在留資格の選択:配偶者ビザと就労ビザの違い

このQ&Aのポイント
  • 配偶者ビザと就労ビザのどちらを選ぶべきか迷っています。在留資格が必要になる私たちは、どちらのビザがメリットがあるのかを知りたいです。
  • 配偶者ビザには、私の所得証明などが必要になるようですが、その場合、私はしばらく仕事をやめる必要があるのでしょうか?それとも、先に就労ビザで在留してから配偶者ビザに切り替えるほうがいいのでしょうか?
  • 彼の就職先もほぼ決まりつつあり、3月に籍を入れる予定です。台湾に住む彼との交際を続けるためには、日本での在留資格が必要なので、どちらのビザを取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者ビザ??就労ビザ??どちらがいいのでしょうか??

はじめまして。 現在、台湾に住む台湾人の彼と交際中。日本に住んでいる日本人女性です。 3月くらいに、彼と、籍を入れる予定です。 その後は、日本に住む予定。 彼の就職先もほぼ決まりそうです。 そこで、在留資格が、必要になると思うのですが、就労ビザ・配偶者ビザのどちらを取るほうがよいのでしょうか??配偶者ビザには、私の所得証明なども必要になると思うのですが・・・その場合、私は、しばらく仕事をやめられなくなるのでしょうか?? もしくは、先に就労ビザ等で、在留して、彼の仕事が軌道にのったら、配偶者ビザに切り替えるほうがいいのでしょうか?? どちらのビザが、どんな風にメリットがあるのかわかりません。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6さん、補足ありがとうございました。 まぁ、いろいろな業者がいるでしょうね。違法なものも、合法なものも。 もとは外国人でも、日本国籍に帰化して行政書士の資格を取り、正式な手続きをとっている人も知っていますし、 外国人のお客との連絡にはその国の外国人をつかって、実際の入国管理局とのやりとりは行政書士が行っている場合も知っています。 ・・・が、私はただの一般人・利用客ですので、法律的なことは詳しくありませんし、間違った解釈があるかもしれません。 今後、こういった発言には気をつけますね。 私の投稿に気分を害された部分があったのなら、申し訳ありませんでした。 ここはQ&Aサイトで、回答者同士や回答者と質問者が議論する場ではありませんし、 今回の質問者さんの質問の意図とはずれますので、「違法か合法か」ということについての議論はこれでやめましょう。

jajachan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 みなさんのご意見本当にうれしく思います。 最終的には、自分たちで行動しなくてはいけないですし・・・。 私は、こうして、応援してくださる方がいるだけで、 本当に力が出ます。 がんばりますので、これからもいろいろ相談にのってくださいね!!

その他の回答 (6)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

割り込みで申し訳ありません。不適切であれば削除依頼願います。 >#3です。 >日本にある、ビザ申請代行業者、というのは、旅行業者ではありません。 >主人はブラジル人なのですが、(日本在住の)日本語が達者なブラジル人が開いている、 >ブラジル人(やスペイン語圏の人)を対象に「ヴィザ申請・更新の代行します」みたいな感じのお店に頼みました。 報酬を得ることができるのは、入管法施行規則に基づき、入国管理局から承認された申請取次行政書士および弁護士のみです。これ以外の方、例えば親族などは代理申請できます(収入を得ることはできません)。雰囲気的に申請取次行政書士に仲介しているように思えるのですが、この場合でも仲介者が報酬を得ることは違法です。

回答No.5

#3です。 日本にある、ビザ申請代行業者、というのは、旅行業者ではありません。 主人はブラジル人なのですが、(日本在住の)日本語が達者なブラジル人が開いている、 ブラジル人(やスペイン語圏の人)を対象に「ヴィザ申請・更新の代行します」みたいな感じのお店に頼みました。 自分で入国管理局に行くと、仕事を休んだり何度も足を運ばなきゃいけないけど、 代行業者に頼むと、郵送だけですむし、交渉もプロでしょうから、便利です。 インターネットや、その言語の雑誌によく載っていますよ。 費用は、日系人ビザのときで1万円、永住ビザのときで5万円くらいだったかな??3万円だったかな?ごめんなさい、全然覚えてませんが、そんなに高くなかったです。 あなたが(日本語で)手続きするのなら、日本人の行政書士に頼むのもOKです。 個人で開業している行政書士って結構あります。 「ビザ代行 入国管理局」で検索してみてください。 何も知らなくて申し訳ないのですが、台湾って、中国語でしたっけ? 彼が日本で申請するのなら、中国人や台湾人を対象にしているビザ申請代行のお店もあるかもしれませんよ。 日本で発売されている、中国語の雑誌や新聞などが手に入れば、そこに広告が載っていると思います。中国の輸入雑貨品店などにおいてあるかもしれません。 なお、台湾から直接手続きする場合には、(あればですが)台湾にあるビザ申請代行業者、もしくは、 台湾にある日本大使館(領事館)に直接申請に行く必要があります。 入国管理局のホームページはごらんになりましたか? 中国語もありますよ。 また何でも聞いてください。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

日配の方が色々と良いでしょう。 >彼の就職先もほぼ決まりそうです。 ということであれば、内定書や雇用契約書、更にあなたの預金通帳の写し(今働いているのであれば、源泉徴収票および在職証明書)があれば、そうそう問題にはなりません。 日配において、収入面で入管が知りたいのは「どうやって生計を立てるか」だけです。

回答No.3

こんにちは。 日系人ビザ(定住者ビザ)で日本に来ていた彼と結婚後、更新時に配偶者ビザに切り替えました。 うちは、配偶者ビザに切り替えたとき、入国管理局から、「結婚にいたるまでの経緯」の提出を要求されました。 どこで出会って、どうして結婚することになって、お互い何語が話せて、親族は誰と誰が顔見知りで…なんて、大きなお世話だー!!と思いましたが、結婚詐欺を防ぐための書類なんでしょうね。 正直に書いてやりましたよ。「目が合ってひとめぼれで…云々 笑」多分、向こうの人は半分詐欺だと思ったかもしれません 笑 1年しかビザがでなかったし…というのは冗談で、最初はみんな1年なのかもしれません。その後は3年にきりかわりました。 ビザ代行業者に頼んで手続きしてもらったのですが、そういう書類のやりとりがあった分だけ遅れました。その辺がちょっと面倒かな、でもたいしたことないですが。 配偶者ビザの場合、そういえば所得証明も出した気がしますが、最初に書類を出すときだけですし、 後からやっぱりもう一度見せろとか、会社に電話がかかってくるとか、そんなことはありませんので、 別に仕事をやめたらやめたで問題ないと思いますよ。 あと、メリットですが、彼が仕事を探す際に、就労者ビザよりも配偶者ビザの方が、 「日本人の保証人がいる=身元の確かな人」「日本人の配偶者がいる人=しばらく日本にいる人=すぐに仕事をやめない人」という点で少しだけいい目で見てくれる傾向はあるようです。 あと、将来的には、永住ビザが楽です。 配偶者ビザや定住者ビザの場合、どちらでも大して違いはないのですが(配偶者ビザまたは日系2世の場合は3年間のビザ取得後、更新時に、日系3世の場合は5年以上のビザ取得後、更新時に、永住ビザを申請できる)、 就労ビザの場合はどうなのか、永住ビザに簡単に(何年くらいで)切り替えられるのか、その辺も調べたほうがいいと思いますよ。

jajachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。 やはり、配偶者ビザのほうがですよね?? 私も、そのほうがよいとは、思っていました。 もひとつ、教えていただけませんか?? ビザ代行業者というのは、旅行会社等ですか?? ちなみに費用は、どのくらいかかるものなのでしょうか?? 教えて下さい。 はやく、永住ビザを手に入れたいです。 また、何かありましたら、相談にのってください。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

私が申請したのは10年以上前ですが、 申請から許可が降りるまで50日ぐらい掛かりました。 今はどのぐらいか正確に回答出来ませんが、  申請の案件の処理にかかる時間だと思いますので、 大きな変化はないと思いますよ。 要は、 必要書類を間違えなく揃える事です。 

noname#164050
noname#164050
回答No.1

国は違いますが、 外国人と結婚しています。 婚姻ビサでしょうね。 所得証明は提出するだけですから、 その後は関係ありません。  就労ビザは具体的な仕事の関係書類を必要としますが、 婚姻ビサは提出書類一式でビザが貰える訳ですから、 ある意味で簡単です。  また、 就業制限もありませんから、 ビザ持ちの方がいろいろの意味で楽ですよ。 

jajachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚姻ビザの申請に時間が掛かると聞いたことがあるのですが・・。 その辺は、どうなのでしょうか?? もしよろしければ、おしえてください。

関連するQ&A

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

  • カナダで就労ビザを持つ彼の妻のビザは何?

