• 締切済み

会社閉鎖による解雇

以前も下記のとおり質問させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340057 いまひとつ合点がいかないため、再度質問させていただきます。 私の海外長期出張中に会社が解散することになりました。他の社員(といっても二人ですが)は親会社に転籍、私だけが解雇になります。それは別に仕方がないのですが、私の帰国が8月最終週のため、会社側も気を使って、9月末までの給与を払うと言っています。 ところが、私の仕事はもちろん、会社自身も8月末でやることがなくなってしまうのです。会社は私に9月末までの給料を払うためだけに存続しますが、やる仕事がないのです。 そこで私が不安に思っているのは、私の会社が事務所を間借りしているのが親会社(社長も同じ人)ということもあり、もしかしたら「9月は給料を払うんだから働いてもらう」と言われ、親会社の仕事を手伝わされるのではないかということです。私の会社にとって、この親会社は「客」でもあるので、「客の仕事を手伝うのも仕事のうち」などという理屈でやらされそうな雰囲気があります。私はその仕事はやりたくありません。 解散による解雇でも「給料を払っているから」というだけで、業務と関係ない仕事をやらされなくてはならないのでしょうか? ポイントは、親会社の仕事は私の職種とは関係ないこと、親会社の社員は私よりみな給料が高いこと、そして私は「再雇用」でもなんでもなく、1ヵ月後には確実に解雇になる者ということです。 この場合は解雇通知から30日の給与保証を受けられるケースで、本来の仕事がない場合は出社に及ばない気がするのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • yo_
  • お礼率97% (110/113)

みんなの回答

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

結局、この質問重複質問とかわらないので、 消されてしまうんじゃ?とも思いますが……。 ポイントとしている給料の高低は関係ないと思い ます。高低で仕事を選びたいのはわかりますが、 親会社の人間と、あなたとでは本来の仕事が違う わけですから、給料が違うのは当然なので。 ですが、だからと言って何でもしなければいけない わけでもありません。例えばバイヤーで契約して いらっしゃるのなら、お茶汲みや、雑用ばかり させられるのはナンセンスです。本人が気に しなければ自由ですが。それに給料を支払っている のが子会社からだった場合、契約が親会社にも 及ぶのかという疑問もありますね。 ただ、質問者様の場合、8月いっぱい海外に いるため、再就職活動が出来ないという意味 だと思うので、9月は再就職のための準備期間と いうことでいいですね?と確認するだけの問題 ではないかと思います。 あとでの面倒を避けたければ、いまのうちに メールか何かで確認しておいて、文書として 残しておけばいいでしょうね。 蛇足ですが、自分の場合は解散時、次の仕事が 決まっていたので、最後の給料を退職金にして もらい、税金を減らしてくれていました。

yo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰国したら、いろいろモメそうなので、今のうちにアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 雇用主が従業員を「解雇」するには、「懲戒」でない限り、1)30日前に予告するか、2)30日分の給料を払ってすぐにやめてもらうかのいずれかですよね。 私の場合、解雇を告げられたのは7月末ですが、8月末まで海外長期出張なので、9月分の給与も払うということなのです。で、私の仕事も会社自体も8月いっぱいで業務が何もなくなるのです。なので私のケースは上記2)に該当すると思うのですが。 「給料を払うのだから何かさせないと損だ」という考えで、親会社の仕事を手伝わせるのが合法なのでしょうか? 極端な話、買掛金が残っている状態で閉鎖する会社が、「給料を払っているから」という理由で相手の会社に従業員を派遣してもいいか?というのと同じような問題だと思うのです。

yo_
質問者

補足

給料の高低は関係ないんですか? 20万でバイヤー&貿易業務をやっていた人間が、30万の人間と一緒に倉庫作業をしなければいけないんですか? しかも、自分の会社と関係ない仕事をです。(親子会社であり、取引先の会社というだけです。「相手の仕事を手伝うのも仕事のうち」という理屈がまかり通るなら、最初、関連会社で安く採用し、本当に必要だった場所に派遣してコキ使うことができてしまいます。) >ただ、質問者様の場合、8月いっぱい海外にいるため、再就職活動が出来ないという意味だと思うので、 そうです。8月末分で給料が打ち切られるのはありえないですものね。 >蛇足ですが、自分の場合は解散時、次の仕事が決まっていたので、最後の給料を退職金にしてもらい、税金を減らしてくれていました。 これ、理想ですね。こうなるように交渉したいです。

