• 締切済み

データのバックアップにDVDを使うには?

最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.3

いろいろ考えて、私はDVDメディアではバックアップをとれないなぁ・・・と思うようになりました。 結局HDDを買ってきて、バックアップ用にしています。 そのいろいろというのは、以下のような計算でして。 ~~~ メディア1枚が300円とします。容量は4GBです。 40GBのバックアップに単純計算で10枚。 HDDを3万円で買ってきたとすると、DVDメディア100枚分。40GBのバックアップ10セット分ですね。 1年でペイできるし、メディアの取替えのような面倒はないし。 ~~~ どうでしょうねぇ・・・。

回答No.2

私も5規格対応のDVDドライブを利用していますが、 データ保存用にはDVD-RAMを利用しています。 具体的には、ドラッグ&ドロップで簡単に書き換えが できる危険性を考えて、複数バックアップしてます。 保存したいファイル・フィルダをAします。 A(随時上書き用)、A040101(2004年1月1日現在)、 A040201(2004年2月1日現在)、…という具合に DVDの容量にあわせて保存しています。 つまり外付けHDDの感覚です。 残り4規格はデータ保存用ではなく、映像・音楽用に 利用しています。 以上ご参考までに…。

• tibesoro
回答No.1

これで納得☆記録型DVD規格

参考URL:
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp