Macでサムネイルキャッシュは自動作成されるのか

このQ&Aのポイント
  • MacでもWindowsと同じように、訪問したサイト内の画像のサムネイルキャッシュが自動的に保存されるのか
  • Macでサムネイルキャッシュが自動作成される場合、完璧に削除する方法はあるのか
  • Mac初心者の私にとっては、サムネイルキャッシュの保存や削除についてわからないことが多く、助言を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでもサムネイルキャッシュは自動作成されるのか

Mac初心者です。 先日あるネット記事で、Windowsでは画像がサムネイル表示されているサイトにアクセスすると(YoutubeやGoogle Imageなど???)、自分がその画像を保存したいかどうかに関わらず、勝手にパソコンにサイト内の画像のサムネイルキャッシュ(thumbs.db)が保存、自動作成されてしまうと聞きました。MacでもWindowsと同じように、勝手に訪問したサイト内の画像のサムネイルキャッシュが自動的にパソコンに保存されてしまうのでしょうか? もしそうなら、どうやったらそれらを完璧に削除することができるのでしょうか? 現在OSはMac OSX 10.6.5で、インターネットブラウザはSafariとFirefoxを併用しています。パソコンに詳しい方、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

• felx
  • お礼率46% (117/252)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Safariの場合、「Safari」メニューの「キャッシュを空にする...」を実行すると、画像のキャッシュも含めて、削除されます。ほかのウェブブラウザにも、同様の命令が、どこかにあります。 キャッシュはあくまで一時的なもので、古いキャッシュ、再利用されないキャッシュは、順次削除されていきます。長時間ウェブブラウザを使うと、キャッシュでハードディスクがいっぱいになるということはありません。気にする必要はありません。キャッシュデータが壊れて、ブラウザの動作に支障が起きたときのために、手動でキャッシュを空にするという命令があるのです。

felx
質問者

お礼

回答有り難うございました。