしております。これらのメディアには他のPCとの互換性の問題があると思います。 PCを買い替えた場合のことも考え、互換性で注意しな

みんなの回答

• 41457
回答No.5

Roxioと言う事で、1つ、Drag‐to‐Discを使用すると、Windows 7では読めない。運が良ければ、読めるが、およそ読めない。       P.S.dvd‐RAMは、機種によって、FDのようには、削除、そして書き込めない。 

rahi1810
質問者

お礼

Roxioで書き込んだものはWindows 7では読めないということですね、 早速調べてみます。ありがとうございました。

• firebird-x
回答No.4

>他のPCとの互換性の問題があると思います 最近のマシンに搭載されているDVDドライブでしたらDVD-RAMを読み書き出来る物が増えています。 OSもXP以降はDVD-RAMの読み書きに対応しているのでバックアップメディアはRAMが便利です。 パケットライト形式でいちいちソフトを起動しなくてもFDに書き込むようにDVDに書き込めます。 CD/RWやDVD/RWなどは書き換え回数が凡そ1000回ですが、DVD-RAMは10万回と 殆ど無限に書き換えが可能です。(概算すると自分が生きている内に書き換え回数が絶える事がないです。) またDVD-RAMはDVD-Rよりも保存性が高く信頼度も高いものです。

rahi1810
質問者

お礼

今使っているドライブはCD-RWでDVDはリードオンリィです。 買い替える時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kngj1740
回答No.3

私の実行している事です。 書込み時に必ずベリファイ指定。これで正常終了なのに読み込めないという事は滅多にありません。 大事なデータはバックアップを2枚作成。2000年頃買った安物メディアで暫くたってからリード不能になった事があります。 パケットライトはR/Wメデアを使用。うっかりクローズを忘れても他マシンで読み込める事が多いです。

rahi1810
質問者

お礼

べりファイはあまり意識していなくてしたりしなかったりしていました、 こんご徹底します。 毎月バックアップを追記するのでその度にクローズはしていません。 メディアは国産を使っていますがCD-RよりCD-RWのほうが信頼度が高いの ですね。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

できるだけ日本製のメディアを使用したほうがいいと思います。 海外製の安いメディアはやめたほうがいいと思います。 CD-WR、DVD-WRって、CD-RW,DVD-RWのことかな。

rahi1810
質問者

お礼

了解しました、国産品でいきます。 ご指摘いただきましたのは、リライタブルでしたね 間違いました、そしてありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

注意点(CD-Rの場合) Windows標準のライティングソフトやパケットライティングで焼かないこと。 Nero等の市販のCD焼きソフトを使ってセッションクローズで焼くこと。 この方式で焼いたCDが読めないパソコンは無いはずです。

rahi1810
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 現在はプリインストールされていたRoxio Creator Basic V9 で書いていますがこれでよいのでしょうか。