転職活動中の私、A社とB社、どちらに内定を受け入れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の私は、日本の企業で海外駐在と外資系の日本勤務の内定を受けています。
  • A社とB社を比べると、B社は初年度給料と福利厚生が魅力的ですが、A社は自己成長と将来性があると考えられます。
  • 私は過去に海外で働いた経験があり、抵抗はありませんが、家族の反対と日本での永久就職の希望もあり悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・・・海外の会社と日本の会社。

転職活動中です。 2つの会社から内定をもらっています。 A社 日本の企業で海外に駐在 B社 外資系の会社で日本で働く 最初に内定をもらったのが、A社だったので そちらで話を進めてましたが、先日B社からも内定をいただきました。 (B社には応募者が非常に多かったので、どうせ無理だろうとあきらめて辞退はしてませんでした) A社とB社を比べた場合、 B社はA社よりも、初年度の給料提示が50万程いいし、福利厚生も充実しています。 ただし、A社は自分のやり方次第でどんどん給料が上がります。 就労ビザも用意してくれているので、いまさら内定辞退とか顰蹙です。 やぱりA社に行くべきでしょうか? 私自身は、過去に海外で働いた経験があり、今回も抵抗はないのですが、 家族は海外反対です。 日本で永久就職を望んでいるので、安心させたい気持ちはあります。 周りに相談できる人はいません。 どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

誰の為に?何の為に? 貴方は仕事をするのですか?

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

まずは何が大事か、を考えてみましょう。 家族、お金、義理、やりがい、などなど。 その順列や大事な事をクリアできる多さなどで、決めるのが良いと思います。 個人的にはB社ですが、深く考えてみてください。

hawaian05
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 外資系の会社は、だいたい年棒制です。 しかも、実績がないと長くて2年で解雇になります。 すなわち、A社が良いでしょう。 しかし、自分のスキルをつけるにはB社もお勧めです。 ご参考まで。

hawaian05
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どっちの会社に行くべきかわからなくなってきました

    優柔不断な私ですが、ご回答頂けたら幸いです。 嬉しい事に、2社より内定をいただきました。 1番最初に決めてくれた会社にしようと思っていましたが、 給料や福利厚生等と考えるとちょっと躊躇してきました。 A社・・・海外での採用の為、現地の通貨での給料です。現地での生活費は高くつきそうです。      ただ、新店舗の立ち上げとしていくので、やりがいはとてもありそうで、昇給は実力次第で      どんどん上がって行きそうです。 B社・・・A社よりも年収が約50-60万程多く、福利厚生もいいです。外資系の日本支社なので、      事務所はそれほど大きくなく、従業員も日本では10人以下です。 B社は鉄板なのですが、A社がいち早く、私の採用を決めてくれたことが嬉しいですし、 ポジション的には管理職です。かなり迷っています・・・・。 こういう場合、何を決め手とするべきでしょうか?

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 会社選びについて。

    おはようございます。 二社から内定をいただいてまだ決めかねている学生です。 なぜ悩むかといいますと下記のとおりです。 A社:給料や福利厚生はそこそこいいが入社したら技術職から移動できない(ずっと技術に興味があるとは限らないと自分で思うから。)。 あとは、B社のほうがやりたい仕事がある。 B社:給料が安く福利厚生はA社より少ないが、入社後でも技術や営業や人事を希望すればできる。 やってみたい仕事がある。 果たしてやりがいをとるか、待遇・給料をとるかで悩んでいます。 みなさんならどっちにしますか? これぐらい自分で決めろ!とおっしゃりたいと思いますが本当に悩んでいます。ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 あと、B社で30才の平均年収が500万円といわれたのですがこれは 多いほうなのですか? IT業界です。

  • 転職活動で、悩んでいます。

    現在、転職活動中の38歳です。 3月くらい前に、外資系(ドイツ系)G社(以後G社と記載します。)より、内定を頂きましたが、少し条件が合わずに、辞退しました。 理由は給料面で、少し希望に届かなかったためです。 しかし、いくつか他社から、内定をもらったり、他の企業の面接を受けると、以前に内定をもらった外資系企業G社での業務内容が自分にマッチしており、大変、後悔をしております。 一度、自分から内定を辞退しているのですが、再度応募することは可能でしょうか。 転職エージェントに相談しましたが、イメージが悪いから、NGとの回答がありましたが、自分の中では、G社で働きたいとつよく考えております。 この様な場合、再度応募は可能か、また、可能であれば、どのように企業に連絡をいれ、どのように話していけばよいか、アドバイスをください。 本気で、その企業でチャレンジしてみたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェントさんのモチベーション

    現在、転職エージェントさんを通じて仕事を探している人間です。 いま、とんとん拍子に進み登録後1ヶ月。一社内定がでそうな会社さんがあるのですが その会社は最初エージェントから「まぁ、とりあえず受けてみるだけ受けてみて、希望に合えば・・・」というスタンスで受けたので 正直、お給料も安く、残業も多そうで行きたくないんです。 でも、もしこの会社で内定が出た場合、エージェントのモチベーションってどうなんですかね? A.このひとは通過率が高いから、もっと案件を紹介してつなげよう B.このひとは内定でても、わがままだから付き合うのはやめよう どちらでしょうか? いままでの経験で、内定辞退してエージェントから疎遠になられた経験あるかたいらっしゃいますか? それか、彼らはそんなこと気にしないのでしょうか? いずれにせよ、その会社さんは内定出ても辞退するのですが、エージェントサイドの心理が気になります。 お返事お待ちしております。

  • 海外駐在員の給料のスタンダードって、、、。

    不況で海外の営業所撤退という会社が多い中で、我が社は今からアメリカ進出しようと思っています。40歳の課長(語学堪能 現年収720万税込み)を駐在員に据えようかと考えていますが給料規定、福利厚生制度、一時帰国の頻度、家賃の負担、子女の教育費、日本からの支援物資送付、日本国内の給料など、決めなければなりません。どなたか参考になるサイトご存知の方、お知らせください。また、御社のスタンダードをこっそりお教えいただければ幸いです。一昔前は、花の海外駐在員などと呼ばれていたようですが、アメリカの不況の今、現状はどうなんでしょうか。駐在員の方からも具体的なお返事いただければ参考になります。

  • どちらの会社に転職しようか迷っています。

    転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • 以前内定を断った会社に転職したい

    1年前に転職活動を行っていました。A社は40人くらいの中小企業。B社は東証一部に上場している企業。A社に面接に行って良い会社だと思って入りたいなと思っていましたが、内定の通知が来ませんでした。 続いてB社を受けたら1週間後に内定をもらいました。A社からは3週間たってもなんの返事もなかったので、B社に行くことに決めました。5週間目にA社から内定がきたのですが、時は既に遅くB社に入ることになっていました。A社の内定は丁重にお断りしました。 それから1年。B社になじめないでいます。そして以前いいなと思っていたA社で働きたいと思っているのですが、A社に再度入社の面接してくれないかという事を言っても問題はないでしょうか?確実に落とされる確率の方が高いでしょうか?

  • 転職前の会社と転職後の会社の給料が重なって入る場合の税金はどうなるの?

    2月末でA社を退職し、3月1日から別の会社(B社)で働くことになるのですが、 会社の給料日の関係上、3月はA社の2月分とB社の3月分の2ヶ月分の給料がはいってくることになります。 税金はどうなるんでしょうか? A社からもらう給料、B社からもらう給料両方ともから税金がひかれるのでしょうか? 税金のことを詳しくわかっていないので、質問がおかしいかもしれませんがすいません。

  • 転職で相当悩んでいます → ご意見ください

    現在、37歳です。 既に2回転職しており、いまの仕事で3社目になります (1社目:金融→2社目:流通→3社目:金融) 結婚しており妻と1歳の子供がいます。 現在、外国(金融の仕事)で働いていますが日本に戻らなければならなくなり、転職活動中です。(今も海外に住んでいます) 実は3週間ほど前に日本に一時帰国したのですが、 その時、就職活動を行い、ある(日系)機械メーカーの会社から内定をいただきました。 年収は700万円で希望通りですが、住宅補助や家族手当等の福利厚生は無く、あるのは厚生年金と交通費くらいです。 仕事は、海外で働いてきた経験を生かして海外事業部に配属予定です。 仕事内容は海外子会社の管理という仕事です。 当初は本社採用だったのですが、先日内定をいただいた会社から電話が掛かってきて、 「組織が変わったので日本本社採用ではなく、アメリカ子会社の日本支店採用になる」という連絡が来て、この会社に行くのは正解なのかどうか考えるようになりました。 もともとこの会社についてネットで調べると 過去に退職した人の文句や不満の書き込みはありますが良い内容はなく、また中途採用を頻繁に採用しており、かなり離職率が高い会社のようです。また業績も不安定であり、連続で赤字決算です。調べると勤続年数も5年程度でした。 給料がまあまあ良いのと希望の海外の仕事ができるので、良いのかな?と思いましたが、現在、これで良いのか?と不安になってきました。 いま会社の上司がとても親切で、 知り合いの同業(金融)に人を募集しているか?という連絡をしてくれており ある企業が私に興味を持ってくれています。 もし上司の紹介で面接が受けられるようだったら、 いま内定を貰っている会社を辞退しようと思っています。 もちろん、面接が受けられると言っても合格できる保証がありませんが、 経歴の流れからしても、次は金融の方が良いと思っていますし、 もし合格すれば、年収700万円くらいになるそうです。 今の私の考えは、内定辞退で考えていますが、 一方でもったいない気もしますし、次も700万円貰える仕事に就けるとは限らないので悩んでいます。 みなさんは、どう考えますか? ご意見よろしくお願い致します。