• ベストアンサー

バックアップ媒体は何がよいですか

リカバリするため、あるいは重要データをちょこちょことるための、バックアップの媒体を何にするか、考えました。 ・Dドライブ:HDDでいいのですが、本体が故障すると、アウト。 ・外付けHDD:これも僕の場合故障したので、直すと、全部のデーターが消えてしまう。 ・MO:使ったことがないので、わからない。しかし高い。 ・CD-R:一番手軽でよい。 ということで、CD-Rにしました。 ところが、CD-Rは焼き付けると、読みとり専用になってしまうので、アドレス帳などそのままインポートできないことを知りました。 そこで質問なんですが、 1)CD-Rをバックアップに使ったときの欠点とは、他にどんなことがありますか? 2)いろいろ復元まで考えた場合、一番よいバックアップ媒体は何でしょうか? 初心者ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.3

>>CD-Rは焼き付けると、読みとり専用になってしまう これは、ファイルの属性がってことですよね? それであれば、参考URLのようなツールが役に立つと思います。 私自身のバックアップ媒体は、昔はMO、今はDVD-RAMを使っています。 単純なバックアップという目的ではなく、随時更新をしたいという目的から、読み書きが出来るメディアを使うようにしています。 参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se123669.html
orimoto
質問者

お礼

僕にとって、全く新しい知識を、どうも有り難うございました。 そうですか。DVD-RAMですか。 ところで、ご推薦のソフトは、どういう風に使用すれば、バックアップのデータが元に戻るのでしょうか? 一つ一つのファイル読み取り専用のチェックをはずすのは、大変な作業となりますので。 何もわからないもんで、こういう質問をお許しください

その他の回答 (12)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.13

MOをお勧めします。 MOは高いという人がいますが、別に配るわけでなし、そんなに何枚も買うものではありません。 CDと比較しても信頼性が違います。 (耐光性、汚れ耐性など。) CD-Rの場合、XPであってもライティングソフトを必要とします。 (XPの場合は標準でついているのかな?不明。) 最近のMOドライブは、デジカメから直接書き込めるものもあったりしておもしろいです。 NASのHDDもあったりで、(下記での商品名はリンクステーション)そちらも捨てがたいのですが、MOはあった方がいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/story/0106_vol_101/mo/index.html
orimoto
質問者

補足

【バックアップ媒体】 みなさま、沢山のご意見をどうも有り難うございました。 参考にして、選びます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.12

同じ回答になりますが >1) 容量がネックになりますね >2) HDDでしょう やっぱり でBACKUPHDDが壊れた場合は? と思いますけど どんな媒体にせよ壊れない媒体はありませんよ ちなみに私は外付けHDDにBACKUPしており、このHDDが壊れてもいいように別の外付けHDDにもBACKUPしています

  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.11

皆さんの後からで恐縮ですが・・・ Q1:CD-Rによるバックアップの欠点 A1:   ・1枚で650~700MBまでしか記録できない。   ・長期保存には不向き。(色素の変性など) Q2:バックアップ媒体に適しているのは? A2:用途に因るでしょう。   ファイル容量では    大量のファイルやメールのバックアップなど殆どHDDのバックアップになる場合は、やはりHDDが良いと思います。    設定ファイルや貴重なファイルだけなら、MOやCDRでも良いと思います。   信頼性・保管状態では    定期的にバックアップするのであれば、再利用に適したMOやHDD、CDRWなども良いかもしれません。    長く保管するのであれば、DATなどテープ系も捨てがたいでしょう。(業務用などでは) ただ、いずれの場合もバックアップで重要な事は、いつ怒るか判らない『あぁバックアップしてよかった』という緊急時の為に、相応の投資をしておいて納得できる金額や労力を{平常時にどれだけ掛けられるか?}です。 CD-Rに焼く手間が気になるのでしたら、似た容量のMOを検討してみるのがまずは簡単かな?と思います。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.10

パソコンが1台なら、費用の面からもやはりCD-Rですね 書き込みが成功したかどうかは、書き込み後開いてみれば、確認できます ライティングソフトは、ドライブについていますし XPなら、いらないですね 他にパソコンをお持ちで、LANを組んでいるならまだ方法がありますが、現状では、CD-Rが良いのではないですか。

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.9

CD-Rは確かに安いですがそれなりに欠点はあります。 No.7の方も言っていますが、、 容量の問題はさておき、問題は耐久性だと。。 傷も勿論ですが、粗悪品のメディアを使っていると、書き込んだはずなのに読み込めなかったり、書き込んだ直後は読み込めても、後になって読み込め無かったりと良くあることです。 メディアをよーく覗いてみて、反対側がすけるようでしたらちょっと耐久性に問題あるかもしれません。 とは言っても容量単価を考えますと、CD-Rが一番妥当なのではと思います。念のため2~3枚取っておけば大丈夫かと思います。 手軽さと安全性で言うならミラーリングが一番かと思いますが、それなりにお金がかかるので…。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

