• ベストアンサー

CD-RWを始めて買ったのですが、うまく使いこなせません。

 私はパソコンの初心者なのですが、購入したパソコンがCD-RW対応だったので、最近CD-RWを買ってきました。CD-RWをフロッピーディスクのように利用したいと思っているのですが、使い方に困っています。    いろいろ調べた結果、フロッピーのように使うにはソフトが必要だとわかりました。付属のソフトでEasy CD Creatorというソフトが入っていました。このソフトを使えば、今あるCD-RWをフロッピーのように使えますか?やはり、違うソフトが必要ですか?    Easy CD Creatorを少し使ってみたのですが、うまくいってません。CD-RWをフロッピーのように使う方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • humin
  • お礼率62% (78/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.2です。 ↓のURLが参考になると思いますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/directcd.htm
humin
質問者

お礼

DirectCDを使ってフォーマットしました。 その後はフロッピーのように使うことができるようになりました。 参照URLは役に立ちました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.6

CD-RWやCD-Rにデータを書く方法は2通りあります。 1.ライティングソフトというタイプのソフトを使う   (このソフトを立ち上げて、このソフトの指示に従い焼いていく    この場合、CD-R/CD-RWはフォーマットしない) 2.パケットライトソフトというタイプのソフトを使う   (このソフトを入れて立ち上げると、パソコン内部で動いてくれて、    いちいちソフトを使わなくてもフロッピーのようにデータを書き込んで    くれます。この場合CD-R/RWはフォーマットが必要です) EasyCDCreatorというソフト自体はタイプ1で、DirectCDはタイプ2 です。 EasyCDCreatorはもともとパソコンに入っていたのですよね。 ならば、DirectCDもすでに入っていると思われますので、以下の操作で どうでしょうか? 1.空のCD-RWをCD-RWドライブに入れる 2.CD-RWに反応してウィンドが開けば   「CD 書き込みアプリケーション  Roxio Easy CD Creator 使用」   をクリックして、「OK」で「EasyCDCreatorのプロジェクトの選択」   の画面を開く 3.CD-RWを入れてもなんともなければ   「スタート」→「すべてのプログラム」→「Roxio Easy・・・」   を選んで「EasyCDCreatorのプロジェクトの選択」画面を出す 4.「データCDの作成」を選んで「DirectCD対応のCDを作成します」   を選ぶ 5.「フォーマット」でCD-RWをフォーマットする 6.これでフロッピーのように使えるはずです。 次に注意が必要なのは書き込んだCD-RWを取り出す時ですが、いろいろな 取り出し方があります。 これは取り出し作業をするとコメントが出るので必要に応じて使い分けてください。 DirectCDや他のパケットライトも入ってない他のパソコンでも見れるように 取り出し、また自分のパソコンに入れてフロッピーのように使う事も可能です。 作ったCD-RWが他のパソコンでもフロッピーのようにデータが書き換えられる かどうかは他のパソコンに「DirectCD」があればできると思いますが、 他のパケットソフト間ではできる場合とできない場合があったような・・・。

humin
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 無事、フォーマットすることができました。今ではフロッピーのように利用ができます。 違うパソコンで一度開いてみました(そのパソコンにDirectCDが入っているかはわかりません)。そのパソコンでワードやエクセルを開いたり、そのパソコンにコピーすることはできましたが、そのパソコンで作成したワードやエクセルをCD-RWに読み込むことは出来ませんでした。 他のパソコンで利用する場合は若干不自由があるのかもしれませんが、とりあえず、私の一番の目的は達成できました。いろいろとありがとうございました。

回答No.5

Easy CD Creatorの中にDirectCDというUDFに準拠したパケットライトソフトが入っているはずです。 インストールしてください、質問者さんのお使いの意図通りのことができます。 ただし、その前にマイコンピューターの中のドライブのアイコンを右クリックしてフォーマットを行ってください。 これでオッケイです。 また参考URLも念のためご覧ください。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/cm/cdrw.html
humin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Easy CD Creatorの中にDirectCDは入っています。 フォーマットですが、マイコンピューターの中のドライブのアイコンを右クリックしても、フォーマットの欄が出てこないんですよ。昔、フロッピーをフォーマットした時はそれで出来たはずなんですが・・・ DirectCDでフォーマットできそうなので、ちょっとやってみようと思います。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.4

回答:  フロッピー感覚ではおそらく無理。 詳細:  CD-RWは基本的に対応ドライブを用いて1回書き込み前提(ただし条件付き 消去は可能)のメディアなのですが、お手持ちの「Easy CD Creator」では フロッピー感覚で操作する物ではなく、あらかじめ書き込むデータを指定して一気に CD-RWに書き込むソフトです。  ちなみに、CD-RWをフロッピーのように扱うソフトは「Direct CD」のほか 「B's CLiP」、「PacketMan」というソフトがあります。ただし、それらのソフトを 使うのにおいてドライブが対応している必要もあり、付属されていなければ 残念ながら「フロッピー感覚で・・・」という手段はできない可能性が高いと 言えます。 (CDドライブの型番が書かれていませんので、動作するのに確証できません)  また、仮にソフトが入っていて操作ができたとしてもフロッピー感覚で作成された CD-RWは他人のPCで見るのに「同一のソフト」がインストールされていないと 見られないことがあるなど制約がつきまといます。  なお、ハードの面からフロッピー感覚で扱うメディアは主な物として ・DVD-RAM ・MO ・PD  などがあります。上記のメディアはすべて対応ドライブまたは専用ドライブが 必要となります。  蛇足ですが、「CD-RAM」という規格は存在しないようです。CDと同等の 容量でDVD-RAMのようなものが「PD」となります。

