• ベストアンサー

マジックインクでのいたずら書きの消し方

車いすのパイプ部分に 黒いマジックインクでいたずら書きをされてしまいました。 塗装が剥げないようにきれいに消したいのですが、良い方法が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.5

TVでやっていた裏技 ホワイトボードマーカーでそのいたずら書きをされた箇所へ書きなぐります。 その後すぐにウエス等で拭き取ります。 元々は、ホワイトボードへ間違えて油性マジックで書いてしまった場合に適用されていた裏技らしいですが、家電製品や机等インク自体がしみ込まない素材への子供のいたずら書き対策としてやっていました。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 これ 消えそうですね。 消しゴムで消してみて消えなければ、この方法で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gisahann
回答No.6

丈夫な塗装部分なら台所にある白いスポンジ(=メラミン系汚れ落とし)でOKです。 水に湿らせてから軽く何回も擦って下さい。 余り力を入れると塗装面がぼやけます。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 この方法も思い付いたのですが、塗装が剥げるのが心配でした。 力を入れずに優しく擦るといいのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• igunition
回答No.4

消しゴムで消してください。 冷やかしじゃないですよ。 一度試した見てください。 塗装と融合してなければ消えるはずです。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 消しゴムで消えるのですか!!? 消えれば本当に簡単ですね! 一番に試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

薬局や100円ショップのカイロ用ベンジンが安価ですかね。あとはライター用のオイル(ジッポオイルなど)。 もっと身近なものというとポテトチップス。湖池屋の糊塩のようなちょっと油っこいもの。数枚を手に持ってパイプを握り、ポテチをぐしゃぐしゃにつぶしながらこすり付ければ落とせます。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 カイロ用ベンジンかライター用のオイルは、身近に無いのですが ポテトチップスなら有ります!! とっても参考になりました。ありがとうございます。

• hiro884
回答No.2

一般の方が入手しやすい物で油性のマジックインキを消そうと言うと一番照っとり早いのはドラッグストアで入手が出来るエチルアルコールかメチルアルコールが一番良いと思いますょ!安価ですし手軽に購入ができますょ!

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 アルコールは、最初に思いついたのですが 車いすのパイプの塗装が剥げる気がして試せませんでした。 「手軽で安価」何よりです。 参考になりました。ありがとうございます。

• 0dgj0dgj
回答No.1

同じマジックインクや、油性配合が強いマジックで、こすりながらなぞり、すぐにタオルか何かでぬぐいとってください。 油性には油性がききますよ。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >同じマジックインクや、油性配合が強いマジックで、こすりながらなぞり えぇ!って思いましたが、「油性には油性」 納得しました。 ありがとうございました。