• ベストアンサー

主人の両親へのお中元って?

去年の9月に結婚して主人の両親とはとても仲良くしています。去年の暮れにはなんだかいろいろと親戚の挨拶回りやら多忙にしていて、お歳暮のことは特に考えなかったので主人の両親にはなにも贈りませんでした。今年の夏には余裕がでてきて、ふとお中元って?と、思いまして質問させていただきました。主人の両親は結構近くに住んでいるので事あるごとに、顔を出していますが、お中元をもってご挨拶にいくべきでしょうか?というか、普通そういうものなんですか?実家の母はすべきなんじゃない?といいますが、主人は必要ないといいます。もちろん気持ちの問題とは思うんですが…。よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

そういう気持ちがおありなら、ぜひなさってください。おかしなことではありませんし、あなたの株が上がると思いますよ。 金額的にも大した物でなくてもいいと思います。私なら普段の生活で使ってしまう物でも、自分ではちょっと買わない、例えば醤油や塩でも、すごくいいやつ。沖縄の天日干しの塩とかね。そういうちょっとしたものでいいと思いますよ。煮干しや椎茸でもおみそでも、何でもいいでしょう。 あるいは、夏用のスリッパとか、いかがでしょうか?

vicky912
質問者

お礼

kensakuさん、どうもありがとうございました。そうですね、確かに私の株は上がるでしょうねー。それに、自分ではちょっと買わないものって、いいですね。ぜひ参考にさせていただき贈ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rilfee
回答No.6

私の母親は、そういうしきたりにうるさくて、贈らないとおかしいだの、自分の親にだって贈るものだ・・・とか言ってたので、実父母にも義父母にも贈ってました。  うちの親はともかく、義父母には、普段ほんとうに良くしてもらったし、遊びに行けば必ず帰りに手土産を持たせてくれるので、ギフト時期には、「今回はお義母さんのために、洗剤セットね」とか「今回はビールだからお義父さんにね」という感じで、贈ってました。  ギフト持って遊びに行っても、帰りにはまた、食べ物やら何やら手土産持たされるんですけどね(^^;) でも、私たち夫婦は離婚してしまって、今は元夫とも義父母とも音信不通だから過去形なんですけど。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

私の場合、結婚10年目ですが、お中元とお歳暮は両方の実家に贈ってきました。どちらもとても近いので私はご主人と同意見で"必要なし"、と思いつづけてきましたが、妻がそうしたい、それが当たり前、と主張するので、まぁ贈ってもいいか、という感じです。  一度贈ると贈らなくなるわけには行かなくなって、そのままずっと、という部分もあります。  ビール1ケース、調味料セット、など3000円程度にしています。

vicky912
質問者

お礼

たしかにothewellさんのおっしゃるとおりですね。男の方はそういうことに無頓着(ごめんねさい。)だったりするのですが、女のほうはやたらとけじめとかにこだわったり、体裁を繕いたがるところがあるようです。一度贈ったら、「あら、今年はないの?」なんて、心配されそうなのである意味腹をきめて!?日頃の感謝の気持ちとして贈ることにします。ありがとうございました。

• madman
回答No.4

お中元、お歳暮で誰に贈るかで一番多いのは、「両親」です。 会社の上司、仲人が3・4位です。 なので、両親に贈ることはおかしなことではありません。 改めて挨拶に行く必要はないと思います。 普段行く時に、「これお中元」程度で十分でしょう。 また、ご主人側だけでなく、奥様側にも贈っておきましょう。 うちはどちらの両親とも近くなのですが、お歳暮、お中元は必ずしています。 まぁ、普段かなりお世話になっていますので。

• Eivis
回答No.3

私は還暦過ぎの男性ですが誕生日に何か貰えば嬉しいと思うかも知れません! ~が、お中元を貰うとたぶん・・・「あの若い二人はなるべく我々と距離を置こうとしているんだな」と思うでしょう。。。 vicky912さん、あなたのご主人の方が正解です・・・親は何時の日かあなた方が困った時は力になろうと思っている筈ですから。。。

• piro0331
回答No.2

うちも主人の実家はすぐ近くです。    主人の両親は「水くさい。」「お金もないのにそんなコトするな。」と言ってくれるので、お中元やお歳暮は贈らずに、お盆や年末に相応の物を持って行ってご仏前にお供えします。主人の父は長男で来客も多いので、持って行った物は喜んでもらえます。  気持ちの問題と思う場合もありますし、「かたち」を重要視する場合もあります。ちょっとしたものでもしておいた方が無難かもしれません。  日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会であると思いますし、自分達のためにわざわざ品物を選んで届けてくれるのを、うれしく思わないはずがないと思いますよ。