好きな記録媒体とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな記録媒体にはCD、DVD、USBメモリなどがあります。使いやすさや容量、外見、手触りなどの観点から選ぶことができます。
  • また、レコードやカセットテープ、ビデオテープなどのアナログメディアやゲーム機のカートリッジ、メモリーカードなどのゲーム専用メディアもあります。
  • 他にもSDメモリーカード、外付けハードディスク、フロッピーディスクなどさまざまな種類の記録媒体があります。好みや用途に合わせて選んでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな記録媒体

好きな記録媒体はなんですか。 使い安さ、容量、外見、手触り、好きな観点から選んでください。複数可。 CD(データ、ビデオ) CD(書き込み用) DVD(データ、ビデオ) DVD(書き込み用) USBメモリ メモリースティック 外付けハードディスク SDメモリーカード MO フロッピーディスク レコード カセットテープ ビデオテープ MD ファミコンカートリッジ スーパーファミコンカートリッジ ニンテンドウ64カートリッジ 8cm光ディスク(ゲームキューブ用) GD-ROM(ドリームキャスト用) ユニバーサル・メディア・ディスク(プレイステーション・ポータブル用) プレイステーション用メモリーカード ゲームキューブ用メモリーカード ゲームボーイカートリッジ ゲームボーイアドバンスカートリッジ DSカード(ニンテンドーDS用) その他。 (詳しくないので表示や区別がこれでいいのかちょっと良く分かりません。)

noname#145002
noname#145002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiry5
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

「USBメモリー」は小さくて持ち運びやすく好きです。 どこにでも持っていけて、帰省時の急な仕事のお助けツールとして活用してました。 「外部HDD」の手乗りサイズは帰省時も使えましたし、 ちょこちょこPCをお釈迦にしてきた私のいざという時の心強い味方です。 「メモリースティック」はSONYのガシェットが好きな私としてはよくお世話になってきました。 でもって、書くことがさして得意でもない私ですが、一日一ページのスケジュール表は大事で ほぼ持ち歩いています。ので、 「紙」は、もう一つ上ランクの好きですね。

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.7

こんにちは 「ブルーレイ」ですね。

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。大容量ですね。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.6

外付けHDD。9.5mm厚2.5インチのやつ。沢山記憶できて、持ち運びできる、そして殆ど邪魔にならない。現在は最大1TBあるので、自分はこれ一個で大体カバーできる。非常時でも手軽に持ち出せるサイズというのが何よりだね。

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私はUSBメモリが好きです。 学校でUSBメモリを貰ったのが嬉しくて、印象に残ってます。 256Mなんですけどね(汗 時代を感じます…。 容量もまぁまぁあるし、手軽に使えるのがいいですね。 電子系や機械系に弱いんですが、フリスクか何かのケースでUSBメモリ作ってみたいなぁ、なんて思ってます(笑)

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

脳!! バイクでツーリングすることが多くデジカメを活用していますが、素敵な風景や人に出逢った時、電子媒体に残して満足するのではなく、自分の目で見た風景をその時の自分の気持ちと併せて想い出として自分の中に残すことが大事だと最近考えるようになりました。 なんか私らしくないカッコイイ回答・・・ なにより旬は過ぎましたが海辺で艶っぽい水着の女性を見つけたとき、電子媒体に残すと犯罪になる怖れがありますが脳なら残し放題です。(^^)v

noname#145002
質問者

お礼

おおー。ありがとうございます。 新鮮な観点です。頭が良いんでしょうか。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

PCの記録にはUSBメモリを使ってます。 ファミコンカートリッジには想い出がいっぱい。 カセットテープにも想い出がてんこ盛り。 脳味噌の記録の補助は「紙」です。

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

電子媒体とは書いていないので 「紙」 停電でも、再生機器が無くても内容を確認できる唯一の媒体です

noname#145002
質問者

お礼

おおっと正にそのとおりですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • この中で持ってた.はまったゲーム機は↓

    この中で持ってた.はまったゲーム機は↓ 1ファミリーコンピューター 2PCエンジン[カード] 3メガドライブ 4ゲームボーイ 5スーパーファミコン 6PCエンジン-SUPER CD-ROM- 7ゲームギア 8PC-FX 9プレイステーション 10セガサターン 11ネオジオ 12ゲームキューブ 13プレイステーション2 14ドリームキャスト 15任天堂64 16バーチャルボーイ 17PSP 18Wii 19ニンテンドーDS 20 XBOX 360 21プレイステーション3 22PSX 0その他!!

  • 今のゲーム機種を全種類教えてください!

