• 締切済み

人間不信です。

私には4年付き合った彼がいました。 もちろん結婚するつもりでいました。 しかし浮気され年下の女に乗り換えられてしまいました。 心から信じていた彼の裏切り、また同じ職場に彼がいて、楽しそうに笑って暮らしている…心療内科に通院し、体重も八キロ落ちました。 転勤希望をだし職場は変わりましたが、人は裏切る、裏切られるなら信じない…と心を閉ざすようになりました。 このまま私は誰にも心を開かないまま生きていくのでしょうか…。 どうしたらいいのかわかりません。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • darkciel
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

はっきり言って人生も恋愛も傷つかずに済む方法はありません。 愛し傷付いたとしても、成長していつかは乗り越えていけると思います。 元彼は浮気して乗り換えましたが、誠実にあなたを愛してくれる人はきっといる筈。 心を閉ざさず、愛することを恐れてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

裏切るなら裏切られた方がいい 人に今のあなたのような辛い思いそせたくないでしょ 今何もかも信じらない状態だと思いますが 人を信じられないほど悲しいものはありませんよ どうせ嘘なんだって思ったら相手にも悪いと思いませんか 今のあなたにならそう思われたらその人の気持ちわかると思いますが 信じていた人なのに相手は信じてくれていなかったんですもんね 人を見る目もあるかも知れませんが この人ならと思えたら信じましょうよ そうしないと未来が開けて来ないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

今時珍しいくらい純真なかたですね。ちょっと感激。 神様がね、もっといい男性と出会うチャンスを用意してるんですよ。

hinata0202
質問者

お礼

そうだといいなって思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149158
noname#149158
回答No.4

ことばあそびをあなたとおっちゃんでしましょう。 裏切るは表切るの反対語。 裏切るは心象世界、表切るなら、怖い怖い。 おっちゃんは退散します。 表切るという表現は使われません、造語です。 心の中には開いているところと、ひとによりけりですが、 そのひとはおっちゃんをほとんど指しています。 一行とばして、持ってはいるが、自発的に表さないことか その使い分けを、日常しています。 あなたはつながりたい人をさがしているようです。 振り返ればあなたの存在と同じように存在した先人が、 たくさんいます。同じように造ることになって、そして その存在を喜ぶ人になります。 おっちゃん。

hinata0202
質問者

お礼

おっちゃんありがとうございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.3

もともと信頼とは、裏切られる可能性を織り込んだうえで 自己責任で心を開くものだと私は考えています。 だからこそ、信頼すること/されることは、勇気を要する、尊く、栄誉あるものだと思うのです。 大変失礼ですが、その意味で貴方はその人に対し、信頼ではなく依存していただけだと、思うのです。 ちなみに私も、ある人に依存して、随分と酷い目に遭わされました。 もう、滅多なことでは信頼を寄せることはしません。 それでも、信頼できると思える人は、それなりに(割とたくさん)います。

hinata0202
質問者

お礼

依存だったのでしょうか…。 前を向かなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

信じられぬと嘆くよりも、人を信じて泣く方がいい・・・って何かの歌詞でありましたよね。 人間は自分のことしか考えていない生き物だから、簡単には信じないほうがいいでしょう。 しかし、信じられないからといって、すべてを自分でやることも不可能です。 結局、人は信じることでしか生きられません。 人が人であるためには、信じるしかないんです。 傷ついても孤独よりマシじゃないですか!? もう一度、信じてみてはいかがですか・・・!? 人間、生きていれば悪いことのほうが多いですけど、いいこともありますよ。 信頼できる人をみつけましょう。

hinata0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じることが怖くてたまりませんが1人では生きていけないと言い聞かせなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

 57才男性です。 確かに世の中、信じられる人は少ないと思います。 因みに、私は妻と数人の友人だけは信じております。 信じられる人の特徴は、一貫して誠実であることです。  あなたの元カレは、どこか、いい加減なところが無かったですか? 細かな言動の違いが見分けられないと、人間関係はえらい目に遭わされることが よくあります。 辛いでしょうが、高い授業料を払ったと思って今後の肥やしにしてください。 人を良く観察することです。そして簡単に信用しないことです。 それでも尚、残った人は人生の宝です。 そうゆう人ができれば人生捨てたものでもありませんよ。 それまでは、ひとりでも何か楽しみを見つけて、辛抱強く生きてください。 健闘を祈ります。

hinata0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状で信じられる家族や友人を大事にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間不信から立ち直るのには・・・

     大学時代の友人や、就職してからの職場の方々に、  散々中傷されたり、ストーカーみたいに家まで約束  もしていないのに、勝手に来られたりした経験がありま  す。その当時は法律や条例もなく泣き寝入りでした。  その後遺症なのか人間不信に陥っています。  今は別の仕事をしたり、習い事をしたり、少しずつ  回復しています。男性恐怖症も治りません。  私を取り巻く色々な事が最近は良くなっては来ていま  す。他人と過ごすのが恐怖なんです。心療内科にも  通っています。今はひたすら心の痛みを和らげようと  する毎日です。なにか良いアドバイスありましたら  よろしくお願いします。

  • 人間関係で心を痛めてます

    3年前に職場の後輩に好意を抱き、真面目に告白したのですがすぐに返事はもらえず、ただダラダラと仲良くメールや話をしてました。仕事柄転勤があり、転勤時にもう一度尋ねると、無言。結局、恋愛対象にはならないのだと気づきました。それからも、彼女は転勤先が忙しくメールもできない状態となり、最後に「気持ちには答えられません」とのメールが来ました。別に、ずっと返事をくれととりついていた訳ではありません。その後も、普通のメールをしていましたが、その後自分も失恋のショックから彼女に対し、少し不愉快な発言のメールをしたのかも知れません。すると、「不愉快です、上司に相談のうえ対処します」と、会社のメールで返事が来ました。 セクハラで訴えられるのか・・と、自分も腹をくくりましたが、周りの上司や仲間にまで処分が及ぶのは申し訳ないと、ひたすら謝りのメールを出しましたが、まったく無反応でした。 それから、1年後自分の精神状態が不安定となり、心療内科に通院し、3ヶ月病休しました。通院は今でも続いています。給与も減額されました。 彼女のあの一言がなければ、通院も減給もなかったのではないか? 自分は、被害を受けたのではないか?と感じています。 こう言う場合、心の傷害とかで訴訟することができるのでしょうか? 教えてください。

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 心療内科について

    心療内科について  10年続いた職場が今年の4月に異動になりました。職場の雰囲気が合わなく、仕事に行く日になると、気持が仕事に向かなかったり、体重が数カ月で10キロ減になった方がいます。食欲もなかったので、心療内科に通院しました。うつ状態であると診断され、サインバルタカプセル20ミリグラム、メイラックス錠1ミリグラムが処方され、2週間の診断書が出され、仕事を休んでいます。そのあと、仕事に復帰ができるか心配です。転職を考えた方がいいですか?病気休暇中は、仕事をできるだけ考えないようにしたいとは思っています。病気休暇中の過ごし方のアドバイスをお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます。

    他人に対して心を開けないというかそのせいでうまく人と接する事が出来ず、友達も中々できません。 このままでは結婚なんてとてもじゃないけど無理な気がします。 人から見ると些細な事に思えるかも知れませんが、本気で悩んでいます。 心療内科のカウンセリングなどにも行ってみたのですが、行けば行くほど腑に落ちない事ばかり言われてあまり効果がなく期待外れでした。 同じような思いをした方にこういう時どういう風にして対処したのか、良い方法があれば是非教えてもらいたいです。

