• 締切済み

記録媒体の消去データ 復帰 総容量の変化

ハードディスクやメモリーカードなどの記録媒体のデータ消去について質問です。 通常にデータを消去しても、特殊な方法で消去した内容を確認したり復帰したり出来るみたいですが 何割くらいが内容の復帰や確認が出来るのでしょうか。 例えば 100GBの記録媒体に50GBのデータを記録し、その後フォーマットし また50GB記録し、またフォーマットし、また50GB記録し、またフォーマット。 このような状態でも、最初の50GBのデータと最後の50GBのデータの確認出来る割合は 変わってくるのでしょうか。 それと、消去しても内容は残っているとすれば、 書き込み、消去、を繰り返していれば、いつかは フォーマットしても使用可能容量が30GBにしかならない、といった感じにはならないのでしょうか。 でもおそらくそうにはならず、使用可能容量100GBとなると思うのですが なぜでしょうか。 消去しても残ってる、といわれてるデータ容量はどこに含まれてるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.1

一般的なファイルの削除は、ファイルの在処を書いた目次を消すだけで、データはそのままです。 なので、ある程度はソフトで「復元」が可能です。 データはそのままですが、その場所は「空き」のため、空き容量は増えます。 別のファイルを書き込んで、その「空き」が使われると、元あったデータはそのようなソフトでも読み出せなくなります。 そのようなデータも、特殊な装置で読むことが出来る場合があるそうですが、そのことをおっしゃっているのでしょうか? ノート(帳面)に鉛筆で字を書いて、消しゴムで消してまた使うイメージです。 消しゴムで消せば、もう一度使えますが、うっすらと跡が残ります。 普通に見ても分かりませんが、よく目をこらしてみたり、あぶり出し?すれば、そこに何を書いてあったか分かります。 消したものは消したものとして「空き」になるので、データ容量には含まれません。 ※Winodwsの「復元機能」は、データのコピーを取っているにすぎないので、利用していれば、空き容量は減っていきます。

drwsreat
質問者

お礼

>そのようなデータも、特殊な装置で読むことが出来る場合があるそうですが、そのことをおっしゃっているのでしょうか? そうですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか?

    HDTVの画像(画素数1920x1080、フルカラー(R、G、B各8bit)で圧縮なし)がある。   このHDTV (30 フレーム/秒)を以下の記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか? ただし記録容量は以下の値とする。   (a)ビデオテープ:容量400GB   (b)ハードディスク:容量200GB   (c)光ディスク(DVD):容量27GB   (d)半導体メモリー:容量1GB 計算方法がまったくわからないので、教えてください。 お願いします。

  • 好きな記録媒体

    好きな記録媒体はなんですか。 使い安さ、容量、外見、手触り、好きな観点から選んでください。複数可。 CD(データ、ビデオ) CD(書き込み用) DVD(データ、ビデオ) DVD(書き込み用) USBメモリ メモリースティック 外付けハードディスク SDメモリーカード MO フロッピーディスク レコード カセットテープ ビデオテープ MD ファミコンカートリッジ スーパーファミコンカートリッジ ニンテンドウ64カートリッジ 8cm光ディスク(ゲームキューブ用) GD-ROM(ドリームキャスト用) ユニバーサル・メディア・ディスク(プレイステーション・ポータブル用) プレイステーション用メモリーカード ゲームキューブ用メモリーカード ゲームボーイカートリッジ ゲームボーイアドバンスカートリッジ DSカード(ニンテンドーDS用) その他。 (詳しくないので表示や区別がこれでいいのかちょっと良く分かりません。)

  • DATA保存用媒体(USBメモリー)について

    こんにちは。 DATAを常に持ち歩くべく、大容量の媒体の購入を考えています。 ネットなんかで調べると、USBメモリー32GBなどが出ているようで、最適かな?と考えています。 そこで、安定性・速度などはいかがなものでしょうか? ものによっては、「高速」とか「Windowsboot」とか色々書いてあるものもあるようですが。 USB以外でも、持ち歩きできて、値段も安く、安定性・汎用性のある媒体ってありますかね? 詳しい方、是非、書き込みを! ちなみに~。。。 今のところは、USBメモリー32GBをヤフオクで安く購入しようと考えています。

  • 一番保存性のよい記録媒体はなんですか?

