• ベストアンサー

マジックインクでのいたずら書きの消し方

車いすのパイプ部分に 黒いマジックインクでいたずら書きをされてしまいました。 塗装が剥げないようにきれいに消したいのですが、良い方法が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

TVでやっていた裏技 ホワイトボードマーカーでそのいたずら書きをされた箇所へ書きなぐります。 その後すぐにウエス等で拭き取ります。 元々は、ホワイトボードへ間違えて油性マジックで書いてしまった場合に適用されていた裏技らしいですが、家電製品や机等インク自体がしみ込まない素材への子供のいたずら書き対策としてやっていました。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 これ 消えそうですね。 消しゴムで消してみて消えなければ、この方法で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.6

丈夫な塗装部分なら台所にある白いスポンジ(=メラミン系汚れ落とし)でOKです。 水に湿らせてから軽く何回も擦って下さい。 余り力を入れると塗装面がぼやけます。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 この方法も思い付いたのですが、塗装が剥げるのが心配でした。 力を入れずに優しく擦るといいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

消しゴムで消してください。 冷やかしじゃないですよ。 一度試した見てください。 塗装と融合してなければ消えるはずです。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 消しゴムで消えるのですか!!? 消えれば本当に簡単ですね! 一番に試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

薬局や100円ショップのカイロ用ベンジンが安価ですかね。あとはライター用のオイル(ジッポオイルなど)。 もっと身近なものというとポテトチップス。湖池屋の糊塩のようなちょっと油っこいもの。数枚を手に持ってパイプを握り、ポテチをぐしゃぐしゃにつぶしながらこすり付ければ落とせます。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 カイロ用ベンジンかライター用のオイルは、身近に無いのですが ポテトチップスなら有ります!! とっても参考になりました。ありがとうございます。

  • hiro884
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

一般の方が入手しやすい物で油性のマジックインキを消そうと言うと一番照っとり早いのはドラッグストアで入手が出来るエチルアルコールかメチルアルコールが一番良いと思いますょ!安価ですし手軽に購入ができますょ!

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 アルコールは、最初に思いついたのですが 車いすのパイプの塗装が剥げる気がして試せませんでした。 「手軽で安価」何よりです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 0dgj0dgj
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

同じマジックインクや、油性配合が強いマジックで、こすりながらなぞり、すぐにタオルか何かでぬぐいとってください。 油性には油性がききますよ。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >同じマジックインクや、油性配合が強いマジックで、こすりながらなぞり えぇ!って思いましたが、「油性には油性」 納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのタンクに油性マジックでいたずら書き

      バイクのタンク部分に油性マジックでいたずら書きされてしまったのですが、きれいに消せますか?  シンナーを使えば確実に落とせると思うのですが、タンクの塗装も一緒に落ちてしまうようで心配なんですが  

  • スプレーでいたずら書き

    車のボディーにペイントスプレーでいたずら書きされてしまったんですが、落とす方法はありませんか?

  • 油性マジックを落とすには?

    教師をしています。 クラスの子供が上履きに油性マジックで いたずら書きをされてしまいました。 誰がやったかとともに、マジックそのものも落としてあげたいのですが 何か良い方法はないのでしょうか? シンナー、ベンジンいろいろためしたのですがなかなか落ちません。

  • マジックインクの消し方?

    テーブルに子供がマジックインクで書いてしまいました。消し方が解からないので困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • いたずら書きを消したいのですが

    塀にスプレーによるものと思われるいたずら書きをされました。 洗い流したいのですが良い方法を教えてください。できれば家庭にある 洗剤で対処できればたすかります。

  • 板にマジック

    中古のたんすを買った所、引き出しの横の部分に マジックで数字があいてありました。 木材(塗装なし)のマジック 上手に消せる方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • マジックインキのしみを落とす方法

    買ったばかりのエプロンのポケットの中に黒のマジックインキを入れていたら、いつのまにかキャップが開いていて、エプロンにインキが染み出ていました。それを落とすべく、塩素系漂白剤をかけてみましたが、全く変わりません。除光液に浸してみたところ、マジックインキが溶け出して、まわりまで黒くなってしまいました!これではもう着られません(ToT) きれいに落とす方法をご存知ですか?薄くなる程度でも構わないです!

  • 写真にマジックのインクが付いたのをどうすればよいか

    写真の表面にマジックの黒いインクが付いてしまったとき、そのインクだけを消すにはどうすればよいでしょうか。 写真は紙だから、液体をかけると紙が駄目になりませんか。

  • パスポートにいたずら書き!

    酔っ払った友人が私のパスポートにいたずら書きしてしまいました! 査証(スタンプを押すページ)の最後のほうのページで しかも油性マジックで消えません。 他の友人に聞いたのですが、そのページにメモ書きをしていた人が出国できなかったとか・・・・ 明後日から中国に旅行するのですがどうすればいいでしょうか!? 最後のほうのページだからみつからない可能性も高いと思うのですが、 出国、入国ができなかったら・・・と思うと不安です。

  • 油性マジックインクのおとし方

    ガラスとプラスチック製品に付いた油性マジックインクのおとし方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう