• ベストアンサー

年賀状について

今年から初めて教員の仕事に就きました。   担任をもってる子ども達に年賀状を書こうと思うのですが、分からないことがあります。  差出人の住所は、我が家の住所でいいのでしょうか?それとも、学校の住所なのでしょうか?  大学のとき、ゼミの先生には大学宛に書いていましたので、その感覚なのか、もしくは通常通り私の住所を書いていいのか…  教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.3

学校によって決められていませんか? 私の子供の学校は、年賀状程度ならいいのでしょうが、中には中元歳暮を贈ってきて便宜を図ろうとする親がいるとかで、先生の個人的な住所は生徒に教えてはならないという決まりがあります。 まず、そのあたりを明確にするのが先決でしょう。 生徒に住所を教えてもOKであれば個人の住所でいいと思います。

その他の回答 (5)

• crane00
回答No.6

自分の住所を生徒内で広められたくないのなら、 学校の住所で出すのが無難かと思います。

回答No.5

私が学生のごろは担任教師の自宅に年賀状を送っていました。(約20年前ですが…)  よく分からない時は先輩に聞いたりしてみればどうですか。

• koinu_003
回答No.4

私が中学生のときに、学校の先生からもらった年賀状には、自宅の住所が書いてありました。 といっても5年以上昔の話なので、あまり参考にならないかもしれません。

回答No.2

自宅住所で構わないですよ。 我が家の子供たちも、先生の自宅あてに投函しておりますし、先生から頂く年賀状の差出住所は自宅になっております。

• aokii
回答No.1

我が家の住所でないと正月に見れませんよ。