関連するQ&A

  • 解雇通知、残務処理後の(その会社内での)仕事

    よろしくお願いします。 会社が解散することになりました。会社都合による解雇なので、9月30日分までの給与を支給してくれるそうです。退職金は出ないもようです。 ところが、バイヤーだった私の残務処理は8月末くらいで終わりそうで、どう考えても9月は何も仕事がないのです。 実は私が所属している会社(今回解散する会社)は親会社の事務所を間借りしており、そこに私の机もあります。もしかしたら「9月は給料を払うんだから働いてもらう」と言われ、親会社の仕事を手伝わされるのではないかという気がしてきました。私の会社にとって、この親会社は「客」でもあるので、「客の仕事を手伝うのも仕事のうち」などという理屈でやらされそうな雰囲気があります。私はその仕事はやりたくありません。 命令された場合、やらなくてはならないでしょうか? 下記関連質問もご高覧いただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336553 アドバイスよろしくお願いします。

  • 営業所閉鎖に伴う解雇について

    こんにちは 会社の対応について相談したいことがあります。 このたび、業務移管に伴い、6月中旬にて 私が働いている営業所が閉鎖になりました。 私の雇用形態は1年更新の契約社員です。 切り替え時期は3月で更新していました。 今まで、派遣などの仕事で契約満了になることも 多々あり、しょうがないことと思っております。 ただ、会社の対応があまりに雑でどうしても 私的に気持ち的な部分で次のステップに 進めず、法的まではいきませんが、 企業的にひどいということを その会社にわかってもらいたいと思って相談です。 (うまくかけなくてすみません) まず、会社環境の話をさせてください。 職種は某メーカーの修理です。 親会社の修理会社の子会社的ポジションで 親と同じ職場で働いている環境。 男性がほとんどで女性は私を含めて3名。 (うち親1名、子2名です) 私の仕事は各店舗から届いた 修理品を開き→中身を隅々までチェック→内容をすべて入力し、修理者に回す 仕事をしていました。 修理者の方は男性同士で仕事を するのに慣れているせいか、 女性を受け入れない体質で 朝の挨拶から無視、 話しかけてくるかと思えば ミスや質問したいことを 上司経由で伝言。 コミュニケーションをとりたくない方々の集まりでした。 こちらから話しかけないといけない時も 顔も見なければ、返事もなく聞いてるのか 聞いてないのか分からない対応。 ミスがあって訂正してもらわないといけない時も ミスを指摘したことに腹を立て、 露骨に喜怒哀楽を出したり、 どなったりします。 (ほぼ皆さんです) システム上、こちらで直せないことなので しょうがないですよね。。 同じ業務をしている新卒男性が 私の半年後に入社したのですが、 その子は男性なので、受け入れられていて 会話をしているのをよく見かけます。 露骨に私に無視して、 その男性には普通に話すことも 多々ありました。 はじめ、私に問題があるのかな・・と 悩んだのですが、 私を引き継いでくださった前任者(女性)も 同じ対応だったようで歴代そうだそうです。 社会に出れば色々あるので 我慢して働いてたのですが、 我慢も限界を超えました。 ここから会社にされたことです。 1、試用期間3カ月後、契約社員に切り替えになったのに   3カ月後から3カ月分の給料が試用期間中の給与になっていた。 2、契約社員に切り替えになったはずなのに、契約書が   届かず、こちらから催促して送ってもらった   (忘れていた様子) 3、この度の閉鎖による解雇の通達は2月に受けた。   通達を受けたにも関わらず、契約社員更新(3月から1年)の   書類が3月に届き、一応印鑑を押し、発送。   契約成立の書類が届いた。 4、このたび、6月20日までの勤務なのに   私だけ女性という理由で5月30日で契約を切られた。   (もう1人の女性は年配でパートの方なので他の年配の方と同時に3月で契約満了)  5、最後の給料の諸々処理の件    基本20日締め(前月21日~当月20日)の当月28日払い   有給や残業などは翌日の給与で処理されます。   以前、給与を間違われたトラウマがあったので   最終の処理を5月末に総務へ確認の連絡を入れました。   5月30日までの就業なので   5月21日~30日までの日割りを6月28日に振り込み。   であってるか念のため、確認。   補足で有給消化のことも質問し、この6月28日の振り込み分から   処理されるとの話。      そこまではいいのですが、  「3月21日~4月20日分が5月28日の振り込みです」   と、おっしゃり、私の当月締めの当月払いの認識が   間違っていたのですか?と質問したところ、   そうですとのことでした。   