OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000でCD-Rが使えなくなったのですが...

  • 困ってます
  • 質問No.150081
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

現在、MEと2000を分けて使ってるのですが、2000を再セットアップした後、ライティングソフトをインストールしてもエラー

  Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。)

が出て、ソフトが起動できなくなってしまいました。動作しないのは2000だけで、MEでは正常に起動します。何度か、再インストールし直しましたが、起動できませんでした。再セットアップする前は正常に動作してたのですが、なぜ動作しなくなったのか解りません。復旧の仕方が解れば、教えてください。

PC:NEC LaVie M LM700J/62DH
OS:Windows ME & 2000
ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator 4.02e S8
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

あまり自信はありませんが、次の方法を試してみてください。

・まず、できるならEasy CD Creatorをアンイストールしてください。
・Windows2000に「Administrator」でログオンしてください。(「Administrator権限」でログオンするのではありません。)
・Easy CD Creatorをインストールしますが、インストールするフォルダはデフォルトのままにしてください。

あと、していないとは思うのですが、Windows MeにインストールしているEasy CD Creatorと同じフォルダにインストールしたりしないでください。
それから、CD加速ソフト(超速など)やCD仮想化ソフト(CD革命や携速など)があればアンインストールしてみると良いかもしれません。
補足コメント
fukkey-f

お礼率 100% (3/3)

「Administrator」でインストールしたら、正常に動くようになりました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 15:46:48
お礼コメント
fukkey-f

お礼率 100% (3/3)

Administrator権限ではダメなんですか...知りませんでした。
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 12:35:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

サービスパックの類は、あて直していますか?
その辺の不具合かもしれませんね。

●同様の、みつけたが、解決していませんね(TvT
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119075

・・・参考になればよいのですが
でわ
お礼コメント
fukkey-f

お礼率 100% (3/3)

一応、できる事はしてるつもりなんですが...
同様の質問があったのを見つけられずに、重複してすみませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 12:27:05

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

昨日のたまたまPCショップで店員さんに聞きました。
Win2000でのCD-Rは失敗することが多い。
要因はライティングソフトのようで、WIN・CDR6が一番安定しているようです。
B’sは必ずエラーが出るそうです。
ただし、うちのボスに言わせると「エラーを出してからある処理をすれば絶対書き込める、ただし毎回するのでめんどくさい」との事です。

Easy CD Creator に付いては聞いてません。
ソフトの可能性大ですね。
お礼コメント
fukkey-f

お礼率 100% (3/3)

Win2000は、失敗することが多いのですか...
どうしても直らなかったときは、ライティングソフトを変えることも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 12:32:31