友人の親の会社でいきなり解雇。友人への接し方

このQ&Aのポイント
  • 友人の親の会社でいきなり解雇された私。友人への接し方に悩んでいます。
  • 友人の親の会社での経験を通じて、友人への接し方に迷っています。
  • 友人の親の会社で解雇された経緯から、友人への接し方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の親の会社でいきなり解雇。友人への接し方

かなり長文です。文字数制限の為非常に読みにくいことお詫びします。 まずは今までの経緯からお話します。 7年ほど前、ひょんなことから私(女・中国地方在住)と友人(女・関東在住)が知り合い、だいたい毎日連絡を取り合うほど親密になる。 友人の両親はそれぞれ経営をしており、裕福。友人は大学卒業後、コネで就職するが人間関係でうまくいかず数年で退職。 退職後は母親の会社の経理を任されるが、父の自殺や母との行き違い、社内での人間関係、仕事の辛さで鬱になる。 今年の始め、友人から「もう無理だ。職場に自分の味方はいない。他に誰にも頼めない。こっちに来て仕事を手伝ってくれないか」と誘われる。 私は定職を持っておらず正社員雇用ということもあり、なにより彼女が見てられなかったので地元を離れることを決意。 ただ、そこの給料は余りにも低すぎ(手取り12万)1人暮らしは無理があるので手取り17万(当時の私の手取り)になるように友人に交渉し承諾。 私は元々足が不自由で立ち仕事は限界がある(歩き方は健常者と殆ど変わらない)。友人の親からは「午前は他の従業員と立ち仕事、午後は娘と事務仕事」と言われ、それなら出来そうだと障害者であることを言わずに承諾。 友人の母は他人の私に会社の経理を触って欲しくなかった。経理以外の雑用ならしてもいいと友人に話し友人もそれに合意するが、友人はそれを私に黙っており、経理をさせた(2重に隠し事をしていた) 更に給料の交渉でも母に内緒で決めており、会社からは通常の初任給が支払われ足りない分は友人自らのポケットマネーで支払われた。私は初めての給料日でそれに驚いたが今更何も言えなかった。 2ヵ月後ちょっとした事がキッカケで私が経理を触っていることが友人の母にバレる。2重に隠し事をしていた事をこのとき私も知る。 急遽仕事内容を1日中立ち仕事に変更される。足が悪いと言ってなかった事を後悔したが、今更なのでとりあえずやってみる事に。 思っていたより身体への負担が酷く、このままでは危険と思い友人の母に障害者である事を告げ、せめて半日は座れる仕事にしてもらえないかと相談し、再度午後の仕事内容を変更。 ここで友人は、特に馬が合わなかった社内の人間を辞めさせるよう親に頼むが却下され、鬱を理由に半年の療養休暇を取る。 その後社員の1人が産休に入る為、私が引継ぎをすることになり、また1日中立ち仕事になる。 以前の身体の負担が2ヶ月たっても抜けておらず、案の定身体の状態が悪化し、傍目からみても障害者とわかるほど歩き方も悪くなる。 足にも他の場所にも激しい痛みを感じ、自分には無理だと再度友人の親に相談。 「この会社には座って出来る仕事は殆どない。3月いっぱいまで在職扱いで給料は出すから、1月から来なくていい」と解雇宣告を受ける。 友人に一応メールで報告。「よし今後の事を考えよう」との返信。 ここまでが今年起きた出来事です。働き出して半年。解雇宣告されたのは昨日の話です。 友人は「親に会いたくない」とメールで私に送りつつ、今日母親と2人で海外旅行にでかけました。 なんだか色々と疲れてしまいました。地元に帰るお金はないので、ここで仕事を探そうと決めています。 相談したいのは友人への接し方です。私の家族は「友達が庇ってくれないなら、縁をきって地元に帰るお金をだしてもらえ」と言うのですが、正直そのための話し合いをするのも苦痛です。 元々、感情的なことを言葉にするのが苦手でうまく自分の気持ちを伝える自信もありません。 引っ越す前にも、「社長のお嬢様のお友達という立場だから他の従業員は歓迎しないだろう。お互いがお互いの味方で庇い合おう」と言っていたのですが、友人が長期休暇を取った時点で「ほったらかされた」と言う思いがあります(お恥ずかしいですが) 自分でもどう接していけばいいのか分からず、昔私も布団から本当に出られない程の鬱を経験したことがあるので、友人が傷つく事は言いたくないという思いもあり、混乱しています。 会社の社長は友人ではなく友人の親ですから、彼女に発言権がないのは分かっているので、今の職場にとどまるのは諦めています。 他でもない、彼女の頼みだからこそわざわざ地元を離れたのに。鬱では自分の事しか考えられないし彼女を責めても仕方ない。私は誠意をもって行動してきたのに。彼女は甘すぎる。傷つけたくない。と頭の中がぐちゃぐちゃです。 参考までに、皆さんが私の立場なら友人にどういった態度で接するかを教えていただきたいです。 結局自分がどうしたいのか・普通ならどうするのか の判断も今は出来ない状態です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