初耳だったので、  「じゃあ4月21日~5月20日の給与と5月21~30日までの   給与が振り込まれるんですね?   有給の処理などは最後の給与でまとめて処理されるんですね?」   と最終の確認をしました。   なぜ、これほど確認するかというと申し訳ないですが、   ちょっと声を聞く限り、若い方でしっかりされてないかんじで   以前もミスをされたので、噛み砕いて話しました。   なのに、やはり、私のいう通り6月28日に日割りの給与分だけでした   (それが正しいので当たり前ですが・・)    昨日のことですが、まず5、の給与の事で 総務に連絡しました。 始め、給与の担当者に話してたのですが、 ちょっと言い出すとすぐ部長に電話を変わります。 社会人で、自分でその仕事をしているのに ちょっと面倒くさくなるとすぐ上司に変わるというのは どうなのかなと・・。 いつもなんです。 そしたら、部長いわく給与というのはこちらの総務用語で 残業や有給のことを含む話ですとわけのわからないことを言われました。 でも会話の中で普通の給与の話しと有給、残業の翌月処理の話は 分けて、話したのに、そんなことは言ってないと。。 挙句の果てに、 「私以外からも問い合わせがあるのであまり話を聞かず、答えたのかもしれません」 など、しまいにはかばう始末。。 それに加え、以前給与ミスの件を上司の耳に入れてなかったことです。 ●4、の解雇の件です。 私のみ5月で解雇ですが、理由が驚きます。 閉鎖の解雇は重々承知しております。 5月解雇も紙切れ1枚が郵送で届いただけです。 営業所上司に問いただすと 「届いた?そうらしいよ」 人ごとです。 理由を聞いても 「よくわからない」 「順番に切っていくんだろう」 とか明らかに逃げてて、こちらから聞かなかったら そのまま流れるような雰囲気です。 これはらちがあかないので 本社に確認すると 営業所上司の報告で 女性で力仕事が無理だから という理由でした。 先ほど話した半年後入社の男性と私を どちらか切るという話を 本社が持ちかけたのか、 営業所長がもちかけたのかは分かりませんが 営業所長と相談した結果、 私を切ることにしたそうです。 もう会社がなくなるのに1カ月早く1人だけ 切って、削減できても1人分なので 微々たるものじゃないですか。。 そして、先に入社した方が切られ 新人さんが残るって・・・。 男性だから残したんでしょうけど、 そのことについては納得いく説明が 欲しかったです。 やってきたことが無駄になったようで 本当に傷つきました。 この件は労働基準に相談しました。 労働基準判断としては、 理由及び納得いく解雇理由の説明が ないことはおかしいので 本社に掛け合った方がいいとの回答でした。 さっそく本社に掛け合いました。 5月30日まで→6月20日まで延長されました。 延長といういい方も変ですが、 そのかわり5月31日からはバイト扱いの給与 なおかつ6月には有給消化でほとんど誰も いないので、来てもらっても困るんだけど・・ と言われました。 じゃあなぜ延長したの? 意味がわかりません。 結局、延長の話は断りました。 会社に誰もいないのに 行っても意味がありませんもんね。 女性だからってことも差別ですし、 力仕事も入社から届いた修理品の 大きい荷物を運んだり 男女関係なく、してました。 その際も女性だからと一切誰1人手伝うことも なかったですし、私たち(もう一人のおばちゃんと) も仕事と思ってやってきました。 また私が教えた男性は残り、 私が先に切られるのも どういう扱いなのかと疑問です。 その男性というか男の子です。 新卒で何も分からない子に 教えるのは大変。 しかも給与の差はなく、 私とその子は同じ給与。 こんなこと言って申し訳ないですが、半年越えても 同じことを5回以上は聞くし、 フォローがたくさんいる毎日でした。 (すみません。悪く言いたくないんですが、状況を思い浮かべてほしくて書かせてもらってます) 流れとして営業所長から その文書を送る前に 直接、私に解雇理由を納得いくように 説明するべきですよね?? 私が先に切られるメンタル面のフォローも なしです。 人間がすることですし、誰だってミスもします。 私だってしますし、ミスに関してはしょうがないと思ってます。 ただ言葉足らずな説明不足。 メンタル的なところでどうしてもモヤモヤがとれません。 このまま、泣き寝入りが辛いです。 私の今は就職活動に専念しています。 6月28日の給与のことがなければ、 しょうがないなと忘れかけてたことだったのですが、 もう我慢ができません。 労働基準局も相談させてもらいましたが 他で正していただくところはないでしょうか?? (法的までは考えてません) 長文申し訳ありません。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。

  • 会社から 解雇されたのですが・・

    1月21日に、会社の都合で、解雇されたのですが、2月21日までの、  就職活動で、休みたい時は、前日に教えてほしい。と言われたのですが、  21日までは、仕事しないと、いけないのでしょうか?会社の都合(経営関係)だから、1ヶ月分の給料は、保障せれると 聞いた事が あるのですが。   教えてください。

  • 解雇後の手続きなどに関して

    会社が倒産したので本日付で全員解雇と会社から連絡がありました。5年も正社員で勤めて電話一本で「解雇です。」なんていわれて頭おかしいんじゃないかと思いましたが、それは置いておいて質問です。 (1)先月分から給与も遅れがちで、先月半月分と今月いっぱい分の合計1.5ヶ月分の給与が未払いの状態です。店長からは「会社がつぶれたのだから給料は出ないんじゃない?」とかいわれたのですが、給料には雇用関係に基づく先取特権があると聞きました。そういうものを行使して、給与を支払わせることは可能でしょうか?可能であればその方法も教えていただきたいです。 (2)有給休暇も30日くらい残っていますが、それは給与と同じように買い取らせることは可能なのでしょうか? (3)当然、会社都合の解雇なので、雇用保険もすぐにもらえるとききましたが、会社から最低限もらっておかなければならない書類などは何でしょうか? 以上、宜しくお願いいたします!

  • 黒字会社の偽装解散による解雇

    黒字会社にも関わらず、経営者の(訳のわからない)都合により 突然会社が解散する事になりました。1月20日付けで解散するようですが、まだ正式な通知はされていません。社長から口頭で「会社は清算に入りました。」と告げられた状態です。株は会長と社長がすべて持っています。従業員で組合を作り、解散しないよう交渉をしましたが決裂しました。 このままでは1月19日に解散通達がなされ、解決金もなく突然解雇となるかも知れません。何か解散をとめる方法はないでしょうか? こちらが解雇不当として裁判をおこした場合、その間のお給料は出るのでしょうか?また、その間に再就職、またはアルバイトをしても差し支えないのでしょうか? その間の生活はどうなるのでしょうか・・・。

  • 会社都合の解雇(失業保険について)

    会社が売却される予定で、私は、新しい会社に転籍というかたちで言われました。 ただ、その会社は、今の会社での事務の仕事ではなく、営業をしないといけません。 その上、4月以降で、研修ということで、今住んでいるとこからかなり遠いところで、研修(何ヶ月間か)をうけないといけないと言われました。 私はちょうど4月に結婚を控えており、研修のために家を空けたり、又、営業という職種に変わったりするなら、辞めたいと思っているのですが、それは会社都合ということで、失業保険をすぐにもらうことは可能なのでしょうか? 会社的には、解雇ではなく、転籍を勧めますと言われたのですが。。。 やはり無理でしょうか?

  • 不当解雇

    私は、ある営業の会社に正社員として入社して1か月半になります。 1週間ほど前、社長に呼び出され、「もしも、今月のノルマがこなせないようなら、退職した方がいいんじゃないか」と言われました。 面接の際も、雇用契約書を交わした際も、ノルマがあることの説明は受けていましたが、達成できない場合、解雇されるという説明は受けていませんし、勤務態度も悪いとは思いません。 私は、仕事を存続させたいという意思をつたえましたが、これで解雇されたら、不当解雇ではないでしょうか? 不当に解雇されないための、アドバイスをお願いいたします。 補足:職場の他の従業員から、会社の業績が悪化しており、存続が危ぶまれる状態だという話は聞きましたが、社長の口からは、そのことに対する説明は、私には一切ありません。

  • 不当解雇?誰か助けてください!

    私は社長以下4名の小さなベンチャー企業で営業として働いています。 社長のあまりの横暴ぶりに、先日社長以外の役員ふくめ社員全員が2月末づけの会社の解散を提案することになりました。 当然、私は転職や生活のことも考えねばならないので、「少なくとも2月いっぱいは通常通り就業する」という話しでした。 その際、相談に乗った会社の相談役が『代表に解散の話しをするから』と、全員の退職願を書くように言ってきまして、訳もわからぬまま、2月末づけの退職願いを書かされることになりました。 ところが、2月4日【金】(当社では5日が給料日なので)に急遽相談役から「社長からの伝言で、君は今日まででいいから。1月の給料をもらって来週からこなくていい」と言われてしまい、当然口論になりましたが「社長が言ったことだから…」と話は平行線でどうしようもありません。 これは不当解雇ではないのでしょうか? 私的にも2月末までと話しもしましたし、書類にも書きました。 当然仕事上で事務的にも営業的にもまだやらなければいけないことも多く、急に辞められるわけもありません。 どうしようもないのでしょうか?

  • 突然の解雇に困惑しています。

    某社の保養所に夫婦で勤めていました。 今月13日に突然解雇を告げられました。 住み込みで勤務していましたが、31日までに新しい管理人に引き継いで、出て行って欲しいといわれました。 引越し費用は出すとのことでした。 また、有給が一月近く残っているので、4月分の給与は出すといわれました。 それから嘱託社員なので本来退職金は出ないのですが、夫婦で50万支給するといわれました。 解雇理由についてははっきりしませんでした。 しかし、他の社員に「お客さんからのクレームが原因」といっているようです。 心当たりが全くありませんので、びっくりしました。 また、それならなぜ私たちにふせる必要があるのでしょう? 今回の解雇には納得がいきません。 どなたが雇用関係、法律関係に詳しい方、この件に違法性がないかお教え願えないでしょうか? また、私たちにはどれくらいの請求権があるのかもご教授願います。

  • 解雇された会社が未払給料を払ってくれない。

    5月に会社都合により解雇になりました。4月もらうべき給料からもらっていないのですが今後未払い給与・退職給与一時金(1ヶ月分)をこの会社からどのようにしたらもらえるのでしょうか 経理の仕事をしていた為、会社の内情の酷さはわかっておりました。 12月から今期がはじまりましたが、売り上げはありません。前期の売掛残を4500万12・1月で入金し、2月に前受け金を2000万入金有ったきり、売り上げに伴う入金がないのです。(一月最低必要な現金は約2000万です) 個人株主に頼み込んで、短期の借り入れを申し込んでおりました。(当然社長からの指示です) ところが、公認会計士の資格を持った(新入)社員が、その事を問題視し、経理にすべての責任を押し付けて解雇にいたったわけです。 エンジンの開発をしているベンチャー企業です。 今、大手の企業と、商談がまとまりつつあって、契約取り交し迄進んでおるようです。ただし会社の内容が悪すぎて相手が支払いを渋っている様子、それで、間接部門のリストラ実施し対象になったのが経理部門ということだろうと推測されます。 5月時点での話によると、7月にはまとまった金額の入金があるとのことでした。(いつもこの調子で入金の先延ばしの情報しかありませんでしたけど) 大きな商談がまとまりすぐに入金があるとの社長の言葉を信じて、支払いをいろいろ工面してしのいでまいりました。 労働保険局に訴えようと思いましたが、なにしろ、このような会社ですから、社会保険・税金の滞納はもちろんいろんな支払先・借入先への返済が滞り訴訟を起こされている数え切れず。入金があっても支払いはまず、社員の人件費・水道光熱費の順になります。 社員の人件費も社長の一言で必要な人間を優先し辞めてもいい社員の給料は後回しになります。当然辞めてしまった社員の人件費なんかは、後回しになります。 このようなとんでもない会社ですが、私個人としては、未払い給与他をすぐにでも払ってほしいのですが、下手に訴えたら難癖をつけて払ってもらえないのは眼に見えております。 どうしたら、払ってもらえるでしょうか