    今のゲーム機種を全機種名を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。 一応、名前知ってるのは書いておきます。 プレイステーション1、2 ゲームギア ニンテンドウDS ゲームボーイ このくらいしか分かりません・・・

  • ピクサー「カーズ」のゲーム

    表題のものを買ってみようかなと思いますが、 当方にはゲームキューブ、プレイステーション2、ニンテンドウDSがあります。 ソフトはGC、PS2、DS、GBA、PSPと出ています。 これらの差異と、どれがお勧め?

  • ハードごとのソフト容量ってどれくらい違うんでしょうか?

    1、ファミコン 2、スーパーファミコン 3、プレイステーション 4、プレイステーション2 5、ゲームキューブ 6、DS 7、PSP 8、Wii 9、PS3 と色々ハードがあります。 不思議なのですが、PSのゲームなんてアーカイブスで○○○MBくらいしかないんだなーって思いました。 しかもディスク3-4枚分がです。 それが、PSPで手軽にできてしまう・・本当にすごいなって思います。 なのでそれぞれのハードごとの1つのディスク(カセット)のソフト容量ってどれくらいなのか知りたいです。 昔のは○○○KB、今のは○○○GBとか、すごい容量なのでしょうか? 将来PS3のソフトを携帯ゲーム機でできる日は来るのでしょうか?

  • オススメ桃鉄は?

    年末年始のお休みに毎年「イトコ会ゲームの日」を設定しているのですが、去年イトコの一人が用意した「桃鉄7」がとても楽しかったので、今年も「桃鉄」をしようということになりました。 それで、今年新発売される分は購入が決まったのですが、人数が多いので、別のシリーズも用意して一斉にやりたいので、オススメの「桃鉄」を教えてください。 イトコ達がもっている本体は PCエンジンデュオR ニューファミコン ツインファミコン ゲームボーイ(カラー他4台) ゲームギア(2台) スーパーファミコン(マルチタップ有) プレイステーション(3台) プレイステーション2 ニンテンドウ64 ゲームキューブ メガドライブ(CD付き) セガサターン ゲームボーイアドバンス PCFX ワンダースワン です。 これらで遊べるものでお願いします。 あと、本体の名前はイトコに言われた通りに書いたので間違っていたらごめんなさい。(よくわからないのです)

  • 夏のボーナスまで、暇つぶししたいんで、

    お勧めのゲームソフトを教えてください。 機種 : プレイステーション、ファミコン、 スーパーファミコン、PCエンジン、 ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、 ニンテンドー64、ゲームキューブ、 フリーゲーム ジャンル : RPG、アクション、ホラー 遊べる期間 : 2日~ 上記の条件で面白いゲーム有ったら、 教えてください。

  • ゲームハード別のセーブ方法

    ゲームハード別のセーブ方法を知りたいのですが、 ファミコンとスーパーファミコン以外ほぼ未経験です。 PSとPS2は約20年前に少し経験しましたが、 たしかメモリーカードが必要だったと思います。 PSとPS2の本体は約20年前に中古を買ったのですが、 新品本体にはメモリーカードは最初から付いているのですか? Wii、WiiU、スイッチ、 任天堂DS、任天堂3DS、スイッチライト、 PS、PS2、PS3、PS4、PS5、など、買いたいのですが、 それぞれセーブ方法はどうなっていますか? メモリーカード的な物を別に買う必要があるのですか? メモリーカード的な物が最初から付いているのですか? それともゲーム機の本体そのものにセーブするのですか? 任天堂64、ゲームキューブ、 ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、 などについても、 宜しければ、その点が、どうなっているか、教えてください。

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 任天堂がまた歴史的暴挙(WII Uの記録媒体)

    任天堂が先日、WIIの次世代機のWII Uの発売日を正式に決定しましたが ゲームキューブ、WIIに続いてまたしても記録媒体に光ディスクを採用しました。 ゲームキューブは8センチ光ディスク、WIIとWIIUは12センチ光ディスクを採用。 何故任天堂は、ロムカセットに比べてロードが異常に遅い、動作音がうるさいなどの デメリットしかなく、ユーザーのメリットは一切無い、光ディスクを記録媒体に採用して しまったのでしょうか? ニンテンドー64を最後に、据え置き型ゲーム機でロムカセットを記録媒体に採用した ゲーム機はありません。 私ははじめてゲームキューブを発売日に購入したとき、動作音がニンテンドー64に比べて 異常にうるさいのには驚きました。 ロードも何故あんなにかかるのか理解できません。 発売日に購入して、故障機かと思い、任天堂のサービスセンターに修理の依頼を出したら 任天堂側は「仕様上の問題」としか言わず、動作音をニンテンドー64並に無音にする、ロードの短縮などを依頼したにも関わらず、任天堂は応じませんでした。 携帯型ゲーム機でも、ゲームボーイアドバンスを最後に、DS・3DSはフラッシュメモリーを 採用し、ロムカセットは採用していません。