• ベストアンサー

一番頑丈な記録媒体って何でしょう

一番頑丈な記録媒体って何でしょう? よくパソコンのデータをバックアップする時、 内蔵ハードディスクからCD十数枚に移したりすると思うのですが、 素人考えだとあのペラペラのCDにデータを保管するのはどうにも頼りなく、 もっと衝撃・光・湿気などに強い記録媒体は無いものか・・・と気になっています。 保管条件など含め、何を基準にするかなど条件によって色々変わるのではと思うので、 その場合は複数回答で御願いします。 扱いやすさや価格などにデメリットがあって構いませんが、ある場合は併記していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/09/0924.html 個人的に扱えるものではありませんが、↑のような物もあります。 長期的に保存する手段としては、やはり光ディスクでしょう。 軽くぺらぺらだからこそ、落としたくらいで割れたりすることもありません。

kumoyama
質問者

お礼

これはすごいですね! 記録にもなりますが記念きもなりそうです。 アーカイヴを作れるほど壮大なデータは持っていませんが、公文書の保存方法などとして目されている技術ということで、いずれ間接的にお世話になることがあるやもしれませんね。 なるほど、ペラペラは逆に利点とも考えられるわけですね。柔よく剛をなんたら・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

私は人間の管理こそ最強の保存方法という考えです。 全てのものは壊れるという前提です。 PCに常時接続し、毎日書込みをしていたら壊れたら直ぐに分かります。 PCから離して別保管していたら、壊れた時期というものが分かりません。 バックアップを使いたい時に既に壊れていたら話しにならない訳です。 ですから内蔵HDDを増設し、毎日一定時間に自動バックアップを取り、HDDが故障したら直ぐに取り替えて復元する、という方法をお勧めします。 この毎日の自動バックアップというのは、双方のHDDの故障検査にもなっているわけです。 しかも内蔵HDDは1GBあたりCDよりも安いですし。 HDDは一定時間使わなければ自動電源オフにしておけば電気代も気になりません。 まあ、最近の省エネタイプは動いていても3~6W程度でしょうけど。

kumoyama
質問者

お礼

媒体の頑丈さ比べといった質問の趣旨からは逸れますが、 媒体の強度うんぬんで比べるよりも、 つまるところこれが一番確実な保存方法に思えますね。 回答ありがとうございました!

noname#176467
noname#176467
回答No.5

一枚が24000円をオーバーするRMOカードがあります。 この商品は焼却をしない限り、熱にも強く湿気にも強く、高度一万キロの地点から落下をしても壊れる事はありません。 記憶母体としては、DVD約360、ピクチャ180000、パソコンのデータは約10台分の容量を保存が出来ます。 RMOカードの全体の容量は56TB、価格は224000円です。 特別注文ですので、販売店などには置いていません。

kumoyama
質問者

補足

なんだかすごい! すごく得体が知れない! 検索してもまるで情報が出てこないので、紹介ページか資料を教えていただければと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

石英ガラスに記載が一番長持ちするでしょうね・・・ ただ、現実的ではないですが・・・ あと、プレスされた光学メディアがその次に持つかもしれません 20年程度は持つと言われております。 費用的にかかるのでこれも現実的ではありません その次にだと、フラッシュメモリかもしれません ただ、10年程度でデータが消える場合があるみたいです HDDよりも衝撃に強いですが、光学メディアよりも衝撃に弱い可能性はあります CD-RやDVD-Rなんて5年もすればデータが消えるとも言われております 5年も持たない場合もあります 薄くて軽いから、割れやすいが、薄くて軽いから、逆に落としても壊れにくい可能性があります 紫外線には弱いです。 HDDは、いつ壊れるか分からないものですから・・・ 5年以上もつこともあれば、数ヶ月しか持たないこともありますので 動かしていなければ、動かない可能性もありますし、動かせば壊れる可能性もある。 衝撃は言うまでもなく非常に弱いです

kumoyama
質問者

お礼

どれも一長一短といった具合ですね。 こうなってくると、どれだけ使えるかということには運も絡んでいるように思えますね。 回答ありがとうございました! もしよろしければ補足にも返信いただければと存じます。

kumoyama
質問者

補足

プレスとは市販のシングルやアルバムなどの音楽CDを生産・量産する時のように、工場でオリジナルのコピーを作ってもらうということでしょうか? なんだか随分高額そうですが、少ない枚数から個人で注文することも可能なんでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

