• ベストアンサー

外付け媒体無しでCD-Rへ焼ける!?

自宅では、外付けのCD-RWを使い、せっせとCDを焼いていました。 ところが、今の職場には「Adaptec Easy CD Creator」とやらがインストールされており、なんと 外付け媒体無しで焼くことができるのです!!(もはや常識!?) だったら、誰しもが媒体無しを選ぶと思うのですが、何であんなにでっかい外付け媒体が存在するのでしょうか? 違いは何でしょうか?? また、Adaptec以外に、どんな商品(!?)があるのでしょうか。 教えて下さい!

  • dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

貴方のパソコンについているドライブがCD-ROM対応しかしていないものだから、外付けを付けているのでは無いのでしょうか? 会社のは内蔵ドライブがCD-R、-RW、+R、+RW対応なのでは?もしくはマルチドライブ対応でDVDまで対応しているかもしれませんが。 CD-RとかDVD-Rとかが焼けるかどうかは、ソフトではなくまずドライブが対応しているかどうかが前提です。どんなソフトが入っていてもドライブが対応していなければ、焼くことは出来ません。 内蔵ドライブが対応していないなら外付けを付けるか内蔵を対応する物に付け替えるしかないですが。

その他の回答 (7)

noname#110252
noname#110252
回答No.8

「何であんなにでっかい外付け媒体が存在するのでしょうか?」を 結論から言いますと、内蔵タイプのドライブがない、もしくはつけられない 機種があるからです。 CD作成のときはCD-RWドライブがいります。最近のPCはCD書き込みにも対応した DVDスーパーマルチドライブが主流ですが、いまだにCD書き込みができない ドライブを持つPCも存在します。 ノートPCや一体型およびスリムタワー等のデスクトップPCはドライブの交換が 非常にしにくく、そうしたPCでCD-ROMドライブやDVD-ROMドライブしかない場合は、 外付けドライブに頼らざるを得ません。またモバイルPCではCDドライブが 内蔵されていない機種もあります。 なおCD書き込みソフトですが、「WinCDR」や「B's Recodrer GOLD」などがあります。

回答No.7

CDのドライブには読み込みしかできないタイプ(CD-ROMドライブ)と書き込みもできるタイプ(CD-R,RWドライブ) があるんです。 これはわかってらっしゃいますか? CD-Rを焼くためにはCD-R(W)ドライブとライティングソフトの両方が必要です。 ソフトだけでは書き込みはできないんです。 なので内蔵ドライブが読込だけのCD-ROMドライブの場合は別途CD-R(W)ドライブを追加しなくてはいけません。 そういうときに簡単に接続できる外付けのドライブを利用したりします。 ところで言葉の使い方を間違ってますよ。 媒体とはメディアのことです。 この場合は媒体ではなくドライブですね。

回答No.5

今はノートPCでも内蔵の書き込みドライブがついてるモデルが多く珍しくありません。外付け、内蔵どちらでも書き込み用のドライブがなければCD-Rなどのメディアに焼くことはできません。ノート向けに薄型で持ち運びに便利なものも沢山でています。ノートPCではデスクトップPCよりドライブ交換が面倒なため、PC本体を買い換えても使えるようUSB外付けなどを一台持ってる人も多いと思います。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.4

外付けのドライブがなぜあるのか?、ですか、それは私の場合ですが、複数パソコンがあると、そのたびに内蔵のいいドライブを買うと高くなるので、いい外付けのドライブを買って、内蔵のはそこそこの性能にしたりとか、私はしてますけど。

  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.3

>外付け媒体無しで焼くことができるのです!!(もはや常識!?) 常識です。 >だったら、誰しもが媒体無しを選ぶと思うのですが、何であんなにでっかい外付け媒体が存在するのでしょうか? >違いは何でしょうか?? CD-RWではなくCD-ROM付きのパソコンの方が安いからです。 それにノートなどの場合は、CD-ROMドライブを外付けにして小さくしているものもあります。 >また、Adaptec以外に、どんな商品(!?)があるのでしょうか。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/multimedia.htm

noname#12457
noname#12457
回答No.2

ただ、その職場のパソコンには、内蔵型の 書き込みドライブがついているだけでは・・ Adaptec Easy CD Creatorは書き込みソフトですので、 入っているから外付けがいらないわけではありません 外付けは、何らかの理由でその機器を内蔵できない場合 に使います。たとえば、ノートパソコンは必然的に 外付けにせざるを得ませんので、需要は結構あります。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

外付け媒体って、外付けのドライブのことでしょうか? パソコンに内臓されているCD/DVDドライブがCD-RやCD-RWドライブならば、外付けドライブは必要ありませんよ 又、windowsXPの場合データを焼くだけなら Easy CD Creator等のライティングソフトも必要ありません (OSがライティング機能を持っているため)

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込みエラーが多い。

    NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。  昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。  それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。  これに関して3点質問があります。 質問1  面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか? 質問2  あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。  どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。 質問3  上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?  基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。  以上3点よろしくご指導ください。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • Adaptec Easy CD Creator 4でCDでCDに書き込みするときのフォーマットは??