    カナダで就労ビザを持つ日本人の彼がいます。近々結婚を考えていますが、その場合配偶者のビザは何になるのでしょうか? 一旦帰国する予定ですが、次にカナダに戻る場合観光ビザで戻るのが良いのか、何か特別なビザを取得できるなら籍を入れてから戻るのが良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 就労ビザについて

    教えて下さい。 就労ビザについてですが、単身で色々挑戦してみたく、日本を出ようと思っています。 そのため、働こうと思うと就労ビザがどうしても必要とのこと。 先に就職先を決めてからでないとやはり最初はダメなのでしょうか? 調べてはみましたが、雇い主からの申請等が必要のように感じました。 その辺も教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 就労ビザが取れる可能性

    こんばんは お付き合いしている就学ビザの外国人の彼ことで、ご相談があります。 彼とは婚約したのですが、私の両親が猛反対していることもあり、強引に結婚する(配偶者ビザに切替る)のは良くないかなと最近思っています。就労ビザを取得して、日本に残れればいいのですが、学校で学んでいること意外の職種だと、基本的に就労ビザはいただけないのでしょうか? ちなみに彼は、学校でデザインの勉強をしています。 アルバイトは印刷会社です。社長さんが、彼を社員としてもいいと言ってくださっているのですが、就労ビザを取得できる可能性はありますか? もしあるとしたら、どれくらいでしょうか? 来月、就学ビザが切れてしまうので、とても悩んでいます。 ご回答いただれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ申請中 制限事項

    韓国人(男)と日本人(女)の婚姻時について 韓国人(男)就労ビザが来年3月まであります。 この間に配偶者ビザを取得しようと思いますが、 申請中に韓国へ就労ビザで行き来できますでしょうか。 もし、配偶者ビザの申請中に就労ビザの期限が到来した場合、 どのようになりますか? 配偶者ビザ申請中に就労ビザで仕事を探すことは可能でしょうか?

  • アメリカにO3ビザで入国する予定ですが、O3ビザでは就労できないと調べ

    アメリカにO3ビザで入国する予定ですが、O3ビザでは就労できないと調べました。 就労するために、現地で就職先を探しビザを変更することは可能でしょうか?もしくは一度日本に帰国してビザを変更する必要がありますか? その際のメリットやデメリット、出入国に関するトラブルなどありましたら一緒に回答お願いします。

  • 就労ビザの取得について

    アメリカ・台湾に国籍があります。日本での就労ビザの取得方法を詳しく知りたいです。また今は短期滞在(観光)ビザで滞在しています。また少しでも早く就労ビザを取得できる方法があれば教えて下さい。

  • 就労ビザについて

    就労ビザについて NZ人が、観光ビザで日本にきていて就職活動をしています。 就職先はきまったのですが、ビザをきりかえなければいけません。 就労ビザの申請中の間に観光ビザの期間がきれてしまいます。この場合いったん日本をでないといけないのでしょうか? 手続き中は、猶予されないのですか?

  • タイの配偶者ビザ

    私は日本人で、今タイで働いています。ビザは就労ビザです。 タイ人の彼がいて、結婚を考え始めています。 結婚したらタイに永住することになるので、老後が気になっています。 いつかは年をとって仕事を辞め、配偶者ビザに切り替えるときが来ると思います。 もし子供ができなかった場合は、夫に先立たれたら、私の配偶者ビザも消滅して帰国せざるを得なくなるのでしょうか。 このままタイで住み慣れたあとで、おばあさんになってから、日本での老後も考えないといけないのかなと思うと、不安です。

専門家に質問してみよう