• ベストアンサー

バックアップ媒体の選択

文書データや画像データなどの バックアップを取っておく為の媒体選びに 迷っています。MOかCD-RWです。 違うPCで復元する場合、ドライブを移動せず に済む。今後購入するPCにはRWが標準付属。 ディスクが安価である事を考えるとRWなのですが、 操作性の面でライティングソフトを使わないMO も個人的には気にいってます。 容量は650MBあれば充分なので、 気にしなくて構いません。 皆さんの意見を聞かせてください。

• juzz
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

CDRWは以外と弱いです。 データの保持性とかではなく、物理的にです。 安いメディアだとプラスチックの板に塗料を塗っただけと思ってもいいくらいで、 ヘタすると硬いものにぶつけただけで読み取り不能になる可能性が有ります。 対衝撃性ではMOの方が数段上です。 それと、MOはFDなどと同じようにファイル単位で書き換えができますが、 RWの場合、基本的に一旦全面消去して新たに書き直すという手順になります。 ライティングソフトによっては「パケットライト」といってファイル単位で書き足すことも出来るようですが。 これの場合、互換性や安定性でイマイチという噂も。 ワタシは一定期間ごとに更新されるデータのバックアップにMOを使っています。 アップデートデータの量などたかが知れているので、上書きの出来るMOを選びました。

その他の回答 (4)

• mokonoko
回答No.5

媒体の安定性はMOに軍配が上がりますが、保存状況によっては カートリッジ機構にダメージが加わることも考えられます。 カートリッジという部品点数の多さが災いするという可能性です。 自分はドライブが将来に渡って使い続けられるか、 メディアが将来に渡って入手し続けられるか、 を念頭に選びます。 一昔前ならPDを文句無しに勧められたのですけどね・・ 今でも希望要件は充分に満たしていますが・・・・・

juzz
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうごさいました。 意見を参考にさせて頂き、自分で考えた末、 MOにしました。 理由は操作性と安定性です。 初心者が使うので、FDに近い操作ができる のを考慮した結果です。

• angeleye1
回答No.4

そうなんですよね。 そのうちフロッピー感覚で使えるDVDが出るんじゃなかったですかね? 僕は古いPCにバックアップとってます。

• shota_TK
回答No.2

CD-Rをオススメします. MOはドライブ本体もいい値段がする上,メディアが640MBで約700円と 非常に高価です.磁気の心配もいるし,他の人が読めない場合もあります. CD-RWは,メディアの価格が高いので,CD-Rにどんどん焼くのがいいと 思いますよ.CD-RWだと500円ぐらい,CD-Rだと30円ぐらいですよね. 基本的にはパソコンのハードディスクを使い,たまにデータを バックアップする,という使い方なら,断然,CD-Rがいいと思います. (もちろん,RWでも構いませんが,周りでRWを使っている人は ほとんどいないみたいです.やっぱりRの価格は魅力ですね.)

• taknt
回答No.1

ライテングソフトを使う手間は、そんなには かかりません。 汎用性からみてCD-RWがいいと思いますよ。