• 締切済み

WIN Meで焼いたCD-RWが読み込めないことについて助けてください

PCで焼いたCD-RWが読み込めなくて困っています。 当方PCは数年前のVAIOノートでwin Me になります。 adaptec Direct CD adaptec Easy CD Creator4 が入っており、それにより焼いたものなのですが、 そのCD-RWをそのPCに入れてもまったく読み込めず、 あげく、カラカラと音がし、取り出さない限りPC操作すら出来ない状況になります。 そのためまったく中身が読めない状況です。 そのCD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが どうすればいいでしょうか? どなたかお助けいただけませんか?

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは >adaptec Direct CD これはパケットライトソフトですね。 以前使ってらしたPCで、新しいCD-RWをはじめてドライブに挿入したとき、フォーマットしてしまいませんでしたか? また、CD-RWにドラッグ&ドロップで、フロッピーに書込むように、ファイルやフォルダ単位で、書き込み、削除していませんでしたか? もしそのようでしたら、そのCD-RWを読み込むには、新しいPCにもadaptec Direct CDというプログラムが必要です。 パケットライトソフトを使うと、使い勝手は便利ですが、そのソフトが入っていないほかのPCでは、読み取ることが出来ません。 他のPCでも読み取れる、汎用性のあるものなら、ディスク単位での書込み、書き換えになりますので・・・ adaptec Direct CDをご購入になるか、以前お使いのPCが健在なら、一度HDDにCD-RW内のファイル/フォルダをコピーして(イメージバックアップではだめです。ファイル/フォルダごとにドラッグ&ドロップで)、それらをadaptec Easy CD Creator4で、ディスクアットワンス(DAO)などの追記できない設定で、CD-RWに書込んでください。CD-RWは新しいものを使ったほうが無難でしょう。 もし、adaptec Direct CDでフォーマットしての使用でなければ、ディスクが閉じられていない、ファイナライズが行われていないという可能性もあります。この設定で書込まないと、CD-RWを作成したPCやドライブでしか読み取ることの出来ない可能性があるものが出来上がってしまいます。 このような場合も、以前お使いのPCを使って、HDD上にコピー。コピーしたものをadaptec Easy CD Creator4で、ディスクアットワンス(DAO)などの追記できない設定で、CD-RWに書込む、ということになります。 adaptec Direct CDでフォーマットしていなくて、この処理が必要かどうかは、以前のPCでCD-RWのプロパティを確認し、空き容量が少しでもあれば、この処理がなされていなかったので、必要ということになります。 もう以前のPCがお手元にないのなら、ソフトの購入か、adaptec Direct CDを盛っていらっしゃる方に、上記のような処理をた昔かないですね。 ファイナライズされていない(ディスクアットワンスなどの設定で書込まれていない)ものなら、下手すると、打つ手なしですね・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)バージョンアップはしていますか? (2)ドライブの故障の可能性 (3)他のPCではファイナライズしないと読み込めない。 >CD-RWの中身を新しく購入したPCに保存したいのですが Direct CD で書き込むとパケットライトソフトですから他のPCでは読み込めません。

関連するQ&A

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CDR/RW? 2

    僕のPCには買った時から、 Adaptec Easy CD Creator4 と Adaptec Direct CD  というアプリケーションがあるのですが、CD/R CD/RWに市販のCDをオーディオで聞ける様に簡単に焼くにはどちらを使えばいいのですか?  又2つともヘルプを見ても全然やり方がわかりません。 お勧めな方の音楽CDのコピーを作る操作方法を詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 書き込み中にクラッシュしたCD-RW内のデータを取り戻したい

    もうかれこれ4年ほど前になるのですが、CD-RWをハードディスク代わりに使用していて、データを書き込みしていたときにPCがおかしくなり、その後そのCD-RWはPCに認識されなくなってしまいました。CDを入れても回転するばかりでデータを見ることができません。当時のOSはWindows Meで、使用していたソフトはAdaptec Easy CD Creator 4.02eです。このCD内のデータを取り出すことは可能でしょうか。その場合どこに依頼したらいいでしょうか。教えてください