  • 人間不信、騙した人をどうしたら許せますか。長文です。

    夫が浮気をしました。 私は40代の主婦です。結婚と同時に専業主婦になりました。 夫の相手は、私も知っている職場の同僚で、夫より12歳も年上の三人の子持ちの美術教師です。夫とは、うちに下の子供が産まれた頃から続いているようです。三年ほど前、夫宛の誕生日おめでとうカード、バレンタインの「世界で一番好き」とか「愛してる」「この幸せがいつまでも続きますように」と書かれたメッセージの他に、二人で頬寄せ合って写ってるプリクラ、彼女の実家(地方で両親は非行少年保護の○○園の園長をしていて、教育書も出しているその地方では有名な教育家)でとった写真等々見つかりました。一番ショックだったのは「いつか二人で一緒に暮らせる日が来ることを願っています」というメッセージでした。この二人は私の知らないところで私が一日も早く死ぬことを願っていたんだと思うと涙も出ませんでした。 これとは別に、違う女性の筆跡で「昨夜はありがとう。あなたと初めて過ごしたクリスマスの夜。一生忘れません。・・・これからもクリスマスはあなたと過ごしたい」と書かれたメッセージも見つけました。こちらは夫が転勤した先の同僚で、子供はないけど旦那が北海道に単身赴任中、という音楽教師でした。携帯には毎日待ち合わせの場所と時間が書かれてあって、夜でも「さっきのキスは突然で・・」とか「あなたに触られた手の感触が胸に・・」とかちょっとここでは書けないようなメール。 夫は外づらがよく、職場では、ハンサムではないけれど、優しく温厚で信頼できる人で、何よりも家庭を大事にする人だと思われていました。三年前までは、私もそう思っていました。 私はこの件があって、自殺も考え、毎日眠れない日々が続き、鬱病と診断されました。ちょうど下の子供の中学受験直前の冬休みのことでした。 それからいろいろあって、夫は女2人とも切れました(?)が、私と子供を置いて実家に帰ってしまいました。夫は一人っ子でマザコンです。私に謝りもしないで、自分は悪くない、全部おまえのせいや(夫の両親との同居がうまくいかなかった)、とか、人のあら探しをしてメールを読んで、ヤクザみたいな奴や、とまで言われました。 毎月生活費は送ってくれますが、正直それだけでは生活できません。教師の給料は驚くほど薄給です。 私は今でも心療内科に通いながら、仕事に出ていますが、不安定な身分で仕事もハードで、正直くたくたです。 子供は二人とも反抗期で、「何で自分を生んだんや、だれが生んでくれと頼んだ」「こんな家に生まれたくなかった」「アイツと同じ汚い血が流れてると思うとゾッとする」とか気に入らない事があれば私に暴力を振るいます。 鬱病は三年ほどで治ると言われましたが、こんな状況ではとても直りそうにありません。それよりも日に日に私をこんな風におとしめた、夫と二人の女に対する憎しみが増すばかりです。 夫も二人の女教師も「先生、先生」と呼ばれて、世間を欺きながらも平和に暮らしているのが許せません。正直どうしたら復讐できるか、恨みを晴らすことができるか、その考えに執着して、死んでも死にきれません。 彼らのしたことを忘れることも、許すことも、どうしてもできない私は不幸だと思いますが、これは何か前世からの因縁なのでしょうか。 「正直者がバカをみる」そのもので、夫はことあるごとにわたしを「バカ」だといっておりました。 こんな私になにかよきアドバイスを。 私は、また、人を信じられるようになれるでしょうか。  

  • 主治医への不信感。。

    心療内科に通い始めて5年目の女です。 当時付き合っていた人がパニック障害になり、私も追いかけるようにパニック障害になってしまい、同じ病院に通い始め、同じ薬を処方されていました。 通院し始めてから2年が経ち、私たちは事情もあって別れることになりました。 それからもお互いに病状が安定せず、今でも同じ病院に通院していますが、時間帯が違うため会うことはありませんし、彼と連絡も取っていません。 彼と別れた頃は主治医からよく 『A君はこの間○○へデートに行ったらしいよ』 など、元彼の話をされていました。 当時は、これも心理をつくための心療内科特有の質問かな?と思っていましたが、月イチの診察の度に元彼の事を聞かれるので、 『まだA君のこと好きなの?』と聞かれた時に『大事な人でした。でも今は何とも思ってないですよ』って答えてからは、元彼の話をしてこなくなりました。 それから1年が経ち、元彼が結婚した時に『A君結婚するらしいねー知ってた?』『長男なのに苗字変わるとか気にならないのかなー?』と遠回しな感じで言ってきました。 その時は、私も知人から結婚することを既に聞いて知っていたので、そこまで“個人情報”と思わなかったのかもしれませんが… 元彼の結婚から2年後に私も結婚し、そろそろ妊娠に向けて今飲んでいる薬を減らしていこうと思い、相談しようと思っていた矢先、主治医から 『そーいえばA君とこ、そろそろだったよな?』『6月だっけ?8月だっけ?に産まれるみたいよ』 と、聞かされました。 今回は周りから噂で耳に入ってくる前に聞いた事もあってか、妙に“個人情報”ってことが気に なり、今すごくモヤモヤしています。。 自分自身も子供が欲しいと思っていたところに妊娠の話を聞いて、余計に敏感になっているのかもしれません。 元彼の事だから無駄に気になっているのかもしれません。 主治医から元彼以外の人の情報(個人が特定出来るような話)を聞いたことはありませんので、もしかしたら『別れた2人のその後』を主治医は楽しんでいるのかな??とも思ったり… 前回の診察で上記の話をされて以来、主治医に何も話したくなくなってしまいました。心療内科なんでそれではダメなんですが、私に彼の事をこれだけ言ってくるのであれば、彼にも私の情報を流していると思ってしまい、何も話したくない。。 私の住んでいる所は田舎な為、病院を変えようにも30km圏内にある心療内科の先生はみな今の主治医と繋がりがあるようで(昔、主治医が言っていた)他に移ると情報漏らされそうで…でも仕事後に30km以上離れた病院に通うのは時間的に無理で… モヤモヤです。。 この主治医の発言の数々…診療の域を超えてますよね?個人情報漏洩してますよね?? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 もしよければみなさんの意見を聞かせて下さいm(._.)m

  • 運動なしで体重を減らす方法はないでしょうか?

