中古COOLSCANの販売店情報求む!

このQ&Aのポイント
  • 中古COOLSCANの販売店情報をお探しですか?ヤフオクなどで高値で取引されている製品ですが、修理も難しいためショップで購入したいと考えています。
  • フィルムスキャナーの購入を検討している方へのおすすめはNIKONのCOOLSCAN4またはCOOLSCAN5です。中古品での入手が難しいため、ショップでの購入を希望しています。
  • フィルムネガのデジタル化を考えている方へ。中古のCOOLSCANを探しているものの、市場にはほとんど出回っていないようです。ヤフオクなどで取引されていますが、修理が難しいためショップでの購入をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古COOLSCANの販売店情報求む!

大量にある昔の写真ネガをデジタル化して整理したいと思いまして、フィルムスキャナーの購入を検討しています。 ただ、残念ながら各社フィルムスキャナーからは既に撤退してしまっていて、もはやアマチュア向けのまともな製品を新品で入手するのは無理なようで…。仕方がないので中古品で入手すべくいろいろ調べて、NIKONのCOOLCSAN4ないしは5あたりが良さそうだという結論に行き着きました。 しかしこれらの製品、どうやら中古ですらほとんど市場には出回っていないようなのです。 ヤフオクなどでは少数ながら結構な高値で取引されているようですが、ただ今となっては修理すら難しい製品でもあり、やはりショップで購入したいと考えています。 見かけた情報、この店では結構流通してるよ情報など、何でも構いませんので情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.3

スキャナで読み込むといっても、スキャンした画像がそのまま使える事は少なく、色味の調整や ゴミ取りetc...けっこうな作業量になります。 また、それなりの画質を得ようとすれば、スキャン時間もかかります。 気に入ったコマだけ取り込むなら何とかなると思いますが、もし全てをデータ化したいという場合 量によってはお店でデータCDにしてもらった方が現実的かもしれません。 ネットで安いところを探せば様々ありますので、一度ご検討してみては? データCDにしてから気に入ったコマのみ自家スキャンして高画質で保存、というのがおすすめの 管理方法です。

tobi-zaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られる通りでフィルムスキャンはかなり手間のかかる作業のようですね。 枚数もそれなりにありますし、相当な労力が必要なんだろうと覚悟(笑)しております。 ご提案頂いた方法も検討してみたのですが、自分の探し出せた範囲では最低150円/1本、ザックリ見積もってもスキャナ以外にもいろいろ買えてしまう金額に…。 そんな訳で、気長に自力でやってみようかと考えています。 しかしそう考えると、より一層フラットベッド機も魅力的に見えてきました。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

NikonのCOOLCSAN4ユーザーです。 フィルム専用スキャナのよい点は、なんといってもオートフォーカス搭載で解像感が良いことですね。 ただ、COOLSCAN4はすでに古く、ダイナミックレンジなどの点において、最新のフラットベッドスキャナに敵わない部分もあります。 スキャンドライバのインターフェイスも古く、積極的にはお薦めしかねますね。 また、Windowsの64bit版にはNikonは非対応としています。 ただ、私はドライバの記述を一部変更させて、64bit版でも使えるようにはしています。(検索してみてください) いずれにしろ、将来的なユーザーサポートや修理対応を考えると、現行機として発売されているフラットベッドの最上位機種をご検討されたほうがよいように思います。 参考までに、EPSONのキヤノンの2機種の記事を載せておきます。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101224_416945.html

tobi-zaru
質問者

お礼

もうずいぶんと前に打ち切りとなってしまった製品でもあり、スペック的には最新のフラットベッド機にはかないませんよね… ドライバについては、メーカーも新たに何かやってくれそうな気配は全くありませんし、当初よりVueScan辺りを利用するつもりでした。 当方のPC環境、Winは7なので古い周辺機器に不安がありますが、G4のPowerMacも所有しているのでこの辺りは何とかなるかな、と。 絶滅危惧種をいまさら…なのは自分でも思うところですが、だからこそ今入手しておきたいと思っております。 ブログ拝見しました。貴重な情報ありがとうございます、大いに参考にさせていただきます。

回答No.1

東京近郊ですか? もし東京近郊と言うことであれば、外神田3丁目のソフマップの2階に中古品を扱っているコーナーがあります。 もし、NIKONにこだわらないのであれば、CANON、EPSONのフラットスキャナーで135フィルムあるいは中判フィルムをスキャンできる製品が多数並んでいます。また、一度、メーカー名型番は不詳ですが、フィルムスキャナーも見たことがあります。 確かに、最初からフィルムスキャナーとして専用に作られたものの方が機能も特化しているので使い易いとは思いますが、最近のフラットスキャナーでのネガ・ポジの読み込み能力も十分だと思います。 私も、ここでCANOSCANの8800Fを購入しました。これは、一世代前ですが、中判(645、67、68、69)にも対応しており、さらに、35×24mmの135フィルムには2列(12カット)でのセットに対応しております。 今のところ、PCがWindows Vistaの32bit版なので、Windows7のドライバが供給されているかどうかは確認しておりませんが、まず、問題なく使用できると思います。 唯一の欠点は、ハーフサイズには対応しておりません。この場合には、変則的にフィルムのサイズを手動で指定してやると、スキャナーの方で騙されてアップできるようになります。 なお、小生はWindows95のころから、EPSONのフィルムスキャナーを使用しておりました。(FS-1300S) よくフラットスキャナーのフィルムスキャンはおまけみたいなものだと言いますが、最近のフラットスキャナーのフィルム読取能力は余程畳サイズに引き伸ばすとか、全紙(B-0サイズ)とかでない限りは、まったく問題ないと思います。

tobi-zaru
質問者

お礼

COOLSCANと比べてみて、最近のフラットベッドの方が解像度にしろ階調にしろ上ですし、ドライバなども良くできていて、使いやすく良好な画像が得られるみたいですね。 さらに作業効率の良さ、応用範囲の広さ(紙焼きしかないような昔の写真のデジタル化まで出来ますね)正直かなり魅力的です。 実際COOLSCANが既に入手困難であり、状態の良い機体の入手は今後さらに難しくなっていくであろうといった状況がなければ、まずはこっちを買っただろうと思います。 やはりディティールの鮮明感や、なにぶん古いフィルム達なのでキズや埃の補正としてICEを使った際の仕上がりといった部分でCOOLSCANの方がアドバンテージがあるのかな?と考えております。 あと135以外にAPSも取り込みたいのが専用機がほしい理由の一つです。 外神田のソフマップ、休日にでも行ってみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナー選び

    フラットベッドスキャナーを購入しようと思っています。何千枚もある写真とネガをスキャンしてデジタル化したいのですが、Epson GT-X750とCanoScan 9950FV で迷っています。価格差もありますが、画質と操作性で選びたいと思っています。どちらが良いでしょうか?他にもっと良いものがあればそれでも結構です。教えてください。 なお、今まではフイルムスキャナーはNikon LS-2000を使っていましたが、スピードが遅くて殆どお蔵入りでした。

  • ブローニー対応フィルムスキャナーについて

    フィルムスキャナーの質問です。ブローニー対応で現行のフィルムスキャナーではNIKON SUPER COOLSCAN 9000 EDが残ってますが、後継機種などはもう期待できないでしょうか。製品販売の打ち切りの前に購入を考えておりますが、使用経験などあるユーザーの人がお見えでしたら、感想など頂けたらと思います。アメリカ在住ですが、こちらでは日本よりも僅かですが値段も安く、購入を考えております。 宜しく御願いします。

  • フォトスキャナーでネガがネガのままスキャンされます

    BenQのフォトスキャナーを使ってネガをスキャンしているのですけど、ネガがネガのままスキャンされてしまうものが結構あります。 ネガは保存状態も良く同じフィルムのネガでもちゃんとネガポジ反転してスキャンされるものとされないものがあります(例えばフィルム一本で4本ネガがあるとしたら1本だけネガのままとか)。ネガを見る限りではちゃんとポジ反転して取り込まれるものとネガのままスキャンされてしまうものの違いは特にありません。 説明書のトラブルシュートには特にそういった記載はなく、ネット検索してみましたけどこれといって有益な情報が見つかりません。 何かお知恵拝借できませんでしょうか。