1)次に開くまで、書き込みが成功したかどうか確信がもてない(正常に終了しても失敗していることがある)。 2)DVD関連は持ってないので除外して、 FDD<CD-RW<CD-R<HDD<MO<DAT になるかと。USBの大容量記憶メディア(最近のは1Gのもありますからねぇ。)がどのあたりにくるかはよくわかりません。

noname#5179
noname#5179
回答No.7

私の思うCD-Rの欠点。 容量が少ない。 読み込み、書き込みが遅い。 書き込みにライティングソフトが必要。 2)いまなら、DVD-RAMか、HDDかなあと思います。 HDDは壊れる可能性があるけれども、読み書きが速いし、大容量。データが壊れるのが気になるのなら、RAID-1といって2台のHDDにまったく同じデータをバックアップする方法があります。これだと値段は高くなりますが、1台が壊れても大丈夫。

  • atsutatsu
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.6

パソコンの設定等なら丸々保存出来るソフトがありましたよ。使ったことないからよく分からないけど、今後の参考になればと。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/onzm/
noname#6493
noname#6493
回答No.5

長期間の保管を視野に入れてるんならMOが最適です。 CDは、傷一つで全てのデータが無に帰してしまうので。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.4

CD-Rをバックアップに使ったことがないのでわかりませんが、Windows標準や、その他のバックアップソフトでは直接CD-Rにはバックアップできないんじゃないでしょうか。 バックアップソフトは圧縮して容量を小さくしながらバックアップします。 そのため、バックアップ媒体は実際の容量より少なくすみます。 その意味から、私はネットワークドライブやMOをバックアップ媒体に使っています。

関連するQ&A

  • バックアップ媒体は何が良いか

    デジタルカメラ、デジタルビデオカメラで撮影した画像や動画が40GB以上あり、今後も増えると思います。 PCのHDD空き容量も減ってきてますし、データが消えたりすると困るのでそろそろバックアップを取っておきたいと考えています。40GBもあるので、どの媒体にバックアップするのが良いか悩んでおりますのでアドバイスいただければと思います。 まずDVD-Rですが、一枚5GB弱ですから約8枚くらいになると思います。 バックアップ(ただデータを焼くだけ)するには問題ないと思うのですが、保管していて数年後に読み取ろうとしたとき、DVDディスクが読み取りエラーになるかも、という心配があります。 以前CD-Rで、一部データが壊れて読み取れず困ったことが頻繁にありました。DVD-Rはそのようにデータが壊れることはありますでしょうか。なければ検討したい方法です。 次に、外付けHDDです。正直これを第一候補にしていますが、バックアップが目的ですからデータの読み書きをする機会がほとんどないにもかかわらず、コストが高めになってしまい、またデータが増えると買い増しでコストが上乗せになるというところがネックです。 持っているPCはDVDマルチドライブ内臓です。 バックアップ媒体は何が良いか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バックアップ媒体の選択

    文書データや画像データなどの バックアップを取っておく為の媒体選びに 迷っています。MOかCD-RWです。 違うPCで復元する場合、ドライブを移動せず に済む。今後購入するPCにはRWが標準付属。 ディスクが安価である事を考えるとRWなのですが、 操作性の面でライティングソフトを使わないMO も個人的には気にいってます。 容量は650MBあれば充分なので、 気にしなくて構いません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • バックアップする媒体で一番いいと思われるものは?

    初歩的な質問ですが、職場のパソコンですので冒険ができません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 NEC LaVie LC750 J74 DH1Mです。 WindowsMeです。 CD-RWドライブがあります。 外付けのMOドライブはありません。 HDDドライブの半分を使っていてメモリが128MBしかないので 画像ファイルが増えていき、結構動作が重くなっています。 バックアップを取りたいと思うのですが、 やはりCD-Rに書き込むのが一番信用できるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バックアップできない!?

