• ベストアンサー

記録媒体の耐久性について

ある程度の容量を持ったPC用記録媒体としては, a)MO b)CD-R c)DVD-RAM d)DVD-R(って一般的?) e)HDD(以上とはちょっと違うが保存用媒体として) があると思うのですが, 1)それぞれの媒体による保存時の注意点(例えば,CD-Rなどは,紫外線に弱い)を教えて頂けないでしょうか?(技術的なことが知りたいのではありませんので簡単に,「この媒体はxxxに弱い」の程度でお願いします。) 2)各媒体毎の弱み(衝撃とか紫外線,磁気)には注意して扱うことを前提にして「記録媒体自体の経年劣化」を考えたら,どれが一番長期間保存に適しているのでしょうか? 3)例えば大切なデジカメ写真を大量にできるだけ長期間保存するのに適した媒体となると,上記のどれになるのでしょうか? 容量面のコストパフォーマンスで言うと圧倒的にe)のHDDだと思うのですが,外付けHDDだと衝撃には弱い。しかし,記録媒体自体が箱の中に入っているから,日本(近畿地方中部)での一般家庭での使用で注意するとしたら,衝撃以外には,湿度(水)ぐらいを注意すればよいと思っているのですが。みなさんは大切な電子情報ってどのように保存されているのかよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

質問の趣旨とはちょっと外れる内容かもしれないが・・・ 長期保存って意味ではどれも不確定です メディア自体の寿命は下記リンク等に説明があります。 http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/comparison/hikaku05/contents01_3.html http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/ http://www.kyokuto-micro.co.jp/media.html ただし、現在流通しているメディアが、10年後に使用できるかというと、例えメディア自身のデータは正常でも読みとる装置が存在しない場合も多いにあり得ます。 (例えばFDでも、昔の5インチや8インチ、又は1Dや1DDなどの古い規格は当時の機会でしか読み込めない。) 基本的にはその都度、データーを移し替えていくしかありません。 ちなみに、PC用では無いが、現存する記録媒体でもっとも長期間情報を記録できる物は、”石版”らしい。w

YKKIKS63
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。ご紹介頂いたリンクの中でも2番目のものが,今の私にとって一番しっくりくる情報でした。私自身も,メディアの耐久性の問題よりも,そのメディアを扱える装置が世の中に存在し続けているか否かの問題の方が大きいとは思っています。ただ,大切なデータを保存するために少しでも「安心」して保存したいと思い質問いたしました。教えて頂いたリンクを参考に,どのメディアを採用するのかを検討したいと思いますが,結局,記録媒体よりも,ご回答にある「基本的にはその都度移し替える」というやり方をするのが一番確実なようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ、単刀直入、簡単を回答してみます(__) >・・大切な電子情報ってどのように保存されて・・ 1)保存時の注意点 これは質問の内容の補足?にあるようにキズ、紫外線に弱い性質があります。そして、私の場合、メディアの保存状態は模範的とはいわないものの、ケースに入れ日陰で暗い場所、縦に保存。 ・・しかし、DVD-R系のメディアは過去に海外、国産問わず、Read ERRが発生し、ダメ=ご臨終となった悲しい経験があります(早いもので一ヶ月後に)そのためこの方法での保管をやめました。 2)長期間保存するのに適した媒体となると 上記の理由で私の場合、HDDに保存しています。 理由は簡単でHDDの場合”焼死”をのぞいてS.M.A.R.T機能を利用、ERR Logの監視により故障を予見可能であること。 又、高速転送、大容量HDDの登場で対価の低価格化を実現。 ちなみに、リマーブルディスクを利用、いつもは部屋の片隅に置き、時々電気を流してウォーミングUPをさせています。 ・・でどうしても大切なものだけDVD-RとHDDに両方で保存。ただしDVD-Rは最大容量の2/3までに抑えておく。 ・・これはぁ・・記憶容量いっぱいに書き込むとエラーが出やすい????・・と私は思っているため 3)大切なデジカメ写真を大量・・ これもHDDを利用。 以上、長くてごめんなさい。参考になれれば幸いです。

YKKIKS63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特にご経験に基づくご回答,非常に参考になります。媒体の買い足しをしないでいいことを考えても,メインの保存媒体はHDDがよさそうですね。