• ベストアンサー

CD-R/Wの容量に関してお尋ねします。

CD-R/Wをデータの保存用に使っているのですが、 読み書き(上書き)を繰り返すとすぐに容量が一杯になってしまいます。 はっきりとは分からないのですが、上書き保存する以前のファイルが そのまま残ってるような感じなんです。(←自信なし・・・) フォルダの合計サイズを計算しても満杯になるのはおかしいと思うのですが。 ライティング・ソフトはAdaptec Easy CD Creator 4です。 もし、どなたかご指導いただける方がいらっしゃいましたら、 お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2099
noname#2099
回答No.3

 私も質問者と同じソフトを使用していますが、そのような現象は発生しておりません。  そこで、CD-RWメディアを使用しているとのことなので、2度目以降に書き込む前に一度メディアをFORMATしてから書き込むと言うのはどうでしょうか?  ただ、バックアップを複数枚持っていなければならなくなるのが難点ですけど。  これなら、追加書き込みの時がおかしいのか、再FORMATしてもおかしいのか区別できます。(たぶん新品は大丈夫と思われます)追加書き込みの時だけおかしいのであれば、CD-RWデバイスが異常と言うことになります。レンズクリーナーなどを使用してみて、再度先程の事を実行して下さい。それでもだめなら、CD-RWデバイスを誰か知り合いの人のパソコンに接続して同様に実験してみて、だめなら、新しいものを買うか、修理に出すことを考えなければならないのではないかと思われます。  まさか、他の人も書いているように、パケットライト書き込み管理領域分だけ少なくなっているため、絶対に満杯の数字はでないことを忘れている訳ではないですよね?

somerider
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 ご指摘いただいたように再FORMATを実行しましたが、 症状は改善しませんでした。 ただ、メディアの円周部に沿って微細なキズが見受けられたので、 新品のメディアを購入しました。 すると・・・問題が解決するではありませんか! (単なる・・・キズが原因だったのか!?) ホント・・・ご回答を頂いた方には申しわけなかったです。 こんな事とは、思いもよりませんでした! すいませんでした。 お手数をおかけした事をお詫びすると同時に、回答をお寄せ頂いた方に 心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.2

 当方はそれと同じくUDF1.5で初期化できるB'sCLiPを使っていますが、幸か不幸かそういった症状は起きていないですね。まさか、プロパティでの合計容量が534MBしかないといったものではないでしょうし。いちおう管理領域として100MB程度使用されてしまうようで、UDFで初期化されたCD-RWは530MB程度しか利用できません。CD-RはISO9660形式に準拠するようシーケンシャルにデータを記録していき、アンマウント時にメモリに展開しておいたTOCをデータ領域やTOC領域(クローズ時)に書き込んでいるようで、この形式なら650MBフルに使えますが書き換えはできません。  あとは、細かいファイルが多いためにクラスタギャップを多量にもってしまったためというのはどうでしょう。1クラスタは、B'sCLiPでフォーマットされたもので2048bytesでした。1クラスタには一つのファイルしか入りません。たとえば、1KBのファイルを20万個いれると、使用領域は200MBではなく400MBになるということです。調べるには、メモ帳などで0byteのファイルを作り、これをコピーして空き容量がどう変わったかでわかります。HDやFDならchkdskでわかるんですがね。  他に思い当たることなどありましたら返信ください。

somerider
質問者

お礼

まず、丁寧なご回答をお寄せ頂きましてありがとうございます。 パケット・ライトの管理領域の事をご指摘いただいたのですが、 それも確認しました。 ただ、Sophia様のご指摘の1KBのファイルを20万個・・・と 言うのは参考になりました。 回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

メディアは何をおつかいですか?CD-RそれともCD-RW? CD-Rメディアを使いDirectCDを利用しているのでしょうか? その場合は、CD-Rメディアをハードディスクのように利用できるように見せかけているだけで、書き換え(上書き)は出来ません。読み書きを繰り返すと当然その分書き込んだ事になり、容量は減ります。

somerider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 少し質問の内容が不足していたようです。 メディアはCD-RWを使用しています。 DirectCDを用い読み書きを行っています。 又、ご回答をいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RWの容量がおかしい

    Adaptec Easy CD Creator4を使って650MBのCD-RWに フォトショップで作った画像を保存したところ、 49.9MBでいっぱいになってしまいました。 CDは使う前にきちんと削除をしてあるので、余分な ものははいっていません。整理しやすいようにフォルダを 使ったのがいけなかったのでしょうか? 容量どおりに使うにはどうしたらよいのかどなたか教えて くださいませ。(OSはWindows98です。)

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CD-Rの旧データが見れなくなりました

    デジカメで撮った写真などをCD-Rに焼いて保存しようとした所、うっかり別のデータが 入っているROMに焼いてしまいました。 エクスプローラで開いても、新しく焼いたフォルダと中身のデータは見れるのですが、 元から入っていたフォルダとその中身のデータを見ることができなくなりました。 CD-RWではないので、全くの上書きではなく追記のような状態になってると思うのですが、 旧フォルダの中身をなんとか復活する方法はないでしょうか? (復活とまではいかなくとも読み出すことさえできればそれをコピーして別に保存し直せますよね) どうかよろしくお願いします。 ちなみにライティングソフトは「Easy CD Creator 5 Basic」で、データCDの作成→データCDProject という項目を使って焼きました。

  • CDの一部を繰り返しCD-Rに焼くには?

