• ベストアンサー

スーパーファミコンのソフトを・・・

ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

実際のところ、互換性が無いほうが当然で、 互換性を持たせるのは努力の賜物だということを 理解してもらいたいです。 古いゲームと新しいゲームの両方ができるというのは、 2つ分のゲーム機がひとつになっているのに近い状態です。 値段も高くなりますし、開発も難しくなります。 新旧ゲーム機間で互換性を持たせたのは、 質問であげている、 PS->PS2とゲームボーイシリーズぐらいで、 他のゲーム機では無いと思います。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 なるほど、互換性がある方が、珍しいんですね・・・ 私がよく知っているのが、PSとゲームボーイシリーズ、 そして、ニンテンドウ64&ゲームキューブだったんですね。 ソフトの形が同じっぽければ互換性があって当然かと思ったんですが、 むしろ、その方が少ないんですか・・・ 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

任天堂はかなり無理をしてまで互換性を持たせていますが、これは結構大変なことですよ。 任天堂の互換性は、 GB: スーファミ(スーパーゲームボーイ使用) GBアドバンス ゲームキューブ(GBプレーヤー使用) GBアドバンス: ゲームキューブ(GBプレーヤー使用) DS がありますが、スーパーゲームボーイ、GBプレーヤーの中身は実はGB、GBAと同じものが入っているんです。 また、GBAにはGBとの互換性のためだけに余分なCPUを搭載しています。 DSでは任天堂もなかなか考えたようで、DSにもともと必要なCPUを2つに分けて、片方をGBAモードのときに使う仕様になっています。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり、互換性を持たせるのは、大変なことなんですね~・・・ でも、互換性がある方が、新しい機種が欲しくなりますよね。 今あるソフトも使えるし、新しいソフトも使えるから~、って(笑) なかなか、各社がんばってるんですね~。

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

ゲームボーイとポケットのソフトは同じですね 本体の大きさが変わっただけですので ちなみに、任天堂のゲーム機(ゲームボーイシリーズ)が先に互換性をハードに持たせていたので、SONYが対抗してPS2とPSで互換性を持たせるようにしたのだと思います 互換性を持たせることで、新機種が発売されても発売された当初のソフト数の少なさを補えます DSでもGBAのソフトは使えますが、それ以前(GBとGBカラー)のソフトは使えません というか、やりたい人は中古でも普及しているゲームボーイを買うか、GBA SPを買うことで使えますし 今はGBAのソフトしか新発売されてないこと、GBA以前のソフトをやる人がそれほどいないことから、GBA以前のソフトに互換性を持たせる必要性がそれほど無いと思ったのだと思います 互換性が無いのは、ハード(ゲーム機)の性能の進化にあると思います 任天堂のゲーム機でも、ファミコンとスーパーファミコン、ニンテンドウ64ではケーブル類以外で互換性はありません これらの場合、それぞれのハードとしての性能に大きく差があるからだと思います 少なくとも、スーパーファミコンが、左から右とか、下から上にしか移動しなかったのに対し、任天堂64ではキャラクターが360度ぐるっと回れます それだけのゲームのプログラムを、ソフト(カートリッジ)が保存し、転送しないといけないから、古い物を使うより、多くのデータを移せるのだと思います 私はこうだと思うという予想ですので、裏付けはありませんが・・・

Airi-Mizuki
質問者

お礼

すみません・・・ 間違えて、補足にお礼を入れてしまいました・・・ 補足に入っているのがお礼だと思ってください(多謝)

Airi-Mizuki
質問者

補足

返答ありがとうございます。 なるほど・・・そりゃそうですよね? 対応していない動きをしろと言われても無理ですものね・・・ 勉強になりました。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

使えません。 おっしゃるとおり互換性ないですから。 どうして?と考えるのは無意味です。 消費者はメーカーの提供するサービスを受けるしかないのですから。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 やっぱり、使えないんですね。 ソフトの形が似ているから、もしかして・・・ と、思ったんですが、無理でしたか。

関連するQ&A

  • ゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

    スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、 ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、 何て言うんでしたっけ?

  • wiiでゲームボーイ系のソフトはできる?

