• 締切済み

中国人社員は中国に出向したら、日本の就労ビザを延長できますか?

会社の都合により、友達の中国人は来年1月から中国に出向することになります。給料は今まで通り、日本円で日本の銀行口座に入金され、社会保険も支払い続けるそうです。問題は、来年7月に日本の就労ビザが切れますが、生活基盤が明らかに中国に置いてあるので、在留資格の延長は可能かどうか心配しています。 この場合、就労ビザの更新はできるか、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• wellow
回答No.1

この状況では在留資格の伸長は不可能でしょう。しかし日本に転勤になり、在留資格が必要になった場合は、かなり有利に進むとは思います。 なお、ごまかして伸長申請することは可能ですが、当該人の出入国記録は全て入管側で把握しています。また、在職証明書の勤務地の記載が日本ではなくなるので許可されないか、許可されても虚偽申請で後々在留資格の取り消し要件になることは明白です。 「社会保険も支払い続ける」とのことですが、日本に在留する基盤がなくなった後(来年7月以降)は、健康保険料、厚生年金は支払い不要となります。また、住民税も後々不要となります。 年金は脱退することになりますので、脱退一時金を請求することをお勧めします。