そもそも自分の仕事を他人に甘えて過ごしてきた態度が問題。 友人と言っても所詮は他人の人生を全ておんぶにだっこできる わけではない。ということがよくわかったはずです。 自分なら、そんな友人にはとっとと見切りをつけて さっさと田舎に帰ります。 地元に帰る金がない?? それも自己責任でなんとかするだけです。 その友人とは、仕事を離れた関係でそれなりの距離を保てば 良い友人でいられるのでは?

Luis07111
質問者

お礼

皆さん親身になってくださったので、ベストアンサーを1人に選ぶのは躊躇ったのですが、今1番スッキリする考えにいたることが出来たのがこの回答がキッカケでしたので、こちらにさせていただきました。 旅行から友人が帰ってきて彼女に全くの他人事のように扱われたら、また傷ついてこの考えも崩れてしまうかもしれませんが、そこは7年間友達でいた彼女を信じようと思います。 narara2008さんへの補足を読み直していて思いました。 「彼女のためにここまできた」「彼女が父親につられて自殺なんかしない為に傍にいた」 それなら、今彼女は自殺していないんだし、だったらそれでいいか。と思えてきました。 今でも彼女に何か一言でも言ってやりたい気持ちがあるのですが、彼女がもし死んでしまったら物凄く泣くと思います。 「もしアイツが自殺したら・・・」と思ってしまう程、一時の彼女の病み様は酷かったんです。 そう思うと、(傍目から見れば)人の気も知らずに自分のことだけ考えてのん気に遊び歩いているようにも見える彼女に愛しささえ感じます。 しかしそうすると、やはり何も変えてあげられず退場となってしまった事に無力感を禁じえません。 長期休暇が終われば、私もいない辛い環境に逆戻りです。 どうなるかは分かりませんが、私に出来ることは話を聞いてやることくらいだと思いますので、とりあえずそうしてみようと思います。職場が違えば距離も出来て、自分の気持ちにも余裕が出るでしょうし。 それとは別に今回のことでは、自分は障害者であり、健常者には当たり前に出来ることが当たり前にできず、それ故に必要ないと言われた事が本当に惨めで悔しかったです。 友人の態度への憤りと混同していた所もあった気がします。 友人が旅行に出かけてくれてよかったです。無意味な言葉で傷つけてしまうところでした。 今はとりあえず、旅行のお土産を楽しみにしておきます。 皆様今回はつまらない長文にお付き合い頂き、どうもありがとうございました。

Luis07111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。私にも落ち度が沢山ありました。 友人は今長期休暇をとっているだけで、休暇が終われば会社に戻ることになる。 つまり私が来る前と状況は何も変わっていないと言うことなので、無力感があります。 何よりも滅入っているのが、彼女を責める気持ちが自分にあると言う事です。 「うまくいかないかもしれないけど2人で頑張ってみよう」といって来たのに、彼女の為であったはずなのに、父親に釣られて間違いを起こさない為だったはずなのに。 長期休暇中、彼氏を作って遊び歩いて「鬱だけど頑張って楽しい事をしようとしてる」という彼女の話を「ウンウン」と余裕をもって聞いてあげられない自分が惨めで悲しいです。 彼女の苦しみや悩みなんて私には理解してあげられないのに、「甘えてる。自分のことしか考えてない」と責める気持ちがあります。 地元に帰って距離をおくのがいいんでしょうが、金銭的に本当に無理です・・・。 ぐちゃぐちゃな文章ですみません;

