OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンでCD-RWに音楽を焼く

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176283
  • 閲覧数300
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (65/183)

パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ★RWメディアでも、問題なく焼く事ができます。 >RWだとできませんでした ひょっとして、オーディオ機器で再生ができなかったという事でしょうか? それなら、充分にありえます。ただし、コレは、RWの仕様によるものです。 RWメディアは、消しこみに対応する為に、反射率が少々悪くなっています。 メディアの裏を見ていただいたら、わかると思いますが、基本的に黒っぽいですよね。 C ...続きを読む
こんにちは。
★RWメディアでも、問題なく焼く事ができます。


>RWだとできませんでした
ひょっとして、オーディオ機器で再生ができなかったという事でしょうか?
それなら、充分にありえます。ただし、コレは、RWの仕様によるものです。
RWメディアは、消しこみに対応する為に、反射率が少々悪くなっています。
メディアの裏を見ていただいたら、わかると思いますが、基本的に黒っぽいですよね。
CDの原理は、レーザーをあて、【反射した光】を読み取るという事をしています。なので、反射しない=データが全て0 となってしまい、メディアが検出されず読めません。

この場合、再生側の問題です。ただし、反射率が悪いので、R対応ドライブ(コンポ等含む)でもRWは、読めないことが多いです。(古いPCのCD-ROMでも、同様の現象が発生します。)

参考になれば。
でわ
補足コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

RWだとできませんでした再生できなかったといことではありません。私の持っているAdaptec Easy CD Creator 4というソフトで音楽CDから音楽をパソコンに読み込んで次に書き込むメディアを挿入してくださいというメッセージが出たときにRWを入れると適切なメディアとして認識されませんでした。その後CD-Rを入れてやりなおすと普通に認識され書き込むことができました。補足を書くのが遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-01 14:41:29
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

RWはいずれにしても通常のオーディオでは再生しにくいのですね。知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 11:04:58

  • 回答No.2

焼けていることは焼けているのですが、CD-RWメディアは非常に反射率が低いため、一般のオーディオ用CDプレイヤーでは信号を読み取ることができないのです。 CD-Rメディアの単価は安くなってますから、CD-Rに焼いてください。 ...続きを読む
焼けていることは焼けているのですが、CD-RWメディアは非常に反射率が低いため、一般のオーディオ用CDプレイヤーでは信号を読み取ることができないのです。

CD-Rメディアの単価は安くなってますから、CD-Rに焼いてください。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 11:05:32
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

CD-RWは書き込み書き直しが自由に出来ますが、音楽はパソコンでしか聴けません。 CD-Rは書き直しすることは出来ませんが音楽は一般のプレーヤーで聴くことが出来ます。 どっちがいいかは自分で判断してください。 ...続きを読む
CD-RWは書き込み書き直しが自由に出来ますが、音楽はパソコンでしか聴けません。
CD-Rは書き直しすることは出来ませんが音楽は一般のプレーヤーで聴くことが出来ます。
どっちがいいかは自分で判断してください。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 11:06:06
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

参考までに、最近ではCD-RWを再生できるプレーヤーも出てきました。 まだ、数はすくないですが・・・ 当面、shigureさんのおっしゃるとおり、CD-Rに焼く方が安上がりですね。 ...続きを読む
参考までに、最近ではCD-RWを再生できるプレーヤーも出てきました。
まだ、数はすくないですが・・・
当面、shigureさんのおっしゃるとおり、CD-Rに焼く方が安上がりですね。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

RWを再生できるものもあることはあるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 11:07:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