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。

  • Nikon FEの中古品の購入に関して悩んでいます。

    一眼レフを全く使ったことのない初心者なのですが、デジタルではなくフィルムの方を使う一眼レフの購入を考えています。 その中で候補にあがったのが、Nikon FEなのですが、中古品で¥24,150のものを見つけました。 そこで、質問なのですが、 "注意として『ファインダー内にホコリあり。』"とのことなのですが、ファインダー内のホコリというものは撮影に多少影響がでたりするのでしょうか?初心者なので、中古品でどの程度で妥協するのかとか、写真を撮る際に影響がでてしまうのかどうかが全く分かりません。 あと、入門編の一眼レフとしてNikon FEは難しいでしょうか?外観などに惚れてしまったのですが・・・。 ご返答よろしくお願いします。

  • スキャナーが欲しいのですが、、、、

    スキャナーが欲しいと思うのですが、初めての事でよくわかっておりませんm(_ _)m 性能と値段は比例する物なのでしょうが、お手頃な商品や性能に対してお買い得なスキャナーがありましたらオススメいただけないでしょうか^^ またそれとは別に、昔の写真のネガをPCに落とせるようなフィルムスキャナー?的な作業も同じスキャナーを利用する事は出来るのでしょうか? それともフィルムスキャナー?はそれはそれで別に購入する方がお得なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • GT-F600のwindows10使用

    GT-F600を入手してwindows10(64ビット)で接続を試みました。 まずは付属のCD-ROM、Disc Vol.1.1をインストール インストールはされたようですがアイコンクリックで起動しませんでした。 次にエプソンHPからドライバーインストール。 スキャナとして認識されましてスキャンは可能になりました。 しかしフィルムスキャンはネガそのままで写真画像に変換されません。 目的はフィルムスキャンだったので、どうすればネガを写真画像に取り込めるかわかりません。 どなたか解決策をご存じでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スミの部分がベッタリした印象です:Nikonの一眼レフを使用中

    中古で購入したNikon FEと購入時についていた純正の50mmF1.8レンズで主に、街中のスナップを撮っています。ほとんどネガを使っています。(特売価格のフィルム:コダックのもので「業務用」と書いてあるフィルムケースが真っ黒のもの。フィルム感度は100のもの) 本当はカメラ屋さんに出すのがいいのでしょうが、現像は500円でできるため、いつもローソンです。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、いつも現像ができてきて見ると、影の部分や黒っぽいもの(スミ色の部分)がベッタリ、黒々と出ていて、階調というものが乏しいように感じます。しかも色味も全体的に暗く、明るさや柔かさがありません。 腕の問題(これは大きいと思いますが!)を考えたにしても、同じくらいのグレードのPENTAX MEでは、そこまで悪くはありません。 これはどこに原因があるでしょうか?

  • フィルムスキャンの必要性

    スキャナの購入を考えています。 雑誌や本から文字を読み取る事はしないと思うので、 CISタイプでいいかなと思っていたのですが、 どうせ買うならフィルムスキャン出来るほうがいいと 言われました。 フィルムスキャンとは、ネガやポジフィルムからスキャナ を使って読み取る、という事ですよね。確かに便利そう なのですが、もし「デジカメ」を持っていれば別にその 機能は必要ないと考えてもいいのでしょうか? それとも、デジカメからパソコンに取り込んだ写真より フィルムスキャンして取り込んだ写真の方が綺麗だった りしますか? エプソンの最近のものはどれも評判がいいですが、 置き場所に困りそうなくらいでかいですよね。 今のところキャノンの、LIDE50が妥当かな?と 考えていますが、フィルムスキャンの必要性が気に なります。普通に出来上がった写真を取り込むのと 比べると、ネガ等から取り込んだ方が綺麗だとは 聞きますが・・・。

  • 中古のNikon coolpix880

    標記機種を中古で入手しました。 付属品は、充電器・USBケーブルのみです。 ファームバージョンは、1.0。 Xp PCにドライバ及びNikon View6をインストールして使用しています。 今まで3台ほどデジカメを購入していますが、すべてストレージとしてPC側から操作できました。 NikonのサイトのQandAによれば、PCから書き込みはできないそうで、不便を感じています。 これは仕様で諦めるほかないのでしょうか。