humin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のパソコンについてきた、付属のソフトは「Easy CD Creator5」というものです。その中に「Direct CD」というものが入っています。そうすると、私の場合はできそうですね。ちょっとやってみようと思います。 ちなみに、違うパソコンで開くとき、「Direct CD」が入っていないと見れないんですかね?? それは結構困りますね。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

Easy CD Creatorのバージョンが分かりませんが、その中に”DirectCD”と言うソフトがあれば、FD感覚で使えるようになります。 DirectCDで書き込み出来るようにフォーマットする必要がありますが、20~40分程度かかります。(ドライブの性能で異なります。) また、互換性の問題もありますので注意が必要です。(DirectCDがインストールされていないPCでは読めないと言う場合があります。)

humin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Easy CD Creator5というのが今使えるソフトです。 DirectCDというのがありました。 フォーマットはどうやったら、できるのですか? マイコンピューターからCDドライブにいって、右クリックをしてフォーマットをしようと思ったのですが、できないんですよ。Easy CD Creatorでフォーマットできないものですかねぇ。 DirectCDはあったのですが、フォーマットでつまってしまいました。

回答No.1

フロッピーのようには使えないんじゃないでしょうか? CD-RWは書き換えが可能ですが、部分的にではなく全部消して新たに書き込むという方式のはずです。 (私はそうしか使えません) フロッピーのように使えるのはCD-RAMだと思います。

humin
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 CD-RWを買ったとき、ソフトがあればできるっていわれたんですよねぇ。店員さんに。 そのソフトは最初からパソコンに入ってる場合もあるし、新たに購入しなければいけない場合もあるそうなんです。私のパソコンを見たら、Easy CD Creatorというソフトが入っていたので、これで大丈夫なのかなぁと思っていじってみたところなんですよ。 もともとフロッピーがついていないパソコンなので、使えないと正直困ってしまいます。

関連するQ&A

  • CD-RW

    最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • Easy CD Creator 4を使って、CD-RWに

    Easy CD Creator 4を使って、保存していた画像をCD-RWに焼こうと思ってもうまくいきません。また、CD-RWをフォーマットしようとしても、最後まで行かなくて困っています。ソフトの問題なのでしょうか?

  • CD-RWが焼けない

    毎度です。今回もお願いします。 今回はCD-RWが焼けないんです。 使っているソフトは「Easy CD Creator スタンダード版」という、元々PCを買った時から入っていたソフトです。 PCはSOTEC PCSTATION M350Vで、OSはWIN98SEです。 あまり、拡張はしていません。 メモリを増やして、グラフィックカードを替えたくらいです。 CD-RWドライブの名前は、多分「LG CD-RW CED-8042B」だと思います。 CD-Rは何度か焼いた事があるんですが、CD-RWはCD-Rとは異なった焼き方をするのでしょうか?? もしかして、フロッピーみたいに初期化が必要とか?? 焼きたい物は画像ファイルで、貯まってきたのでバックアップしておこうと思っているんです。 で、ソフトのウィザードからデータCDを選択してやってみたんですけどエラーメッセージが出てCDメディアが出てきてしまうんです。焼けないんですね。 説明書にはCD-Rの焼き方しか載ってなかったように思います。 もしかして、買ってきたメディアが悪いんでしょうか?? TDK CD-RW 650MB HIGH SPEEDとか言うやつです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • CD-RW、DVD-RWに書き込みできません。

    NEC『LaVie L(ラヴィ L)』 PC-LL550HG1T モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ メモリ1GB、HDD100GB Windows Vista Home Premium ライティングソフトは、 EASY MEDIA CREATOR9 CD-RW、DVD-RWにビデオや写真を保存しようとすると 「エラーが発生しました、違うディスクを挿入して下さい」 と出ます。 (新品ディスク20枚、同じ結果です。) 他に「メディアに傷があるか、破損している」と出て ディスク内の完全消去もできません。 (新品ディスク20枚、同じ結果です。) 以前は書き込みできていたのですが 何かの拍子にできなくなったようなのですが 原因がつかめません。 DVD-RWドライブ自体あまりあけることはなく PCも購入半年ほどで、古くないです。 宜しくお願いします。

  • CD-RWがかきかえられません

    先日ノートパソコンを買いました。 CD-RWができるやつです。 んでフロッピーディスクからデータをCD-RWにドラッグ&ドロップしました。 一度はできた記憶があるのですが 今回データを更新しようとしたら「読み取り専用」となって 書き換えができません。 なぜでしょうか? ホントに初心者なのでやさしくおねがいします。 CDも確かにCD-RWと書いてあります。

  • 保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

    このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。 基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。 従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。 CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。 互換性を持たせるよい方法を教えてください。 なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう