OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rに音楽をコピーできない???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110713
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (8/349)

複数の音楽CDからお気に入りの曲をCD-Rにコピーしていると、コピー途中でエラーになりコピーできません。ちなみに使用ソフトはeasy cd creator4です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

機材のスペックがわかればいいのですが・・・・
途中でエラーになる原因としては。

1.メイン(RAM)メモリーが足りない。
2.ハードディスクの容量が足りない
3.焼く速度が速すぎる
4.ハードディスクが壊れている。

以上の原因があります。
ハードのスペックがっていないのがほぼ原因だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

何倍速で書き込みされてますか??

「バッファ・アンダーラン防止機能付き」のドライブでも音楽データはエラー補正が
困難なので10倍速とかで焼くとエラー(もしくは音飛び)が出ると思います。

僕は音楽CDを作るときは2倍速で焼いてます。(4倍速でもいけますが念のためです。。)

あとは「パソコン自体の処理速度が追いついてない」のかもしれませんね。
(パソコンのスペックが書かれてないので憶測ですが。。)
ドライブ自体が年数経ってるとレーザーユニットがヘタってしまって、焼き込みレーザーの出力不足で焼けないこともあります。

一度、書き込み速度を落として焼いてみることをお薦めします。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

他に考えられるのは
・メディアがあまりよくない。
・書きこみ中にパソコンに別の作業をさせようとしている。
などなど。

複数の音楽CDからというのがどういう手段なのかよくわからない上にOSが
書かれていないのでなんとも言えませんが一旦wavファイルなどにしてHD上
に置いてそれから書きこみをするといいかも知れません。

私の場合、

OS Windows98
CPU K6-2 400MHz
CD-R/RW プレクスター ATAPI MAX8倍
ライティングソフト easy cd creator3
メディア 太陽誘電

を使っていますがwavに変換して書きこみでは問題なく8倍で書けます。

とりあえず。
・常駐ソフト、スクリーンセイバーもすべて外してみる。
・ドライブの推奨メディアを使う
・書きこみスピードを落とす
・HDに一旦データを書き出す
を試してみてください