OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RW

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168093
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、EasyCDcreaterのサポート外のドライブです。
簡単に説明しますが、ライティングソフトは何であってもドライブは100%どれでも必ず動作するのではなく、ソフトウェアがドライブに対応していないと動作しません。
ドライブ側も年々性能が向上しており、書き込み速度やエラー防止機能などが毎年強化されています。

それに併せてソフトウェアも対応したもの、動作確認済みのソフトでないと正常に読み書きできない場合があります。この場合は付属のWinCDRや最新のcreaterに変更する必要があります。

ちなみに、EasyCDcreaterがStandardでWinCDRが正規の6,0や5,0や7,0ならWinCDRの方が機能性などは良いですよ。ちなみに、CDライティングソフトは、一つのメーカーが使えれば、PrimoやNEROの高度な書き込みを使わないなら、ライティングソフトはどれでも使いこなせますよ。

とりあえず、WinCDRで試してみたらどうですか?
使ったのか、どうか分かりませんが、使ってもいないでどちらが良いという場合は、もしかしたらWinCDRの方が使用感は良いかも・・・
お礼コメント
ms2a

お礼率 82% (51/62)

解答ありがとうございました。とりあえずお勧めのWINCDRを使ってみます。
投稿日時 - 2001-11-13 20:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

結構良くあることですが、
外付けなら、電源が入っていないだけなのでは?
お礼コメント
ms2a

お礼率 82% (51/62)

早速解答ありがとうございます。しかし電源はきちんと入ってあり認識しますがCDダイレクトを使うと認識されません。プロパティで設定を替えるのかと思いましたがそれもできません・・どうすればいいのやら・・
投稿日時 - 2001-11-13 19:34:51

  • 回答No.2

"CDRW-J1610U2"はメルコのサイトによれば、『新製品』ということですので、
Easy CD Creator 4.02d(確か半年程前のバージョンではなかったかと思います)では未対応なのではないでしょうか。

現在、Easy CD Creator 4.0の最新バージョンは4.05ですので、
下記参考URLからアップデートプログラムをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
(DirectCD 3.0は3.05が最新バージョンです。同じページからダウンロードできます。)
お礼コメント
ms2a

お礼率 82% (51/62)

適切な解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 20:07:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

下記サイトで、Easy CD Creator 4.05にバージョンアップが可能です。

http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc405.html

バージョンアップに伴い、対応ドライブも増えているかと思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
ms2a

お礼率 82% (51/62)

解答ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-11-13 20:12:27