    スーパーファミコンでは「スーパーゲームボーイ」が、ゲームキューブではアドバンスが遊べるアダプター(名前は知りません。。。)がありますが、wiiにはアドバンスやDSなどが遊べないのですか? 以前wiiの出だしのころに聞くと、「まだないですね・・・」と言われたのですが、そろそろ出てもいいころかなぁ・・・と思っています。 ご存知の方お願いします。

  • 購入済ソフトのクリアー法

    ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64 ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス ニンテンドーDS、ゲームキューブを持っていて、 それぞれの本体に対し、ゲームソフトをたくさん持っています。 あまりにもたくさんあるので、新作ゲームを買うのをやめました。 そこで、質問ですが、1本ずつクリアーしていこうと思っていますが、ここ数年の間、年に1、2本しかクリアーできません。 根気よく、毎日少しずつでもゲームを続けて、 1本ずつでもクリアーできる方法、コツを教えてください。 ちなみに、30歳過ぎの会社員です。

  • スーパーマリオブラザーズがやりたい

    質問します。 最近、スーパーマリオブラザーズ(一番初代の)が、 やりたいのです。 でも、私は全くゲーム機器などに、くわしくありません。 ずっと昔、初代ファミコンと、スーファミを持ってたくらいです。 (どちらも現在行方不明。) ゲームボーイアドバンスも、ニンテンドーDSも、 Wiiも持ってません。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できれば大きなテレビの画面でやりたいのです。 そこでみなさんに質問です。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できればテレビの画面で、 現在やるには、どうしたらいいのでしょうか。 初代ファミコンなんて、今 高値になってしまっているんでしょうか。 小さい画面のやつなら、 ゲームボーイアドバンスなどで、できるんでしょうか。 それには、スーパーマリオのソフトと、 ゲームボーイアドバンスなどで、いくらぐらいするのでしょうか。 中古店とか、オークションなどで買うと、 安いのでしょうか。 是非、よろしくお願いします。

  • ハードごとのソフト容量ってどれくらい違うんでしょうか?

    1、ファミコン 2、スーパーファミコン 3、プレイステーション 4、プレイステーション2 5、ゲームキューブ 6、DS 7、PSP 8、Wii 9、PS3 と色々ハードがあります。 不思議なのですが、PSのゲームなんてアーカイブスで○○○MBくらいしかないんだなーって思いました。 しかもディスク3-4枚分がです。 それが、PSPで手軽にできてしまう・・本当にすごいなって思います。 なのでそれぞれのハードごとの1つのディスク(カセット)のソフト容量ってどれくらいなのか知りたいです。 昔のは○○○KB、今のは○○○GBとか、すごい容量なのでしょうか? 将来PS3のソフトを携帯ゲーム機でできる日は来るのでしょうか?

  • スーパーマリオワールドをDSでやりたい!

    スーパーマリオワールドが大好きです。 スーパーファミコンのカセットのセーブが危なっかしく、すぐデータが消えます。 ゲームボーイアドバンス?でマリオワールドが出ていると聞きました。 たしか、ゲームボーイアドバンスならDSでも出来るんですよね? オークションでゲームボーイアドバンス・スーパーマリオワールドを検索したら出てこなかったんですが、もしかしたらゲームボーイアドバンスのカセットタイトルが違う名前なんでしょうか? もしそうなら、タイトルを教えてください!

  • ニンテンドウDSとゲームボーイアドバンスはソフトに互換性ある?

     ニンテンドウDSとゲームボーイアドバンスはソフトに互換性があるんでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど…

    ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど… ゲームキューブと、「ヒカルの碁3」のソフトがあります。 DS Liteもあるので、ゲームボーイアドバンスのソフトが使用できるんですよね。 上記のソフトには、ゲームボーイアドバンスに ミニゲームを入れて遊べるようになってるので、 DSで遊んでみたいのですが、そうするには、 最初にアドバンスをゲームキューブに接続しないとだめみたいなのですが、 アドバンス本体を持っていません。 これは、DSでは替わりにならないのでしょうか? また、なんという名前の線で接続すればいいのでしょうか? 最近のゲームって複雑ですね…。 ちょっと分からないので、教えてください。

  • ゲームボーイ、テレビ画面でできませんか?

    ゲームボーイアドバンス用のソフト、ハム太郎3を子供がしていますが、このゲームをテレビ画面に映してやることはできないのでしょうか? 以前。スーパーファミコンで、ゲームボーイ用のソフトをはめるカセットがあって、それを入れると、ゲームボーイの画面がでて、することができたのですが、それも、アドバンスが発売されていない頃のなので、今はもう新しいのが出ているのでしょうか?それに、スーパーファミコンはもうつかっていませんので、かたずけてあります。ゲームキューブならあります。もし、御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 幼児ができるスーパーファミコン、プレイステーション

    昔遊んでいたゲーム機、スーパーファミコンとプレイステーション(1)が出てきました。 幼稚園児の子供がそれで遊びたいと言うのですが、私も遊んでいたのは中学生の頃からだったと思うので、小さい子向けのソフトは持っていません。 小さい子が楽しめる簡単なゲームソフトはないものでしょうか? スーパーファミコンやプレイステーションのソフトは中古品が結構販売されているようなので、何か楽しめるようなものがあれば買ってもいいかなと思っています。 よろしくおねがいします。