OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CDからCD-Rにコピーできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199221
  • 閲覧数286
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。
市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。
Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。

PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。

コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。
とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。
が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。

音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。
ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。

メディアが650MBなのがいけないのでしょうか?
それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか?
ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・

アドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

 私もSonyのVAIOで同じソフトを使用して、音楽CDを焼いたことがありますが、その時の順序としては、
 1.音楽CDをCD-RWに入れ、音楽CD焼き付け用のアイコンのところにドラ   ックアンドドロップで音楽CDのアイコンを持っていく。
 2.5分なり10分なり、データーを焼き付ける作業(HDのtemmpファイル   なりにデーターを一旦落とし込んで、空のCD-Rに焼き込む準備をしてい   る)をしている。
 3.赤いインジケ-タ-(だったと記憶します)が満度いっぱい走ると、    CD-RWが自動でイジェクトされ、カチャッと音楽CDが飛び出してきま   す。
 4.これが空のCD-Rに入れ替える次の操作への促しですので、ここで空の
   CD-RをCD-RWに入れてください。カチャッとふたが閉まるまで
   押し込めば、空のCD-Rにデータ-を書き込み始めます。
 5.最後に、書き込みが終わると、再び、CD-Rが飛び出してきます。
 6.これで、作業が完了となります。(時間にして10分程度でしょうか、   これはCD-RWの焼き付け速度によって違います)

 もう一度この方法で試してみてはいかがでしょうか。

 音楽CDを単にドラックアンドドロップでHDに貼り付けても、音楽はなりません。
 私は、WAVEファイルを作るときは、WinCDRとか、B’sRecorderなどのソフトで音楽ファイルを作る、という命令を活用しています。
 また、エクスプロ-ラ-ライクな操作でCDを焼くなら、上にあげたソフトの方が、それに近いかも知れません。
 ただし、私は、1台のPCに一つのCD-R焼き付けソフトしか入れないようにしています。何かの本で、競合する可能性がある、とのことなので、危険を避けています。
 それから、650MBの容量で足りないのかどうかは、プロパティを開いて
容量を確認すればよいか、と思います。もしくは最初から、650MBも700MBも金額的にはそんなに変わりがないので最初から700MBにしておくかでしょう。
 
 
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

sokuraさんと同じ操作方法だったので、やり方は問題なかったようです。
ソフトを再インストールしたら、直りました。

WEVEに変換する所までは上手くいっていましたが、それを焼く時に不具合が出ていたようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:02:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

音楽CDを一度、WAVEファイルに変換しないと駄目ですよ。
WAVEファイルならコピーできます。