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • CD-RWへの書き込みについて

    NECノート型PC(VersaPro)を使用しています。 CD-RWにエクセルで作ったファイルを保存、上書きもしていきたいのですが(FDと同じように使用したい)、このPCに入っているCD書き込みソフト(?)RecordNow!でできるのでしょうか?使い方もイマイチよくわかりません。 以前、このPCではありませんが、同じNECのPCに入っていたAdaptec DirectCDやEasy CD Creatorは使用したことがあって、このときは難なくCD作成ができました。

  • パソコンでCD-RWに音楽を焼く

    パソコンを使ってCD-RWに音楽を焼くことはできますか。オーディオで聞けるCDをつくるということです。パソコンに最初に付属していたAdaptec Easy CD Creator 4というソフトを使ってCD-Rに焼いたことはあるのですが、RWだとできませんでした。ソフトが悪いのでしょうか、それともRWには焼けないのでしょうか。ちなみにそのRWはデータをドラッグ&ドロップで書き込めるようなフォーマットのものでした、このフォーマットが悪いのでしょうか?

  • Windows Meについて

    こんばんわ。 Windows MeのAdaptec Easy CD Creator 4でCDを焼いたら必ずエラーが出てせっかくのCDも使い物になりません。 新しいソフト入れるにもバージョンが違いすぎます。 どうしたら焼けるようになるか教えてください。

  • CD-RWの容量がおかしい

    Adaptec Easy CD Creator4を使って650MBのCD-RWに フォトショップで作った画像を保存したところ、 49.9MBでいっぱいになってしまいました。 CDは使う前にきちんと削除をしてあるので、余分な ものははいっていません。整理しやすいようにフォルダを 使ったのがいけなかったのでしょうか? 容量どおりに使うにはどうしたらよいのかどなたか教えて くださいませ。(OSはWindows98です。)

  • CD-RWのことで質問させてください。

    私のPCには、ADAPTEC DIRECT CDというソフトがあって、CD-RWをフォーマットすると、データがそのつど保存されます。データがそのつど保存されるというのは、説明がしにくいのですが、FDのように、上書き保存や、新しく保存するときでも、保存先を選択するだけで、保存が簡単にできるという意味なのですが、逆を言うと、EASY CD CREATORのような手間はかからないという方法です。 で、問題は、知り合いにB's Recorder GOLDというCD-RWの装置を買ってきてあげたのですが、私が迂闊でして前述の、ADAPTEC DIRECT CDのような機能は別タイプの商品だとメーカの回答がありました。なんとか、そのB's Recorder GOLDをADAPTEC DIRECT CDの機能みたいにさせたいのですが、方法はあるでしょうか。

  • 保存CD-R/RWのWindowsMeとXPの互換性等について

    このたびPCをFMV-BIBULO NE6/850HBからFMV-L70Eに更新しました。 基本ソフトがWindows MeからXPに変わったこと、またMeに内蔵のソフトはEasy CD Creator/Direct CDでした。 従来はマイドキュメントに一時保存したものをファイルから名前を付けて保存でCD-R又はRWに保存していましたが、新しいPCにはEasy CD Creator/Direct CDのソフトが無くDrag’n Drop CD+DVDというソフトが入っています。 CD-R/RWへの保存データも文書、写真など10枚ほどあるのですが新しいPCで従来の保存CDを読み書き出来ません。Easy CD Creator/Direct CDは従来購入PCについてきたCDソフトですが新しいPCにインストールしようとするとEasy CD Creator4はXPとの互換性に関する即知に問題があります。と表示されます。 互換性を持たせるよい方法を教えてください。 なお、当方パソコンは初心者ですのでよろしくお願いします。