その他の回答 (2)

回答No.2

Luis07111 さん、こんにちは。 色々な経験を短い間にしましたね。 友達には友達の人生、あなたにはあなたの人生、それぞれの人生があるのだけど、 友達の人生に入り込みすぎちゃったような気がします。 彼女を見捨てられなかった気持ちは結局空振りになっちゃったけど、 それは大切なLuis07111 さんの価値じゃなかったのかしら。 そこまでやった勇気は大したもんです。これは一生あなたの武勇伝になりますよ。 そんな中、ここで仕事を探そうと思っている。 ファイターがまだ残っているね。いいよ、最期までがんばろう。 そしてダメだったら、地元に帰ればいいじゃない。自分のお金で。 そう、あなたにはあなたの家族がある。 彼女にも彼女の家族がある、彼女は母親の愛を受けたくてがんばって戦っている その争いに巻き込まれたのですよ。 だから、彼女が母親と一緒に旅行に行っている。 それが、ハッピーエンドだったのです。 あなたが、彼女に言えるとしたら、「お母さんを大切に仲良くしなよ」という事でしょうか。 それが、あなたが彼女が見捨てられずここまできた、気持ちのエンディングだと思います。 第二章は、もう付き合わなくていいでしょう。 あなたには、あなたのストーリーが始まっています。 いろんな愛の形、憎しみの形を見てきました。 成長しましたよね。 家族に泣いて話していいんだよ。 自分ひとりで泣いてもいいんだよ。 あなたには、あなたの優しさと悲しみがあるんだよ。

Luis07111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単純かもしれませんが、優しい文章に心が救われた気がします。 私は喘息持ちで、猫が何匹もいる実家に入るとすぐ発作がおきてしまうため、地元に戻るにもアパート探しから始まってしまいます。 関東に出てきた時に貯金を使ってしまったので(恥ずかしいですが蓄えが全然ありませんでした。今もですが)地元に戻るには時間がかかりそうです。 勿論友人と縁をきって引越し資金を請求するほど、彼女を憎んでいるわけではありません。 友人とその母親は連休シーズンには毎回2人で海外に行っています。ここ数年2人はずっとケンカしかしてないのですが友人はイヤイヤ付き合ってるといってます。私には不思議なんですが、ハッピーにはちょっと見えません・・・。 彼女を責める嫌な気持ちが確かに沢山あります。 馬の合わない社員を友人が辞めさせようとして却下されたとき、母親に「お母様は私を捨てた」と言いまわっていたのですが、彼女の辛い状況を何も変えられなかった私までもが彼女を責めると、どんなことになるのか想像できません。 第二章の出演権は無くなってしまったので、付き合うことはできないのですが、他の回答者様も「友人を特に責めることはない」ということで客観的意見を聞けて、少し冷静になれた気がします。 *とはいえまだ大分気持ちがごちゃついてるので支離滅裂な文章だと思います。ごめんなさい 皆様の回答をじっくりみて、ゆっくり冷静になってみようと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

友人に対してはそのままでいいでしょう。 問題は会社です。 それは、解雇通知ではありません。 なぜなら、解雇の理由になっていないからです。 この手の問題は労働基準監督署に話を持ち込めば解決できます。 それと、彼女とは、法律上何だか分かりますか? 法律上、彼女とは、他人です。家族でもなんでもありません。 そんな口約束のようなものに従ったのはあなたの甘さです。 >彼女の頼みだからこそわざわざ地元を離れたのに を、 他人の頼みだからこそわざわざ地元を離れたのに と 読んでみて、違和感を感じない人はいませんよね。 彼女でなく、妻の頼みならいいわけです。 しかし、彼女とは他人です。

Luis07111
質問者

補足

なんというか、上手く言葉に出来ないのですが、彼女に法律的に何かを求めているわけではないんです。 3ヶ月は働かなくても在職扱いで給料も貰えるということなので、会社にもこれ以上求めていません。 いらないと言われたのにすがり付いても惨めなだけですし、これで十分です。 ちょっと誤解を与える書き方になっていたかもしれないのですが、地元に帰るお金も私自身は求めていません。 なんていうか・・・言葉が間違ってるかもしれませんが、友人は悪びれてないというか「私ってなんて不幸なんだろう。あなたもお母様に振り回されて大変ね」っていう感じの態度なので、腑に落ちないというか、ただわかって欲しいだけなのかもしれません。 「結局は自分で決めて来た事だろう」と言われたら勿論そうなのですが・・・。 うまく言葉に出来なくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 貴方は親がどれだけ給料をもらっているか知っていますか?

    お世話になります。 私は仕事で経理をやっている者で、上司、一般社員、パート、、全ての人の給料の額が一通り分かります。 ふと自分の父親がどれだけの給料をもらっているのかが気になり、 母親に聞いたところ自分が予想していた額よりはるかに低くて驚きました。 私が予想していた額は、今私が働いている会社で同じぐらいの年で 同じぐらい(20年以上)働いている上司と同額ぐらいです。 父の会社はかなりの大企業です。20ぐらい入社して、55歳になる今までずっと働いています。 逆に私の勤める会社は全社員70人の中小企業です。 それでも給料に倍近くの差があり、大企業より中小企業の方が給料が多い場合もあるんだなぁと知りました。 確かに父は役職もついていなくて平ではあるのですが、20年以上も働いているので そこそこ40以上は手取りであるんだろうなぁと思っていました。。 (私の勤める会社は上司はほぼ50万以上の手取りです) そこで質問の本題なのですが、 母に「深い意味はないんだけど、お父さんってどれぐらい給料もらってるの?」と問うた所 「正直内緒にしておきたいんだけど」というニュアンスでしぶしぶ答えた感じでした。 いろいろな家庭があると思います。小さい頃から親の給料を知らされて育った人(友達がそうでした) 逆に私のように半ば子供には教えるものではないといった考えの家庭。 皆さんは親御さんがどれだけの給料をもらっているか知らされていましたか? また、今親の立場で自分達の手取り給料は子供に知らせるべきだと思いますか? それとも内緒にしておくべきだと思いますか? 実際私は父の少ない給料手取りを知り、学校に行かせてくれたこと。 趣味のピアノを購入してくれたこと、、、感謝感謝極まって涙が出そうになりました。。 その分ある意味今まで以上に親に感謝をし、大切にしないといけないなぁと感じました。 皆さんはどうお考えですか?

  • 会社閉鎖による解雇

    以前も下記のとおり質問させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340057 いまひとつ合点がいかないため、再度質問させていただきます。 私の海外長期出張中に会社が解散することになりました。他の社員(といっても二人ですが)は親会社に転籍、私だけが解雇になります。それは別に仕方がないのですが、私の帰国が8月最終週のため、会社側も気を使って、9月末までの給与を払うと言っています。 ところが、私の仕事はもちろん、会社自身も8月末でやることがなくなってしまうのです。会社は私に9月末までの給料を払うためだけに存続しますが、やる仕事がないのです。 そこで私が不安に思っているのは、私の会社が事務所を間借りしているのが親会社(社長も同じ人)ということもあり、もしかしたら「9月は給料を払うんだから働いてもらう」と言われ、親会社の仕事を手伝わされるのではないかということです。私の会社にとって、この親会社は「客」でもあるので、「客の仕事を手伝うのも仕事のうち」などという理屈でやらされそうな雰囲気があります。私はその仕事はやりたくありません。 解散による解雇でも「給料を払っているから」というだけで、業務と関係ない仕事をやらされなくてはならないのでしょうか? ポイントは、親会社の仕事は私の職種とは関係ないこと、親会社の社員は私よりみな給料が高いこと、そして私は「再雇用」でもなんでもなく、1ヵ月後には確実に解雇になる者ということです。 この場合は解雇通知から30日の給与保証を受けられるケースで、本来の仕事がない場合は出社に及ばない気がするのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 解雇された事にして親に言っていいでしょうか

    今試用期間中で、仕事をやめようと思います。 何回かここで質問させてもらい(前辞めた人からの引き継ぎが出来ておらず、一人では捌けない量の仕事を押しつけられるので悩んでいます) 辞めたほうがいいのではないかというアドバイスを頂きました。 上司にも段々会社のペースに合わせてくれなきゃ困るとか、給料も発生してるのにとか、もう2ヶ月も経つのにこれでは困る、このままでは今後取り返しのつかないミスをすると毎日言われて、信用があまりない状態です。 私も自分が新人なのでペースが遅いのは許して欲しいし、自分では精一杯というか色んなことを詰め込まれすぎていっぱいいっぱいで、仕事を任されるのが怖くなってきたし、求められている仕事が出来ていない自覚があります。 私は自分のペースと会社の即戦力になってくれと言われるのと、教え方が雑だと感じるので続けるのが難しいと思っているのですが、親に相談しても私の現場での状況がわかってもらえず辞めるのには断固反対されます。 会社には私から辞める意思を伝えたとして、親に試用期間中の仕事ぶりを見て、辞めてくれと言われたと親に言ったらバレるでしょうか? もう家に帰りたくない位悩んでいます。

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 不当解雇になりますか?

    数ヶ月前の売り上げが足りないと言われ、「横領だ」と解雇されました。 どうやら決算で発覚したらしく、会社側は3~4ヶ月気付かなかった事になります。 また、領収書はあるがお金がないという状況ですが、全く身に覚えもなく 数ヶ月も前の話なので、詳細も覚えていません。他に証拠はありません。 未入金分は今月の給料から差し引かれ、手取りは0円になります。 今までこのような話は一切なく、聞かれた事もありません。 寝耳に水です。まさか疑われているとも思っていませんでした。 急に解雇されても困りますし、今月分の給料も入らないようでは生活もできません。 自分に非がなかったとは全く思っていませんが、納得できません。 会社規約があるのかわからないので正当なのかもしれませんが 一般的には正当なのか、不当なのか、教えてください。 また、早急にしなくてはならない事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 解雇された会社に対して・・

    友人(外国籍)が、インターナショナルスクール(幼稚園)で働いていたのですが、突然1ケ月前に解雇を言い渡されました。一か月後に辞めろと。。解雇理由は、不景気との事でした。 オーナーは彼女に「他の人に学校の悪い事何も言わないでね」と口止めし、辞める前は異常に優しく接してきたらしいです。辞めさせた後、すぐ新しい人を入れてたみたいです。 学校は、超高級な幼稚園です。オーナーはヨーロッパ人で、かなりのワンマン経営らしく、従業員は怖くて何も言えない状態。クビになるかもしれないからです。オーナーのお気に入りの先生は、遅刻しようが、ミスをしようが、ありえないほど給料が高く、まじめで仕事ができるのにが彼女が気に入らない人だと低い。もしくはクビ。 だから、自分の給料の金額は他の人には言ってはいけないと言われているそう(言う人はいっちゃいますがね) オーナーのお気に入りの先生以外は、入れ替わりがとても激しく、保育士の免許を持ってない人が沢山働いています。たまに、自分の親戚を日本に呼んで、労働ビザでもないのに何カ月間か働かせてたりもしていました。 契約書に、一か月前の解雇OKと書いてあるのですが、法的には大丈夫なのでしょうか? 彼女も自分の国ではないので、どうしたら良いか解らない状態です。 オーナーにぎゃふんと言わせてやりたいのです!! こういう場合、どの様な場所に相談したら良いのでしょうか?それとも、しょうがないないのでしょうか? 無知なもので。。。 よろしくお願いします!  

  • 親の会社を…(長文)

    現在私は、父の会社に勤務しております。 会社自体は、業績が良く周りの人はみんないい人です。また、自分がやっている仕事は好きなのですが、問題は社長である親父と専務である母です。 身内だからということもあるかもしれませんが、親父・母は私に対して大変厳しい人で横暴なのです。 自分が納得するまで嫌味を言ったり怒鳴り付けたりなど、心無い部分が沢山あるため非常に腹立しく、精神的に落ち着かない毎日が続いております。(私の事を心配してくれるのは分かりますが、過保護なので困ります) そのため、私は一人暮らしを始めましたが、それでも会社に行くと落ち着きません。(私は、親と距離を置いた方が良いと思い、今は親と口を聞いておりません) そのため、現在会社を退職することを考えております(自分を大事にして下さった方には悪いのですが…) 。しかし、このような状況なので自分の口から退職するとは言えません。無断で退職するとどうなってしまうのでしょうか?  以上、大変無礼なことを言いましたが、御回答願えないでしょうか。

  • 親の会社から報酬をもらいたい

    月に数度、父の経営する株式会社を手伝いに行っています。 経理担当の母の代わりにパソコンで作業をしています。 今までは、たまにご飯を食べさせてもらう程度だったのですが そろそろ報酬をもらいたいと思い 父に話したところ 人件費として経費から払いたい と言われました。 私としては、本業があり、副業を禁止されているので給料として貰うと困るのです。 そこで、私の自家用車に係る費用を支払ってもらおうと思うのですが ガソリン、タイヤ、車検等 私がスタンドや販売店に支払った領収証を親に渡して経費から落としても問題ありませんか? 社員ではない人の車に車輌費は使えませんか? この方法が可能なら、お金を貰う方の私は給料や謝礼のように税金を払う必要がないと思うのですが いかがですか? わかりづらい質問でごめんなさい。

  • どちらを選べばいいのか悩んでいます。

    こんにちわ。 私は今21歳で、父の経営する会社で事務員として働いて1年です。 会社には母もいて、母は会社の経理を担当しています。 母から、 「会社のお金のこととかは、やっぱり身内じゃないと頼めないこともあるから、あんたが居てくれたらいいんだけど」 と言われ、特に就職先も決まっていなかったし、母がそう言っているのなら・・と入社を決めました。 会社は今経営が楽ではなく、お金のことで大変なことも多いです。 事務員の方は他にいるのですが、やはりその方には頼みづらいお金のことというのもあり、けど母一人では大変なので私が居ると少しは楽だから、ということでした。 しかし今は、会社を辞めて別の仕事をしたいという気持ちが強くなっています。 理由は、やはり自分の親の会社だとどうしても甘えが出てきてしまうことです。 身内だからこそきちんとしなければ、と思っているのですが、やはりどこかで甘えの部分が出てきています。 それと、私は将来ネイリストになるために学校に通っているのですが、ネイルにとてもお金がかかるので、正直親の会社のお給料だけじゃ厳しいです。 だから、もう少しお給料の良いお仕事をしたいんです。一応アテはあります。 けど、母にそれを話すと(もう少しお金が要るということは言っていませんが)、母としては私に残って欲しいということでした。 私が居なくなると母は一人でこなさなければならない仕事が増えて大変です。 母のことを思うと、会社に残らなければ、と思います。 でもそれと同じくらい、他の仕事をしたいという気持ちも強いです。 母には「考えておく」と言われました。 私はどうすればいいのでしょうか。 どちらを選べばいいのか、非常に悩んでいます。 自分は親不孝だ、という罪悪感でいっぱいです。

  • 親会社と子会社の違いについて

    現在就活中、大学3年の者です。 ソフトウェア業界を志望しているのですが、NECや日立など親会社と、○○ソフトなどの子会社とでは、どのような違いがあるのでしょうか。 ・仕事内容の違い、特徴 ・適性、求められる能力の違い ・それぞれのメリット・デメリット 等の観点から教えていただけないでしょうか。 (それ以外でも結構です。) 私としては、 ・福利厚生や給料に差がある ・親会社の方が責任が大きい、その分忙しく、やりがいはある ・その分、親会社の方が優秀な人材が多い ・親会社の社員の方が出世が速い というイメージを持っています。 親会社の方が当然人気は高いのですが、子会社の方は何もメリットはないのでしょうか? 優秀で、仕事をバリバリこなし、大きな成果を成し遂げたい、バイタリティのあふれる人ならば親会社の方でいいと思います。 ですが私としては、自分が優秀な人間ではないので、親会社で優秀な人に囲まれて、高い成果を期待されつつ仕事をするよりも、能力相応の仕事をして、人並みの給料をもらい、普通の生活がしたいので、どちらかといえば子会社の方がいいのかな、と漠然と考えています。 このような考え方は間違っているのでしょうか・・・ 親会社に入ったけれど、子会社の方にしておけばよかった、あるいはもうちょっと頑張って親会社の方に入っておけばよかった、などのご意見があれば伺いたいと思います。 実際に働いていらっしゃる方のご意見をよろしくお願いします。