• 締切済み

WIN Meで焼いたCD-RWが読み込めないことについて助けてください

PCで焼いたCD-RWが読み込めなくて困っています。 当方PCは数年前のVAIOノートでwin Me になります。 adaptec Direct CD adaptec Easy CD Creator4 が入っており、それにより焼いたものなのですが、 そのCD-RWをそのPCに入れてもまったく読み込めず、 あげく、カラカラと音がし、取り出さない限りPC操作すら出来ない状況になります。 そのためまったく中身が読めない状況です。 そのCD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが どうすればいいでしょうか? どなたかお助けいただけませんか?

みんなの回答

• blue_rose
回答No.3
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは >adaptec Direct CD これはパケットライトソフトですね。 以前使ってらしたPCで、新しいCD-RWをはじめてドライブに挿入したとき、フォーマットしてしまいませんでしたか? また、CD-RWにドラッグ&ドロップで、フロッピーに書込むように、ファイルやフォルダ単位で、書き込み、削除していませんでしたか? もしそのようでしたら、そのCD-RWを読み込むには、新しいPCにもadaptec Direct CDというプログラムが必要です。 パケットライトソフトを使うと、使い勝手は便利ですが、そのソフトが入っていないほかのPCでは、読み取ることが出来ません。 他のPCでも読み取れる、汎用性のあるものなら、ディスク単位での書込み、書き換えになりますので・・・ adaptec Direct CDをご購入になるか、以前お使いのPCが健在なら、一度HDDにCD-RW内のファイル/フォルダをコピーして(イメージバックアップではだめです。ファイル/フォルダごとにドラッグ&ドロップで)、それらをadaptec Easy CD Creator4で、ディスクアットワンス(DAO)などの追記できない設定で、CD-RWに書込んでください。CD-RWは新しいものを使ったほうが無難でしょう。 もし、adaptec Direct CDでフォーマットしての使用でなければ、ディスクが閉じられていない、ファイナライズが行われていないという可能性もあります。この設定で書込まないと、CD-RWを作成したPCやドライブでしか読み取ることの出来ない可能性があるものが出来上がってしまいます。 このような場合も、以前お使いのPCを使って、HDD上にコピー。コピーしたものをadaptec Easy CD Creator4で、ディスクアットワンス(DAO)などの追記できない設定で、CD-RWに書込む、ということになります。 adaptec Direct CDでフォーマットしていなくて、この処理が必要かどうかは、以前のPCでCD-RWのプロパティを確認し、空き容量が少しでもあれば、この処理がなされていなかったので、必要ということになります。 もう以前のPCがお手元にないのなら、ソフトの購入か、adaptec Direct CDを盛っていらっしゃる方に、上記のような処理をた昔かないですね。 ファイナライズされていない(ディスクアットワンスなどの設定で書込まれていない)ものなら、下手すると、打つ手なしですね・・・

• goold-man
回答No.1

(1)バージョンアップはしていますか? (2)ドライブの故障の可能性 (3)他のPCではファイナライズしないと読み込めない。 >CD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが Direct CD で書き込むとパケットライトソフトですから他のPCでは読み込めません。