• 締切済み

データのバックアップにDVDを使うには?

最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.3

いろいろ考えて、私はDVDメディアではバックアップをとれないなぁ・・・と思うようになりました。 結局HDDを買ってきて、バックアップ用にしています。 そのいろいろというのは、以下のような計算でして。 ~~~ メディア1枚が300円とします。容量は4GBです。 40GBのバックアップに単純計算で10枚。 HDDを3万円で買ってきたとすると、DVDメディア100枚分。40GBのバックアップ10セット分ですね。 1年でペイできるし、メディアの取替えのような面倒はないし。 ~~~ どうでしょうねぇ・・・。

回答No.2

私も5規格対応のDVDドライブを利用していますが、 データ保存用にはDVD-RAMを利用しています。 具体的には、ドラッグ&ドロップで簡単に書き換えが できる危険性を考えて、複数バックアップしてます。 保存したいファイル・フィルダをAします。 A(随時上書き用)、A040101(2004年1月1日現在)、 A040201(2004年2月1日現在)、…という具合に DVDの容量にあわせて保存しています。 つまり外付けHDDの感覚です。 残り4規格はデータ保存用ではなく、映像・音楽用に 利用しています。 以上ご参考までに…。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

これで納得☆記録型DVD規格

参考URL:
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

関連するQ&A

  • データのバックアップに最適なDVD規格は?

    自分のパソコン内の画像や動画、音楽などのファイルがたまってきたので、バックアップ用のDVDを買って焼いておこうと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが・・・、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMなど数ある規格の中で、こういったデータのバックアップに最も適した規格はどれなんでしょうか? 昔CD-RWでバックアップを取ったことはあるのですが、DVDでは未経験のため、よくわかりません。 ライティングソフトを使って焼くんですよね? 個人的には、後で追加することもありうるので、±R等以外の再書き込み可能な規格で考えているのですが・・・もしよろしければご教授下さい。

  • データのバックアップについて分からないことがあります。

    最近もしもの時のためにバックアップが必要ということに気付き、何度も質問させていただいている者です。 まだ購入してから3ヶ月ほどしかたっていないので、まだまだ知識も未熟で分からないことばかりなのでどうかご教授お願いします。 HDの寿命とバックアップについて書かれたサイトを見て、さまざまな知識を得たのですが、完全には理解できていないところがありました。 1、フルバックアップにはバックアップソフトがないといけないのでしょうか? 2、今はお金がないのでHDを買えないのですが、せめていつ頃にはフルバックアップをとるべきなのでしょうか? 3、DVD-Rを簡易バックアップに使おうと思っているのですが、DVD-RWとの違いは書き換えが出来ることだけですか?また書き換えとはどういうことですか? 4、バックアップに使えるメディアにも寿命があるそうですが、保存した動画などを再生すると早く寿命はなくなるのでしょうか?また使わないで保存しておくだけでも寿命でデータが消えてしまうのでしょうか? 5、DVD-Rは「動画のバックアップとして手軽で一般に良く用いられるが、安全性から定期的にバックアップの更新をしておいた方が良さそうだ」というそうですが、これはどういうことをすればいいのですか?動画を上書きしたりするのですか? 6、DVD-Rなどは湿度や高温、さらに光(紫外線)に非常に弱いそうですが、どうやって保管すれば安全ですか? 以上が疑問に思ったことです。皆さんからすれば、「なんだ、たいしたことない質問じゃないか」と言われてしまうと思いますが、どうかお願いします。 長文失礼しました。

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVDに書き込みたいが、どれがいいでしょうか?

    パソコンにあるデータをバックアップしたいため、コンビニで書き込み可能DVDを買おうとしたら、RWやRなど、いろいろ種類がありました。 保存したいデータはホームページファイルや動画、画像などなど、合計2Gくらいで、再書き込みができるものがいいです。調べてみると、RAMはデータを削除しても、空き容量が増えないみたいですね。 質問1:では、-RWや+RWなどがいいのでしょうか。違いがよくわかりませんでした。私の場合、どれがいいのでしょうか。 質問2:また、知人に貸し出しもしたいのですが、他のパソコンでも読み取れるのでしょうか。CD-RはCD-ROMドライブで読み取れますよね。でも、CD-RWは対応ドライブでなければ読み取れません。DVDにも同じようなことがあるのでしょうか。 ※私のパソコンにあるのはDVDマルチレコーダーと書いてあります。ソフトはCyberLinkPowerDVDというのが入っています。 質問二つありますが、よろしくお願いします。

  • DVDでのデータのバックアップ

     最近DVDマルチドライブを購入致しました。 そこで、データのバックアップを考えておりますが、 今回購入した物は、マルチドライブで、RAM,ーR,RW +R,RW 等いろいろなドライブが使用可能です。  そこで、どのメディアにバックアップをしたほうが良いのでしょうか? データの信頼性、保存性等、他の方はどうしてるのかお教え願います。

  • 書き換え可能なDVD

    パソコンのデータをバックアップするのに初めてDVDメディアを買おうと思っています。 DVDは凄くいろんな種類があるようなのですが、書き換えの出来る物が欲しいです。 そこで、書き換えが可能なものというと、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMも?がそれに当てはまると思うのですが、どれが一番使いやすくコストがかからないでしょうか? 使い方はデータの保存、時々書き換え、(できれば長期保存)です。 多くのパソコンで読み込め、ちゃんと長くデータを守ってくれる規格が良いです。 規格と同時にそのお勧めのメーカー、このメーカーはお勧めできないなども教えてください。 (昔マクセルのCD-Rで何度か重要なデータを失ったことがあるので、そのような経験はしたくありません) また、ディーガなどに使うというのは、ディーガでDVDを使って録画・保存・鑑賞ができるだけで、パソコンで録画したテレビ番組や編集した動画をDVDに記録して、それがディーガなどで見れると言うことではないのですよね?

  • PCのバックアップとは…・

    初心者にもほどがあるほどの超初心者です。 最近PCを購入しました。 「バックアップ」と言う作業が月に1回ほどあるのですが、 「CDまたはDVD-R等に・・・」と説明があります。 はっきり、詳しく書かれていないのでよくわからないのですが バックアップとはPCが故障した際に保存してある画像やワードのデータなどが消えてしまわないよう あらかじめ定期的に保存しておきましょう。と言うことであってますか? その場合、CDとDVDのどちらを用意したらよいのでしょうか? CD-Rだとデジカメの画像とか音楽は保存できないですよね? DVD-Rだとワードの文書とか保存できないのではないですか? 私の考えがそもそも間違ってますか? 毎月バックアップを取るなら○○ーRWを買ったほうがよいでしょうか? かんたんな言葉で教えてください。

  • バックアップをとるメディアについて

    FMV-BIBLO NB50Hを3年程使っています。 趣味で使っているPCで、写真やMP3のデータが殆どなのですが、最近動きが重くなってきたので、バックアップを取ってからクリーニング?をしたいと思っています。(今までバックアップはとってきませんでした) そこでお聞きしたいのですが、バックアップは何に取れば今後書き換えたりするのに勝手が良いでしょうか。 バックアップを取りたいデータは全部で14GBくらいです。 バックアップ先として考えているのは、DVD-RWかCD-RW、外付けHDDです。Rは書き直しができないのでどうなのかなと思っているのですが、 メリットがあれば使いたいと思っています。 ちなみに、どれも手元に無いのでいづれかを購入予定ですが、リーズナブルで使いやすいとありがたいです。 DVD-ROMはよさそうだと思うのですが、ROM書き込み機能はついていないPCなので、前述のいづれかにバックアップを考えています。 音楽データはこれ、画像データはこれに保存したほうが良い、など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 それと重ねて質問なのですが、CD-RWとDVD-RWは容量の違いだけでしょうか。性能的になにか違いはありますでしょうか。

  • 画像データを保存する方法【DVDとCDの違い】

    初歩的な質問ですみません。 「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか? 容量が違うだけでしょうか? 私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。 しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。 それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。 それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね? こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。 簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^; よろしくお願いします。

  • DVD-Rにデータをバックアップ

    写真とかマイアルバム等のデータが合計3GBになったのでDVD-Rにバックアップしようと思ったんですができませんでした。 DVD-Rにこういったデータをバックアップすることは出来ないのでしょうか? CD-Rなら出来るのですがやっぱり容量が少ないんで;

専門家に質問してみよう