OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

媒体のCD-WRについて教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150200
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (59/86)

媒体のCD-WRは何回も書き込みが出来ると聞きましたがやり方が分かりません。OSはME、ソフトはEASY CD Create 4を使っています。
パソコン初心者なので分かりやすく教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

CD-RWはある程度の回数は書き換えが可能です
メーカーは1000回と言っていますがメディアに傷が付くとその部分だけエラーになるので正常に書き込めなります 
それなので、まず、1000回書き換えることはないと思います
それと、みなさんパケットライトといっていますがパケットライトじゃなくてもデータの書き込みはある程度行えます
ただし、一部データを消すのではなくすべてを消してしまう(フォーマット)なので注意が必要
また、パケットライトはソフトが入っていないと相手先で読めません
(リーダーのみでもよい)
自分なんかはCD-RWはバックアップ専用なのでパケットライトソフトは入れていません
それと、CD-Rのトラックアットワンス(TAO)なら要領がある限り追加書き込みが可能ですよ
追記時に数MB余分に持って行かれますが自分はこっちをメインで使用しています
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CD-WRではなくCD-RWでは? やり方が初心者で分からないというのも結構ですが、 全く分からないのか? ドコを草したいのとかもう少し詳しくお願いします。 それと、もちろんヘルプを読んだ上で分からないんですよね。
CD-WRではなくCD-RWでは?


やり方が初心者で分からないというのも結構ですが、
全く分からないのか?
ドコを草したいのとかもう少し詳しくお願いします。

それと、もちろんヘルプを読んだ上で分からないんですよね。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

フロッピーと同じように何回も書き込むことができるようにするには、CD-R/Wをパケットライト形式にフォーマットしないとできませんよ。 CD-R/Wをパケットライト形式でフォーマットしていますか? していない場合、やり方を説明します。 (俺と同じAdaptec Easy CD Creator 4なので、パケットライト形式で使えることができるようにするソフトもインストールしてあると思うのですが・ ...続きを読む
フロッピーと同じように何回も書き込むことができるようにするには、CD-R/Wをパケットライト形式にフォーマットしないとできませんよ。

CD-R/Wをパケットライト形式でフォーマットしていますか?

していない場合、やり方を説明します。
(俺と同じAdaptec Easy CD Creator 4なので、パケットライト形式で使えることができるようにするソフトもインストールしてあると思うのですが・・・。)

フォーマットしてかまわないCD-R/Wをドライブに入れます。
スタート→プログラム→Adaptec DirectCD→DirectCD ウィザード
をクリックすると、CD-R/Wをパケットライト形式でフォーマットするウインドウが開きます。
「次へ(N)」をクリックしていけば、フォーマットがはじまる画面に行きます。1枚フォーマットをするの40分ぐらい時間がかかります。スクリーンセーバーをOFFにして、画面の電源が切れないようにしてフォーマットが終わるまでお待ちください。フォーマット中に別のソフトを使ったりするとエラーが出て、フォーマットできないことがありますので、気をつけてください。
安物のCD-R/Wを使った場合、使えなくなることもありますからね。(俺は、1枚85円のCD-R/Wをこれでダメにしました。)

俺がやっている方法を説明しましたが、参考になればと思います。
がんばってくださいね。
お礼コメント
sunnkusu

お礼率 68% (59/86)

有難う御座います。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-10-12 21:07:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。1000回(4倍速メディア)~1万回(10倍速)の書き換えが可能です。 ただし、書き換えはパケットライトに限ります。 パケットライトはdirectCD、PacketManなどのパケットライトライティングソフトのみで有効です。 EasyCDcreaterではCD形式の書き込みのみで、CD-ROMと同じ形式で書き込むため書き換えはできません。 ちなみに、書き込み方式の概要は参考の通りで ...続きを読む
そうですね。1000回(4倍速メディア)~1万回(10倍速)の書き換えが可能です。
ただし、書き換えはパケットライトに限ります。
パケットライトはdirectCD、PacketManなどのパケットライトライティングソフトのみで有効です。

EasyCDcreaterではCD形式の書き込みのみで、CD-ROMと同じ形式で書き込むため書き換えはできません。
ちなみに、書き込み方式の概要は参考の通りです。
ただし、パケットライトはUDFフォーマットのため、他のPCで再生する場合にはUDFリーダーが必須となります。ご注意を・・・
  • 回答No.4

おまけです。同一ファイルの上書きという意味での書き換えであれば、先にお答えのかたがたの言うようにパケットライトのソフトウエアが必要です。アダプテックのものでしたらDirectCDがそれに当ります。 メディア内のファイルをすべて消して新しいメディアとして再度書き込むにはCDを再度フォーマット(初期化)すれば新品のCD-R/Wとして再度書き込むことができます。
おまけです。同一ファイルの上書きという意味での書き換えであれば、先にお答えのかたがたの言うようにパケットライトのソフトウエアが必要です。アダプテックのものでしたらDirectCDがそれに当ります。

メディア内のファイルをすべて消して新しいメディアとして再度書き込むにはCDを再度フォーマット(初期化)すれば新品のCD-R/Wとして再度書き込むことができます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