• ベストアンサー

失業保険・・会社都合で解雇の場合

会社都合の解雇(事業縮小・人員整理など)で、入社1,2か月の場合 解雇された側は失業保険は使えますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

失業給付を受けるためには、雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上あることが条件ですので入社1,2か月の場合解雇では無理です。 ただその会社に就職する前は、どうだったのかということはあります。 その段階で受給資格がある、あるいは受給していて受給日数の残がある場合などはそちらの方で支給されるということもあります。

pink-moon
質問者

お礼

なるほど!通算とはそういう事だったんですね。 良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

残念ですが6ヶ月以上の雇用がないと、失業保険は使えません。 (x_x)

pink-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。。。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

雇用されていた期間に雇用保険にはいっていたなら、90日の失業保険を受給できます。(解雇でも自己都合でも90日です。)

pink-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、被保険者になって6か月たたないと無理と聞いた気がして・・

関連するQ&A

  • 緊急です。会社都合での解雇、または自己都合での解雇の違いを教えてください。失業保険に詳しい方!

    昨日会社から解雇を言い渡されました。その会社はハローワークで失業の認定を受け、給付制限期間にハローワークの求人で見つけた会社で再就職手当ての申請をしたところでした。もちろん会社を辞めることになるので手当ては受けられないと思います。 その会社は9月1日付けの入社、現在試用期間中でした。私自身が仕事でなにかミスをしたわけではなく(もちろん遅刻や欠勤もありません)、全くの会社の都合での解雇になります。監査役が申し訳ないと頭を下げていました。 この度教えていただきたいことは会社都合での解雇、または自己都合での解雇の違いです。会社側は解雇であれば、失業保険をすぐ受けられるがもし次に入る会社で前職を解雇された経歴がばれてしまったらまずいかもしれない。なので会社都合での解雇、または自己都合での解雇、どちらでも私の希望のほうで届けると言っています。 また退職の日時を9月末日か、10月かどちらでも私の希望を聞くと言っています。また突然の解雇の場合(9月末日での解雇)は法律で一ヶ月分の給与を支払う義務があるので9月末日での解雇を希望する場合は、もう一ヶ月分の給与を支払うと言われました。そのような法律があるのでしょうか?書類上は9月で退職で10月分の給与をもらうというのはなにかおかしい感じがするのですが。 会社都合での解雇、または自己都合での解雇の件をハローワークに問い合わせてみると、その会社に在籍したのは1ヶ月なので失業保険6ヶ月に満たないため、例え解雇であっても、すぐに失業保険を受けられるのではなく、前回の失業保険を適用、よって現在まだ給付制限中につき、その制限期間が終われば失業保険を受けられるとのことでした。 また次に入社する会社に解雇の理由を知られることはあるのか尋ねたところ、個人情報なので知られることはないとのことでした。これは本当でしょうか?またもし解雇の理由が絶対に漏れないならば、退職の理由は私の場合、どちらが有利になるのでしょうか?正直支払いなどがいろいろあり、お金に困っています。月曜日にまた会社とその話をしなければなりません。複雑な状況で大変わかりずらい文になってしまい、申し訳ありません。どうぞみなさまの知恵を貸して頂きたくお願い致します。

  • 会社都合での解雇 失業保険がでないと言われたのですが・・・

    今年の4月1日に、ハローワークを通じて、クイック雇用(3ヶ月間は試用期間)にて就職を致しました。3ヶ月が過ぎ、正社員にて雇用になったのですが、今月の9月3日に、今月一杯(25日付け)にて、解雇と言われました。会社都合での解雇ということで、失業保険の受給ができるだろうと言われたのですが、私が前回の失業から、失業保険を受給している途中での就職だったので早期就職者手当を8月にもらったばかりだったのです。それで、もしかしたら、今度の受給は難しいと思うという風に会社から言われたのですが、やっぱり受給資格対象にならないのでしょうか?雇用保険は1年分納めてあるとのことなのですが・・・ この場合はどういう風になるのか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の失業理由について

    社員が退職することになりました。 実際には、その社員の勤務態度に問題があったのですが辞めろとは言えず話し合いの末、退社することになりました。 条件として、失業保険がすぐにもらえるようにしてとのことでした。 離職理由は解雇でいいのでしょうか。 表向きは、事業縮小に伴う人員整理です。 解雇だと会社に不利益があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 解雇→失業保険受取り→同じ会社に再就職

    解雇された会社に再就職は可能ですか? 昨年6月、1年半勤めた会社を解雇されました。 理由は会社の経営不振による人員削減のためです。 解雇だったので 失業保険がすぐに出て 8~10月に受け取りました。 ところが今日になってから、元会社の社長より「3か月程、仕事を手伝ってほしい」と電話がありました。現在、私は無職で就職活動中です。 解雇した会社にまた仕事に行くことに抵抗がありますが 今は、仕事を選んでる場合ではありません。 解雇により失業保険を受取り、また同じ会社に勤めるということは可能なんでしょうか? 

  • 会社都合で失業給付を受けるには?

    会社の給与遅延が続いているため、今週いっぱいで「会社都合」で辞めさせてもらって失業給付を受けることを考えています。 これ以上遅延が続くと生活費もないし、いつもらえるか分からないお給料のために借入するのも危険だと思うからです。 会社では労務事務所に雇用保険事務を委託しており、そちらに「退職予定なので手続きをしてほしい」と問い合わせたところ、会社都合の場合「解雇通知」が必要だといわれました。 私は総務関係を担当しており、担当者本人が辞めるということで労務事務所の人には「本人がいうことをそのまま信じるわけにはいかない」という態度をとられて、とても悲しい思いをしています。かといって手続きできるのは自分しかいないので、やるしかないのですが、その「解雇通知」も雇用側で用意してくれる様子はなく、自分でフォームをつくって判を押してもらうしかありません。 厳密に言えば「解雇」ではなく、「業務縮小のための人員整理」なのですが、とりあえず知りたいのは以下の点です。 ★離職票の離職理由の中で、「会社都合」にあたるものとはどれですか?(1~3でしょうか) ★会社都合で辞めるには「解雇通知」が必要なのでしょうか? 「解雇」というのは今後の転職にダメージを与えたりする可能性はあるのでしょうか? また、通知の中にはどのような文言を入れたらよいのでしょうか? その他お気付きの点ありましたらアドバイスお願いします。

  • 失業保険の計算方法と職業訓練校について

    数ヶ月中に会社都合による人員整理解雇にあう可能性があります。 現在、額面で平均28万、仮に人員整理対象になった場合、退職までの残業見込みを給与支給額に入れると額面35万×3ヶ月くらいになると予想されます。入社4年目、37歳、人員整理による会社都合という条件で、失業保険はどれくらい頂けるのでしょうか?妻子ある身の為、非常に難しい選択なのですが、支給金額によっては1~2年、職業訓練校に通いながら新たな技術の習得を目標としております。宜しくお願いいたします。

  • 懲戒解雇と会社都合による解雇は違うのですか?

    今月末で解雇になります。 ケアレミスを大々的にとりあげられ事業主との人間関係にうんざりしたのでこのまま解雇を待っている状態なのですが懲戒解雇と会社都合、自己都合の解雇では失業保険の給付日数というのはかわってくるものなのでしょうか?

  • 解雇予告と失業手当てについて

    本日、4月いっぱいをもっての解雇予告を口頭で言われました。不況による人員整理(整理解雇)です。まだこちらはそれについての了承の返事はしていません。 会社側からは (1)解雇は会社都合によるものとして扱う (2)30日前の解雇予告である。 (3)ただし明日以降は出社してもしなくても本人にまかせる つまり4月は会社に出社しなくても給料が保障されるわけなのですが この場合4月末日退社で5月1日から失業扱いとなるかと思うのですが、 それならば、(2)を即日解雇で解雇手当支給の形 (3月末日退職扱いで4月1日から失業扱い)にしてもらったほうが 失業手当が1ヶ月早く貰える(経済的に4月は給料+失業手当)のでは と思うのですがどうでしょうか?

  • 退職を迫られ、会社都合退職を考えていますが失業保険を即受け取ることができそうにありません

    都内の技術者派遣型某IT企業に2年半ほど勤めております。 部長から先日、「進退を考えて欲しい」と伝えられ 会社都合退職を考えていますが、懲戒解雇の可能性がアリ 失業保険を即日受け取れないかもしれないのですが 懲戒解雇を免れる、ないし 免れなかった場合に少しでも多く失業保険を受け取る方法があれば教えてください ---詳細は以下の通りです--- 技術者派遣型のIT企業なのですが、新規案件がさっぱり取れず 待機メンバーが全社員の25%くらいになってしまっています。 そこで、前回の客先でクレームをもらってしまい 売り込みが難しいので「進退を考えて欲しい」と先日部長から告げられました。 自主退職しても、失業保険はもらえないし 「今のところ自分から辞める気はない」と伝えたところ 「それなら直接社長と話をすることもできる」と言われたので (思えばここで猶予をもらえるよう交渉すべきだったとは思っています・・・。) そのまま社長に直接話しを持っていき ここで改めて「進退を考えて欲しい」と伝えられました。 また「辞める場合は自主退職か、客先からのクレームという過失がある以上、 就業規則に則って懲戒になる可能性がある。前者なら自分から辞めたので、 経歴に傷はつかないし一ヶ月分の給料は保証するからその間に就職活動もできる。 後者であれば残り一ヶ月分の給料は満額出せないし、経歴にも傷がつく」 と、ここで伝えられました。 ちなみにこの時点で書面はいただいてません。 (ハロワの職員の方に聞いたところ書面でいただいてなくても 直接事業主から話があった場合は30日以内の解雇通告をしたことになってしまうようです。) その後、猶予をもらったので色々調べたのですが ・失業手当をすぐにもらえる、かつ会社の助成金受給に影響する 会社都合退職、通常解雇、整理解雇 ・失業手当の支給が三ヵ月後、かつ会社の助成金受給に影響しない 自主退職、懲戒解雇 と、なっていることがわかりました。 今回はクレームという過失があることから懲戒になる可能性が高く その場合、すぐに失業保険がでません。 また、会社は助成金を受け取っているのですが 解雇者を出していると助成金の受け取りに影響が出るので 私を会社都合ないし、普通解雇にするメリットがありません。 (自分が仕事でミスをしたのももちろん、クレームという十分な裏づけもあります) 待機メンバーが多くいる現状、会社が社員に十分な仕事を与えられていないのもまた事実ですし 普通解雇等どうにか失業保険をもらえる辞め方にできないか 交渉するなり手をつくしてはみるつもりですが 懲戒解雇を免れる方法 また、もし懲戒解雇になってしまった場合に備えて 少しでも早く、多く失業保険をいただく方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 会社都合の解雇(失業保険について)

    会社が売却される予定で、私は、新しい会社に転籍というかたちで言われました。 ただ、その会社は、今の会社での事務の仕事ではなく、営業をしないといけません。 その上、4月以降で、研修ということで、今住んでいるとこからかなり遠いところで、研修(何ヶ月間か)をうけないといけないと言われました。 私はちょうど4月に結婚を控えており、研修のために家を空けたり、又、営業という職種に変わったりするなら、辞めたいと思っているのですが、それは会社都合ということで、失業保険をすぐにもらうことは可能なのでしょうか? 会社的には、解雇ではなく、転籍を勧めますと言われたのですが。。。 やはり無理でしょうか?