• ベストアンサー

外付け媒体無しでCD-Rへ焼ける!?

自宅では、外付けのCD-RWを使い、せっせとCDを焼いていました。 ところが、今の職場には「Adaptec Easy CD Creator」とやらがインストールされており、なんと 外付け媒体無しで焼くことができるのです!!(もはや常識!?) だったら、誰しもが媒体無しを選ぶと思うのですが、何であんなにでっかい外付け媒体が存在するのでしょうか? 違いは何でしょうか?? また、Adaptec以外に、どんな商品(!?)があるのでしょうか。 教えて下さい!

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

貴方のパソコンについているドライブがCD-ROM対応しかしていないものだから、外付けを付けているのでは無いのでしょうか? 会社のは内蔵ドライブがCD-R、-RW、+R、+RW対応なのでは?もしくはマルチドライブ対応でDVDまで対応しているかもしれませんが。 CD-RとかDVD-Rとかが焼けるかどうかは、ソフトではなくまずドライブが対応しているかどうかが前提です。どんなソフトが入っていてもドライブが対応していなければ、焼くことは出来ません。 内蔵ドライブが対応していないなら外付けを付けるか内蔵を対応する物に付け替えるしかないですが。

その他の回答 (7)

noname#110252
noname#110252
回答No.8

「何であんなにでっかい外付け媒体が存在するのでしょうか?」を 結論から言いますと、内蔵タイプのドライブがない、もしくはつけられない 機種があるからです。 CD作成のときはCD-RWドライブがいります。最近のPCはCD書き込みにも対応した DVDスーパーマルチドライブが主流ですが、いまだにCD書き込みができない ドライブを持つPCも存在します。 ノートPCや一体型およびスリムタワー等のデスクトップPCはドライブの交換が 非常にしにくく、そうしたPCでCD-ROMドライブやDVD-ROMドライブしかない場合は、 外付けドライブに頼らざるを得ません。またモバイルPCではCDドライブが 内蔵されていない機種もあります。 なおCD書き込みソフトですが、「WinCDR」や「B's Recodrer GOLD」などがあります。

回答No.7

CDのドライブには読み込みしかできないタイプ(CD-ROMドライブ)と書き込みもできるタイプ(CD-R,RWドライブ) があるんです。 これはわかってらっしゃいますか? CD-Rを焼くためにはCD-R(W)ドライブとライティングソフトの両方が必要です。 ソフトだけでは書き込みはできないんです。 なので内蔵ドライブが読込だけのCD-ROMドライブの場合は別途CD-R(W)ドライブを追加しなくてはいけません。 そういうときに簡単に接続できる外付けのドライブを利用したりします。 ところで言葉の使い方を間違ってますよ。 媒体とはメディアのことです。 この場合は媒体ではなくドライブですね。

回答No.5

今はノートPCでも内蔵の書き込みドライブがついてるモデルが多く珍しくありません。外付け、内蔵どちらでも書き込み用のドライブがなければCD-Rなどのメディアに焼くことはできません。ノート向けに薄型で持ち運びに便利なものも沢山でています。ノートPCではデスクトップPCよりドライブ交換が面倒なため、PC本体を買い換えても使えるようUSB外付けなどを一台持ってる人も多いと思います。

• aozola
回答No.4

外付けのドライブがなぜあるのか?、ですか、それは私の場合ですが、複数パソコンがあると、そのたびに内蔵のいいドライブを買うと高くなるので、いい外付けのドライブを買って、内蔵のはそこそこの性能にしたりとか、私はしてますけど。

• potedora
回答No.3

>外付け媒体無しで焼くことができるのです!!(もはや常識!?) 常識です。 >だったら、誰しもが媒体無しを選ぶと思うのですが、何であんなにでっかい外付け媒体が存在するのでしょうか? >違いは何でしょうか?? CD-RWではなくCD-ROM付きのパソコンの方が安いからです。 それにノートなどの場合は、CD-ROMドライブを外付けにして小さくしているものもあります。 >また、Adaptec以外に、どんな商品(!?)があるのでしょうか。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/multimedia.htm

noname#12457
noname#12457
回答No.2

ただ、その職場のパソコンには、内蔵型の 書き込みドライブがついているだけでは・・ Adaptec Easy CD Creatorは書き込みソフトですので、 入っているから外付けがいらないわけではありません 外付けは、何らかの理由でその機器を内蔵できない場合 に使います。たとえば、ノートパソコンは必然的に 外付けにせざるを得ませんので、需要は結構あります。

• inu2
回答No.1

外付け媒体って、外付けのドライブのことでしょうか? パソコンに内臓されているCD/DVDドライブがCD-RやCD-RWドライブならば、外付けドライブは必要ありませんよ 又、windowsXPの場合データを焼くだけなら Easy CD Creator等のライティングソフトも必要ありません (OSがライティング機能を持っているため)