• ベストアンサー

会社都合の解雇(失業保険について)

会社が売却される予定で、私は、新しい会社に転籍というかたちで言われました。 ただ、その会社は、今の会社での事務の仕事ではなく、営業をしないといけません。 その上、4月以降で、研修ということで、今住んでいるとこからかなり遠いところで、研修(何ヶ月間か)をうけないといけないと言われました。 私はちょうど4月に結婚を控えており、研修のために家を空けたり、又、営業という職種に変わったりするなら、辞めたいと思っているのですが、それは会社都合ということで、失業保険をすぐにもらうことは可能なのでしょうか? 会社的には、解雇ではなく、転籍を勧めますと言われたのですが。。。 やはり無理でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

最高裁の判決です。意思表示が大事です。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/njlu/page018.html

sesami210
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 色々と大変ですががんばります(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。すでにご存知かもしれませんが、失業保険の手続きを予定している退職者に対して、会社はその手続きに必要な離職票という書類を作って退職者に渡すことになっています。    離職票には退社の理由を選ぶ欄がありますので、それを会社都合とするようお勤め先に依頼なさってください。離職票は複写になっていて、会社が記載した理由に退職者が異論なければ「異議なし」に印をつけて返送します。  これに納得できなければ返送せずにハローワークに相談してください。できれば、会社と掛け合う前にハローワークと相談して、会社とどう折衝すべきか、相談することをお勧めします。  ちなみに、失業保険というのは俗称で、法律上の正式名は雇用保険です。このサイトには、マネー>保険のカテゴリーに「雇用保険」がありますので、そちらで質問された方がよいです。では、ご武運をお祈りします。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html