    写真や動画を保存するのに一番適している記録媒体は何ですか? 知り合いに「USBメモリーは持ち歩くためのもので消耗品だから壊れやすい。」と言われました。 CDやDVDやMD、またSDカードなどのフラッシュメモリー系、USBメモリーなどのさまざまな媒体の中で一番保存性が良い(いつまでも記録が消えない)ものを教えてください。 記録できる容量は、できれば大きいものにこしたことはありませんが、あえて考えなくてもいいです。 あと、一応フロッピーディスクも候補に入れておきますが、パンチカードはやめておきます^^; たぶんパンチカードが一番保存性はいいでしょうね^^;場所があればね^^; え~~~よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一番頑丈な記録媒体って何でしょう

    一番頑丈な記録媒体って何でしょう? よくパソコンのデータをバックアップする時、 内蔵ハードディスクからCD十数枚に移したりすると思うのですが、 素人考えだとあのペラペラのCDにデータを保管するのはどうにも頼りなく、 もっと衝撃・光・湿気などに強い記録媒体は無いものか・・・と気になっています。 保管条件など含め、何を基準にするかなど条件によって色々変わるのではと思うので、 その場合は複数回答で御願いします。 扱いやすさや価格などにデメリットがあって構いませんが、ある場合は併記していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 容量一杯に記録すれば古いファイルは完全削除されるのか

    ファイルの完全削除に関しては多くの質問があるようですが、私が知りたいのは少し違うことなので、新たに質問を作成させていただきました。 他の質問を見た限りでは、 「Windows上で削除したファイルは、表示されなくなっただけで完全には削除されておらず、その領域に新たなデータが上書きされるまで残っている。しかも、上書きされたとしてもお金と手間をかければそのデータを見ることは可能」……というようなことらしいのですが、例えば500GBの外付けハードディスクの場合、500GB(実際に使えるのは450GB強だと思いますが)目一杯データを記録したとしても、古いデータは残っているのでしょうか。 論理的に考えると、500GBの記録媒体に500GBのデータを記録すれば、古いデータは残りようがないように思えるのですが……。 それとも、「表示は500GBでも実際はそれ以上の容量がある」とか「使えない約50GBの部分に記録されている」などといったことなのでしょうか? 私はプライバシーの含まれたデータは、外付けハードディスクにそのままではバックアップ保存しないようにしているのですが、何らかの作業の都合で外付けハードディスクへの保存を要する場合、目一杯データを記録すれば該当のデータは消えるのかな?……と思ったものですから。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに現在のOSはWindows XP Home Edition Version 2002のService Pack 3です。

  • デジタルオーデイオプレーヤーの記録媒体について

    最新のデジタルオーデイオプレーヤーのなかで、内部メモリーの他に、スマートメディア等での記録媒体でデータ保存できる製品がありますか。 教えてください。

  • PSP2000の記録媒体について

    PSP2000を購入して、DVDやテレビ録画した映像などを屋外で鑑賞したいのですが、記録媒体のメモリースティックPRO DUOはどのメーカーのどの程度の容量が安くて、使い勝手がいいのでしょうか?

  • データの消去について

    Windowsで、ゴミ箱を空にしても、見かけ上削除されただけで、データは残っており、それなりのソフトウェアを使えばデータの復帰ができることは常識ですが、ハードディスクをフォーマットしたり、メーカー製ののPCなどで、リカバリーCD等を用いて初期化(出荷状態)にした場合でも前のデータは残っているのでしょうか。リカバリーを行った後にも完全にデータを消去するソフトで処理をした方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • パソコン内のデータ消去について

    古いパソコンをネットオークションに出品しようと思っているのですが、パソコン内のデータを完全に消去するにあたり、HDD内のみデータ完全消去すれば大丈夫なのでしょうか?HDD以外のメモリーなどその他記録媒体には残っていないものなのでしょうか? 又、パソコン自体かなり古く、動作するかも定かではないので、HDDは取り出して物理的破壊を考えているのですが、オークションでジャンク(部品取り)で出品する場合、HDD無しと有りでは価値の差はどれ位のものになるのでしょうか? 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。