• ベストアンサー

フリーソフトのダウンロードについて

年賀状の作成に、はがき作家5Freeをインストールしたいのですが ディスクの空き容量が足りないというメッセージが出てインストール できません。 インストール先をDにしてもそのメッセージが出ます。 空きは225GBあります。 パソコンに詳しくないので、わかりやすく説明して 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao3967
回答No.3

Cが640MBではちょっと少ないですね、Cドライブの空き容量は、いろいろ用途で使用されるので、最後でも1.5~2GB、出来れば5GBは欲しいところです。 Cドライブを整理して空き容量を増やせば、インストールが成功するだけでは無く、動作も少し軽くなると思います。

cherrypink61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CのものをDに移動し1GBの空きをつくり なんとかインストールすることができました。

その他の回答 (3)

• 007MUKADE
回答No.4

”Cドライブ” OSがインストールされてる メインの 空き容量ですが ・・・・・・・・ 最低でも 15%以上は確保してして下さい。でないと デフラグも出来なくなってしまい ウィンドウ自体が 遅く(重く)なったり最後はかまってしまいます。 推奨は 30%程有れば 快適に作動します。 C ドライブ 以外へ ソフトをインストールも殆どの場合 可能ですが 作動するときは Cドライブを使いますので 出来るだけ Cドライブは 空き容量を造って置きましょう。 ・・・・ ひょっとして・・・・D*LL 社製ですか? 確か Cドライブ は 60GB でしたね? 昨今の 画像処理や 動画処理用のシフトが 入ってると 直ぐに 15%をきりますので パーテーションマジック等で Cドライブの容量を増やす事も 考慮した方が良いです。 まず 不要なファイルの 整理 ・・・・クリーンアップ と マイドキュメントホルダを Dに移すとか・・・・を試して見て下さい。 ”クリーンアップ ”で 検索すれば 沢山出て来ますので よく読んで 試して見て 旨くできなければ また 此処で質問すると良いですよ。 お使いの PC の機種と OS を 書いて貰うと もっと適切な 回答が得られます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか解決いたしました。

• kokubosino
回答No.2

http://www.hagakisakka.jp/product/hag_kan.html 640MBじゃシステムがちゃんと動かない状態だって事です。 要らないソフトやファイルを削除したりDドライブに移動して、空きスペースを確保しましょう 640MBじゃ、そのうちパソコンその物が動かなくなりますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 640じゃ足りないんですね><

• gao3967
回答No.1

Cドライブの空き容量が足りないのだと思います。 インストール先をDドライブにしても、圧縮されているファイルを展開したり、一時ファイルを作ったりするので、一定量はCドライブの空き容量が必要です。 Cドライブの空き容量はどの位ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cは640MBあります。 フリーソフトは212MB必要と書いてありました。

質問者

補足

Cは640MBあります。 フリーソフトは212MB必要と書いてありました。