• ベストアンサー

CD-RWを始めて買ったのですが、うまく使いこなせません。

私はパソコンの初心者なのですが、購入したパソコンがCD-RW対応だったので、最近CD-RWを買ってきました。CD-RWをフロッピーディスクのように利用したいと思っているのですが、使い方に困っています。    いろいろ調べた結果、フロッピーのように使うにはソフトが必要だとわかりました。付属のソフトでEasy CD Creatorというソフトが入っていました。このソフトを使えば、今あるCD-RWをフロッピーのように使えますか?やはり、違うソフトが必要ですか?    Easy CD Creatorを少し使ってみたのですが、うまくいってません。CD-RWをフロッピーのように使う方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

• humin
  • お礼率62% (78/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

No.2です。 ↓のURLが参考になると思いますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/directcd.htm
humin
質問者

お礼

DirectCDを使ってフォーマットしました。 その後はフロッピーのように使うことができるようになりました。 参照URLは役に立ちました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• t2c
回答No.6

CD-RWやCD-Rにデータを書く方法は2通りあります。 1.ライティングソフトというタイプのソフトを使う   (このソフトを立ち上げて、このソフトの指示に従い焼いていく    この場合、CD-R/CD-RWはフォーマットしない) 2.パケットライトソフトというタイプのソフトを使う   (このソフトを入れて立ち上げると、パソコン内部で動いてくれて、    いちいちソフトを使わなくてもフロッピーのようにデータを書き込んで    くれます。この場合CD-R/RWはフォーマットが必要です) EasyCDCreatorというソフト自体はタイプ1で、DirectCDはタイプ2 です。 EasyCDCreatorはもともとパソコンに入っていたのですよね。 ならば、DirectCDもすでに入っていると思われますので、以下の操作で どうでしょうか? 1.空のCD-RWをCD-RWドライブに入れる 2.CD-RWに反応してウィンドが開けば   「CD 書き込みアプリケーション  Roxio Easy CD Creator 使用」   をクリックして、「OK」で「EasyCDCreatorのプロジェクトの選択」   の画面を開く 3.CD-RWを入れてもなんともなければ   「スタート」→「すべてのプログラム」→「Roxio Easy・・・」   を選んで「EasyCDCreatorのプロジェクトの選択」画面を出す 4.「データCDの作成」を選んで「DirectCD対応のCDを作成します」   を選ぶ 5.「フォーマット」でCD-RWをフォーマットする 6.これでフロッピーのように使えるはずです。 次に注意が必要なのは書き込んだCD-RWを取り出す時ですが、いろいろな 取り出し方があります。 これは取り出し作業をするとコメントが出るので必要に応じて使い分けてください。 DirectCDや他のパケットライトも入ってない他のパソコンでも見れるように 取り出し、また自分のパソコンに入れてフロッピーのように使う事も可能です。 作ったCD-RWが他のパソコンでもフロッピーのようにデータが書き換えられる かどうかは他のパソコンに「DirectCD」があればできると思いますが、 他のパケットソフト間ではできる場合とできない場合があったような・・・。

humin
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 無事、フォーマットすることができました。今ではフロッピーのように利用ができます。 違うパソコンで一度開いてみました(そのパソコンにDirectCDが入っているかはわかりません)。そのパソコンでワードやエクセルを開いたり、そのパソコンにコピーすることはできましたが、そのパソコンで作成したワードやエクセルをCD-RWに読み込むことは出来ませんでした。 他のパソコンで利用する場合は若干不自由があるのかもしれませんが、とりあえず、私の一番の目的は達成できました。いろいろとありがとうございました。

回答No.5

Easy CD Creatorの中にDirectCDというUDFに準拠したパケットライトソフトが入っているはずです。 インストールしてください、質問者さんのお使いの意図通りのことができます。 ただし、その前にマイコンピューターの中のドライブのアイコンを右クリックしてフォーマットを行ってください。 これでオッケイです。 また参考URLも念のためご覧ください。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/cm/cdrw.html
humin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Easy CD Creatorの中にDirectCDは入っています。 フォーマットですが、マイコンピューターの中のドライブのアイコンを右クリックしても、フォーマットの欄が出てこないんですよ。昔、フロッピーをフォーマットした時はそれで出来たはずなんですが・・・ DirectCDでフォーマットできそうなので、ちょっとやってみようと思います。

• V-bravo-U
回答No.4

回答:  フロッピー感覚ではおそらく無理。 詳細:  CD-RWは基本的に対応ドライブを用いて1回書き込み前提(ただし条件付き 消去は可能)のメディアなのですが、お手持ちの「Easy CD Creator」では フロッピー感覚で操作する物ではなく、あらかじめ書き込むデータを指定して一気に CD-RWに書き込むソフトです。  ちなみに、CD-RWをフロッピーのように扱うソフトは「Direct CD」のほか 「B's CLiP」、「PacketMan」というソフトがあります。ただし、それらのソフトを 使うのにおいてドライブが対応している必要もあり、付属されていなければ 残念ながら「フロッピー感覚で・・・」という手段はできない可能性が高いと 言えます。 (CDドライブの型番が書かれていませんので、動作するのに確証できません)  また、仮にソフトが入っていて操作ができたとしてもフロッピー感覚で作成された CD-RWは他人のPCで見るのに「同一のソフト」がインストールされていないと 見られないことがあるなど制約がつきまといます。  なお、ハードの面からフロッピー感覚で扱うメディアは主な物として ・DVD-RAM ・MO ・PD  などがあります。上記のメディアはすべて対応ドライブまたは専用ドライブが 必要となります。  蛇足ですが、「CD-RAM」という規格は存在しないようです。CDと同等の 容量でDVD-RAMのようなものが「PD」となります。

humin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のパソコンについてきた、付属のソフトは「Easy CD Creator5」というものです。その中に「Direct CD」というものが入っています。そうすると、私の場合はできそうですね。ちょっとやってみようと思います。 ちなみに、違うパソコンで開くとき、「Direct CD」が入っていないと見れないんですかね?? それは結構困りますね。

• Arado
回答No.2

Easy CD Creatorのバージョンが分かりませんが、その中に”DirectCD”と言うソフトがあれば、FD感覚で使えるようになります。 DirectCDで書き込み出来るようにフォーマットする必要がありますが、20~40分程度かかります。(ドライブの性能で異なります。) また、互換性の問題もありますので注意が必要です。(DirectCDがインストールされていないPCでは読めないと言う場合があります。)

humin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Easy CD Creator5というのが今使えるソフトです。 DirectCDというのがありました。 フォーマットはどうやったら、できるのですか? マイコンピューターからCDドライブにいって、右クリックをしてフォーマットをしようと思ったのですが、できないんですよ。Easy CD Creatorでフォーマットできないものですかねぇ。 DirectCDはあったのですが、フォーマットでつまってしまいました。

回答No.1

フロッピーのようには使えないんじゃないでしょうか? CD-RWは書き換えが可能ですが、部分的にではなく全部消して新たに書き込むという方式のはずです。 (私はそうしか使えません) フロッピーのように使えるのはCD-RAMだと思います。

humin
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 CD-RWを買ったとき、ソフトがあればできるっていわれたんですよねぇ。店員さんに。 そのソフトは最初からパソコンに入ってる場合もあるし、新たに購入しなければいけない場合もあるそうなんです。私のパソコンを見たら、Easy CD Creatorというソフトが入っていたので、これで大丈夫なのかなぁと思っていじってみたところなんですよ。 もともとフロッピーがついていないパソコンなので、使えないと正直困ってしまいます。