• ベストアンサー

中国と日本とで別の会社で其々で正社員になれますか?

中国の現地の独資の会社A社と日本の全く別の会社B社の両方と正社員の契約をすることは可能でしょうか?現在、住まいは上海でA社において就労ビザを取得して通常は、就業しております。今後はA社、B社両方の仕事を行い、中国、日本それぞれで納税もし、日本では将来のため、厚生年金等の支払いも行いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A、Bは兄弟会社でしょうか? 私は親会社の取締役として在籍し、子会社では代表やってますが 全く別とはいえ、兄弟会社であれば問題ないと思いますが 全く関係のない会社であれば、会社規定に基づいたほうがいいとおもいます。

katanozu
質問者

補足

A、Bは全く別の会社で資本関係もありません。会社規定というのは兼業が可能かどうかということですね。日本の全く別の会社B社は、了解してくれています。日本、中国とも税法上の問題があるのかどうかなどが気になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

一つ質問ですが、一つの身体で別々の2つの企業で同時に仕事が出来ますか?  まずは最初に臨時社員かアルバイトの扱いで2つの企業で同時に仕事をしてみてください。  出来なかったら無理です。

• IDii24
回答No.1

会社の規定で副業禁止なら駄目です。たいていの会社は禁止ですね。