    『BEAT JAM』を使って取り込んだ音源をバックアップツールを使用して CD-Rにバックアップを取ったのはいいのですが 1枚のCD-Rには書き込みきれなかったので、合計で5枚のCD-Rに分けてバックアップを取りました。 別のパソコンにデータを復元しようとしたところ、バックアップデータを復元させると そのパソコンに既に取り込まれている音源ファイルは削除されてしまうとのことでした。 ということは、1枚目のCD-Rのデータを復元しても 2枚目のCD-Rのデータを復元するときに 既に復元されてる1枚目のデータが削除されて 2枚目のCD-Rのデータが有効になり・・・という繰り返しで つまり、5枚に分けられたバックアップデータを全て復元することは 無理ということになるんでしょうか。 他に全てのデータを復元する方法はあるでしょうか。

  • Windowsのバックアップについて

    Windowsのシステムをまるごとバックアップしようと思うのですが、外付けHDDかDVD-Rのどちらにバックアップしようか迷っています。 私的には、外付けHDDにバックアップした場合、もしHDDが故障したらどうしよう?という不安が少々あります。 バックアップするとき以外に電源を入れていないバックアップ専用の外付けHDDになるのですが、突然故障するという事は考えられるでしょうか? DVD-Rの場合は故障という心配がないと思うので、こちらの方が確実だとは思うのですが、バックアップ中と復元させる時もDVD-Rを入れ替えないといけないので、大変めんどうです。 両方にバックアップすれば万が一に外付けHDDが故障した場合DVD-Rで復元する事が可能になりますが、両方にバックアップしていると時間が20時間位かかってしまします・・・。 バックアップされているPC上級者の方は、どういう風にバックアップされておりますでしょうか? やはり時間がかかっても両方にバックアップしておいた方が確実でしょうか? あと、バックアップが完了してもバックアップが失敗している場合はあるのでしょうか!? バックアップに詳しい方、こんな風にバックアップすると便利だよ!などのアドバイスとご回答をよろしくお願い致します。

  • MO媒体の読み書きが出来ない

    MO媒体が突然読み書きが出来なくなってしまいました。 故障時の状態は、突然読み書きが出来なくなったのですが、その前触れとしては年賀状印刷(マイクロソフトはがきスタジオ)終了したとき、MOアクセスランプが点灯したままとなっていました(小1時間程度はそのままの状態にしてました)。 他のMOは読み書きができるので、1枚のMO媒体が壊れてしまったみたいです。他のOS(WIN98)や違うMOドライブでデータの読み出しに試みましたが、出来ませんでした。 また、自力でコマンドプロンプト等をやってみてみましたがデータの復活はできませんでした。年賀状データやメールバックアップ等として保存しておいたとても重要なものですので、MO本体は壊してでも、データだけでも取り出せる方法は何かないでしょうか? 参考に、使用している機器を載せておきます。 OS・・・WIN2000 PC・・・SONY PCG-Z505VR/K MO・・・Logitec LMO-A64 媒体・・・FUJIFILM

  • バックアップに適したメディアに悩んでいます。

    先月、HDDをクリーンインストールする羽目になりました。 きちんとバックアップを取ってなかったためにデータをかなり紛失し後悔したので、今回はこまめにCD-RやCD-RWにバックアップを取っています。 しかしCD-RやCD-RWにデータを集めてから焼き付ける作業が面倒に感じ、FDDのように簡単にデータを移せるメディアは何かと探しています。 PCカードスロット、USB、i.Link が前面についています。 (1)外付けHDD、MO、モバイルメディア等が頭に浮かびますがそれらを含めて 簡単にバックアップできるメディアを教えてください。 予算は安いほうがうれしいです。。。 (2)バックアップ項目を登録しておいて、自動的にデータを集めてくれるようなソフトがあったら教えてください。

  • ノートパソコンに最適なバックアップ媒体は?

    99年春に購入したLavie NX (celeron300のタイプ)を使用していますが、作成したファイルを保存するためのバックアップ媒体を購入したいと思っています。 さすがに、今の時代にバックアップ媒体としてFDを使用するのは面倒なので、MO、CD-RW、外付けハードなどを候補に上げています。 優先順位は、(1)価格、(2)汎用性、(3)利便性、と考えています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

  • 複数のコンピューターのバックアップにふさわしい記憶媒体

    Win2000機とMe機(並んで設置しています)があるのですが 両方共のデータを保存するにはどのようなやりかたがいいでしょうか。 以前はWin95時代はMOドライブを使っていましたが 量が多くなり バックアップ用に使用しているHDDをUSB接続の外付けHDDの出来るケース入れて集約すればいいのか。 でもそういうケースにいれるとHDDの寿命が縮まるとか。 MOは保存性に優れるらしいですが・・・。 今ではどのようなやり方がいいのでしょうか アドバイスお願いします。 Win2000機 HDD80GB*2(一つはバックアップ用に使用中) DVDドライブ メモリーステック2G バックアップソフトとしてTrueImagePersonal2 WinMe機 HDD18GB、8GB(8Gはバックアップ用の使用中) CD-Rwドライブ SCSI接続の640MのMOドライブ バックアップソフト無し あとWin95時代のHDD(10G程度が2台)あります。

専門家に質問してみよう