• 締切済み

「Thumbs.db」をフォルダ内に作成させるには

Windows8.1を使ってます。 多数の画像フォルダ内に大量の画像が保存されており、これを高頻度で利用しています。 エクスプローラーの縮小版表示が役に立っているのですが、困ったことにフォルダを開くたびに縮小版が初めから作成されてます。 各フォルダ内にキャッシュ保存用の「Thumbs.db」が見当たらず、ユーザー・フォルダの下の(%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Windows\Explorer)にまとめて置かれ、名前は「thumbcache_96.db」や「thumbcache_256.db」のようになってます。 縮小版キャッシュの容量合計が小さいうちはそのキャッシュは保存されているのですが、キャッシュ量が増えてくるとキャッシュが破棄されてます。その結果、画像フォルダを開くたびに大量の画像を初めから順次読み込んで縮小版が作成されます。 HDDの負荷がハンパじゃなくなるため、縮小版をキチンとキャッシュしておきたいのですが、何とかなりませんか。 画像フォルダ内に「Thumbs.db」が生成されればキャッシュ保存が生きるように思うのですが、どうすれば「Thumbs.db」がフォルダ内に作成されるようになるのでしょう。 普通と逆の質問ですいません。

• vyi
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

• Seeley
回答No.1

確認ですけど http://www.4bizpersons.com/new_entry/thumbsdb/ の逆になっていることは確認済みなんでしょうか。 proじゃないなら http://okwave.jp/qa/q8282001.html のレジストリ設定ですけど。

vyi
質問者

お礼

ありがとうございました。

vyi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引用されてるURLは読んでます。それらの操作をする前のデフォルトの状態で質問文に書いた状態になってました。質問後も色々調べてみたのですが、Win7あたりから(%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Windows\Explorer)にキャッシュが格納されるように変更されたらしいです。そこに格納されたキャッシュはその大きさ(容量)に制限が有って、その限度を超えるとキャッシュが破棄されます。その限度をレジストリをいじることによって拡大できるようなんですが、それに関してもどうやら非常に不安定のようでキャッシュがいつ破棄されるか知れたものではないらしいです。 Win7や8でThumbs.dbがフォルダ内に見られるのは、XP以前のバージョンでHDD内に溜まっていたThumbs.dbなんじゃないでしょうか。 ただし新たに分かったことですが、画像フォルダをネットワークフォルダに指定して、そのフォルダ内の画像の縮小版をエクスプローラーの「ネットワーク下」から見た場合に限り、そのフォルダ内にThumbs.dbが生成されます。(フォルダ内の画像の縮小版を全部表示させる必要あり)。XP以前に生成されていたThumbs.dbも「ネットワーク下」から見た場合に限り更新されます。 しかしまずいことにフォルダ内のそのThumbs.dbに保存されたキャッシュが維持されないか、保存されていても再起動等の後にはそのキャッシュの利用が出来なくなるようで、また初めから全ての画像をHDDから読み込んでキャッシュを作り出してます。 つまり、どうもならんという状況です。 縮小版のキャッシュを独自に保存するフリーソフトの画像エクスプローラーも存在していたのですが、Win8では動きません。 引き続きもう少し調べてみます。