日本で雇用した外国人を出向させるには?

このQ&Aのポイント
  • 日本で雇用した外国人を中国に出向させるには、就労ビザの発行が必要です。
  • 出向先の子会社では、現地の給与相場に合わせた給与が支払えない可能性があります。
  • 所得税の申告については、日本及び現地子会社で申告することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で雇用した外国人を出向させるには?

こんにちは。 会社で外国人(中国)のかたを雇用していますが、中国にある子会社への出向を考えています。そうした場合日本では非居住者扱いとなると思いますが、そうなると就労ビザなども発行されなくなるのでしょうか。ビザがない→就労できないということになり、当社での雇用は不可能となるのでしょうか。仮に雇用が可能な場合の必要な手続きを教えていただけないでしょうか。所得税は日本では非課税・申告は日本及び現地子会社からの支払コ合計所得を中国で申告することになりますか。また子会社への転籍のケースも考えていますが、現地での相場を考えると現状の給与相当額は現地子会社では支払えず、また本人も希望していません。 通常は中国人を採用し、中国に出向などないと思うのですが・・。どうしたらよいのか途方にくれています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guangbibi
回答No.1

弊社も質問者様と同じ状況で、日本採用で中国人社員を中国の現法に出向させています。 >>日本では非居住者扱いとなると思いますが、そうなると就労ビザなども発行されなくなるのでしょうか。ビザがない→就労できないということになり、当社での雇用は不可能となるのでしょうか。 日本からの出向で有れば、日本の就労ビザはそのままで大丈夫です。特に切替は必要無いです。ただ出向協定などの契約は必ず日本文と中国文の物を用意しておきましょう。 >>所得税は日本では非課税・申告は日本及び現地子会社からの支払コ合計所得を中国で申告することになりますか。 その通りです。あくまで自己申告ですが、日本の収入と現地での収入の合計を中国で申告します。 >>また子会社への転籍のケースも考えていますが、現地での相場を考えると現状の給与相当額は現地子会社では支払えず、また本人も希望していません。 この辺りは、本人と合意出来るかの話なので、分かりませんが・・ 現地で全てを負担出来ないから、一部日本負担をするのは、結構有りますが、転籍をすると基本的にそれが出来なくなりますし、本人(中国人)もそれはやでしょう。転籍をすると、ビザが無くなり、簡単に日本に行けなくなりますから。

taimbokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出向協定があればビザはとることができるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。