    41歳、変形性股関節症で20歳の時から松葉杖を使っています。 特に努力しなくても160センチ55~57キロ台だったのですが、2年前の死産、離婚をきっかけに過食症となり体重が20キロ以上増加の79キロとなってしまいました。 みるみる症状が悪化し、松葉杖でも歩行が困難になり本当に困っています。 心療内科に通院した結果、ようやく過食もおさまり、なんとか少しでも体重を落とさなければと思えるようになりました。 歩行すら困難な状況で、なるべく早く体重を落とすにはどうしたらいいのでしょうか? このままでは症状がどんどん悪化すると言われました。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 女性不信・人間不信

    この質問はYahoo知恵袋で質問したものと同様です。上手く表現できないのでここで改めて質問します。(マルチポスト申し訳ありません) 3年前交通事故に遭い、信号停車の私のバイクに相当な速度で追突してきた車。私は骨盤骨折で全治9ヶ月の重傷。仕事も休職せざるを得なくなりました。両者とも任意保険は加入していましたが私の方は警察の事情聴取から10:0、相手は青信号に切り替わった時に発進しなかったのが悪いと6:4を主張。私の任保は過失がないので示談交渉は出来ません?と言われこれもおかしいと思いつつも痛みを堪えつつ相手と交渉しましたが決裂。しかも特約で弁護士を起用し裁判になりました。結果的に10:0の過失なしになりましたがその代償は大きなものでした。 医師の許可がでるまで復職できない状態の私は一日でも早く治るよう治療に専念しながら示談交渉。その間収入はありません。アルバイトも禁止と言うことで身動きが取れませんでした。 妻の収入と貯金。しかし、生活費や住宅ローンは容赦なく迫ってきます。 表向きの私は何ともない普通に動けるのが妻にとって歯がゆいのか些細な一言で険悪な状態になりました。次第に職場の上司や親類にコソコソ相談し始めたようで何かが動いているのは感じていました。 医師の許可が下り復職。しかし、約1年近く休んでいた為まともな仕事はさせてもらえず半年ほどは手取りで10万以下でした。 なぜ治ったのにそんだけ(事故前の1/3)しか貰えないのかという親類の一言で私は激高しこれまでのつもりにつもった不満をぶちまけました。すると、じゃ今後は夫婦生活続けられないね離婚しかないねと準備していたかのように言われたのでした。そして、感情の冷めない状態で私は家をでました。 なんにしても金・金・金という妻、親族しいては妻の職場の上司。こっちは交通事故で苦しい思いをして何とか手に入った示談金も妻に渡し(それでも少なすぎますが)自分なりに努力したつもり。でも誰も評価してくれない。しかし、このままではダメと自宅に戻ると既に売りに出され誰もいない。仕方なく妻の職場に行くと警察を呼ばれ連行され事情を説明して釈放。(何も脅しも脅迫もしていない、ただ今後のことをもう一度話そうと言っただけです)。離婚届も出されており、友人の助言から家庭裁判所に相談したらと言うことでやっと話し合いの場を持つことが出来た時、相談員が口に出したのは交通事故に遭う貴方が100%悪い。収入が途絶えるなら退職してでも別の会社に就職するのが常識。貴方は非常識極まりないと。 自宅の売却にどれほど心労かけたか貴方は知っていますか?などなどほとんどが妻の見方で私の意見は聞いて貰えません。 そして妻も今の職場にいる以上はどうせ払えないんだから二度と私と子供の前に顔出さないで。最大限の優しさ。わかる?仮に宝くじとかで大当たりしても一円も送らないでとばっさり切り捨てられました。 それから2年。やっと元の収入に近づいてきたので慰謝料というか養育費、誕生日など祝ってやりたいと現金を送金しますが全て書留で戻ってきます。(私の居所は一応伝えている。妻の居所はわからないので職場に送っている) 意志を伝えたくても仕事中に電話してくるなで一方的に切られ、だからといって職場に行けば警察呼ばれるかもで・・・ 私は非常識ですか。(途中で家を出たことは悪いと思っています)何もかも自暴自棄でモヤモヤした気持ちが晴れず心療内科に通っていますが忘れること、次の出会いを探すことしか言われません よりを戻すつもりはあっても険悪な状態なら意味がないと思っています。そして、書留で現金が返ってくるので必要以上、相手から要求があるまでは私自身新しい人生を選んだ方がいいのか。 なにより子供に会えないのが非常に辛いです。