記憶媒体って大雑把に分けると ・磁気記録 ・光学記録 ・半導体記録 になりますよね。 衝撃・光・湿気に限定したら半導体記録媒体いわゆるUSBメモリとかSDメモリなどのフラッシュメモリになりますが、フラッシュメモリというのは実は内部で物理破壊が起きてます。 電子の数で0と1を記録するためにガラス素材で絶縁しているのですが、絶縁されている器から情報を取り出したり書き込んだりするときに高圧電気をかけてガラス素材を一時的に破壊しています。 その破壊に耐えられる回数が寿命となります。 他の記憶媒体は保存方法に気をつけておけば寿命というものをほとんどキにする必要はないはずです。 CD/DVDはそれ単体だと傷を付けないように気を使うとかありますが、ケースを使用することでその問題をある程度克服でき、衝撃や光、湿気からもある程度防ぐことができます。 物理的耐性が高いものとしては殻付きのDVD-RAMが一番かなぁ・・・と個人的には思いますが、殻付きDVD-RAMに対応したドライブって少ないんですよね。今はもう売ってないのかな? 同様のものとしてMO(光磁気ディスク)もありますが、こちらもドライブ・媒体共に入手が難しくなってます。

kumoyama
質問者

お礼

フラッシュメモリはかなり寿命を延ばす方法が見つかったと聞きますが、商用化はまだまだ先のようですね・・・ 他の記憶媒体の寿命が有って無いようなものだというのは実感しますね。そう考えるとやはりCDが良いということに落ち着くんでしょうか。 殻付きの規格って扱いづらいですよね。そのもの自体は頑丈ですが、探して買った外付けドライブがちょっとした衝撃で壊れて唖然とした記憶があります。 回答ありがとうございました!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

光ディスクは割と強い方だと思いますよ。経年劣化、傷を除けば。水没したところで、拭けば使えますしね。 衝撃に強いのは、USBやMicroSDなどのコンパクトフラッシュでしょう。 まあ、衝撃にも湿気にも強いと言えば意外とアナログなパンチカードですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

kumoyama
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 水没しても拭けば使えるというのは意外な利点ですね! 光ディスクはともかく、コンパクトフラッシュは時々うっかり洗濯しまう人がいるそうですね。 もう駄目かな・・・と思っても意外と起動するものだと聞きました。頑丈そうですね。 だんだん忘れられていってる感のあるパンチカードですが、あの大がかりさがいかにも「しっかり記録してますよ!」的な安心感がありますね。

関連するQ&A

  • 記録媒体の耐久性について

    ある程度の容量を持ったPC用記録媒体としては, a)MO b)CD-R c)DVD-RAM d)DVD-R(って一般的?) e)HDD(以上とはちょっと違うが保存用媒体として) があると思うのですが, 1)それぞれの媒体による保存時の注意点(例えば,CD-Rなどは,紫外線に弱い)を教えて頂けないでしょうか?(技術的なことが知りたいのではありませんので簡単に,「この媒体はxxxに弱い」の程度でお願いします。) 2)各媒体毎の弱み(衝撃とか紫外線,磁気)には注意して扱うことを前提にして「記録媒体自体の経年劣化」を考えたら,どれが一番長期間保存に適しているのでしょうか? 3)例えば大切なデジカメ写真を大量にできるだけ長期間保存するのに適した媒体となると,上記のどれになるのでしょうか? 容量面のコストパフォーマンスで言うと圧倒的にe)のHDDだと思うのですが,外付けHDDだと衝撃には弱い。しかし,記録媒体自体が箱の中に入っているから,日本(近畿地方中部)での一般家庭での使用で注意するとしたら,衝撃以外には,湿度(水)ぐらいを注意すればよいと思っているのですが。みなさんは大切な電子情報ってどのように保存されているのかよろしければ教えてください。

  • 最強の記録媒体って何ですか?