    例えば、音楽CDの一曲まるごとでなくさびの部分だけ切って取り出し、その部分だけを何度も繰り返してCD-Rに焼く方法はありますか。パソコンに入っているライティングソフトは、「Adaptec Easy CD Creator 4」です。 なお、実際に作ろうと思ってるのは、音楽CDではなく 著作権の問題のない講演を録音したCDで、そのうち3分くらいの部分だけを暗記するためCD-Rに繰り返し焼きたいのです。

  • CD-Rのコピーについて

    OSはWindowsMeです。Easy CD Creatorを使ってCDにコピーしています。CD-RとCD-RWの区別は分かります。 以前、CD-Rにコピーした時、容量が80%ぐらい余っていたので追加書き込みをした覚えがあります。 今回、デジカメ画像のコピーを友人に頼みそこに別の画像を追加コピーしようとしたら空き容量が無いとCD-Rが飛び出してきます。 これはなぜなんですか?十分空き容量がありますが、もうこれには追加書き込みできないのでしょうか。 CD-Rは上書きが出来ないだけで空き容量がある場合は一杯までは追加書き込みが出来ると思っていたのですが間違いなのですか。1回使ったらそれで終わりなのでしょうか。 追加書き込みしたのは私の思い過ごしでしょうか。 もし追加書き込みが出来るのであれば方法を教えて貰えませんか。Easy CD Creator4 を使っています。

  • Win2000でCD-Rが使えなくなったのですが...

    現在、MEと2000を分けて使ってるのですが、2000を再セットアップした後、ライティングソフトをインストールしてもエラー   Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。) が出て、ソフトが起動できなくなってしまいました。動作しないのは2000だけで、MEでは正常に起動します。何度か、再インストールし直しましたが、起動できませんでした。再セットアップする前は正常に動作してたのですが、なぜ動作しなくなったのか解りません。復旧の仕方が解れば、教えてください。 PC:NEC LaVie M LM700J/62DH OS:Windows ME & 2000 ライティングソフト:Adaptec Easy CD Creator 4.02e S8

  • CD-Rへの書き込みができない

    容量がいっぱいになってしまったのでデータを保存したいのですが、CD-Rへの書き込みができません。 使用しているソフトは「easy cd creaor」なのですが、CDのクローズができず、焼くことができません。 なのでとりあえずdirect cdで一時保存しようとしたのですが、フォーマットしようと思っても「メディアの準備ができてません ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」と表示されてフォーマットできません。 CDの読み込みは問題なくできます。 easy cd creaor以外の方法でCDに書き込む方法はないでしょうか? また原因が分かる方が居ましたらご意見よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みエラーが多い。

    NEC VALUESTAR VL700R/5(基本ソフトWinMe)を使っております。  昨日音楽CDをAdaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って作成しました。  それは全く問題なかったのですが、作成したCDを、今度は、Adaptec Easy CD Creator4のCD Copier機能を使ってコピーしようとしたらエラーが2回続けて起こり、2枚CD-Rを無駄にしてしまいました。  これに関して3点質問があります。 質問1  面倒でも音楽CDは、Adaptec Easy CD Creater4のEasy CD Creator機能を使って、一枚ずつ作成しないと不都合が多いのでしょうか? 質問2  あるパソコンショップの店員は、書き込みエラーを起こしたCD-R(CD-RWの話ではないです!)はフォーマットすることができますよ!と言っておりましたが、あまりにも意外な話だったので、その方法を聞くのを忘れてしまいました(というより書き込みエラーがこんなにも起こるとは思っていなかったので、その方法を聞く必要は無いと考えていたので)。  どなたかその方法ご存知でしたら教えてください。 質問3  上記の機種の場合、CD-R、CD-RWは何MBのものまで対応していますか?いまは650MBのものを使っていますが、700でもOKですか? 書き込み速度は、何倍速のものまで対応していますか?  基本的な質問だと思うのですが、Winのことはよく分からないので、そしてマニュアル見たのですがどこに書いてあるのかよく分からないため、質問させていただきました。  以上3点よろしくご指導ください。

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

有線LANで認識しない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J968Nを有線LANで接続しようとしましたが、ポートの減少により一時的にUSB接続に変更し、スイッチングハブを購入して有線LANに戻しました。しかし、プリンタードライバーのインストール後もプリンターが認識されず、ハブのポートのLEDも消灯しています。
  • ルーターの再起動などの再検索を行いましたが、プリンターは認識されません。アンインストールやインストールの繰り返しも試みましたが、問題は解決されません。
  • この問題について、良い解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう