• ベストアンサー

バックアップの媒体は?

バックアップの媒体は何がいいのでしょうか?容量は10Gぐらいで分けようと思えば細かく分けられますが、できればあんまり細かくは分けず、5Gぐらいは保存したいです。 やはりDVD/RWがいいのでしょうか?定期的にバックアップのとるので 書き込み回数などを考えるとRAMがよい気がしますが・・・ また二層のものはどうでしょうか? 皆さんが使っているものなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

外付けHDDがベターだと思います。 長期保存するなら光ディスクに落とすのも手ですが、 消去を前提にした定期的バックアップならHDDの方がコスト的にもバックアップ時間的にも有利です。 DVDの2層は信頼性や互換性のことを考えると定期的バックアップには向かないと思います。

day_maker
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりHDDのようですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

私は外付けHDDを使っています。万一を考えバックアップは二重化しています。 速度とコスト面でこれが最良と思います。

回答No.1

二度と変更しないデータ:DVD-R しょっちゅう変更するデータ:RW ほぼ毎日のように保存したほうが良いデータ:外付けHDD