• ベストアンサー

CD-R/Wの容量に関してお尋ねします。

CD-R/Wをデータの保存用に使っているのですが、 読み書き(上書き)を繰り返すとすぐに容量が一杯になってしまいます。 はっきりとは分からないのですが、上書き保存する以前のファイルが そのまま残ってるような感じなんです。(←自信なし・・・) フォルダの合計サイズを計算しても満杯になるのはおかしいと思うのですが。 ライティング・ソフトはAdaptec Easy CD Creator 4です。 もし、どなたかご指導いただける方がいらっしゃいましたら、 お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2099
noname#2099
回答No.3

私も質問者と同じソフトを使用していますが、そのような現象は発生しておりません。  そこで、CD-RWメディアを使用しているとのことなので、2度目以降に書き込む前に一度メディアをFORMATしてから書き込むと言うのはどうでしょうか?  ただ、バックアップを複数枚持っていなければならなくなるのが難点ですけど。  これなら、追加書き込みの時がおかしいのか、再FORMATしてもおかしいのか区別できます。(たぶん新品は大丈夫と思われます)追加書き込みの時だけおかしいのであれば、CD-RWデバイスが異常と言うことになります。レンズクリーナーなどを使用してみて、再度先程の事を実行して下さい。それでもだめなら、CD-RWデバイスを誰か知り合いの人のパソコンに接続して同様に実験してみて、だめなら、新しいものを買うか、修理に出すことを考えなければならないのではないかと思われます。  まさか、他の人も書いているように、パケットライト書き込み管理領域分だけ少なくなっているため、絶対に満杯の数字はでないことを忘れている訳ではないですよね?

somerider
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 ご指摘いただいたように再FORMATを実行しましたが、 症状は改善しませんでした。 ただ、メディアの円周部に沿って微細なキズが見受けられたので、 新品のメディアを購入しました。 すると・・・問題が解決するではありませんか! (単なる・・・キズが原因だったのか!?) ホント・・・ご回答を頂いた方には申しわけなかったです。 こんな事とは、思いもよりませんでした! すいませんでした。 お手数をおかけした事をお詫びすると同時に、回答をお寄せ頂いた方に 心からお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• sophia
回答No.2

当方はそれと同じくUDF1.5で初期化できるB'sCLiPを使っていますが、幸か不幸かそういった症状は起きていないですね。まさか、プロパティでの合計容量が534MBしかないといったものではないでしょうし。いちおう管理領域として100MB程度使用されてしまうようで、UDFで初期化されたCD-RWは530MB程度しか利用できません。CD-RはISO9660形式に準拠するようシーケンシャルにデータを記録していき、アンマウント時にメモリに展開しておいたTOCをデータ領域やTOC領域(クローズ時)に書き込んでいるようで、この形式なら650MBフルに使えますが書き換えはできません。  あとは、細かいファイルが多いためにクラスタギャップを多量にもってしまったためというのはどうでしょう。1クラスタは、B'sCLiPでフォーマットされたもので2048bytesでした。1クラスタには一つのファイルしか入りません。たとえば、1KBのファイルを20万個いれると、使用領域は200MBではなく400MBになるということです。調べるには、メモ帳などで0byteのファイルを作り、これをコピーして空き容量がどう変わったかでわかります。HDやFDならchkdskでわかるんですがね。  他に思い当たることなどありましたら返信ください。

somerider
質問者

お礼

まず、丁寧なご回答をお寄せ頂きましてありがとうございます。 パケット・ライトの管理領域の事をご指摘いただいたのですが、 それも確認しました。 ただ、Sophia様のご指摘の1KBのファイルを20万個・・・と 言うのは参考になりました。 回答を頂きありがとうございました。

• madman
回答No.1

メディアは何をおつかいですか?CD-RそれともCD-RW? CD-Rメディアを使いDirectCDを利用しているのでしょうか? その場合は、CD-Rメディアをハードディスクのように利用できるように見せかけているだけで、書き換え(上書き)は出来ません。読み書きを繰り返すと当然その分書き込んだ事になり、容量は減ります。

somerider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 少し質問の内容が不足していたようです。 メディアはCD-RWを使用しています。 DirectCDを用い読み書きを行っています。 又、ご回答をいただければ幸いです。