OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rをうまく焼くコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178270
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

まだそんなに音楽CDを自分でCD-Rに焼いた事はないんですが、音が飛んだりうまくいかないことが多いです。ぜひうまく焼くコツを教えてください。ちなみにライティングソフトはEASY CD CREATORです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

皆さんから素晴らしい答えがあるので 一つだけアドバイスを。 焼く前に最適化をしておくと良いと 聞きますね。
皆さんから素晴らしい答えがあるので
一つだけアドバイスを。
焼く前に最適化をしておくと良いと
聞きますね。

  • 回答No.4

手間のかかる方法が一番上手くいきます。まず常駐ソフトを落とし、スクリンセーバーもOFFにし、以下手順で行ってください。

1、EASYを立ち上げ「ファイル」「CDイメージの作成」でCDイメージを作成する。
2、再起動(ここがポイント必ず再起動する)
3、EASYを立ち上げ「ファイル」「CDイメージからCDを作成する」を選択し作った
CDイメージを選択し焼く

焼く際、高倍速にしない。
ここのところ失敗しらずです。
  • 回答No.3

stpwgn0098さん、こんばんは!!
CD-Rにもよるんじゃないでしょうか。
人に聞いた話ですけどSON○とか、AX○Aとか、一般的な物は失敗しやすいらしいです。
(名前出しちゃいけなそうなんで一応隠しました。べたべたですけど。)
それを聞いて、僕は今までずっと太陽誘電taiyo yudenというCD-Rを使ってます。家電屋に売ってると思います。
成功率高いですよ。
だから、それにもよると、思います。
一度試してみては、いかがでしょうか。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

常駐ソフトを落としたり、ライティングソフト以外は立ち上げないようにしたり、焼く時の速度を落としたりすると、音飛びなく焼けると思います。
常駐ソフトを落としたり、ライティングソフト以外は立ち上げないようにしたり、焼く時の速度を落としたりすると、音飛びなく焼けると思います。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私の経験。 すばらしい回答がいっぱいなので補足もないのですが・・ 0098さんのパソコンの置いている環境はどうですか? 私の場合、焼いている途中でパソコンの置いている部屋で子供が飛び跳ねて 音が飛ぶことがあります。 なので、夜、こっそりと焼くようにしています。 最近はノートPCでCDーRを焼く人も多くなってきているので、 CD-Rを焼く環境も見直してみては?
私の経験。
すばらしい回答がいっぱいなので補足もないのですが・・
0098さんのパソコンの置いている環境はどうですか?
私の場合、焼いている途中でパソコンの置いている部屋で子供が飛び跳ねて
音が飛ぶことがあります。
なので、夜、こっそりと焼くようにしています。
最近はノートPCでCDーRを焼く人も多くなってきているので、
CD-Rを焼く環境も見直してみては?
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

もうひとつ追加を・・・ タスクバーのタスクアイコンを右クリックで スケジューラーの一時停止をします。 それと、どなたかが太陽誘電のことがありますが ちなみに、SONYのCDRは太陽で作ってると思いますが・・・
もうひとつ追加を・・・
タスクバーのタスクアイコンを右クリックで
スケジューラーの一時停止をします。
それと、どなたかが太陽誘電のことがありますが
ちなみに、SONYのCDRは太陽で作ってると思いますが・・・
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

ドライブ内のレンズをクリーニングしてみてはどうでしょうか。また、1回CD-RW(データの消去可能なので)にテスト書き込みをして、正常に書き込めていたらCD-Rに書き込むというのもしてみては?
ドライブ内のレンズをクリーニングしてみてはどうでしょうか。また、1回CD-RW(データの消去可能なので)にテスト書き込みをして、正常に書き込めていたらCD-Rに書き込むというのもしてみては?
  • 回答No.9

こんにちは。

CD-R All Write を使用すると最良の環境でCD-Rを焼き上げることができます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/


または、Ctrl + Alt + Del キーを押して[プログラムの強制終了] ダイアロ
グ ボックスの一覧で、Explorer と Systray を除く任意のプログラムを
クリックし、[終了] をクリックします。要求があれば、[終了] を再度
クリックし Explorer と Systray だけ残してすべて終了させてから焼きます。

スクリーンセーバーもなしにします。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

マシンの環境が書かれていませんが音楽CDに限るなら…、

1.マシンのOSはWinNT系(NT/2000/XP)が望ましい。
 ⇒Win9x系(95/98/Me)を使用しているならわざわざ交換しなくてもよいです。
2.メモリをめいっぱい積む。
 ⇒Win9x系であれば64MBは欲しいです。(それ以上は要りません)
4.Easyを最新モジュールにアップデートしておく。
5.音楽用CD-Rを用意する。(著作権問題や色素にこだわるのなら…)
 ⇒もしくは太陽誘電性のモノがいいでしょう。
6.スケジューラやスクリーンセーバ、常駐ソフトを全て外す。
7.音楽データは一度HDDに取り込んでおく。(デフラグしておく)
 ⇒外付けドライブをお持ちであればCDからの直接コピーは止めましょう。
8.最低倍速で焼く。(重要!)

これぐらいしておけば、ほぼ大丈夫でしょう。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

さっきの回答のつけ加えですが、それ以前に別のプレーヤーでも再生してみましたか。というのもご使用になられているCD-Rメディアや、ライティングソフト、CD-R/RWドライブによっては、再生側の機器との相性が悪く、うまく再生できない可能性があります。別のプレーヤーで再生してみてそれでもまた同じような症状が現れた場合、ディスクへの書き込み自体がうまくいってません。(余計な話でごめんなさい)
さっきの回答のつけ加えですが、それ以前に別のプレーヤーでも再生してみましたか。というのもご使用になられているCD-Rメディアや、ライティングソフト、CD-R/RWドライブによっては、再生側の機器との相性が悪く、うまく再生できない可能性があります。別のプレーヤーで再生してみてそれでもまた同じような症状が現れた場合、ディスクへの書き込み自体がうまくいってません。(余計な話でごめんなさい)