    Adaptec Easy CD Creator 4でかきこみするときも、 Adaptec DirectCDのフォーマットでいいのでしょうか? 「ディスクの作成」を押すと「Adaptec DirectCDによってつかわれています。」とでてできません。 もしかしたらずっと前にちょっと使ったCD-Rなのでつくり方が変だったのかもしれません。 おしえてください。

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • WIN Meで焼いたCD-RWが読み込めないことについて助けてください

    PCで焼いたCD-RWが読み込めなくて困っています。 当方PCは数年前のVAIOノートでwin Me になります。 adaptec Direct CD adaptec Easy CD Creator4 が入っており、それにより焼いたものなのですが、 そのCD-RWをそのPCに入れてもまったく読み込めず、 あげく、カラカラと音がし、取り出さない限りPC操作すら出来ない状況になります。 そのためまったく中身が読めない状況です。 そのCD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが どうすればいいでしょうか? どなたかお助けいただけませんか?

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • CD-Rで、焼くときにエラーがでます。

    NTサーバに外付けのCD-Rを付けました。(SCSIです。) 当初作業をしていると、CD-R自体が認識しなかったので SCSIドライバを消して、再インストールしました。 結果的にはCD-R自体は認識したのですが、肝心の 焼きソフトでエラーが発生します。 EASY CD CREATORを使っているのですが、ソフトを起動し 焼きたいファイルをドラッグ&ドロップすると、 「現在EASY CD CREATORライトがCDレコーダをしよう しているため、このアプリケーションはCDレコーダを しようできません。 」とエラーが出ます。 一度EASY CD CREATORをアンインストールして、作業を 開始しましたが、それでもだめです。他の焼きソフトも しようしていません。何かが握ってるのだと思うのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • Win2000でCD-Rが使えなくなったのですが...

    現在、MEと2000を分けて使ってるのですが、2000を再セットアップした後、ライティングソフトをインストールしてもエラー   Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。) が出て、ソフトが起動できなくなってしまいました。動作しないのは2000だけで、MEでは正常に起動します。何度か、再インストールし直しましたが、起動できませんでした。再セットアップする前は正常に動作してたのですが、なぜ動作しなくなったのか解りません。復旧の仕方が解れば、教えてください。 PC:NEC LaVie M LM700J/62DH OS:Windows ME & 2000 ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator 4.02e S8

  • CD-RWのことで質問させてください。

    私のPCには、ADAPTEC DIRECT CDというソフトがあって、CD-RWをフォーマットすると、データがそのつど保存されます。データがそのつど保存されるというのは、説明がしにくいのですが、FDのように、上書き保存や、新しく保存するときでも、保存先を選択するだけで、保存が簡単にできるという意味なのですが、逆を言うと、EASY CD CREATORのような手間はかからないという方法です。 で、問題は、知り合いにB's Recorder GOLDというCD-RWの装置を買ってきてあげたのですが、私が迂闊でして前述の、ADAPTEC DIRECT CDのような機能は別タイプの商品だとメーカの回答がありました。なんとか、そのB's Recorder GOLDをADAPTEC DIRECT CDの機能みたいにさせたいのですが、方法はあるでしょうか。

  • CD-Rの書き込みソフトについて

    現在使っているWinMeにAdaptec direct CDが入っていて 使用していましたが、CDドライブが破損してしまい、 メーカー修理だと高額になるため外付けのCD-R/RWドライブ を買ってきました。こちらについている書き込みソフトは B'sRecorder GOLD5 BASICというものでしたが、 書きかけのCDもあるので既にPCに入っているAdaptec direct CDを利用できたら…と思っています。 ところがこのソフト自体が古いもの(とメーカーさんに 言われました)なのでサポートは全くしていないと 言われどうしたらいいのかわかりません。 初心者なのでとんでもないことをいってるのかもしれませんが、私が考えているように外付けのCD-R/RWドライブに 既存のAdaptec direct CDを使うことはできるのでしょうか?可能であれば、方法も教えてください。

専門家に質問してみよう