義両親の行動にイラッとする!結婚11年目の主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して11年目の主婦ですが、最近義両親の行動にイライラしています。
  • 私の実家にはよく足を運んでくれる両親と、義両親はあまり来ません。
  • 特に義妹には積極的に行っているのに、私たち夫婦には頼まれることばかりで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとイラっとする義両親の行動

結婚して11年目の主婦です。 最近ちょっと感じた義両親のイラっとする話なんですけど… 私の実家は車で5分くらいのところにあります。 私の両親は何度も嫁ぎ先の家に遊びに来ていますが義両親は 私の実家に11年で5回程しか足を運んでいません。 仲が悪いわけではなく、たまに会うとお互いに話が止まらない 状態です。 でも、私の両親も「いつもお邪魔してばかりで申し訳ないから たまには来て欲しい」というんですけど一向になし。 ですので両親も前のようには行きにくいと言うんです。 何か用事がある、お歳暮やお中元を渡して欲しい時も私と主人 に頼みます。私の両親は持ってくるんですけどね… 昨年義妹が車で3時間程のところに嫁ぎました。 ここには2ヶ月に1度くらい行ってるんですよね。 そして3ヶ月ほど前に舅が手術で入院したんですけど、その時 手術の時には一日中付き添い、その後も数回私の両親は 車で2時間もかかる病院にお見舞いに来てくれました。 義妹の義両親はお見舞いに1度だけ…。 その快気祝いも結局主人が私の実家に持って行って終わりました。 昨日も義妹の嫁ぎ先に行ってきたと楽しそうに話す義両親を見て とても悲しくなりました。娘が可愛いのは分かるんですけどね。 せめて元気になったよと、顔を見せにたかが5分の距離を行っては くれないのかとイラっとしてしまうんです。 こういうものなんですかね…グチになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.4

むしろあなたの両親が旦那さんの実家に頻繁に行くことが異常ですよ。 実家同士なんて冠婚葬祭などの節目で行き来するのが普通でしょう。 実の娘と張り合っても勝てませんよ。

whonbina
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻繁というか、お中元、お歳暮、お彼岸、お盆という感じですかね。 両親は仏ごととかには必ず顔を出します。 それがおかしいかどうかは分かりませんけど、両親ともそういう 土地で育ったらしいので。

その他の回答 (4)

• noozukae
回答No.5

まず、わからないのですが、あなたは、義理両親と同居してるのでしょうか? 確かに、快気祝いは、本人が持って行くべきですよね。 実両親が、娘に会いに来る事と、舅姑が嫁の家に行くのでは、感覚が違うと思うのですが…。 なにもかも、公平に行く事なんて、ないですし、余り気になさらないほうがいいと思います。 御両親に来てもらうより、あなたが両親の家に行くようにしたら、いかがですか? ちなみに、私の両親と旦那の両親は、私が旦那と知り合う前からの知り合いですが、子供(舅達からしたら孫)の年中行事の時以外、会わないですよ。私の親も、主人方の両親と、必要以上に親しくするのは、トラブルの元、大切に付き合わなきゃならない人達だから、距離をおいて付き合いたい、と言っています。 そんな風に思ったらいかがでしょうか?

whonbina
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は二世帯同居です。さらに私はしょっちゅう実家には行ってます(笑) でも確かに仲良くなりすぎるとトラブルは起きそうですね^^; 気にしないことにします!

回答No.3

羨ましいです。 それくらいの距離を保たれた方がいつまでも仲良くできるので。 そんな義両親で羨ましすぎます。 あなたの両親があなたの家に来てくれるのと同じような感覚で義両親は義妹さんのところへ行かれているのではないでしょうか。 でも、そういう風にもうちょっと来てくれてもいいのに、と思えるなんて、本当に良い関係を築かれていると思います。 イラッとするより感謝してあげてほしいくらいですよ^^

whonbina
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ問題はあったんですけど、うちの親が折れまして^^; まあだから上手くいったんだとは思っていますが(笑)

回答No.2

娘の嫁ぎ先にはいく、嫁の実家にはいかない。 あなたのご両親も義理のご両親も義妹の嫁ぎ先のご両親も、基準は揃っていると思うのですが…?

whonbina
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに基準は揃ってます^^;

• rowena119
回答No.1

そんなもんだと思います。何もイラついたり、むかつくことでは無いです。普通です。

whonbina
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 普通なんですね、分かりました^^