    最強の記録媒体って何ですか? 先日ビデオカメラが壊れて、撮りためたMiniDVの再生手段が無いことに気がつきました。世の中には廉価でMiniDVプレイヤーなるものがあるものだと思っていたのですが、既に中古オークションにしか出ていない・・・。ショックです。 そこで、長期のデータ保存を考えた場合、どのメディアに移すのがBESTでしょうか。 いままでは原始的なテープ保管が一番かと考えていましたが、再生機がなければどうしようもありません。CDROM?DVD?10年後にはあるかどうか分かりませんよね?フラッシュメモリも突然読み出し不可になったことがあるし、ハードディスクはOSが変わったらどうなるのだろう?それともいま流行のクラウド? 少なくとも30年は残したい。どうか皆様アドバイスを! 「紙に残す」という回答は無しでね。

  • 複数の記録媒体に同じデータを保存したい

    データ保管用に3つの記録媒体に全く同じデータを書き込みたいのですが   今は普段使いのデータがある程度増えるたびに 増えた分のデータを2つに移動させているのですが もっと簡単にできる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当に信頼のできる記録媒体は何?

    本当に信頼のできる記録媒体は何? 記録媒体はいろいろとありますが、酷使使用せず推奨環境で保存した場合、何が20年30年40年50年後までそのデータを残してくれますか?

  • バックアップ媒体は何がよいですか

    リカバリするため、あるいは重要データをちょこちょことるための、バックアップの媒体を何にするか、考えました。 ・Dドライブ:HDDでいいのですが、本体が故障すると、アウト。 ・外付けHDD:これも僕の場合故障したので、直すと、全部のデーターが消えてしまう。 ・MO:使ったことがないので、わからない。しかし高い。 ・CD-R:一番手軽でよい。 ということで、CD-Rにしました。 ところが、CD-Rは焼き付けると、読みとり専用になってしまうので、アドレス帳などそのままインポートできないことを知りました。 そこで質問なんですが、 1)CD-Rをバックアップに使ったときの欠点とは、他にどんなことがありますか? 2)いろいろ復元まで考えた場合、一番よいバックアップ媒体は何でしょうか? 初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 好きな記録媒体

    好きな記録媒体はなんですか。 使い安さ、容量、外見、手触り、好きな観点から選んでください。複数可。 CD(データ、ビデオ) CD(書き込み用) DVD(データ、ビデオ) DVD(書き込み用) USBメモリ メモリースティック 外付けハードディスク SDメモリーカード MO フロッピーディスク レコード カセットテープ ビデオテープ MD ファミコンカートリッジ スーパーファミコンカートリッジ ニンテンドウ64カートリッジ 8cm光ディスク(ゲームキューブ用) GD-ROM(ドリームキャスト用) ユニバーサル・メディア・ディスク(プレイステーション・ポータブル用) プレイステーション用メモリーカード ゲームキューブ用メモリーカード ゲームボーイカートリッジ ゲームボーイアドバンスカートリッジ DSカード(ニンテンドーDS用) その他。 (詳しくないので表示や区別がこれでいいのかちょっと良く分かりません。)

  • 長期保存用途の外付けハードディスクの寿命は?

    今使っているノートPC内蔵ハードディスクの調子が悪く、近いうちに壊れる可能性があるので、ノートPC内蔵ハードディスクに保存されているデータをバックアップしようと思っています。 先日、160GB外付けハードディスクとHDDケースを購入したので、その160GB外付けハードディスクにデータをバックアップしようと思っています。 バックアップしたいデータは主にMP3などの音楽ファイルで、貯めたその音楽ファイルを今は聴く予定がないので、10年後くらいに聴きたくなった時に正常に聴けるように長期保存したいと考えています。 他の記録媒体も考えましたが、何せ貯めた音楽ファイルの量が膨大なので、作業時間やコスト等の面で外付けハードディスクが良いかなと思いました。 ハードディスクは消耗品で、最近のハードディスクは通常使用で5年前後で壊れるとの話をよく聞きますが、最初に一度だけ書き込んで、あとは全く使わずに保存すれば、より長持ちするのでしょうか? (例えば、10年後くらいに正常に動くのかどうか?) もちろん、外部からの衝撃で壊れたりしないようにクッション付きのケースに入れて保管する予定です。 長期保存用途の外付けハードディスクの寿命はどれくらいなのでしょうか? また、長期保存用途の外付けハードディスクを長持ちさせる良い方法はあるのでしょうか? その他に、データを長期保存する良い方法はあるのでしょうか? (「もう一台ハードディスクを用意する」「他の記録媒体を使った方がいい」など、できれば現実的なコストで。) よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

  • バックアップ媒体は何が良いか

    デジタルカメラ、デジタルビデオカメラで撮影した画像や動画が40GB以上あり、今後も増えると思います。 PCのHDD空き容量も減ってきてますし、データが消えたりすると困るのでそろそろバックアップを取っておきたいと考えています。40GBもあるので、どの媒体にバックアップするのが良いか悩んでおりますのでアドバイスいただければと思います。 まずDVD-Rですが、一枚5GB弱ですから約8枚くらいになると思います。 バックアップ(ただデータを焼くだけ)するには問題ないと思うのですが、保管していて数年後に読み取ろうとしたとき、DVDディスクが読み取りエラーになるかも、という心配があります。 以前CD-Rで、一部データが壊れて読み取れず困ったことが頻繁にありました。DVD-Rはそのようにデータが壊れることはありますでしょうか。なければ検討したい方法です。 次に、外付けHDDです。正直これを第一候補にしていますが、バックアップが目的ですからデータの読み書きをする機会がほとんどないにもかかわらず、コストが高めになってしまい、またデータが増えると買い増しでコストが上乗せになるというところがネックです。 持っているPCはDVDマルチドライブ内臓です。 バックアップ媒体は何が良いか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • メールとお気に入りをフラッシュメモリに記録するには・・

    そろそろパソコンがやばいのでバックアップをとっておこうと思いますが、CD-RWなどの機器がありません。 唯一の記録媒体はフラッシュメモリだけなのです。 ですからハードディスク全部なんて言いません。 メールとお気に入りに登録している情報だけでいいです。 どなたかバックアップをとる方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 記録媒体の消去データ 復帰 総容量の変化

    ハードディスクやメモリーカードなどの記録媒体のデータ消去について質問です。 通常にデータを消去しても、特殊な方法で消去した内容を確認したり復帰したり出来るみたいですが 何割くらいが内容の復帰や確認が出来るのでしょうか。 例えば 100GBの記録媒体に50GBのデータを記録し、その後フォーマットし また50GB記録し、またフォーマットし、また50GB記録し、またフォーマット。 このような状態でも、最初の50GBのデータと最後の50GBのデータの確認出来る割合は 変わってくるのでしょうか。 それと、消去しても内容は残っているとすれば、 書き込み、消去、を繰り返していれば、いつかは フォーマットしても使用可能容量が30GBにしかならない、といった感じにはならないのでしょうか。 でもおそらくそうにはならず、使用可能容量100GBとなると思うのですが なぜでしょうか。 消去しても残ってる、といわれてるデータ容量はどこに含まれてるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう