• 締切済み

会社都合にての失業保険・年金・健康保険について

初めまして。6月25日をもって会社都合で会社を辞めました。 まだ、離職票も来ていない状態で、職安には行けていないのですが、すでに就職活動はしています。次のお仕事が正社員ではなくアルバイトのようなものになりそうなのですが、まだ未定です。お給与の支払いはないですが、内定というような形で、今、できることを無給でお手伝いしています。 8月くらいからお仕事はできそうなのですが、次のお仕事が決まりそうな状態でも失業保件の申請はできるのでしょうか。(ちなみに次の職種は労働保険には加入していません) また、もし失業保険がもらえるとしたら、いつからもらえるのでしょうか。たとえば、申請した日から数えるとなると離職票がきた日(仮に7月1日にきたら、7月1日申請→7日間待機、7月8日から次の会社の開始までの分をもらえるのでしょうか。 また、次の会社もアルバイトのような形で、生活を営むには少しきつい収入になってしまうので(でも働かないよりは良いとおもうので、頑張りたいのですが)年金の免除や、健康保険の一部免除を使いたいのでですが、それも、会社都合にてやめた証明(離職票)と失業保険の申請の証拠がないと、役所は審査をしてくれません。今の私の現状(次の会社がなんとなく決まっている)で、ハローワークへ失業保険を申請したら、罪になってしいまうのでしょうか。 色々初めてのことで、不安だらけです。どなたか、アドバイスをくださいますようお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• usa-nana
回答No.1

去年半年間、ハローワークに通ってました。 失業保険も90日+延長60日貰っていました。 あまり詳しくないのですが説明会で聞いて覚えている内容ですが 無給でも仕事の手伝いをしていたら失業保険の申請はできません。 (働いた日数のみ申請できません。) お近くのハローワークに問い合わせて詳しい説明をきいた方がいいですよ^^ 説明会でさんざん脅す内容のDVDを見せられましたし。。。 (○○すると不正受給でどれだけの罰金になります。とか)

mi0091
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。失業保険の延長なんていうものもあるんですね。 はい、ハローワークのほうにも問い合わせてみようと思うのですが、申請前ということもあり、バイトのほうが収入が低いのであれば、バイトをお断りして、失業保険の申請にするかなど。。。頭の中がパンク状態です。 頑張ります。アドバイスありがとうございました!